ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
楽しかったね!ノーザンホースパークマラソン!
2011年05月17日 (火) | 編集 |

15日(日)

第1回(プレ大会)

ノーザンホースパークマラソン

が無事に開催されました


パークの入り口
馬の楽園。でも今日はランナーの聖地になりました!
久しぶりに来たなぁー


素晴らしい大会でした


マラソン直前のストレッチは谷川真理さんが教授
とってもハードなストレッチでした!トレイル仕様だったそうです!
このビジョンはホッカイドウ競馬から出張しました




親子ランのスタート
美しさにうっとりしちゃった参加者も多いんですよ!
こらこら、うっとりするでないよっ


ノーザンファームの吉田勝己社長も
MCの中尾さんに「頑張れよー!」って声をかけていらっしゃいましたよー
お孫さんと参加しました!



このマラソンの注目ポイント


競走馬用の走路、坂路を取り入れたトレイルラン


入り口に近づくと
とにかく巨大!そして感動のコース!
もうワクワク


坂路を先導した
勝負服!デルタの凛々しい顔!先頭集団はばっちり見ながら走ってました!
デルタブルース号


力走するのはヒトやウマばかりじゃありません!


がんばったニャー!
残念ながら優勝を逃しちゃいました!馬主になりたかったって(泣)
猫ひろしさんだよー


トレイルは7kmと書かれていましたが、実際に走ってみた感覚では6kmちょっとかな


あっという間に終わってしまった感じでした


配られたホットタオルが嬉しかったなー


ハーフのスタートまで時間もあるので上着を着替えました


のんびりスタート地点に向かいます


こちらはハーフマラソンのスタート直前
ランナーの顔ぶれが変わります。走ってます!って感じ
さすがにハーフとなると、ランナーらしい面々になります


このコースが北海道らしくて素敵でした


放牧地に囲まれ、馬たちに囲まれ・・・


一歩一歩が夢のようでした


学生のころ憧れだった馬のテーマパークは


今日こうしてランナーの地になっている


ランナーがみんな笑っていて、何度も熱いものがこみ上げました


ハーフの終盤は、強風の洗礼を受けました!


耳の中まで砂が入ります


それでもみんなで前へ前へ


最後の5kmは「豚汁食べたい」の一心で走りました


そしてゴール


何度か大会を経験していますが


こんな楽しいゴールは
笑ってる。デブが笑ってる。こわー。
初めてかも


さーて、ゴールしたらソッコーで食事ですよ


パーク内のレストランでは
シェフも大忙し。焼きそばなんて3回もお代わりする獣医いるしね!
ビュッフェコーナーがスタンバイ


だれだっけ?豚汁だけ食べられればいいわ!なんて言ってたのは!


やっだーもー
美味しかったよー。あーまた食べたいよぅ。
こんなに食べさせたらダメだってばぁー



そして、外ではチャリティーオークションが開催されています


オークショニストは
のんびり寝転んでるランナーがいいでしょ?このオークションも楽しかった!
競走馬のセリで有名な中尾さん


普段、数千万円とか何億円のオークションをされている中尾さん


このときは数千円程度のものが多かったためか


ユーモアあふれる楽しいオークションでした


後でお聞きしたのですが、中尾さんはもともと役者さん志望だったそうです


臨機応変な対応ができる方なんですね




この日は日曜日


本来ならノーザンファームさんは競馬に集中したいところ


なんといってもこの日のメインレース、第6回ヴィクトリアマイル(GⅠ)には4頭も参戦させています


前日の前夜祭では牧場から4頭分の単勝馬券がプレゼントされ、みんなでレースを観戦することになっていました


私も楽しみにしていました


そこに電話が・・・!ノーザンファームの獣医さんでした!


