ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ハリドク、初めての地を行くぜよ
2011年02月10日 (木) | 編集 |

みなさーーーーん

ノーザンホースパークマラソンのエントリーが始まってますよー!  こちらからどうぞ → ランネット





先日、初めての土地に出張してきました

それはここ

坂本龍馬のふるさと
空港に着いたー!龍馬ぁーー!
高知県




ほんの数日の滞在でしたが、写真がたくさんあるので

小出しに更新します

今回はイントロダクション

続きもちゃんと更新できますように・・・





こんな光景にも出会えました

NHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」のキャンペーン隊
滋賀県から大河ドラマ「江」のキャンペーン撮影が!

滋賀県からいらしたそうです

とっても楽しい方たちでした

龍馬にあやかれますように!  「江」のサイトはこちら






朝は

市内を流れる鏡川で
鏡川を朝ラン。気持ちよかったですよー。
朝ラン

寒かったけど気持ちよかったです

内地は外を走ることができるのがいいですよねー






そして出張のお楽しみ

高知の土佐料理
土佐料理はほとんど食べました。ウツボ、鯨などなど。
ウツボ、初めて食べたぁー

海の幸、山の幸

全てが美味しくいただけました







もちろん、ここにも訪れました

桂浜
桂浜。龍馬はここを何度訪れたんでしょう。
美しい浜です


坂本龍馬記念館では

龍馬が暗殺された部屋に飾ってあった、屏風と掛け軸が展示されていました

そこには

血痕が残っていました・・・

日本を洗濯したいと言い、奔走していた龍馬

蝦夷の地(北海道)へと渡る準備の最中の暗殺でした

彼が北海道の地に来ていたら

何か変わっていたかもしれない・・・

いつもちょっと先を見ていた龍馬の無念を感じ、涙が出ました





続きは後日

高知といえば・・・あそこにも行きましたよ





もう少しお待ちくださいね





更新、頑張るぜよ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
はむさま
私も初めての土地でしたからワクワクでした。
そっかぁー。同じ島国という捉え方もありますね。本州は島というには大きすぎかしら?v-410
日本っていい国ですよねーv-238
後編、すぐにもアップしますよーv-91
2011/02/13(日) 00:19:00 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
四国☆
いいなぁ~!
地方競馬巡りにちょくちょく出掛けるんですが、四国・九州は行ったことが無いんです。同じ島国の北海道民としては、憧れの地ですね~♪

あ、でも四国にも確か競・・・更新、楽しみにしてまする☆
2011/02/12(土) 19:21:00 | URL | はむ #W6C6lnyk[ 編集]
まーさま
まーさん、高知のご出身でしたか?知らなかったぁー!
龍馬記念館からの海はしばらく見とれていました。この美しい海を何度龍馬は見ただろう・・・どんな想いでこの海に立ったんだろうって。そしたら例の「江」キャンペーン隊に写真を頼まれて、これをきっかけにお話させてもらいましたv-410
高知って何でもスタートの地みたいに感じました。きっかけを作った人たちがたくさんv-354
いいところですね。日本がますます好きになりましたv-238
鏡川は上流も走りました。美しい川。水不足で困っているようでしたので、サクッと降らせておきましたよv-279
そうです。あそこも行きました。いいところだったぁー。
更新、頑張るぜよv-238
2011/02/12(土) 02:02:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
大歓迎ハリドク様
行ってきたかえ。嬉しいちや。
子供の頃、夏は毎日のように鏡川で泳ぎました。もう少し上流ですがv-323
龍馬の血痕は衝撃的ですよね。
記念館から見える海が好きです。v-288

皆なと龍馬の全身も入れて写すには、寝転がるしかないですよね^^

あそこは、もしかしてあそこでしょうか・・
ゆっくり待ちゆうき、更新頑張ってやe-266
2011/02/11(金) 21:54:09 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する