ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
注目の2歳馬特集やるよ~!
2007年02月05日 (月) | 編集 |
土日の競馬はホッカイドウ競馬ゆかりの馬たちが大活躍しましたね

3日(土)は東京競馬の春菜賞ヴィヴァチッシモが勝ち

同日小倉の新馬戦でアローキャリーの仔アロープラネットが勝ち

4日(日)京都競馬のシルクロードステークス(GⅢ)ではエムオーウイナーが勝ちました

エムオーウイナーは所属していた村上厩舎で初期馴致を行っており
→村上厩舎の馴致の記事はこちらをクリックしてください

この馬を育て上げたともいえる厩舎の喜びもひとしおだと思います

ホッカイドウ競馬おそるべしですね!




さてお待たせしました

久しぶりに

門別競馬場の話題にいきましょう

知っている方も多いと思いますが

あの

オリガミの仔に

カミヒコーキ

という名前がつけられました

母親と同じ若松厩舎に所属の女の子です

父親はマイネルラヴです

しなやかで自在な競馬を願い

オリガミの名を送ったのは生産牧場のBくん

活躍した母親にちなんでその仔にも名前をつけてくれました



想いを乗せたカミヒコーキに

会いに行ってきました!



かわいいけど馬体重495kgです!
カミヒコーキと亀井ジョッキーです
亀井ジョッキーもかわいい!

普段調教をつけている佐々木国明ジョッキー
運動後のシャンジャンと国明ジョッキーです
ちょうどシャンハイジャンプと一緒にいました



早速聞いてみましたよ~

ハリケーンドクター「乗り心地どうですか?」

国明ジョッキー「いいよー!すごく! 2回落っこちたけどね!

ハリケーンドクター「大丈夫だったの?」

国明ジョッキー「うん!ウォーキングマシーンの横で落ちたんだけどね、チョーカ(乗馬用ブーツ)飛んでっちゃってさぁ~

ハリケーンドクター「え?!」

国明ジョッキー裸足で探しまくったんだよねー」  →想像禁止

ハリケーンドクター「んで、どこにあったの?」

国明ジョッキーマシーンの屋根に乗っかってた!


さすがカミヒコーキ! 飛ばしも素晴らしいんですね!





気を取り直して

今度は

柳沢厩舎に行ってみました

ここには

ファンの心をつかんじゃいそーな

ユニークな馬名

発見しましたよ!

父親は
種馬所でのダンコマです!
ダンディコマンド


母親はニドクリトウショウ

あのエルツークイーンハッスルオトメの全兄弟です

その

馬名は


ゼッタイヒルマン !!


ポーズとるのが上手な女の子です
芋ちゃんとスリスリ~
厩務員の芋ちゃんとほっぺすりすり~



こんな馬名を聞いたら

放っておくわけにはいきません!

名付け親(オーナーご主人)にお聞きしてきました

ハリケーンドクター自身、ずっと前からお世話になっている方です


ハリケーンドクター「名前の由来は日ハムの・・・?」

名付け親「そうそう、”絶対ヒルマン””絶対怯まん”とかけてるんだよー」

ハリケーンドクター「ええっ!?」

名付け親「ん?・・・・・・・・・さ、さむい?」

ハリケーンドクター「いいえ!それいいです!ひさびさに!

名付け親 (照れ?笑い)


毒舌ハリケーンドクターにも決して怯まないオーナーが

馬名に込めたメッセージ・・・

愛馬に

そして

ホッカイドウに対する

やさしさがうかがえます



熱い想いを背に

今年デビューする2歳馬たち

みなさんの声援をどうぞよろしくお願いします!




コメント
この記事へのコメント
ユニークですね
名・珍馬名多しですね。
名付け親の方たちもファンがどんな反応をみせるのか楽しんでるんじゃないでしょうか(笑)
2007/02/07(水) 14:04:37 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
名古屋や笠松の珍名馬
それでは珍名馬の紹介の始まり始まり~

笠松:ミツアキヨコチャン、ゲキシン、ミスタードウサン、イタリアカンコウ、タンポポ等
名古屋:エロス、キン、モナクカバキチ、ラスベガスツアー等

他にもいますが、とりあえずこのくらいにしときます。
2007/02/07(水) 00:30:57 | URL | 龍牙 #oKzxZbq2[ 編集]
お疲れさまでした!
マキバコさま
お帰りなさい!
調教にも絶対怯まんヒルマンのほうは某スポーツ紙や今朝の情報番組でも取り上げられてました。今年のホッカイドウ競馬に注目ですね。
応援しちゃいましょうね~!!


