ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
人と犬
2014年05月10日 (土) | 編集 |

3年前、英国で有名になった少年と犬のお話

その話が先日フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」で紹介されました

全英感動!奇跡の出会い★3本足の犬と難病少年(5月1日オンエア)

英国で生まれたオーウェン君は先天性の病気「シュヴァルツ・ヤンペル症候群」

全身の筋肉が硬直してしまう難病です

他人の視線が気になり、学校にも行かず、家を出ることもなくなったオーウェン君

両親がインターネットで飼い主募集されていた3本足の犬を知ったのもその頃

虐待を受けただろうと思われたその犬はハチと名付けられていました

オーウェン君はアナトリアン・シェパードのハチと出会い、二人の人生は変わるのです

英国Mail on lineの記事、写真だけでもどうぞご覧ください
The three-legged dog who helped a little boy with a rare condition overcome his fear of outside world

人と犬には不思議な絆がありますね
OwenHaacthi.jpg
Mail on lineより




もう一つ紹介させてください

お父さまがアルツハイマー病を患った家族のビデオです

この病気は語彙と言語機能の貧因化が特徴でもあり、お父さまは言葉を発することがなくなったそうです

でもこのお家で一緒に暮らす犬がオモチャをくわえて彼の元に向かった時、奇跡が起こるのです

My Dad With Our Dog


嬉しそうに尾を振る犬

優しく話しかけ優しく撫でるお父さま

そしてこのビデオを公開したLisaさんの最後の言葉に、私は胸がいっぱいになりました

それはこんなメッセージでした


"If your parents still talk to you, please listen.

You never know when will be the last time."


"もしご両親が今も貴方に話すことができるなら、どうか耳を傾けてください。
いつが最後になるかわからないのですから。"




私はこの動画を見て

両親の声が聴きたくなりました

もうすぐ母の日、そして父の日です

離れて暮らす方は電話でもしてみませんか

そばで暮らす方はたまにはゆっくり話を聞いてみませんか

いつが最後になるかなんて誰にもわからないんですから…ね




週末も世界中の家族とペットたちが幸せに包まれていますように





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する