ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
競走馬の鼻出血について
2010年11月14日 (日) | 編集 |

ファンの方から聞かれることが多かったのでまとめてみました


競走中の馬の鼻出血は、そのほとんどが肺からのもので、運動性肺出血(EIPH)といいます


これは競走馬独特の疾患で、他の動物、ヒトにはありません。原因は今も定かではありません


諸説ある中の有力なものは、激しい運動による肺高血圧から起こる毛細血管の破綻(はたん)です


競走中に鼻出血として発症するのは0.15%という報告があります。ただ、肺のみのレベルでは競走後の検査で
40~75%の馬にみられたという記述もあります


・・・多いのです


競走馬はその構造により、鼻からしか呼吸できません。肺出血はパフォーマンスに大きな影響を与えます


EIPHについては以上です。私たちが思う以上に、競走馬たちは全身を酷使して頑張っています。鼻からしか呼吸できない立場での鼻出血は水に溺れている状態。1ヶ月の出走停止は仕方ないことです




滞っているブログですが、PCでご覧の方は右下よりツイッターをご覧ください

かなりたくさんつぶやいていますよ




さて・・・

ホッカイドウ競馬もあと1週間となりました

今日は道営記念組の追い切り日でした

18日(木)

私もファンのみなさんと接したいと思います

メインレースのころ

ちょっと驚く格好で、スイーツのパサパさんを拠点にうろついていますので

よかったら声をかけてください

声をかけてくれないと恥ずかしいのです!





明日から金沢競馬場に出張してまいります!美典ジョッキー、応援するからね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
牧場の黒猫さま
息子さんの食べているケーキを奪い取りたかったハリケーンドクターです。あの格好では許されませんねv-76
競馬場も牧場も、つかの間のゆったりした日々。いろいろやりたいことはあったのに、この寒さでは勇気がいりますね(笑)
にぎやかな春ももうすぐです。黒猫さん、来年も一緒に"馬"を楽しみましょうv-238
初めてお会いしたのに、全然そう思えなかった。とっても楽しいひととき、ありがとうございました。
かわいい息子さんにもよろしくお伝えください。
がぶ飲みコーラフロート、今度挑戦します!
肉巻きおにぎりが売り切れていて食べられなかったハリドクでしたv-409
2010/11/24(水) 01:42:12 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
おかざぃるさま
メッセージありがとうございます!
無事に開催を終え、今は続々と入厩する一歳馬たちに心を奪われています(笑)来年もみなさんに喜んでいただけるよう、関係者も頑張っていますので、ぜひ応援してください。
お時間が許されるようなら、ぜひライブ競馬を!
お待ちしていまーすv-238
2010/11/24(水) 01:35:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
TOMOさま
応援ありがとうございました!無事に終了しましたよー!
鼻出血でマチカネタンホイザを思い出す方は多いですね。彼は育成時代から診ていた馬なので、懐かしいです。とってもいい子でしたー。
ホッカイドウ競馬はじめ、地方競馬は馬とファンの距離がとても近いんですよね。これから少し開催は冬眠しますが、すでに一歳馬の馴致作業は始まっています。
来季はぜひお会いしたいなーv-238
2010/11/24(水) 01:29:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
なっくんさま
おかげさまで無事に開催を終えることができました。
来季もぜひ遠征にいらしてください。お待ちしていますv-238
肺の中だけで出血している率が高いのは驚きますね。水桶の血液に気づいてあげたこと、本当によかったと思います。これからも何も言えない馬たちの味方でいてあげてくださいね。
ブログにもまた遊びにきてください!
2010/11/24(水) 01:23:00 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
またお邪魔します
ようやく当歳の離乳が完了して
・・・牧場関係者の方々からの「遅い!!」の
お声が聞こえそうですが・・・
時間と気持ちにちょっとゆとりが出来ました。
そうすると、書き込みしちゃうんですよね・・・。
お忙しいのにドクター様すみません!

門別競馬場最終日、ドクター様を見つけたのは
息子でした。「○○○さんがいるーー!!」って。
こどもが大喜びするコスチュームの女性が
最終レースのパドック横に!
「ドクター様だっ!」とすぐに確信しました。
本当にお会いできて嬉しかったです。私も
もう思い残すことはありません・と申し上げたい
ところですが・・来年からもホッカイドウ競馬と
ウマイ食べ物を楽しみたいので思い残しが
まだまだ・・・。

ホッカイドウ競馬は今年は終了しましたが
勝ち馬投票券を購入しに門別競馬場へは
通いますよ。ポラリスドームの隠れたC級グルメ
自動販売機の「がぶ飲みコーラフロート」を
めざして!

パサパさんのカフェは来年もオープンしてくださるの
でしょう?期待してます。ケーキはもちろん、
テイクアウトして自宅でゆっくり食べられる焼きドーナツ
最高でした。最終日に出会ったピスタチオのドーナツ、
絶品でしたよ!

またまたこれからも、よろしくお付き合いくださいませ!
2010/11/23(火) 08:53:18 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ドクター、こんばんは!!

