ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ターフを去る馬たち
2007年05月11日 (金) | 編集 |
2003年5月


2番人気に推されたその馬は


レースを走り抜くことなく厩舎に帰ってきた


腫れ上がったその肢は体重を支えることができない


腱に異常があるのは誰の目にも明らかだった


獣医師の多くが諦めることを勧める状態


しかしオーナーはその馬を信じた


この日から長い闘病が始まった


オーナーは毎日、牧場から青草を差し入れ、彼に声をかけた


厩務員は必死に看病し、日々の変化を我々獣医師に克明に伝えた


決して弱みをみせない馬だった


そんな彼がその日から馬房で寝る姿を見せるようになった


それは対側肢の蹄葉炎を防ぐ最善の方法


この馬は予測されていた蹄葉炎を起こすことなく


生まれた牧場に帰って行った


その馬はクラキングオー


いまは倉見牧場で愛情をいっぱい受けて暮らしている




あれから4年


クラキンを思い出させる出来事があった


レースを走り終えずに帰ってきた馬がいた


大きなレースだったが何が勝ったのかわからないくらいだった


ショッキングな光景だった


悲痛な表情の調教師がレントゲン写真を差し出す


「先生どう思う?」


重症だった


この症例も治癒する前に対側肢に蹄葉炎を起こす可能性が高い


でも5年前からこの馬を診てきて


その性格を知っていた私は本心からこう言った


「この馬なら大丈夫だと思います」


調教師はほっとした表情で言った


「こいつね…こいつ本当に頭がいいんです」


さらに続けた


「世話になったんです…この馬には」





ときにシビアな決断をしなくてはいけないときがある


これが競馬の側面


いろんな形でターフを去る馬がいる


そしてまた新しい馬たちがやってきて


感動を与えてくれる


悲しい思いをたくさんしたけれど


競馬の世界をやめたいと思わないのは何故だろう


ひたむきに走る姿に魅せられるから?


悲しい側面を持っているから?




楽しい写真を載せてブログを書きたかったけれど


また後日にしますね


今日はあまり得意じゃないけど


お酒を飲んで寝ようと思います
コメント
この記事へのコメント
とぅいんくるさま
競走馬のほとんどが数年で生涯を閉じるという現実。それを十分わかっていながらファンの方たちは精一杯の声援を送ってくださっています。
馬たちが全力を出し切れるよう、できる限り支えていくことが私たちの役割だと思います。
やさしいお言葉・・・とぅいんくるさまのような方たちに競馬は支えられているのですね。

2007/05/13(日) 23:45:11 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
現実なんですね
悲しい話し…
色んな現実がありますね。
自分の一口やってる愛馬にも悲しい話は時々舞い降りて来ますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">
そして、その度に、現実なんだって受け入れてきました…

