ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
夢が叶った日
2012年12月10日 (月) | 編集 |





12月9日(日)

西オーストラリア・アイアンマンを完走しました

アイアンマンはトライアスロンの中でもそれぞれの競技が長く設定されています

スイム 3.8km
バイク 180km
ラン 42.2km

制限時間は17時間です




実は

レース二週間前、なかなか良くならない膝の痛みが気になってスポーツ整形を受診

たまった膝の関節液を抜き

緊急扱いでMRI

診断は半月板損傷、タナ障害、大腿骨遠位と脛骨近位の骨炎の診断を下され

全治は月単位だが検討もつかない

レースは当然止めるよう言われました

…だから…内緒で参戦しました




青木先生にも強く止められて…

先生ごめんなさい

私にとって大きな大きな夢でした

それをわかった上で止めてくださった

先生には後日きちんと報告します




レース当日は私の誕生日でした

アイアンマンのゴールで必ずコールされる

You Are An Ironman!

これがどれほど聞きたかったか!

さらにMCは私の初アイアンマンだったことをアナウンスしてから

and…Happy Birthday!

と叫び、ゴールした私をハグしてキスしてくれました




膝の痛みが激しくなったらリタイアする

そう決めて参加しました

実は当日の朝まで迷っていたんです




レース中は、よそ見をしていた外国人選手にバイクで追突され

私のバイクは変な音をたてながら、最後の70kmほどはギア変換できないまま走りました

無事にトランジションまで帰られたら、次のランは私が自力で必ずゴールするから

バイクと約束しました

バイクはトランジションまで頑張ってくれました



そして最後のフルマラソン

これが楽しくて楽しくて

膝の痛みが激しくならないことを祈りながら

ずっと笑顔の42.2kmでした

ランコースは4周回

沿道で応援するギャラリーが「ずっとスマイルなのは、あなただけよ」って言ってハイタッチしてくれました




たくさんの感謝の気持ち

スタートに立てた喜び

そしてこの競技に出会えた幸せをかみしめていました




これからしばらく競技はお休み

リハビリに専念します

これも仕事に充分役立てそうだね!






最後にアイアンマンのキャッチフレーズ

ANYTHING IS POSSIBLE

そして一緒にレース参戦したプロ選手の言葉

ANYTHING CAN HAPPEN

ともにアイアンマンを語る真実の言葉だと今回実感しました






異国でのチャレンジ当日が誕生日なんて、自分らしい

この日を一生忘れない

一人でしみじみ祝います(笑)








西オーストラリア・アイアンマンについてはいつか追記するかもしれません


コメント
この記事へのコメント
hig先生
先生、"Men"が目立ってますよ、Menが(笑)
東大でお会いしたかったです。きっと青木先生と同じ事をおっしゃったと思います。無理をおして出場したこと、反省しています。
でもロングのフィニッシャーである先生と一緒になれたことが嬉しいです。参戦したたくさんのアイアンマンから素敵な刺激も受けました。自信と誇りを胸に、アイアンマンの名に恥じないよう生きていきます。

先生や私にはたまらないビッグニュースがもうすぐ発表されます。いつか一緒に走りたいです。
2012/12/14(金) 15:49:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
すごい!
お~!! やりましたね。おめでとうございます。Iron Menの仲間入りですね;笑。
ひどい膝の故障を抱えながら・・・・よくやりました。(同じような無理はもうしない方が良いと思いますけど)
思い出だけじゃなく、きっと自信と誇りになります。
2012/12/14(金) 07:40:34 | URL | hig #-[ 編集]
はむさま
メッセージありがとうございます!
今も夢のようです。本当に幸せ。
アイアンマンになれたことを心の支えにして、仕事もしっかり取り組みたいと思います。
不可能なことなんてきっとないですよね!
2012/12/13(木) 23:35:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
凄い☆
おめでとうございます!! って、簡単に言えないくらい凄いレースですね…。

「不可能な事って、ホントに何もないのかも…」
そんなことを思わされるというか、なにか元気というか、勇気というかが湧いてくるような気持ちになりました。

こんな素敵な記事を読めて嬉しいです。
あとは体のケア、しっかり頑張ってくださいね!
2012/12/13(木) 12:39:17 | URL | はむ #W6C6lnyk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する