ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
夢のアイアンマンレース
2010年09月23日 (木) | 編集 |

今回は久しぶりのプチチャレンジ記事です

私にとってはプチじゃなかったんですが・・・

4月末の石垣島トライアスロンを完走したら、エントリーしようと決めていたレースがありました

それは

アイアンマンレース

世界中で開催されているアイアンマンレースの主なものは2種類

アイアンマンスイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km

アイアンマン70.3スイム1.9km、バイク90km、ラン21km

ちょうど半分にあたる70.3マイルのレースなので「ハーフアイアンマン」とも呼ばれています

このアイアンマン70.3大会が、日本で初めて開催されることになったのです

場所は愛知県 セントレア中部国際空港

大会名は
セントレア空港のアイアンマンポスターです。カッコいいんです!

アイアンマン70.3セントレア常滑ジャパン

9月19日(日) この大会に参加してきました

さすがにアイアンマンレース

選手の層が全然違うの・・・雰囲気、会場、これまで出ていたオリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)の大会とは違いました

空港内で行われた競技説明会
競技説明会。みんな引き締まった体。普通の大会と全然違うんです。圧倒。
引き締まった体の選手ばかり

ここで言われたのは

スイムコースの潮流が強いため、負担をなるべく減らすようにコース方向を逆回りにすること

バイクは"えー!こんなとこ走るのー?"っていうようなコースになっていること

ゴールがある空港島までの連絡橋に、空港の業務が終了次第、徹夜で工事を行ってランコースを作るということ

そして

大会を1回で終わらせるような事故のないようにして欲しい

ということでした

初めての大会

たくさんの関係者の"成功させたい"という願いがこもった国際大会だということ

十分伝わってきました




説明会が終わると選手の受け付け

スタートリスト(選手名簿)やゼッケンなどが配布されます

これがまたカッコいい
スタートリストとゼッケン。このロゴに世界大会を実感。
そして緊張MAX


今回は空港が会場ということで、バイクは自分で分解して持って行きました


組み立ててから
バイクメンテナンス中。プロの仕事に、根性に感動。
メンテナンス会場でチェックしてもらいます


地元の自転車屋さんですが、とても親切にしていただきました

足りなかった部品を購入しようと思ったら、破格の安値を言われました

「それ安すぎませんか?私でもわかる安さですよー」

と笑う私に

「僕はね、このアイアンマンレースに関われる経験が財産だと思っているんです。この部品はパンクしたら使うものですが、使われずに帰ってくることを祈ってますから。」



じーんときました

完走を報告できたらどんなに嬉しいか・・・





大会前日はいつも眠れません

今回も2時間くらい眠っただけ

当日は快晴

外国人MCが冗談交じりにアナウンスし、大会を盛り上げてくれました

予想最高気温は32度、スタート時は無風

頭上を2機のヘリコプターが轟音をたてて飛んでいます

スイムは絶好のコンディション

第1ウエーブの選手がスタートしました

海スイムの苦手な私は第3ウエーブ・・・

が、が、頑張りました

何度もコースアウトして注意され、係員のシーカヤックにも激突

目標も見えず

他の選手に蹴られ、叩かれ、潮にも流され・・・




命からがら、得意の"制限時間少し前"にスイムアップ

スイムで終わる覚悟もしていたので、この後は行けるだけ行くしかない!

次はバイクです

バイクはとにかく長い・・・ノロマな獣医の場合、4時間以上は走ります

ここでは事故のないように慎重に

熱中症にならないように工夫して給水と補給(ナトリウム濃度を自分で調節したスペシャルドリンクをボトルに3本用意しました)

そしてゆっくりでもいいから諦めないで前に進むこと

そう決めて走りました

実際は苦しくて時間はギリギリ・・・いやひょっとして制限時間オーバーかも?