「もしもし?」


「今どこにいるの?事務所においでよ。コーヒーでも飲みながら一緒にレース観よう!」


わーい!パークではコーヒーとお酒だけが有料だったのでガマンしてたのー


事務所でコーヒーをいただき


こーんな感じで
ギリギリ間に合ってドキドキ観戦!
レース観戦


そこで観たレースは・・・


優勝アパパネ号

2着ブエナビスタ号


そうなんです


ノーザンファームのワンツー


こんな素晴らしいレースを


ノーザンファームさんで


スタッフのみなさんと一緒に感動を味わうことができました


この日のことは忘れません・・・


勝ち馬のウイニングラン
マラソンのお手伝いのため、スタッフも休日出勤でした。みなさんお疲れさまでした!
先生方も嬉しそうに見守っていました






事務所を出てもう一度、マラソン会場のパークへもどりました


そこには大会の全てのイベントを終え、参加者のみなさんが帰路につくところでした


みんな・・・みんなが笑顔でした






スポーツには不思議な力があると思っています


人が走るスポーツも、馬が走るスポーツも


きっと同じ


人を笑顔にする不思議な力を持っているんです


ゼロの段階から何かを作り上げることは大変な作業だと思います


想像以上の苦労があったでしょう


たくさんの感謝とありがとうの気持ちを


この大会に携わる方たちにおくりたいと思います


そして


来年もみなさんと一緒にここで笑い合いたい


たくさん笑って日本を元気にしたい


きっとできますよね・・・きっと











26日、少しだけ記事を追加しました。週末は東京競馬場に行ってきます。はい、ダービーです


6月9日早朝、最後の追加更新をしました(お待たせしてすみません)。1ヶ月近く経った今もあたたかな記憶として残る素敵な大会でした。来年が待ち遠しいな。。。



参加されたみなさん、マラソンの後1週間ほどは免疫力が落ちて風邪などをひきやすくなります。消化のいいものを摂り、いつも以上に体をいたわってあげてくださいね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
ハーフ222さま
参加されたのですね。お疲れさまでした!
来年は記念すべき第1回。ぜひ一緒に盛り上げていきましょうv-410
2011/06/12(日) 18:22:18 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
来年はもっと盛り上げよう
私もこの大会に参加しました。
来年以降もっと素晴らしい大会にしてほしいと思っています。

普通の良いマラソン大会ではなく競馬ファンをもっと呼んで、
競馬ファンとファミリーのために大会を目指してほしいです。

競争馬をできればもっと見たかった!

子供は親が走っていいる間、待っているので
子供が楽しめるイベント、または親子が楽しめるゲームなど用意してほしい!
2011/06/12(日) 12:12:50 | URL | ハーフ222 #-[ 編集]
inoさま
牛乳だけ!に大笑いしちゃいましたv-410
冷たい牛乳ってどうしてあんなに美味しいのでしょうねv-238
ノーザンホースパークから帰って以来、毎日のように思い出してため息ついてます。本当に楽しかったー。そして美味しかったー。
おっと、早く追加更新しなくてはいけませんねv-91
2011/06/08(水) 02:59:59 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
ふふふ
私は走れないので、牛乳だけ飲みに行こうかしらw
北海道は日本一食べ物がおいしいので大好きです!
ノーザンホースパークにも3回行きましたが、
本当に良い所ですよね!

走れないのが悔しいです!
共感したいです(涙)
2011/06/07(火) 11:47:55 | URL | ino #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/27(金) 09:21:18 | | #[ 編集]
はむさま
モー!そんなメッセージ読んだら一年待ち遠しくなりますv-410
来年こそは飲まなくちゃ!
トライアスロンでも飲みたいなぁー冷たい牛乳ボトルに入れて行こうかなぁ・・・v-529
2011/05/26(木) 02:29:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
あっ、牛乳ですが♪
ハリドクさんの記事で「溝口牧場さんで牛乳が!」を見たとき、「牛乳は大好きだし気持ちはうれしいけど、万一お腹壊したら困るから遠慮しとこう…」と決めてたんです。
でも当日、溝口牧場さんが近づいてくると、たくさんの牛達がこっちを見ながら、「これはワシらの牛乳だモ~ぅ」と言ってるじゃないですか!? それを見たら、迷わず飲んでました☆

実際、お腹も大丈夫でしたし、何より美味しかった!
来年はぜひお勧めですよ~♪
2011/05/23(月) 00:04:15 | URL | はむ #W6C6lnyk[ 編集]
ツッチーさま
メッセージありがとうございます!
そしてツッチーさん、ジョグスタのみなさん(ブログ拝見しました)、完走おめでとうございますv-238
アパパネちゃんの馬券もゲットされたんですねv-238
来年もお待ちしています。ユニフォームを探して声かけちゃうかもしれませんv-410
記事、とても楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!
2011/05/19(木) 19:38:16 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はむさま
お疲れさまでしたーv-238
私も牛乳が大好きなんですが、走っているときだけはお腹冷えると思ってやめたんです。でも隣のおじさんが「うわー!うめええええ!」なんて言って走ってるもんだからちょっと後悔してますよv-410とうもろこし、甘かったですねー。後でビュッフェでも食べなおししました!
主催者の想いが伝わってきた大会だったと思います。みんなでもっともっと良くしていきましょうね。
来年も一緒に楽しみましょうv-238
2011/05/19(木) 19:30:55 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
チョイ悪主婦さま
2度目のメッセージ、ありがとうございますv-238
表彰式は見ていない(まだ走ってたので・笑)のですが、いろいろな参加者がいるのですね。
私は一歩一歩、ただただ感謝して走っていました。
震災もあって、主催者は悩んでいました。それでも元気を届けようと開催を決定してくれた想いを、私はとてもありがたいと思っています。大きな施設を日曜に貸切りにするリスクもあります。どこのマラソンも収益なんてほとんどないのに。。。
ランナーにとって、走る場を与えられること。これは幸せのひと言に尽きると思いますv-410
そう思っているランナーが多いことを祈ります。
2011/05/19(木) 19:26:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ゆりさま
おおー!ダブルエントリー仲間v-238
楽しかったですねー!あのピンクのゼッケンがダブルエントリーの証だったと知って鼻が高かったですv-354
全身で楽しめた大会でしたね。プレ大会でこれですから、今後が楽しみです。
来年も一緒に走りましょうv-238
2011/05/19(木) 19:17:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
プラネットさま
メッセージありがとうございます!
草の匂い・・・私もそう思いました。トレイルにハマリそうな気もします。裸足で走ってみたいと思いましたv-410
コース途中で見てくれている馬たちも微笑ましかったですね。「不思議な生き物だなー」って思われたかも!
来年も一緒に楽しみましょうね!
2011/05/19(木) 19:12:18 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
北緯43度さま
参加されていたのですね!よかったー!
トレイル、とってもよかったと思います。あの人数で走れるのは今回が最後かもじれませんね。来年は多そうですv-410
温泉、よかったですか?私はビュッフェを満喫しました。焼きそばはお代わり3回しましたがv-16
2011/05/19(木) 19:09:35 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
晴れさま
初めまして!メッセージありがとうございます!
風・・・キツかったですねーv-411
でもあの辺りは年中風が強いので、来年も風が一番の敵になりそうですよ!天気がよかったことで救われましたv-278
2011/05/19(木) 19:06:16 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Nさま
メッセージありがとうございました。
はるばる海を渡っての親子参戦、とても嬉しく思います。
続きは2つ目のメッセージに返信させていただきますねv-410
2011/05/19(木) 19:03:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
初めまして。
ダブルエントリーしました。

