ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
猫は思っていたより昔から私たちと一緒だった!?
2013年12月20日 (金) | 編集 |

馬好きな人には猫好きも多い気がします

ツイッターのフォロワーさんにはニャンコのアイコンがたくさん!

私も猫は大好きです

あのモフモフ、たまらないですね

先月こんな報告がありました

Earliest evidence for commensal processes of cat domestication

「ネコの家畜化共生過程における最古の証拠」

引用文献はこちら→ Proceeding of the National Academy of Sciences of the USA

9500年前の地中海キプロスで人のそばに埋葬されていた猫の骨が見つかっています

しかし家畜化された証拠があるのはもっと後

4000年前のエジプトと考えられていました

しかし今回の報告では少なくとも5300年以上前に中国ですでに我々と一緒に生活していた形跡があったようです

人の食べ残しを食べていたそう…

昔のねこまんまかしら

太古の昔から、人は猫に癒されていたと思うと嬉しくなります

20131219223218bfa.jpg

これからもずっと一緒だね



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する