ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
渡り鳥はどうしてV字を形成するのか
2014年01月20日 (月) | 編集 |

渡り鳥がV字を形成して飛ぶ理由

経験上、エネルギー節約のためだと考えられてきました

"経験上わかっている"ことでも、科学には理論や証明が必要ですよね

Nature(Volume505 Number7483)にこんな研究報告が載りました

「Precision formation flight astounds scientists~科学者を驚愕させる精密な編隊飛行」

私はこういう記事が大好きで、何度も動画と記事を見直しています

説明する獣医師の顔も生き生きしていると思いませんか(笑)



渡り鳥が編隊を形成するとき

先頭の鳥が羽ばたくことで空力が発生します

動的な流れは上向きだったり下向きだったり

これを利用し後続の鳥も羽ばたくというのです

シンクロさせたり、タイミングを逆にしたり…

空を飛ぶ渡り鳥を見るのが待ち遠しくなります

Come fly with me


Nature記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する