ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
「岩手競馬廃止」は見送り
2007年03月17日 (土) | 編集 |
今日行われた競馬組合議会(クリックすると記事に飛べます)で盛岡市、奥州市の新たな案に知事が納得したそうです


岩手の調教師さんにお聞きしました


「存続の可能性が残されたということですね」


「そうです」


「私たちのような立場で何ができますか」


「競馬の売り上げが上がるといいんですけど・・・でもみなさんが心配してくださるだけで励みになります・・・ありがとうね」




ばんえいのときもそうですが


事態が動くの、急じゃないですか?


みんなびっくりしなかった?


存続したときのこと、廃止したときのこと  ←とくにこっちだよね


ちゃんと議論しなくちゃ!


きちんと話し合いが持たれるということに


すこしホッとしています


できることは何だろう


そんなことを考えながら・・・







追記
24日(土)~27日(火)は水沢競馬が予定通り開催されます

追記-2(21:25)
岩手日報の記事がアップされたので貼り付けておきます  こちらから








コメント
この記事へのコメント
岩手競馬存続です
ikaruさまー!
いま岩手議会が終わり、ブログ更新を終えました。いい知らせができてよかったー。ドキドキしました。
北海道に春を連れてきてくださるんですか!春の「嵐」じゃないですよね???
でもね、いいんです。同士のすることですから何でも許します。私はなるべくチョロチョロしないようにしますからね。
帯広、楽しめますように!またご報告お待ちしています。
2007/03/19(月) 23:18:40 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
北海道に春を・・・
東京もここ数日、とてもとても寒いです。
北海道が冬に逆戻りしてしまっているなら・・・
私が春を連れて来て差し上げましょう!(爆笑)

ばんえい競馬の新たなる旅立ちを、この目で見に行きます。
どうか、ばん馬たちの未来そして・・・
私が幸運に恵まれますよう
ハリケーンドクターさま、祈ってください。v-238

地方競馬のありかた、
様々な改革とがんばりが必要だと思います。
力を合わせて乗り切っていきたいです。
2007/03/19(月) 20:49:08 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
帯広ですか!
ikaruさま
いいですね!最近冬に逆戻りという感じです。来週はどうかわからないですが、暖かくしてきてくださいね。吹雪く可能性大ですから(ああ友よ・・・)
あの・・・私たち(!)の現象ですが、楽しみにしてればしてるほど発現率高くないですか(号泣)
お祓いってすごいです!それ以上に強い力が働いているということですから諦めましょうよ、ね、ねi-175
2007/03/18(日) 23:36:19 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ゆうしろうさま
地元の議論も迷走しているようですね。競馬する人もしない人も、自分たちの税金の使途に関係するのですから、皆でよく話し合うことが大事だと思います。
バルクについてですが、私は関係者の評価を代弁する立場にありません。私に言えるのは”表に見える力”と”表に見えない力”に支えられた、類まれなタフさを持つスーパーホース・・・ということでしょうか。彼のタフさは関係者が一番わかっていると思います。これに加えるとすれば、キャベツ&リンゴ好き(銘柄にもウルサい)なグルメさんですね(笑)
2007/03/18(日) 23:17:31 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
え”っ・・・?!
>ikaruさまがお出かけのときは事件(?)が多発するんでしたよね?

来週の帯広に出没の予定ですが・・・・なにか?(爆笑)
岩見沢在住の友人と空港近くで待ち合わせしますが、
友人の発言・・・
「順調に行けばその時間に飛行機到着するのねv-151?」
出掛ける前にお祓いしていこうか・・・いや、
この手は既に使って撃沈した記憶がある・・・・
お互いそんな星の下に生まれたのでしょうか?(再爆笑)
2007/03/18(日) 16:30:49 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
難しい問題
なんとか持ちこたえそうでね
ただやはりこのままでは未来はないので
なんとかすることを小さなことでも考えていかないといけないですね
以前所属していたラフィアンで岡田さんが(今はジョイの関係の仕事らしい)
北海道競馬の存続でいろいろ動いていました
バルクなんかがそうでしたね
一つお聞きしたのですが
バルクは北海道の馬関係ではどう評価されてますか?