生きているし、良いことばかりじゃない。
辛いこともあるから、それらも理解して、頑張っているうちに、沢山の愛情をあげたいと思いますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/05/13(日) 07:54:43 | URL | とぅいんくる #-[ 編集]
土曜の夜のハイウェーダンサーさま
土曜の夜に登場ですね!
お言葉ありがとうございます。これからも頑張っていきます。
どうかこれまで通り、ご協力をお願いします。
2007/05/12(土) 21:02:36 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
頑張って
ハリケーンドクターさん、こんにちは。競馬に携わる人は、いつこういう出来事にあうか分かりませんよねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">それでも仕事が嫌にならないのは、それだけ魅力的な仕事なんでしょうね。ハリケーンドクターさん、これからも頑張って沢山の馬を、元気にしてあげて下さい。期待してますhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/05/12(土) 17:39:21 | URL | 土曜の夜のハイウェーダンサー #-[ 編集]
Yさま
私もお会いできて嬉しかったです。馬の獣医師=…と、スイーツ好きな小柄の…のくだりに大笑い!
おかげで癒されました。優しいファンに囲まれて、ホッカイドウ競馬の馬たちは幸せです。
情報云々については私も疑問に感じています。機会をみて話を聞いてみます。たくさん心配かけてごめんなさい。
2007/05/12(土) 00:48:11 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ゆんゆんさま
多くの馬がこのような境遇にあって、そのたびに関係者は悲しみにかられます。ゆんゆんさまの温かいいたわりの気持ち、十分に伝わると思います。
このブログを通じてファンも同じように傷ついていることをあらためて感じました。
メッセージありがとうございました。
2007/05/12(土) 00:39:21 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/12(土) 00:04:45 | | #[ 編集]
どうか無事で。
競走中止。実際そういう事態を昨日目の当たりにしてました。
ついさっきまでパドックで目の前にいた馬が・・・。
コースの中をトラックがゆっくりゆっくり走っていきました。
心配でした。
素人考えですが、競走馬の骨折は直らなければ最悪の事態・・・という
のがあるので、もう気が気ではなく、今日のお昼休みにこの記事を読んで、なんだかホッとしました。
ビックネイチャー、1日も早く快方に向かって、元気になってくれることを祈っております。関係者の皆様、お見舞い申し上げます。
命に関わるお仕事で、その場その場でのとっさの判断をしなければならないというのは本当、大変なことだと思います。ハリケーンドクターさんに診てもらえるホッカイドウ競馬の馬たちは本当、幸せものですね。これからも頑張ってください。
2007/05/11(金) 23:20:06 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
○○さま
週末どこかでこもっていらっしゃったのはそちらだったんですね!
優しい言葉、保存しちゃいました。また遊びに行きます。非公開で(笑)
2007/05/11(金) 22:31:47 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/11(金) 21:36:12 | | #[ 編集]
ikaruさま
どんな仕事でも辛い側面はあるのだと思います。
ikaruさまの馬に対する愛情と、人に対する愛情、そして生きるものに対する情愛はリンクしていると感じています。
いつかお話がしたいですね。
2007/05/11(金) 18:38:35 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
みらくるさま
温かいお言葉ありがとうございます。
わかっていても辛いですね。
そして何度経験しても慣れませんね、こればっかりは。

2007/05/11(金) 18:35:06 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
命と向き合うお仕事
いつも楽しい楽しい話題をありがとうございます。
でも、
ハリケーンドクターさんのお仕事、
命や痛みやたくさんの人々の希望・愛情を抱える・・・
そんな重みを持ったお仕事であることを
私たちも理解して差し上げたいと思います。

病院で白衣を着ている私。
・・・白衣って汚物まで扱うから汚れが目立つように着ているんだ・・・
と聞いたことがあります。
ビジネスでくくれないほど
汚かったりつらかったりすることがあります。
そんな思いを含めて、
私はこのブログを読んで差し上げたいと思うのです。
ホントはご一緒に、飲み明かしたいんですけどね・・・(^^ゞ
2007/05/11(金) 16:25:10 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
奇跡を!
ハリケーンドクター様

こういったアクシデントは本当に辛いですよね。
ビックネイチャーには、せめて余生をのんびりと
暮らせるくらいに回復して欲しいですね。

僕は昨年、愛馬を競走中の事故で失いました。
直接、最期を看取ったワケではないのですが
かなりショックで立ち直るまで時間がかかりました。

ハリケーンドクター様は獣医という職業柄
僕達競馬ファンには想像も出来ないような場面に
幾度と無く立ち会われ、辛い思いをされていると思いますが
競走馬達はハリケーンドクター様を必要としています。
これからも、どうか一頭でも多くの競走馬の
未来や希望を繋ぎ止めてあげてくださいね。

他の獣医さんや競馬会を批判しているワケではありませんが
ハリケーンドクターさんが居てくださる
ホッカイドウ競馬の馬達はとても幸せだと思います。
2007/05/11(金) 05:52:00 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する