ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ブリーダーズスタリオンステーションに行ってきました
2007年03月14日 (水) | 編集 |
忙しくなる前に種付けの見学に行きたいと思っていたハリケーンドクター

秋山さんに早速メール、ピッピッピ

「今日の種付け、見に行ってもいいですか?」

すると

一言だけ返ってきました

「天気は大丈夫なんだろうね?」






夕方5時

冷たい風が吹きつける中・・・(案の定言うな)

行ってきましたブリーダーズスタリオンステーション


秋山さーん
秋山氏さばいてます!
おお仕事してるしてる!


休憩室には
光っちゃったところ誰だろね?
ホワイトボードに種牡馬一覧(光っちゃってゴメンね)


使用前の種馬所内は
きれいに整頓されています
こうなっています


ここには今年初供用の


アドマイヤジャパンがいます


ちょうど種付けが入っていました


アドジャ
アドマイヤジャパンいい馬です
登場です!


とっても上手でしたが


種付け中は
種付けは載せられないしょ、いくらなんでもさ
美しい門別の夕日をお楽しみください



ここにはハリケーンドクターも大好きな


アフリートがいます


今年23歳!がんばれアフちゃん!


種付けにも立ち会いました


繁殖牝馬がスタンバイします


なにやら
もう慣れたもんです
打ち合わせ?


チビちゃん
ちょっとまっててね~
いい子で待っててね~


アフリートが入ってきてスタンバイします


担当のS本さん


絶妙にタイミングをつかみます
息もぴったりです
「準備はいいかい?」



さすがにアフリートはベテランですが



種付け中は
キーン!(わっかるっかな~このセンス)
哀愁ある門別のヒコーキグモをご堪能ください



どちらの種馬所もこれから大忙しです


馬も人も


ケガのないように


シーズンを乗り越えていきましょうね!






門別競馬場では

明日15日

いよいよ能検が始まります

初日から

カミヒコーキボクが走りますよー!

天気いいといいね!







コメント
この記事へのコメント
とぅいんくるさま
こんにちは!レスが遅れてごめんなさい。
バブル様、元気にお仕事しているようですよ。もし、見学できない時期にどうしても会いたくなって何も手に付かなくなってしまったら、連絡先をこっそり教えて下さい。秋山さんにお願いしてみます!
2007/03/23(金) 18:23:28 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ブリーダーズには
私が大好きなhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">バブルガムフェローがいますねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">
3年くらい前まではロミオとジュリエットの如くニアミスしてたのに、Ikaruさんに連れていって貰ってから、2年続けてご対面http://blog77.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15">
なんてどうでも良いのですが…
今回のブリーダーズではバブル様には会われてますかhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15">
今回も素人であり、東京人の私にとっては目にする機会のない記事。
興味深く拝見させていただきましたhttp://blog77.fc2.com/image/icon/e/454.gif" alt="" width="14" height="15">

2007/03/22(木) 11:03:25 | URL | とぅいんくる #-[ 編集]
りっとうのほしさま
昨年、栗東研修で訪れたんですよ。厩舎にも確か行ったと思う・・・。入り口にセイコーマートあるの、嬉しくないですか?
メールしてもいいですか?i-278
ダメと言われてもしますi-175絶対しますi-175
2007/03/17(土) 21:10:01 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
いや、本当
 お懐かしや・・・昨夜、はじめまして!なんて言ってしまいましたが旧知の仲だったとは・・・秋山さんから聞きました。 そう、忘れられないのは、美味しいスイーツに飢えていた私達女子軍団に研修でF牧場に来られるたびにお土産を下さったあなたは天使でした。だって、とんとんのシュークリームとニシムラのユカタンしか食べられなかった当時「メリーチョコレート」の詰め合わせは宝石箱のようで、ハゲタカ、ハイエナの群れに集られあっという間に無くなりましたが・・・
 スイーツのページも読みました。何ですって?ケーキ屋さん?嘘だ!!!
鵡川の小さなお菓子屋さんまで買いに行っていたのに。
 夏に遊びに行こうっと!
2007/03/17(土) 20:56:51 | URL | りっとうのほし #-[ 編集]
秋山さんから聞きました!
りっとうのほしさま
初めまして…ではなかったですね。懐かしいですhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
モスは静内です。富川にはりっとうのほしさまにオススメのケーキ屋さんができました!カテゴリーからスイーツ記事に飛んでみてください。変身した秋山さんをどうしても正面から見たかったらばんえい記事を探してみてくださいねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">