不安の中、バイクフィニッシュ

銚子の大会は自分からリタイアしちゃったけど、今回は誰かに止められるまで続けようと思っていました

ランに出るとき

腕時計を忘れてしまったことに気づきました

戻る?・・・いや戻ったら時間が危ない

そのまま走ることに決めました

バイクの後の体は石の塊のように感じます

走っているつもりでも、全然進みません

これで21kmいけるの?そんな思いがずーっと頭にありました

でもランコースは1~2kmおきにエイドステーションがあり、とても助かりました

水やスポーツドリンク、コーラを飲み、帽子を取って頭を下げ、水をかけてもらいます

「頑張ってね!」 「お水飲んでいく?頭からかけようか?」 ボランティアの声に励まされました

こういう限界に近いとき、体の基本的な機能がはっきりわかります

エイドで補給すると、少し元気になるんです

ランも長かった・・・それよりも時間が間に合うのかが気になりました

いつ時間を聞こうか・・・

でも聞いた瞬間やる気なくしてしまうのがコワくて聞けません

思い切って聞いたのは

残り3kmの地点でした                         

「3時15分だよ」

ボランティアの声に初めて時間内に帰れると確信しました



残り2kmの地点に、親子連れがいました

選手に声をかけてくれていましたが、私が通りかかると、冊子を広げています

それはスタートリストでした・・・ゼッケン番号で選手を探していたのです

彼らが私の名前を見つけたとき、私はその家族の少し遠くを走っていました

すると、男の子の叫び声が・・・

「○○ちゃーん、がんばってーーー!!」

私の名前を呼んでくれたんです

私は苦しさも忘れて、振り返って両手をその子に向けて振りました

「ありがとーーー!がんばるーーー!」

ここで泣くと呼吸できなくなるのでガマン

あとはただ前に進むだけ

ゴールが見えてきました

プロの選手も応援してくれました



そして
アイアンマンのフィニッシュゲート。どれだけここにたどり着きたかったか!
夢にまで見たゴール




すごい

ゴールしちゃったんだ

帽子とサングラスをはずしてコースに・・・応援してくださった方たちに頭を下げました

大会オーガナイザーの白戸太朗さんが両手の親指を立てて笑いかけてくれました

思い切り泣きました



会場を後にしながら

行きかう関係者にお礼を言い、泣きながらホテルに帰りました

トライアスロンは一人で行う競技

でも

一人では絶対に完走できない

たくさんのサポートを受けてスタート地点に立てた

たくさんのサポートを受けてゴールすることができた

ありがとうという気持ちがあふれていました




実はトレーニングしていた時期に

ホッカイドウ競馬の存続が危ない、という話を聞きました

「9月にハッキリするらしいけど、来年はもうないね」

それを聞いてから、トレーニングには集中できなくなりました

もし競馬がなくなるのなら、できるだけ長く馬たちのそばにいたい

そう思いました

そして・・・大会のキャンセルを決心しました



やめると決めた夜は、気持ちが軽くなりました

よし、仕事に集中、集中!って思っていました

でも翌朝

バイクにまたがってみると、涙が出てきて止まらなくなったんです

私は好きだったんだ、この競技が・・・

キャンセルしたら、きっとずっと後悔する

スタートに立てるだけでもいい、やれるだけやろう

そう決めました





後日

大会の間際になって、存続の見通しがあるような報道がありました

ほっとしてはいますが

やれるだけのことをやり続けるのは、ホッカイドウ競馬も同じ

ただ

諦めたらそこで終わりなのも同じ

アイアンマンレースは最初からずーっと苦しかった

でも私を支えてくれていたのはホッカイドウ競馬への思い、競馬世界への思いでした

ファンも馬たちも、関係者も前を向いて、信じて歩いている

そんな思いに支えられていました




強くなりたいと思いながらトレーニングしてきたけど

ずいぶん涙もろくなりました

人の優しさを、感じられるようになりました

諦めちゃいけないって思うようになりました

ありがとうが心から言えるようになりました




私は

いろんなことを気づかせてくれるこの競技から、離れることができないかもしれません

ただ

仕事にも必ず役立てていけると信じています

時間の融通がきかなかったり、付き合いが悪くなるとは思いますが

どうか、これからもお付き合いください







常滑市民のみなさま、セントレア空港の関係者のみなさま、大会運営に関わられた多くのみなさま、素晴らしい大会を、そして貴重な経験を本当にありがとうございました。






大会写真をいただきましたので、よかったら見てください。 IRONMAN70.3TOKONAME,JAPAN

トライアスロンについて知りたい方へ。 Wikipedia



大会の様子は27日の深夜0:50より東海テレビで放映されるそうです。
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
ともさま
ようこそお越しくださいましたv-238
馬の世界とトライアスロンはなかなか繋がりがないので、とても嬉しく思っています。3年準備されたのですね。私はモチベーションの維持が怪しいので、初トライは申し込んでからスイムの練習を始めました。その後25m泳げないことが判明。大会2ヶ月前に100m泳げるようになったという、ちょっと異例の人間です(笑)ちなみに初マラソン(ハーフ)も初トライ2ヶ月前でした。人間、なんとかなるもんですv-410
日本のフルのアイアンマンは長崎の五島だけなので、佐渡国際トライアスロンでしょうか。ロングの有名な大会。ぜひ楽しんできてくださいv-238
乗馬の様子、また教えてくださいね。乗馬もトライアスロンもケガのないよう、どうか気をつけてくださいv-415
2010/10/12(火) 01:58:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
力になりました。
はじめまして。
私も3年前から泳ぐ練習をして、今年からトライアスロンデビューしました。まだまだの自分に、日々の練習ではつい負けそうになってしまいますが、「こうやってがんばっている人が他にいっぱいいるんだ」と気を持ち直す原動力にさせてもらってます。やる気になったついでに来年は佐渡アイアンマンに出ようなんてやや無謀な目標を掲げてしまいました。

