ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
素晴らしい試みでした!第1回ジョッキーマスターズ
2007年04月22日 (日) | 編集 |
今日、東京競馬場で行なわれた


第1回ジョッキーマスターズ 芝1600m


ご覧になりましたか?


私を含め、ナマで観ることができなかったかたはこちらをどうぞ →JRAホームページより


競馬ファンにはたまらないレースでしたね
誰が誰だかわかります?
勝負服も懐かしい!


見事にレースを制したのは
ゴールデンメドウと河内ジョッキー!
河内洋ジョッキーとゴールデンメドウ(牝4)


このレースを開催するにあたって


きっと苦労話があるだろうと思い


早速、関係者に聞いてみました(長いけど読んでみてね)



「今回のレースを実現するまでの一番の苦労は?」

「一度馬から下りた人間を、再び騎乗させるのはなかなかできることじゃないってことだよ」

「相当努力されたんですね(笑)」

「そりゃもう筋力づくりや体力づくりに必死!」

「今日のレースを観てどう思われました?」

「遅い時間までファンの方たちが残ってくれたのにはびっくりした・・・あらためて競馬は馬と騎手がつくりあげているんだな~って感じたね」

「エピソードなんてありました?」

「絶対オレの名前出すなよ!」

「はい!」

「元騎手だからさ、初めはみんな"乗れるのかな、オレ・・・"とか言っちゃうわけ」

「うんうん」

「でもさ、調教乗ってくるとやっぱり血が騒ぐんだな、本気モードになるんだよ」

「へぇー」

「例えば"この馬、今度坂路行こうかな"、とか、"動きがイマイチだから疲労回復注射してくれないか"とかさ」

「勝つつもりなんだ!やっぱ!」

「そう!本能が出てくるんだよ、やっぱり(笑)」







今回のレースを観て


感じませんでしたか?


ホッカイドウ競馬 ジョッキーマスターズ


観てみたい!って


ホッカイドウ競馬で元騎手だった現調教師の先生方には


今も調教に騎乗している方がたくさんいます


そう


"まだ馬から下りていない"んです!


叶わないかな~、ドリームレース


想像しただけで興奮しちゃいますよね!







コメント
この記事へのコメント
ikaruさま
きっと現地で楽しまれただろうと思って、お待ちしておりました!
純粋に競馬を楽しむ4万6千の人たちにも心を打たれましたよ。
しかし私はパドックの表彰を録画し忘れてしまい、泣きそうです・・・
ikaruさま、貴重な報告ありがとうございました!

2007/04/23(月) 21:45:42 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
みきさま
私も実現できるのではないかと思ってます。
厩舎でこの話題を持ち出すと、みんな話が止まりません(笑)
2007/04/23(月) 21:38:12 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
現地報告
こんばんは。
まだ昨日の興奮が冷めません。
東京競馬場は、今まで味わったことのない熱気でした。
騎手を含めて関係者・ファンに至るまで、
笑顔と尊敬と喜びが場内に溢れていました。
こんな雰囲気、競馬場で味わえるんだ・・・
私を含めて、そこに居た人たち皆の感想です。
話題に上ったのは、
「馬券を発売すべきであったか、否や」です。
私は出走してくださった元騎手の皆さんの心意気に対して、
馬券は発売しなくて正解だろうと思いました。
今後2回・3回と進められたとしたら、
どう解釈されていくでしょうか。

このような感動を下さったこと、
元騎手の皆様はじめ関係者の方々に深く感謝したいです。
たぶん、予想をはるかに上回る反響だったと思います。
道営競馬でも、ぜひ開催していただきたいですね。

あ、私は表彰式の写真の左端にそれたあたりにいました!v-238
2007/04/23(月) 20:31:57 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
ぜひ見てみたい!!
北海道版ジョッキーマスターズ
ぜひ見てみたいですね~。
まだ馬乗り現役なら、
そう難しくないかも・・・。
2007/04/23(月) 17:37:58 | URL | みき #-[ 編集]
yokoさま
そんな喫茶店、私も行きたいです!
あの歓声はきっと同年代の人たちの声なのかなーなんて感じていました。
この企画、「やるじゃんJRA」って言いたいですね!
ナイショの話ですが、岡部さん、明後日に慰安(?)ゴルフに行くそうです。この年齢になるとその日あたり、筋肉痛絶好調かと思うのですが(笑)
2007/04/23(月) 00:01:47 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
見ましたよー!
「ジョッキーマスターズ」競馬好きが集まる茶店のグリーンチャンネルで見ました
パドックでファンに手を振る姿に笑い、岡部さんの緊張した表情に「本気」を感じ、
普段のレースより盛り上がりました!無事に終わってホッとしたのと同時に
涙が出るほど感動しました。(河内さんの勝利はすごーく嬉しかった♪)
レース後のインタビューは笑えました!本当に素晴らしい企画でしたね。
「ホッカイドウ競馬ジョッキーマスターズ」私も見たいなぁ~
2007/04/22(日) 23:03:05 | URL | yoko #SFo5/nok[ 編集]
バコさま
バコさまだけではありません!
私も「なんでー!?」って言ってました(笑)
本当に感動しました。ジョッキーも観客もみんな笑顔でしたね。
パドックで観客に話しかけるジョッキーが見られるのも、このレースならではです。
道営競馬でこれが見たいですね!!
2007/04/22(日) 22:23:21 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
加藤和宏といえば
勝負服は普通ダービーのシリウスシンボリじゃないんですか?
え?ワタシだけ??
シンボリルドルフの岡部さんとカブるから?(ビミョーに違うんだけど)
ちぇーっ(`3´)
でもすごく感動したからいーや!道営版もぜひ!
2007/04/22(日) 21:59:31 | URL | バコ #ubwH2qN2[ 編集]
るいさま
私、恥ずかしながらレースの録画を見て、実況とスターターを知った瞬間、泣けてしまいました。
こういう競馬、純粋に楽しいと思います。
心配してたけど人も馬もケガなくてよかった。

茜ちゃんも超かわいかったですね!
2007/04/22(日) 21:28:05 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
おじゃましまーす。

>Jマスターズ
ねー楽しかったですよねー。
インタビューによると、みんな乗る前は「あんま飛ばすのやめようぜ」とか言ってたようですが(笑)、レースはじまったらそんなのねぇ・・。
杉本節がこれほど似合うレースもないような気がします。

イベントってこうでなきゃ。そうしてまたバリバリ競馬やろうという気になりました(笑)。ドクターも忙しいと思いますが、ブログがんばってくださいね★いっつもたのしみにしてます(^^
2007/04/22(日) 21:22:35 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
吾輩さま
フルゲートになる可能性ありますね。

馬の手配をお願いいたします(笑)
2007/04/22(日) 21:18:42 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
競馬大好き野郎さま
こちらこそどうぞよろしくです。また遊びに来てくださいね。
2007/04/22(日) 21:16:26 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
吾輩も見たよ

ホッカイドウ競馬なら角さんと好美さんの争いかな?

絶対見てみたいですよね。
2007/04/22(日) 21:12:43 | URL | 吾輩 #-[ 編集]
いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね
2007/04/22(日) 20:48:11 | URL | 競馬大好き野郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する