コメントうれしかったです。また遊びにきてくださいhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/03/17(土) 13:15:27 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
懐かしいです
はじめまして 秋山さんより教えていただきましてお邪魔しました。
懐かしいです「そのだのほし」さんのコメントからのイーベルツェーンと長いアンテナ・・・ ところでモスバーガーとは苫小牧のモスですか? 「トントン」のシュークリームもまだ売っているのでしょうかね・・・ スタリオンの風景も変わりませんね。変わったのは秋山さんだけでしょうか?
2007/03/16(金) 21:13:30 | URL | りっとうのほし #-[ 編集]
現役だそうです
そのだのほしさま
先ほど秋山さんに問い合わせたところ「15年もたてば肥えるさ」とのことでした。そんなに前からなら旧友ですね(笑)イーベル(Tちゃん)も現役とのことです。
T先生はお元気ですよ。実名でコメントくださったこともあります。よかったら記事を探してみてください。
アンテナ(無線用)は私も以前つけていましたが、モスバーガーのドライブスルーに入るとガコガコと音を立てるのではずしました(ウソ)
2007/03/16(金) 17:18:39 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
木村 健
はじめまして
コウエイノホシで下原 理、マイネルなんちゃらで木村 健が見事JRAで初勝利
話は変わるけど、BSSの秋山さん肥えましたね(笑)イーベルは現役退きましたか?ホワイトボードに種牡馬ずらりですが、厩舎増やしたのかな?農済のT先生は元気にしてますか、クルマの上の長いアンテナが懐かしいなあ・・・

2007/03/15(木) 22:05:44 | URL | そのだのほし #-[ 編集]
зさま
こんばんは。ようこそいらっしゃいました!
アドマイヤジャパン、いい顔してますよね。体つきもいいです。
スタッフの努力もあって今は種付けも上手になりました。
励ましのお言葉ありがとうございました。関係者も喜ぶことと思います。
2007/03/15(木) 21:31:51 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
こんばんは
アドマイヤジャパン…現役の時はたいして気にならなかったのですが、オトコマエですね…スタリオンが見学できる頃見に行きたいと思いました!
今は馬も人(スタリオンの人や牧場の人やとりまく人たち)も大変な頃だと思いますがケガなどには気を付けて頑張ってください。
2007/03/15(木) 20:46:38 | URL | з #-[ 編集]
その通りです
ikaruさま
やはり馬に関わる方は一度見ておいて損はないと思いますよね。
おっしゃるとおり、大変な作業です。
シーズンも佳境に入ると、種付けよりも夕日を眺めていたくなることがあります(笑)
2007/03/15(木) 18:15:48 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
初めまして!
浦河産さま
ご来訪ありがとうございます。
秋山さんから伺っております。お待ちしておりましたv-343
今度はブリーダーズSSでも種付けが見られるのではないでしょうか(笑)
またぜひ遊びにきてください!
2007/03/15(木) 18:08:30 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
検討した結果がこうなりました
東京もんさま
マジメな話、真実を伝えるという意味では必要だと思います。
実は種付け中の撮影はどこでも許可されていません。今回はご好意で全ての撮影を許可していただきました(ブリーダーズSSさまありがとうございます)。
ブログにはギリギリしか載せていませんが、この仕事には危険と責任が重くのしかかっていることを理解いただけたらと思います。
2007/03/15(木) 17:53:06 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
こんにちは。
私も早来で見学させていただいた経験があります。
ものものしい雰囲気に圧倒されました。
何気なく帰ってきてから、
その僅かな時間で数千万円ができるかできないか決まるんだと気づくと、
背筋がゾクッとしました。
緊張の瞬間なんですね。
2007/03/15(木) 17:36:14 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
種付け
 こんにちは^^
ハリケーンドクターさん初めまして^^ 
 私は昨年、初めて生で種付けをしている所を見学しました。 優駿スタリオンに小学校の時の同級生が働いていまして、たまたま会いに行った時に種付けの最中だっただけなんですけど・・・馬はマーベラスサンデーでした。
実際に見ると迫力のあるものでした。感動ものです!!
ではまたm(__)m

 
2007/03/15(木) 14:49:46 | URL | 浦河産 #-[ 編集]
見たいシーンが・・・(再)
言葉足らずで文章がおかしくなったので再投稿しました。

みんな、門別の風景ではなく、「あのシーン」が見たいのではないでしょうか?
次回は「あのシーン」の公開もぜひご検討ください(笑)
2007/03/15(木) 13:11:32 | URL | 東京もん #-[ 編集]
見たいシーンが・・・
みんな、門別の風景シーンが見たいのではないでしょうか?
次回は「真っ最中」の公開もご検討ください(笑)
2007/03/15(木) 13:05:23 | URL | 東京もん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する