トライアスロンとは別に挑戦したいことがあります。
乗馬です。
隣町でレッスンをしてくれるところがあって気になってたんです。
全くの未経験でドキドキですけど、せっかくだから一度は挑戦してみようかなと思っています。
2010/10/11(月) 11:30:43 | URL | とも #-[ 編集]
みらくるさま
Merci beaucoup v-510v-498
ただいまですー!バタバタやっててすみません!
よくわかったのは、自分の大会よりも馬たちの大会の方が緊張するっていうことですv-410
ここ数週間の日本の頑張りに励まされながら、自分のことも褒めていきたいと思います。この大会を完走したことが、今後の私を静かに支え続けてくれるでしょう。
存続決定を軸足にして、一層大きくジャンプしたいですね。
これからもホッカイドウ競馬をどうぞよろしくお願いしますv-238
21日、楽しめますようにv-278←願いをこめて
2010/10/10(日) 03:24:20 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
牧場の黒猫さま
あれから苫小牧信金に「存続決定」の垂れ幕がかかり、なんとなく実感がわいてきました。
おかげでわけもわからずに涙が出ることはなくなり、競馬を心から楽しめるようになりました。じんわり幸せをかみ締めていますv-238
おっしゃる通り、"まずは"安心の段階です。ここで気を緩めてはいけません。他の地方競馬のためにもいいお手本になるよう、そしてもう競馬場の無くなる日が来なくなるよう努力しましょう。これからが始まりですね!
2010/10/10(日) 03:14:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Nグルーヴさま
ししゃも、解禁ですよ(笑)むかわ町は盛り上がってます!
嬉しいメッセージありがとうございます。
ロンシャンに毎日雨を降らせてきましたよーv-406
旭川の食の祭典もすごいですね!行きたいなー!
2010/10/10(日) 03:10:06 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Mさま
お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
後日、こちらからメールしますね。
勉強頑張ってください。
2010/10/10(日) 03:07:20 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
プラチナと呼んでくださった意味にちょっとウルウルのハリドクでございます。
いつも優しい言葉。。。黒猫さんには言い尽くせない気持ちでいっぱいですv-238
みらくるさんのブログでオグリの血をひく仔が勝ったことを知り、しみじみと感動していました。黒猫さんとともに彼の血があるなんて嬉しい。これからも応援しています。
そして私なりにホッカイドウ競馬を応援していくことを約束します。こんなに素晴らしい世界を私たちだけで共有するのはもったいない。

私も門別競馬場が大好きです。
2010/10/10(日) 03:05:12 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
パサパさま
相変わらずのギリギリな完走です。でも完走は完走。本当によかったーってほっとしてますv-410
帰ってからのゆるゆるな体を考えると、まだまだ修行が足りないと思います。
和栗モンブランをゲットすべく、近日中におうかがいしますv-238
ししゃもは急いだ方がよさそうですね!ノーベル賞人気で無くなっちゃったら困る(笑)
2010/10/10(日) 02:58:18 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お待たせしております
メッセージありがとうございますv-238
お返事が遅れていて申し訳ありません!
凱旋門賞の観戦に行っておりました。今日中にはリプライできると思います。もう少しお待ちくださいv-410
2010/10/09(土) 03:57:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
おかえりなさ~い!
Bonsoirv-509
何からお話しすればいいのか...?
分からないくらい御無沙汰してますv-436
先ずはロンシャン競馬場現地観戦お疲れ様でした。
アイアンマンレース完走も凱旋門賞もクラキンコ3冠達成も
本当に素晴らしく感動しました!

そして、ホッカイドウ競馬存続決定!本当に良かったです。
牧場の黒猫さんも仰っている通り
ここでこれまでの努力を無駄にしないよう気を緩めず
これまで以上に皆で盛り上げていかないといけませんね!
自分も出来る限りの応援、頑張りますv-91

追伸、
21日に門別競馬場でホッカイドウ競馬を楽しみま~すv-222
2010/10/08(金) 22:35:42 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ホッカイドウ競馬存続ですね!
すみません、また来ちゃいました。
一言だけ言わせてください。

ホッカイドウ競馬、存続!

