ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
日本獣医師会年次大会
2012年02月10日 (金) | 編集 |

広告が出ちゃう前に更新したかった・・・ゴメンナサイ

さて、もう仔馬も生まれていますが秋からこの季節にかけては学術系のイベントが多いです

2月3~5日まで

札幌コンベンションセンターで日本獣医師会の学会が開催されました

ここはホントにキレイ



ネームカードはこんな感じ



懇親会では北海道を代表する食事が提供されました



そしてよさこいも!





北海道での開催ということもあり、馬関連の発表もあったのですが、急患も入って参加できたのは3日間のうち

2時間だけ

でもちゃんと聴いてきました

「北海道から馬の診療を考える」と題されたシンポジウム

会場は立ち見が出るほどの盛況

サラブレッドの最先端治療、重輓馬(じゅうばんば:Heavy Draft Horse)の治療

そして世界の馬獣医学教育

などなど、ここでしか聴けないような貴重な内容

とても勉強になりました






オーガナイズしてくださったhig先生はじめ演者の先生方、会場担当の先生方

関係者のみなさま、ありがとうございました

北海道ならではの学会

もっともっと満喫したかったなー





ばんえいの森田先生の発表に大きな愛情を感じました。入場人員は増えているのに売り上げは減少しているという現実は悲しい。。。"世界にひとつ"をみんなで応援しなくちゃいけないね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります
コメント
この記事へのコメント
Fさま
こちらこそお世話になりました。その後いかがお過ごしですか?
学会にいらしていたんでしょうか。お会いしたかったです。
研修では初めてお会いしたのにとっても気さくに接してくださってありがとうございましたv-410
またどこかでお会いしましょうv-238
2012/02/20(月) 21:47:56 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
こちらこそご無沙汰しておりますv-238
繁殖シーズン真っ只中ですね。体調どうですか?今年も一緒に頑張って乗り切りましょう!
「戦火の馬」は原作を読みましたが映画も楽しみですね。このお話は以前ロンドンで舞台上映されて高い評価を受けています。舞台で使われた馬のパペットがサンダウン競馬場に来た時の様子です。もしお時間があったらこの動画を観てみてください。衝撃ですよ(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Zwu_d0xRhdI&feature=fvwp&NR=1

今年も競馬場でお会いしましょう。息子さんにもよろしくお伝えくださいv-410
2012/02/20(月) 21:45:12 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/15(水) 21:15:52 | | #[ 編集]
ほんっとにご無沙汰いたしました
ドクター様、益々パワフルなご様子、頼もしい!
ずっと読み逃げだけしてしまいました・・・
実はここ数日、以前ドクター様がブログにアップなさった
「戦火の馬」の原作(勿論翻訳ですが)を、馬の出産監視
モニターをちらちら見ながら読んでおります。
この時期、馬の出産で体力的にはきついですが、精神的には
普段と違った生活時間帯にちょっと新鮮な気持ちで、かつ、
仔馬にはじめてのタッチをする気分の高揚もあり、充実を
感じています。

今回のような獣医さんの学会のことを思うと、私達生産者と
馬たちを支えてくださる獣医さんたちの日々の研鑚に
本当に頭が下がります。

今年もまた、気持ちも身体も切磋琢磨ですね!

また、門別競馬場でお目にかかれる日を楽しみにして
おります。
2012/02/13(月) 19:59:21 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
hig先生
少し遅刻してしまったので1時間45分くらいでしょうかv-409
でもとっても充実していて、文字通り"世界にひとつ"のシンポジウムでしたね。たくさん集まってくださった参加者のみなさんも満足されたのではないかと思います。これもhig先生のおかげです。お疲れになったと思いますが貴重な時間を本当にありがとうございましたv-238

高い参加費は懇親会で元をとったと確信していますv-415
2012/02/10(金) 23:05:02 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Rさま
嬉しいコメントありがとうございます。
実は私、まだ読んだことがないのです。いつか訪れてみたいと思いますv-410
2012/02/10(金) 22:56:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
満員御礼
2時間だけだったんですか?!高い参加費の元がとれたか心配です。シンポジウムは多くの人に集まっていただき、嬉しい限りでした。研究発表や教育講演とちがって、また興味深い、面白い内容だったのではないでしょうか。(私が言っちゃいけません・・ね;笑) 講師の先生方と、お集まりいただいた皆さんに感謝です。
2012/02/10(金) 16:24:05 | URL | hig #P1tgBd9U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/10(金) 10:55:16 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する