ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
運転免許の更新
2007年01月19日 (金) | 編集 |
運転免許の更新をしましょう!という通知を受け取ったので

門別警察署まで出頭しに行ってきました

すると窓口のおばさんが

ハリケーンドクターは優良な運転手なので

タダ(国民の税金)で

1時間

講習を受けさせてくれるというのです!



だから受けてきました



こんな恥ずかしいこと

ブログっちゃうとは思ってませんでした~

教本を読んでしまうまではね・・・




最近、違反講習を受けられた道民のみなさま ←そんなにいるわけないよね

「 講習教本 北海道版 知る 守る 励行する 」42ページを参照ですよ



ここからは写真をよくご覧ください



「運転速度と視野狭窄の関係」



視野は180度だよね
まずは視野の説明ね
うんうん


次は


時速35キロのとき
時速35kmのとき・・・
うん・・・・・・?


さらに


時速100キロ・・・
ちょっと ちょっと ちょっと
んん・・・・・・・・・???




ちょ、ちょ、ちょっと待って




目の前に飛び出すかもしれない


路上の馬


ってなに




時速100キロでは


馬にも子供にも気づきません って・・・


気づくでしょ!



っていうか






いないでしょ!!




これ、北海道ならではの教本なの?




みなさん!


北海道の路上には


はいませんので


ご安心を!




でもね


もしも


もしもいたら


減速してくださいね



目の前に飛び出すかもしれませんから!






コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
ゆいにゃんさん、ご来訪ありがとうございます。同じ北海道で違う教本を作っている可能性がありますね。新たな情報!というか、警察凝りすぎですi-237
虫がらみで不快な思いをさせてしまってごめんなさい。ただ管理人の職業柄、できれば本当の画像を載せていきたいと考えています。みなさんの反応をみながらですが、なるべくイヤな思いをしないですむよう別画面に飛ぶなどの工夫をしようと思いますので、好みで選択してください。今後ともよろしくお願いします!
2007/01/21(日) 17:09:20 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
はじめまして。
私は北海道の上のほうに住んでいますが、教本にお馬さんは出てきませんでした。
北海道でも地方ごとに違うんでしょうか?

以前から毎日のようにブログ拝見させていただいていますが、うどんの写真を載せるのだけは勘弁してください…。
あれから冷たいのが食べられません。(笑)
2007/01/21(日) 01:23:11 | URL | ゆいにゃん #asarg/o.[ 編集]
いくら北海道人でも
には気づきますよねー!
講師の話がつまらないから教本を読みふけっていましたが、ここ見つけちゃってからはブログの構想でアタマいっぱいになりました(笑)
マキバコさんは雪まつり行かれるのでしょうか?私はちらっと歩いたことしかないですよ~。今年はヘリで雪探ししてましたね!たくさんお客さんくるといいけど・・・。
2007/01/20(土) 18:37:32 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
気づきませんでした!
教本にそんな記事が載っていたとは
まったく気づきませんでしたv-8
いくら北海道とはいえ、馬v-230に気づかない人なんて
いるんでしょうか?(笑)
ドクターはお笑いのセンスがありますね。
今日の記事は笑えました。
ドクターはさっぽろ雪まつりは見にいくのですか?
今年は雪が少ないので、雪像作りも大変でしょうね。
2007/01/20(土) 18:18:58 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
れすです
京さま
講習のヒミツ、教えて下さってありがとうございます!
しかしいくら考えてみても30分講習を受けた記憶がないのはどうしてでしょうね(笑)
先ほど、キツネと直線追い比べになりました・・・。

吾輩さま
30分講習しか受けたことないなんて、私に点数ください。
私も不二家の騒動には心を痛めています。なんなら回収した期限切れ商品、買ってもいいです。
おっしゃるとおり、ジワジワと忙しくなってきました!


2007/01/20(土) 17:30:40 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
講習お疲れ様です(笑)

吾輩、実は30分講習しかうけたことな~いhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">

ちなみに馬にも遭遇します。今度、馬注意http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9DC.gif" alt="" width="12" height="12">の看板撮影しときます。

そろそろ忙しくなってきますねhttp://blog77.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
頑張ってね~http://blog77.fc2.com/image/icon/i/F8F6.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/01/20(土) 05:56:57 | URL | 吾輩 #-[ 編集]
講習の時間は、どの程度の違反を犯しているかによって違うみたいですよ。
何もなければ30分。
軽い違反なら1時間。
それ以上なら2時間…。

免停ギリギリで受けた講習は、やっぱり2時間でした…。


路上で馬に合った事はないですが、鹿やキツネならしょっちゅうですよね…。
先日、危うくキツネとぶつかりそうになりました。住宅街での出来事でした…。
2007/01/20(土) 01:09:46 | URL | 京 #-[ 編集]
るいさん
ご、ご実家はどちらですか?v-399
牛も豚も激走するところ、見てみたいです。生で!
2007/01/19(金) 22:49:49 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
免許更新お疲れ様です!

私の田舎では普通に道路に近くの牛舎から脱走してきた脱走牛や、近くの豚舎を脱走した脱走豚が走っていましたが馬・・。すごい。
2007/01/19(金) 22:10:50 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
何度も見たの?!
じゅんちゃんも受けてたんですね!私はU田先生と一緒でした。
しかしいつから1時間講習になったのかなー?前は2時間でしたよね。
馬、何度も見たの?私もハナシだけは聞いたコトあります。
鹿に当て逃げされたなんて・・・v-406
2007/01/19(金) 21:02:09 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
この本作った人に聞いてみたいね
私も先月、1時間講習を受けて本が手元にありますが、ペラペラっと
中身をみましたが、馬に気づきませんでしたv-230
鹿や熊ならわかりますが馬とは。
よっぽどの馬好きな人が携わったのでしょうね。
道路を走っている馬を何度か見たことは確かにありますがね。
じゅんちゃんは数年前、鹿に当て逃げされました。
2007/01/19(金) 20:52:49 | URL | じゅんちゃん #HCUm5Yqs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する