馬産地と各地の全ての馬のふるさとと生きる場所を
なくさない為に、これで安心することなく、これからも
生産者・熱烈ファンとして頑張ります。

本当に良かったけれど、これに安心して
気を緩めることが最大の危険を呼ぶ可能性も
あるんですものね。皆様ご一緒に、もう一度
兜の緒を締めてかかろうじゃありませんか!
2010/10/08(金) 09:41:05 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ほっ・・・来年も続きますね
最近、プラチナハリケーンDrv-20 次はどこを狙ってるのかしら…ロンシャン、じゃなかったまた暖かい島ですかv-91
ところで鵡川すごいv-237 ナカヤマフェスタv-354鈴木博士v-308v-315
それでもうじきししゃもの季節~
食べた~い(結局そこですぅ)
2010/10/07(木) 19:04:51 | URL | Nグルーヴ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/05(火) 19:56:41 | | #[ 編集]
もうアイアンじゃなくてプラチナです!
ドクター様、またまたやってくださいましたね!!
アイアンというより、永遠の輝きプラチナですよ。(永遠の
輝きといえばダイヤモンドもそういわれますが、燃やすと
なくなっちゃうから燃えるオンナのドクター様は、やっぱり
プラチナ!)

これからも、全国各地のトライアスロン&アイアンマンレース、
マラソンで輝いてくださいね。あ、それに乗じてホッカイドウ競馬の
コマーシャルもお願いいたします!
先週、ホッカイドウ競馬で我が家出身の2歳のカワイコちゃん
勝ってくれました。今日のような土砂降りの雨と暴風の中で、
「細かいことは気にしない!!」の黒猫牧場出身馬丸出しの
走り方で(ははは・・・)。おそらく、今、門別の厩舎にいる2歳の
馬の中では一番小さい馬だと思います。
でも、ドクター様と同じ、ちっちゃくてもパワフル!
そして、ドクター様の身長がまだ伸びているなら、その子だって
これから大きくなるかも、って思いました。
その子のお祖父ちゃんはオグリキャップ。お祖父ちゃんと同じ
葦毛です。

ドクター様とともに、カクテルライトの中で白く輝いてほしいです。

おかげさまで、ほぼ、週一回ペースで門別競馬場に通って
います。だから、毎週パサパさんのカフェで優雅なスィーツタイム。
門別競馬場、大好きです。
2010/10/04(月) 08:50:53 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
v-30完走おめでとー!v-421
ホントに脱帽です。
もう「プチチャレ」じゃなくって「栄光への道」とか「私はアイアンマン」とかに変えたほうがよくない?
体のケアしつつ、長い競技生活送れるように応援しています。
ファイトー、イッパーツv-221
2010/10/03(日) 19:45:24 | URL | パサパ #-[ 編集]
ともさま
いつも応援してくれてありがとうv-238
みんなが励ましてくれるから頑張れるんですよ。もともとグータラですv-410
大会が終わって気が抜けた感じ。ここからどう過ごしていくのかが大事な気がします。
2010/09/27(月) 02:01:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Nさま
名前、当たってます!覚えていてくれたなんて嬉しいですよv-238
牧場で会っていたころは25mも泳げなかったんですよv-415
馬場を走るのはかなりキツいと思うのですが、2周なんてすごいです!
50歳といわず、ずーっと馬に乗っていてください。応援していますよ。
過去記事には懐かしい顔もあるはず!読んでくださってありがとうございますv-238
2010/09/27(月) 01:57:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
あらためて完走おめでとうございますv-363
先生は、ホントにスゴイよぉe-259
ついつい自分を甘やかしてしまう私。。。反省e-263
2010/09/26(日) 21:51:39 | URL | とも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/26(日) 16:39:05 | | #[ 編集]
speakeasy777さま
本当ですね。2年半前は30分自転車に乗っていられませんでした。2年前は25m泳げませんでした。電柱から電柱までの数十mを走ることができませんでした。。。人間の体ってすごいですねv-410
あ、でも身長は伸びてますの。このままいくと、来年は2m超えますv-319
speakeasy777さんに言われた通り、前日はウナギ食べました。追加でパスタも食べました。食後はパンを食べました。当日もお腹パンパンでした。
走っている間中、speakeasy777さんが言ってくれた「頑張って」を何度も思い出していました。力になりました。完走させてくださって本当にありがとうございます。心からそう思っていますv-238
2010/09/26(日) 03:16:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Tさま
すぐにメールもらったので、お話はうかがっていましたよv-238お時間がなかったのに、わざわざ遠いところをお越しくださってありがとうございましたv-238すごく嬉しいです。こじんまりしてるけど、いい競馬場でしょ?私も大好きですv-410ちゃーんと馬券もゲットしてるところ、すごーい!
いつかまた会えますね。
楽しみにしていますv-238

