ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
栗東トレーニングセンターへ
2013年03月23日 (土) | 編集 |

出張に行ってきました

栗東トレーニングセンター

獣医学に関する最新の情報や、担当馬たちの様子をチェックします

ここはまさに聖地



何度訪れても



胸がときめきます



現在、新築中の競走馬診療所
ここには日本初のMRI(磁気共鳴画像装置)が導入される予定です

診断設備として大きな一歩を踏み出すことになりますね


往診先だった田所厩舎では、田所先生に久しぶりの再会

先生にはもう20年近くお世話になっています

新人の原田敬伍騎手とは一年ぶりでした

3月2日の桜花賞トライアル、チューリップ賞(GⅢ)を制したクロフネサプライズ号を見せていただきました

甘えながらもカメラ目線なクロフネサプライズ号と

まさにサプライズする田所先生

そして担当の田所さん(先生の息子さん)とみんなで!

カメラマンは原田騎手

田所さんは昨年の4月に厩舎に就職し、その当日競馬に赴き、初勝利を挙げたそうです

この写真を撮ってもらった翌々日

原田敬伍騎手が初勝利を挙げました

当日は彼の18歳の誕生日

厩舎に何か見えない、いい流れがきてる…そんな気がしました

もったいないほどの素晴らしいオーラの中を泳ぐような気分

先生、原田騎手、関係者のみなさん、おめでとうございます!






そして別の往診先、大久保龍厩舎には同じチューリップ賞2着のウインプリメーラ号もいました!

人をじーっと見つめる優しい目

か、かわいい…

思わずそう漏らすと、レース時に担当していた助手さんが

「性格もかわいいんだよ。何から何までかわいいんだ

そう言いながら彼女を撫でていました

その助手さん、最近になって親戚の方が日高で馬の獣医師をしていたと知ったそう!

実は私も、父親が若いころ草競馬の騎手をしたことがあると最近になって聞いたばかり!

二人で「血っておそろしいですねー」なんて話していました

ご両親が音楽をやっていた影響なのか、妹が歌手になったんだよねーと笑うその方



なんとその妹さんはこの方でした

lecca



私はあまり邦楽を聴かないのですが、彼女は別

力強く美しい声にどれだけ励まされたか

もう驚くやら嬉しいやら…

何度もお会いしていたのに、そんな話題をしたことなくて

今回はleccaちゃんのレアグッズもお土産にいただきました

日高に帰って栗東での日々を懐かしく思い出しながら、往診車で彼女の歌を聴いています




出張中お世話になった獣医師の奥さまが毎日お弁当を作ってくださいました

泣きそうになりました

お弁当のありがたさ、子供のころはわからなかった…




今回も出会いと学びに感謝の出張でした

みなさん、ありがとうございました




たくさんの人たちと馬が関わるこの世界

競馬はそんな世界の一部分にしかすぎません

少しでも多くのストーリーを伝えることができたらいいなと思っています

桜花賞はもうすぐ…楽しみですね

どうかみんな無事に





コメント
この記事へのコメント
馬っこさま
出張はみんなどこでも行きますよー(笑)
馬術部に所属されているんですね。馬たちとたくさんの時間を共有してください。
馬は人間が思うよりずっといろんな事を感じ取ります。ありのまま、素直な気持ちで接してあげてくださいv-410
2013/03/29(金) 02:30:34 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
初めてコメントしますが、いつも拝見させてもらっています。
栗東まで出張されるなんて凄い!
東京競馬場でも乗馬されてたのですね(^O^)/
私は大学で馬術部所属しているのですが、なかなか上達しません。
何か乗馬する時のアドバイスがあれば宜しくお願い致します!
2013/03/24(日) 09:45:32 | URL | 馬っこ #A1vz8dvw[ 編集]
Sさま
お久しぶりです!
栗東での経験が今シーズンも役立つと信じています。またたくさんの活躍馬を送り込んでくださいね。
ゴールドシップくんはいつも元気だなぁーv-410
2013/03/23(土) 23:08:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/23(土) 19:41:11 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する