ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
北海道2歳優駿 2016
2016年10月31日 (月) | 編集 |

早いものでホッカイドウ競馬も残り2週間となりました

日高もここ数日ですっかり冬の匂いになっています

11月1日(火)は北海道2歳優駿

門別競馬場ではビッグレッドファームの岡田繁幸氏によるトークショー&直前診断も開催されます

昨日の日曜日、出走する担当馬たちのラスト治療を無事に済ませました(レース前々日までの治療が許されています)

地方勢も中央勢も虎視眈々としています

楽しみですね

なお、3日(木・祝)も馬の文化祭と題したイベントが盛りだくさん

この日は10時開門!ポニー競馬もありますよー

2歳優駿2016

ぜひぜひ暖かい服装でライブ競馬を楽しんでくださいね




詳しくはこちらをクリックしてください↓

北海道2歳優駿当日(11月1日)イベントについて

11月3日馬の文化祭について




ある日の治療風景
2016年10月10日 (月) | 編集 |

ポカポカなある日

補液(点滴)中の出来事です

気がつくと馬のあしもとに…

cat-1.jpg

にゃんこが寄り添っていました!

みんなと踏まれちゃうんじゃないかと息をのみながら見ていると…


cat-2.jpg


蹄をポンポン触ってるの!

これがホントの

手当て



ヒトの足はじゃんじゃん踏むくせにさー

お馬さんってにゃんこのことは踏まないよねー

見ているこちらまで癒された猫の手セラピーでした




夏の馬たち
2016年08月29日 (月) | 編集 |

今年の夏も暑かったですね

みなさん体調崩されていませんか?

短い夏を楽しむ馬たちの顔を紹介しましょう

扇風機ラブなチーム

扇風機ー1


扇風機ー2



シャワーラブなチーム

シャワー1


シャワー2



この時期よく見られる日高の風景

ロール

みなさん気を付けて!



おまけ

やぎくん
「みんな夏バテしないでね









第28回ブリーダーズゴールドカップ
2016年08月12日 (金) | 編集 |

8月11日(木)の山の日

門別競馬場では第28回ブリーダーズゴールドカップが開催されました

たくさんのお客さんがいらしてましたよ

中央から騎乗の武豊騎手と可愛いビービーバーレル号
ビービーバーレル&豊くん
行ってきます!の表情




優勝したのは松永幹夫厩舎のアムールブリエ号
アムールブリエゴール
連覇でした



レース前に静内高校の生演奏があり、その選曲が「愛燦燦」

アムールブリエは仏語で愛燦燦という意味なので、予言だったのかもしれませんね

優勝レイはダリアの生花で作られていました

重そうです
優勝レイ



レース前に幹夫先生と「薔薇じゃないんだねー」と言い合ったところでした

アムールブリエ号の弟、ラニ号がケンタッキーダービーに挑戦した今春

ケンタッキーダービーといえば薔薇のレイですね

昨年ダービー博物館で見たアメリカンファラオ号の人形です
アメリカンファラオの人形



ラニ号がお花のレイを掛けることはできませんでしたが

代わりにお姉さんが叶えてくれました

レイの掛け方に適格な指示を送る幹夫先生(右)
アムールブリエ


関係者のみなさん、ファンのみなさん、おめでとうございます

門別競馬場、いいお天気に恵まれてよかったです

もう少し夏を楽しめそうですね




2016年ホッカイドウ競馬いよいよ明日開幕
2016年04月19日 (火) | 編集 |

はじめに熊本、大分、そして今回の地震で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます

大分を訪れた時の景色を思い出しています

この美しい街で暮らす人々に
大分
一日も早くいつもの日々が帰ってきますように



明日20日(水)は2016年ホッカイドウ競馬開幕日です

デビューを待つ馬を紹介しますね

村上厩舎のクラダッチューノ号の仔
だっちゅーの
クラキングス号(2歳牡・父アサクサキングス)です

ダッチューノは思い入れがたっぷりあるので、毎年子どもの顔を見るのが楽しみです

今年もいい顔ですね

倉見牧場さんでは三冠馬クラキンコ号に二番仔が生まれたそうです

時々キンコと仔馬を見ますが、とっても元気そう

倉見さんいわく「今年の仔はきかんぼうだわー」だそうです

健康に元気に育ってくれることを祈ります



こちらは田中淳司厩舎

名馬ノットオーソリティ号の弟
淳ちゃん厩舎
マシェール号(2歳牡・父サウスヴィグラス)です

いつもこの表情で迎えてくれますが…もう完敗です



今年から門別競馬場にLED照明が設置されました

これが実に眩しいんです
門別LED
霧の中でもレースが観やすくなるといいですね

くれぐれも見つめすぎて目がぁー目がぁーってなりませんように



ホッカイドウ競馬では20日は開幕サンクスデー

5月3、4日は春のケイバまつりと題して楽しみなイベントが盛りだくさんです

5月3日にはコスモバルク号が来場しますよ

詳しくはこちらをクリックしてください→ホッカイドウ競馬開幕イベントについて(pdf)



今年はどんなドラマが待っているでしょうね

ホッカイドウ競馬、全人馬でみなさんのお越しをお待ちしております