p.s.私もパドックでずーっと馬を見ているの、好きです(笑)
2010/09/26(日) 03:08:11 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
おかざぃるさま
声援って本当に不思議な力があるんですよね。何度も泣きそうになる瞬間がありました。疲れて手も上がらないけど、ハイタッチは頑張ってやるんですv-410
釣りは私も大好きです!チカ40匹!天ぷら食べたーいv-16
心と体に栄養を与えてあげてますね。これまで酷使していらしたのでしょうから、ゆっくりいたわってあげてくださいねv-238
ツールド北海道の観戦もされたなんてうらやましいです!キャノンデールは人気ありますねー!もう少しでバイクも乗れなくなってしまうから急いで出かけましょう!
いつもあたたかい応援、ありがとうございます。
また遊びにきてください。
2010/09/26(日) 03:03:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ギムレットさま
こちらでは初めまして、ですね。メッセージありがとうございますv-238
自分の馬が勝つということがどれほど名誉あることなのか、日本ではまだまだ浸透していませんね。どうか多くのオーナーさんの夢を叶えてください。

現地での「新世界」は素晴らしかったでしょうね。プラハ交響楽団の演奏は(日本で)聴きに行ったことがありましたが、やっぱりシチュエーションというものは大きな要素だと思います。いいものはいい。馬も同じですね。
2010/09/26(日) 02:55:47 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
うぅぅぅぅ~
うっかり涙出ちゃったぢゃないe-259
よく頑張ったYO!
ドクターは凄いv-217
ちっちゃいのに凄いわ*v034*←余計なお世話?(笑)
きっと肝っ玉は並みな人よりデカイんだわ。
何年か前のDrからは想像もできない。
ちっちゃくって可愛くっていつもニコニコしてたDr・・・
バイクを始めたって聞いて驚いて~マラソン完走し驚いて~トライアスロンなんかにも参加しちゃったり~
遂にはアイアンマンってなレースまで完走しちゃったり~
マジやるわ!素敵過ぎ!
『夢無限』だねv-238
↑これJRAの元ジョッキー的場さんの座右の銘だったような(余談)
違うかもだけど。
私も魂が熱くなるような何かを見つけたいわe-269
2010/09/23(木) 23:12:12 | URL | speakeasy777 #szdbj1Dk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/23(木) 22:39:07 | | #[ 編集]
完走おめでとうございます!!
ドクター!!
ハーフアイアンマン、完走おめでとうございます(o^∀^o)

すごいですねo(^-^)o
沿道のみなさんの声援って、すっごく力になるんですね(^O^)

また感動で涙です(ToT)

前回のブログのコメントを見て、女性だと初めて知りました(笑)

私も最近、色々なことに挑戦してみようと思ってます!
今日はチカ釣りを始めました。40匹は釣れました!
楽しかったです(^O^)

自転車にも興味有って、キャノンデール欲しいなあと思ってます!
ツール・ド・北海道のステージ3、スタートが地元の室蘭で見に行きました(^O^)
カッコいいですね~(^w^)

今はお休み中なんで、時間が取れるので、まずは広く浅く、経験をしていきたいと思います。

最後に、ドクターお疲れ様でした!
達成感は凄いでしょうね!!

仕事もプライベートも充実してますね(^O^)

いいお話ありがとうございます(o^∀^o)
2010/09/23(木) 21:26:18 | URL | おかざぃる #-[ 編集]
アイアンマンレース
完走、本当におめでとうございます。
先生のひたむきな姿勢に感動しています。

私も微力ではありますが、不明瞭な馬匹取引の世界を、透明性のある世界に変えるべく、起業しました。

競馬は総合芸術であり、サラブレッドのオーナーは最高のステイタスであります。

馬を中心に家族や仲間が一体となって楽しんでもらえるよう、努力して参ります。

P.S. プラハへ行き、スメタナホールでドヴォルザークの「新世界」を聴いたことがあります。素晴らしいホールでしたよ!

2010/09/23(木) 20:10:39 | URL | ギムレット #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する