2007/02/06(火) 18:01:37 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
一度聞いたら、、、、、
出先で記事の更新を確認し、いま自宅v-258に戻ってコメント書いてます。
カミヒコーキv-196にゼッタイヒルマンv-226
一度聞いたら絶対に忘れられない名前ですね!v-219
デビュー戦が待ち遠しいです。
2007/02/06(火) 17:40:47 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
これからは日本ハムで!
たけわんさま
ようこそお越しくださいました。呼び名については、にわかファンには知らないことでした。お許しくださいね!
ゼッタイヒルマンのオーナーも日本ハムに感銘を受けた一人。私もそうですが北海道に暮らせてよかったと思いました。
野球ともども、応援したいですね!
2007/02/05(月) 23:54:31 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
はじめまして
いつも拝見しては笑い・考えさせられておりますが、初コメントです

ゼッタイヒルマン

いいっすねぇ~日本ハムファン(ファン暦は北海道に移転年数と一緒)にとってはたまらない名前っす
きっとホンモノ(?)ヒルマンが聞いたらめちゃくちゃ喜ぶと思います
例の言葉が出ると思いますが・・・

「シ○ジラレナ~イ!」

ちなみに、日本ハムファンは「日ハム」と呼ばれるのを嫌うと何かで読んだ記憶があります
理由はわかりませんが、なんかそうらしいです

以上、初コメントは馬よりも「日本ハム」にシフトしたコメントでお送りしました(笑)

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
2007/02/05(月) 23:32:41 | URL | たけわん #D2os1cdk[ 編集]
ゆかさま、ikaruさま
ゆかさま
雪、少ないですね。家は今年一度も雪かきしてません。
環境破壊って深刻なんですね、きっと・・・。
カミヒコーキはでっかいけどよく飛びそうですよ~。私も競馬が待ち遠しくなってきました!

ikaruさま
ikaruさまの「まんま」センスにもびっくりですよ。
すごくかわいい。愛馬デビューが待ち遠しいですね。
素敵な夜景で乾杯!できますように!

2007/02/05(月) 21:09:33 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
楽しませていただきました!
馬名の由来、こんなに皆さん智恵を絞っていらっしゃるんですね。
大感動しました!(ホント)
私の一口出資馬にマンハッタンナイトという名前の牡馬がおりますが、
父:マンハッタンカフェ 母:タイニーナイトラブ で、
合わせてマンハッタンナイトにしてみたら?
と応募したら採用されてしまいました。
私は彼を「まんま」と呼んでいます。

私も皆さんのような、智恵とセンスが欲しいです!(^_^;)
カミヒコーキちゃんとゼッタイヒルマンちゃん、
もう忘れられません。
2007/02/05(月) 20:49:55 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
雪が…
わーいカミヒコーキ!!嬉しいです~~。かわいいー。
それにしても門別は全く雪がないのですね…びっくりです。
もう開幕が近いような気分になりました。
2007/02/05(月) 20:34:14 | URL | ゆか #YGz6v9qQ[ 編集]
どーりで!
勘違いでしたね!失礼しました!
父上がPCっていうイメージわかなかったんですよね~!
でもとってもうれしいです。また遊びにきてくださいね。
登校途中、往診車に手を振ってくれるのがうれしくてたまらなかったです。
中古の(?)まりもっこり、プレゼントしますね!
2007/02/05(月) 20:25:48 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/05(月) 20:15:36 | | #[ 編集]
わーい!
バコさまお久しぶりですー!
忘年会でお会いしたときに1000ヒットの記念品についてお話しようと思って近づいたらもうすっかりベロベロでしたねー!
大好きなシャンジャンの下がいたんですね。今度写真撮らせてくださいv-346
大穴あけられないように気をつけて近づきますのでv-415
2007/02/05(月) 19:57:52 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ども またバコっす
あれ?長靴ぶっ飛び事件の犯人(馬)は
カミヒコーキさんだったんですか?なーんだ
てっきり、ダイアナマウンテン(上海妹)の仕業かと…
まぁとにかく、馴致頑張って欲しいです。
怪我しないでくださいね

ちなみに「ダイアナ…」の由来は
1歳の時、牧柵に激突して
どてっ腹に’大穴’あけたからなんです
馬券でも大穴お願いしますw
2007/02/05(月) 19:38:52 | URL | バコ #ubwH2qN2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する