ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
懐かしの名馬特集~こういう馬について語り合ってみたいね~
2007年03月03日 (土) | 編集 |
懐かしの名馬特集


その前に・・・


この馬
有馬記念を思い出しちゃう
誰かわかりますか?


先日の記事 「ホースマンは永遠」

読んだ友人が 

撮ってきてくれたんです


そう

その名は

オグリキャップ

真っ白になったね・・・





さて

今回紹介する馬は

1982年生まれ


25歳です
食事中につきカイバついてます
食事中につきお口のまわりはお許しください


父はモガミ

母はスイートエプソム


生産は

シンボリ牧場さん


そして

当時始めての

海外遠征を果した

ダービー馬


といえば

もうわかった方


いますよね!
相変わらずいい顔してるね
そうです!


その名は



シリウスシンボリ



現在は日高町の

沖田牧場さんで

繋養されています



放牧地が線路に面しているので

JR日高線ご利用の際には

よーくみていてください

富川駅日高門別駅の間の

ちいさな踏切脇の山側に

その名馬はたたずんでいます



種牡馬は引退しましたが

元気いっぱい!



牧草おいしい?
んまい!
おいちー!



実はね・・・

1年ちょっと前に

シリウスの背に

またがった人がいるんです

それは


昨年トップサバトンを担当していた
現役時代と変わらずかぶってかぶって大変でした(笑)
国信厩舎のYくん


ちょっとちょっと

その馬

すっごい馬だって知ってるの~??


この後

ハリケーンドクターも

乗っちゃいました!





それはもう

ただただ感激!

沖田牧場さま

そして

シリウス

ありがとうございました





シリウスシンボリについては

数々の逸話があります

昔こんな馬がいたんだー

そんな想いでいっぱいになります




じっくり読んでみませんか?

詳しくは

こちらのサイトに記載されています(MilkyHorseさんいつもお世話になっております!)
シリウスシンボリ列伝  by MilkyHorse.com




シリウスがこれからも健康で長生きしますように


そして


4月22日(日)に行なわれる


ダービージョッキーのレジェンドレース  日刊スポーツの記事はこちら


参加予定の 
 

加藤和宏調教師


シリウスのほうはこれからでも間に合いますけど・・・


って


誰か伝えてくれませんか?







コメント
この記事へのコメント
お待たせしました!
yokoさま
お久しぶりです。
お待たせしてしまってごめんなさい(笑)
私もシンザン・ミホシンザン、ハイセイコーなど毎年のように見に行ってました。でもルドルフはダメでした(そんな時代でした)。昔の馬ってそれなりに思い入れがあって、当時のお話ができる方とゆっくり話がしたいって思います。
yokoさん、また遊びにきて懐かしいお話をしてくださいね。
2007/03/06(火) 17:51:54 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
待ってました!
お久しぶりです!
「シリウスシンボリ」もちろん覚えていますが、こんな話があったなんて知りませんでした。「いつまでも元気で、のんびりと暮らしてほしい」そう願うばかりです。

今、写真を引っ張り出してみたら1985年にシンボリ牧場を訪ねていました。パーソロン、スピードシンボリ、モガミなどに会いました。その頃は今と違って突然訪ねても、ほとんどの牧場が歓迎してくれましたから本当に多くの馬たちに会えました。シンザン、ハイセイコー、ミスターシービーなどなど。特に可愛かったのはトウショウボーイ角砂糖が好物らしく食べさせてあげましたよ♪偶然にカツラギエースの種付けを見学(?)した事があります。その後、牧場から「不受胎でした」という手紙を受け取り、ガッカリしたのを覚えています。もしも、その時の仔が産まれてレースに出ていたら・・・私は親になったような「錯覚」で応援していたでしょう(笑) 思い出話が有りすぎて書ききれない~

(サポクラ登録しました!悩むことなくその日のうちに5頭決めました。開幕が楽しみです♪)
2007/03/06(火) 13:18:22 | URL | yoko #SFo5/nok[ 編集]
龍牙さま
決めましたか!愛馬のレースは競馬場で観戦できるといいですね。
2007/03/06(火) 12:35:55 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
サポクラ登録完了!
昨日、今年度のサポクラ登録を完了しました。今年は登録出来る5頭全て道営2才馬にしました。以下、俺が選んで登録した5頭をサポクラの番号で載せます。34 44 68 69 72 以上の5頭です。
2007/03/06(火) 08:12:42 | URL | 龍牙 #oKzxZbq2[ 編集]
Jさま
了解。片方はアポ済だよhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/03/05(月) 21:28:54 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/05(月) 20:41:23 | | #[ 編集]
今年は口取りですね!
マキバコさま
体をいたわってもらうことのない私にはうれしい言葉です。ありがとうございます。
オグリキャップの有馬記念、すぐ近くで火事があったんですが、気づいていたファンはいたのかしら・・・というくらい盛り上がりました(笑)
サポクラ、今年も人気らしいです。早くピックアップして馬主さん気分になっちゃってなっちゃって!
2007/03/05(月) 19:17:37 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
懐かしの名馬
いいですねー!
オグリキャップはまだ競馬をよく知らなかったときでも
なぜか知っていました。
競馬場にオグリのぬいぐるみを持った女性が
いっぱいいた記憶があります。
有馬記念の入場者数もオグリのラストランの時が
一番多かったんですよね。
シリウスシンボリの事は知りませんでした。v-8
そんなすごい馬だったんですね!
北海道競馬もサポーターズクラブ2007募集していますよね。今年は応募しますよ。v-91
去年気づいた時にはすでに締め切っていたから、
1年越しです。待ってましたって!v-19
ドクターも仕事が忙しい中、ブログの更新ご苦労様です。
まだまだ寒いので体調崩さないでくださいね♪
2007/03/05(月) 18:50:59 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
るいさま
そんな言葉にどきゅんです。
試験のお話は私もドキドキして読みました。るいさんにとっていい結果が出ますように。
こちらで会えなければ私が行きます。
そのときはとんこつラーメン替え玉つきを必ずおごってください。
2007/03/04(日) 19:16:31 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ドクターの記事、すごい素敵・・・。
シリウスの表情が・・きゅーん・・v-238

私は競馬との出会いが本当に遅くてつい最近だから、こういう記事を読むと自分が見ることのなかった時代への憧れで胸がきゅんきゅうんします。
これからも素敵な記事をもりもり書いてくださいね。楽しみにしていますv

今年は年内のどこかで帰郷をもくろんでいるので(ゴルフしにv)お会いできるといいですねー★
2007/03/04(日) 18:00:44 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
それはすごい話
Bさま、コメント公開してー!(笑)
すごく感激しました。今度ゆっくりお話がしたいです!
2007/03/03(土) 21:35:55 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/03(土) 21:30:57 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する