ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
門別競馬場・坂路コース
2012年06月06日 (水) | 編集 |

先月のノーザンホースパークマラソンの翌日

完成してすぐの門別競馬場の坂路コースを見に行きました

全長900m(坂路部分800m)

0.5~5.5%の傾斜がつけられています


坂路頂上からの眺めはこんな感じ



計測タイムは騎乗者にもわかるように表示されています



モニター室



カメラは可動式



通過タイムはセンサーで計測します



コースのチップ

まだまだ粗いですね

調教用ゼッケンには

計測用チップを装着しています

時には

こんな侵入者もいやー北海道だなぁー


実際に走ってみると、まだまだ粗いチップが滑ります

バリバリ追うような調教はおすすめできません

でも心肺機能は間違いなく向上するでしょう

ここを利用した馬たちが活躍してくれることを祈ります



北海優駿(ダービー)が行われた6月5日

ずっとお会いしたいと思っていた方に会うことができました

一緒に牧場や厩舎、そしてブリーダーズ・スタリオンステーションを訪れました

やんちゃなデュランダル号



そして久しぶりの

ナカヤマフェスタ号

彼女が大好きな

グラスワンダー号


その方はアナウンサーの小島友実さん

馬場に関してとても詳しい方です

同じ世界で働く彼女の記事や取材に触れるたびに、その姿勢を尊敬していました

今日、お会いできて本当に嬉しかった

これからもいろいろ教えてください

ずっと応援しています



"晴れ女"こじともさんのおかげで門別は一日中快晴でした
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/19(火) 01:56:15 | | #[ 編集]
コジトモさま
メッセージありがとうございますv-238
短い時間でしたが、とても楽しく充実していました。これからもテレビやラジオをチェックしながら応援しています。いつか2人でゆっくり・・・青木先生も一緒に(?笑)お話しましょうv-410
また日高に帰ってきてください。みんなと待っていますv-278
2012/06/10(日) 18:18:46 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
こちらこそ、お会いできて感激でした(^^)v先生に、働く姿勢を尊敬する、と言って頂き、嬉しいと同時に恐縮しております(^^;)また、ゆっくりお会いできればと思います!先生もお忙しいようなので、体に気をつけて,たくさんのお馬さん達のとめに頑張って下さいね(^^)v
2012/06/09(土) 16:47:59 | URL | コジトモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する