北海道在住ながらセントライト前以降走っていない・・・
北海道の星!と新聞で見るたびに
いろいろあるのだろうけど
毎回出稼ぎ(遠征 輸送)は厳しいだろうし
馬が可哀想な気がしてました
ちょっと評価を聞いてみたいです
2007/03/18(日) 04:34:09 | URL | ゆうしろう #mzdTX0YA[ 編集]
同じ匂いが・・・
ikaruさま
ikaruさまがお出かけのときは事件(?)が多発するんでしたよね?
なんだか同じ匂いがします・・・(笑)
競馬を楽しむイメージ、私もこれが目標だと思います。ギャンブル面ばかりでなくレジャー的な要素が出てこないとこれから苦しいのではないかと。そういった意味でも岩手の感覚には好感を持っていました。
それから獣医師の間では「岩手で依頼される学術講習会で講演するときは気合が入る。参加者の熱意に圧倒されるから。」と言われることも。文字通り”地方競馬の優等生”だったんです。
2007/03/18(日) 00:52:01 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
うかうかしていられません
ゆいにゃんさま
その通りだと思います。まずは19日にどうなるかですね。
競馬場をフィールドにする記者の方々には厩舎で一緒に生きてきたという感覚を持っている人も多いようです。仲間を裏切るかのような気持ちにさいなまれつつ真実を記事にし、紙面作成時には「廃止」の言葉を見出しに使うことはやめてくれと会社に懇願した人もいました(却下されましたが)。いろんな意味で心を痛めている人がいます。
それにしてもゆいにゃんさん、地方競馬に貢献している金額(ケタ)には驚きました。見習わなくちゃ!
「もう、地方競馬の廃止なんていうものは見たくありません」言葉がとても重く響きました。
2007/03/18(日) 00:34:45 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
廃止と存続
見送り、まずは一時の安堵でしょうか。
ばんえいの廃止と存続の話題の時、
ばんえい競馬場へ出掛けるレンタカーの中で廃止の報道を聞きました。
存続の報道は職場のお昼休みに全国ニュースで聞きました。
万歳したら、同僚から奇異の眼差し・・・・v-237
心臓に良くないなあ・・・と思いました。
岩手の件でも、これから注意深く見守っていく必要がありますね。
馬券を買う・・・
私は、」競馬を楽しむ・・・というイメージに変えていく必要を感じます。

馬たちと馬を慈しむ人たちが笑顔でいられるように、
皆の力を合わせてアピールしていきたいです。
2007/03/17(土) 23:53:42 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
でも、うかうかしてられない?
当初の提案を知事が見送ったそうで良かったですが、月曜日の審議結果如何ではまだ安心していられないような…っていう気が私はして、記事を読んでいます。
記事を書く人は競馬のすばらしさなんてわかっていない人が多いのでは、と私は思っているのですが…。
見出しに「廃止」の文字が躍りすぎているような気がするのです。
(地方)競馬の仕組みをわかってない人がそれを真に受けちゃって…っていう悪循環も私はものすごく気になります。
その分、継続・存続の時も記事には同等に扱ってほしいものです。

上にある調教師さんのコメントを読んでやっぱり…と思いました。
第一には売り上げなんですよね。
私も何度かaibaで岩手の1Rから○○万円突っ込んで売り上げに貢献していたことがあります。
当たっても外れても、売り上げには反映されるのですから、当たればいいっていう気持ちで。利益なんてその次だと私は思っています。
もう、地方競馬の廃止なんていうものは見たくありません。

エンタの例の人、私も見ましたよ。
2007/03/17(土) 23:08:29 | URL | ゆいにゃん #-[ 編集]
ホントですよ!
マキバコさま
本当ですよ。
そして、エンタ、私も見てます(笑)
だって村上厩舎のMちゃんがわざわざ連絡くれたから!
「センセ、今夜例のヒト出るよ」って!
2007/03/17(土) 22:24:07 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
マジっすか???
見送りになったって本当ですか?

よかったぁ~!!!v-82

エンタの神様を見ながら、ドクターのブログにアクセスしました。

廃止なんて軽々しく決めて欲しくないですねv-217
2007/03/17(土) 22:11:18 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する