お返事ありがとうございます(^o^)/

金沢は良いところなんですね。
やっぱり、食事が美味しいのは最高ですね(*^o^*)

ぜひ、金沢に行ってみたいです。

美典騎手、勝利良かったですねo(^-^)o

道営記念の日、行きたかったんですが、都合が悪くて行けませんでした(>_<)

ドクターのちょっと驚く格好が気になってます。

ホッカイドウ競馬の開催は終わりましたが、ドクターはじめ競馬関係者の方々の仕事は続きますね。

ますます寒くなりますので、お体に気をつけて頑張って下さい(^_^)v
2010/11/22(月) 21:12:17 | URL | おかざぃる #-[ 編集]
鼻出血
タイトルを見て、私の大好きな馬の一頭、マチカネタンホイザを思い出してました。
あの頃は道営競馬も大好きで、今思うと仕事も休日も楽しくて、最高に充実していた気がします。その後地元から道営が撤退して、とても悲しくて、すっかり遠ざかってしまって。でもドクターさんのブログがきっかけで、復活。
門別といえば富川のトレセンっていうイメージだった私。秋に初めて門別競馬場に行きましたが、とてもキレイでアットホームな感じですね。実際競走馬が走っている姿を見て、やっぱり競馬が大好きだと確信しました。地元撤退は悲しかったけど、"門別で道営競馬が開催されている"という事の喜びを味わった一年でした。毎年ずーーーっと開催されますように。来年も行きたいと思います。
2010/11/21(日) 00:53:48 | URL | TOMO #-[ 編集]
こんばんは
ついに今年のホッカイドウ競馬も終わってしまいましたね。

しばらくは寂しくなるなぁ…

来年も行けたら行きたいし、お会いするチャンスがあれば最高ですね!



鼻出血の肺のみの発症率の高さにビックリしました。

この夏に、調教後に水桶に血の混じったタンが浮いてた事があって、内視鏡で調べたら微量だけど出血した後が見つかった事があったんですよ…

ただ、鼻からは出ていなかったんですよね。

そう考えると、この数字にも納得する部分があるんですよね。


毎回頑張って走ってくれている全ての競走馬に感謝ですね!
2010/11/20(土) 20:46:10 | URL | なっくん #-[ 編集]
ペルちゃんさま
金沢出身なのですか!だったらグルメ情報を聞きたかった(笑)初めての地でしたが、日本にはまだまだいいところがあるんだと実感しましたよー。1日だけ晴れた朝、犀川を10kmほどジョギングしましたv-278豊かで美しい川。そして食材の宝庫(食べ物ばっかり)
競馬場のポニーレースが今も忘れられません。生後2ヶ月のミスターチービー号の怒涛の追い込み。夢に出ます。
美典ジョッキーの勝利には泣きましたが、ポニーにも泣けました(笑)話が尽きません。金沢大好きですv-238
2010/11/20(土) 02:26:13 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
最終日、やっとお会いすることができましたねv-238もう思い残すことはありません(笑)
声をかけてくださり、ありがとうございました。さぞかし勇気がいることだったでしょう。。。v-415
とっても寂しい気持ちの最終日でしたが、嬉しい日になりました。黒猫さん、来季もよろしくお願いしますv-238
2010/11/20(土) 02:20:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
おかざぃるさま
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
金沢は私も初めてでしたが、景色はいいし食べ物は美味しいし(ここ重要)、朝のジョギングも最高でした。なにより美典ジョッキーが勝つところを見られたのが感激。泣きましたv-238
道営記念の日、いらしてくださったでしょうか。最高のフィナーレでした。見てくださっていたら嬉しいです!
2010/11/20(土) 02:16:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
とうとう…
とうとう明日で今期の道営も終わってしまうのですね
でも、存続決定したのだから、来春を待つ楽しみもあるってものよ♪
ナイター観戦のためにタイヤ交換をしたので(帰り道は冷える!)、明日は現地観戦の予定です

そうだ!金沢競馬はいかがでしたか?
金沢出身で、競馬場横の乗馬クラブで馬術部生活をしてた私
真ん中の広場で、子供達を乗せるポニーにロデオ状態で振り落とされて子供達ドンビキさせたのも懐かしい思い出ですわw
2010/11/18(木) 00:06:41 | URL | ペルちゃん #3u2w7dUU[ 編集]
ご無沙汰いたしました
長らくご無沙汰を致しました。
クラキングオーのこと、言葉がないです。
このことひとつを思っても、ホッカイドウ競馬の
灯りを絶対に消してはならないとあらためて
思いました。
明日の道営記念には忘れ形見の
クラキンコちゃんが出走しますね。
こうやって、繋がっていく道をいつまでも
繋げていきたいですよね。

「ちょっと驚くような格好」って
どんな格好なんでしょう?!
今から気になって仕方がありません!
寒い格好だけは、健康に危険ですから
しないでくださいね!
2010/11/17(水) 10:41:17 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
こんばんは
ドクター、こんばんは(^_^)v

恥ずかしながら、鼻出血について、初めて知りました。

昨日のエリザベス女王杯、アニメイトバイオ号も鼻出血だったみたいですね。

肺に負担がかかるのですね。

原因が分かって、お馬ちゃん達の負担を軽減出来るといいですね。


金沢出張、お疲れ様です!

金沢は行ったことないんですが、自分にはなんとなく憧れの街です。
趣きが有りそうな(笑)


ドクター、道営記念の日にいらっしゃるんですか!!

うわー、行きたいo(^-^)o
2010/11/15(月) 21:16:25 | URL | おかざぃる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する