来年もぜひぜひ参加したいと思っています。

本当に凄い大会でしたね。
今まで色んな大会にでましたが驚きの連続でした。

今年は4人での参加でしたが、来年は人数を増やして
参加したいと思います。
今年参加した4人は既にやる気満々です(笑)
2011/05/19(木) 14:48:41 | URL | ツッチー #-[ 編集]
来年が待ち遠しい!
馬による先導、応援、牛乳、とうもろこし・・・北海道を満喫して欲しい! という温かい気持ち、道外のみなさんにも伝わったと思いますよ!
それに道民にとっても、牧場地帯を自分の足で走るというのは滅多にない経験。本当、嬉しい、楽しい、最高の一日でした。

第一回という条件のなか、これだけの大会をつくってくださった方々全員に感謝です!! 早く第二回に参加したいなぁ♪
2011/05/18(水) 23:11:21 | URL | はむ #W6C6lnyk[ 編集]
画像ありがとうございました
ランネットの評価を見ると招待選手の表彰云々が書かれていました 実際私の周りでもかなりの方が同じ思いをされていたようです(あちこちから話し声が聞こえてきました)
第1回ということで色々大変だったと思いますが来年以降 もっとすばらしい大会になる事を祈っています
ぜひまた参加させていただきたいです
2011/05/18(水) 18:11:54 | URL | N 改め チョイ悪主婦 #-[ 編集]
割り込みしまーす
参加されたみなさんのコメント、嬉しく読ませていただいています。ありがとうございます。
こちらのブログはノーザンファームさんや関係者のみなさんも読んでくれています。きっとみんな喜んでますよーv-238
実は私もこの大会、大きな可能性を秘めたものになると思っています。いずれエントリーするのが大変になりそうな気も!

それではまた顔出します。引き続き感想、お待ちしていますv-410

p.s.青森からお越しくださったNさん、ブログの件OKです!メッセージありがとうございました!
2011/05/18(水) 01:47:06 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
とても楽しい大会でした♪
初めまして(^▽^)
ノーザンホースパークマラソン、とっても楽しかったです!
前夜祭で馬券をもらったのは初めて!
残念ながらハズレちゃいましたが、初めて競馬のドキドキを味わいました。
Wエントリーはキツかったけど参加して良かったです。
来年もWエントリーして今度は馬のように颯爽と走りますp(^^)q
2011/05/17(火) 22:48:59 | URL | ゆり #NmRVQg7I[ 編集]
最高でした!
走っている間、草の青い匂いが体中にしみ渡るようで、最高に心地良かったです。e-361

坂路を外から見た時は、「やばい!」と思いましたが、皆さんの応援に励まされ、またちょうど苦しい辺りにかわいいお馬さん達がたくさん応援してくれていて、すごく力になりましたe-271

景色も想像以上に最高、お食事も本当に最高で、本当に楽しい一日が過ごせましたe-454

ボランティアの皆さんやスタッフの皆さんには心から感謝します。
ありがとうございました!!

来年も絶対に参加します!
2011/05/17(火) 21:12:59 | URL | プラネット #zFOg1k96[ 編集]
トレイルラン走ってきました
大会、とても素晴らしかったですね。
天気もどんどん良くなったこと、
ボランティアの方の心配り、
充実していたビュッフェ、
鶴の湯温泉の素晴らしさ、
来年も出たい!と思える大会でした。
2011/05/17(火) 20:38:49 | URL | 北緯43度 #-[ 編集]
楽しかったです
初めて書き込みします。
大会とても楽しかったです♪
風がなければ最高でした。
来年もダブルエントリーしようと思います。
あとほとんどの人がデルタブルースと思っていた馬は違ったんですね、残念。
2011/05/17(火) 16:00:44 | URL | 晴れ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17(火) 12:29:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する