ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ブリーダーズGJCとステイヤーズC
2010年09月11日 (土) | 編集 |

彼らは何も知りません

自分たちの居場所が今後どうなるかわからないこと

ホッカイドウ競馬の存続が危ぶまれていること・・・



関係者は不安を抱えながら日々の仕事をこなしています



私たちは獣医師として、彼ら競走馬が少しでも長く競走生活を続けられるよう努力しています

いわば守って"あげている"つもりでいました

でも支えてもらっていたのは私たちだったのかもしれません



9月8日の重賞レース

netkeiba.com杯ブリーダーズゴールドジュニアカップ(H1)

堂山厩舎のモエレフウウンジ号が優勝しました(レース写真は日刊スポーツ奥村記者よりいただきました)
モエレフウウンジ号ゴール!強かったね!
鞍上は山口竜一ジョッキー

1番人気と予想していたゆえ、その重責と戦ってきた1頭と1人の厩務員さん

いつもいつも遅くまで運動していたね

一緒に勝ち取った勝利は本当に誇らしいと思うよ
いい顔して歩いてますよ。左に写っているのは堂山先生です
おめでとう、よかったね





9月9日の重賞レース

ステイヤーズカップ(H1)

田中淳司厩舎のマキノスパーク号が9番人気で勝利しました
服部ジョッキー、感動のガッツポーズ!これを待っていました!
服部ジョッキーは今年初の重賞制覇


楠厩舎の解散後、田中厩舎に移籍した服部ジョッキー

彼は調教が終わると、毎日厩舎に残って作業を手伝います

レースや能検で他の厩舎の馬に乗ると、騎乗後は必ず馬の様子を見るために顔を出します

いつでも笑顔を絶やさない彼には、強い思いがあったと思います

そんな姿勢は厩舎の結束を強くし、厩舎は「服部ジョッキーとともに重賞を!」の思いで団結していました

それでもなかなか結果がついてこないのが競馬

淳司先生は辛かったと思います


田中淳司厩舎、開業4年目
仲良し厩務員さんとガッチリ握手
これが初重賞制覇となりました


厩舎のみんなで抱き合い
みんなで抱き合って喜びました。嬉しい嬉しい口取り
みんなで口取りしました







そしてみなさんへ一枚の写真を残します

もう何の説明もいらない

この姿を見たら十分伝わるから・・・


何度見ても泣けてきます。ここまで待って待って待ちました。おめでとう。


写真を見たファンの方が言いました

「表彰式の時に淳司先生の服が砂で汚れていたのがなぜなのか、これでわかりました・・・」




淳司先生らしい・・・

先生の想いは伝わり

厩舎はこれからも強くなっていくでしょう




先日、このような報道がありました

「道営競馬存続の方向 本年度収支均衡見通し 知事が来月にも決定」(北海道新聞9月9日)

新聞記事やテレビで報道される内容に、一喜一憂してきたファンと私たち

裏切られてしまうことの方が多かったね

たくさんこんな思いをしてきたから

いつでも安心できる状態ではないことは、みんなよくわかっています



でも

ひたむきに走る馬たちと

そんな馬たちと毎日暮らすホースマンたちが贈り出す物語に

元気を勇気をもらいました

そう・・・ひたむきに

ただ前を向いて歩こう

当たり前のことを馬たちに教わりました




これも

ファンの方たちと接する機会がなかったら

一緒に共有できていなかったら

気づかなかったかもしれない

みなさん、あたたかい声援を本当にありがとうございます

これからもホッカイドウ競馬を、そして競馬の世界を

一緒に応援してください








北海道は過ごしやすい季節になりましたが朝晩は冷え込みます。競馬場にお越しの際は、上着を一枚、バッグに入れていらしてください。内地の方々、まだまだ暑いと思いますが、きっとあともう少しの辛抱!頑張ってくださいね。
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
Nさま
お返事が遅れてしまってすみません!理由は次回の記事にv-410
やっぱり私のことを知っていましたか!今度は私の番かな?ぜひごあいさつさせてくださいね~v-238
2010/09/21(火) 01:02:53 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/18(土) 15:07:50 | | #[ 編集]
マキバコさま
昨日、某所でファンのみなさんと喜んでました!安心はしていませんが、スタート地点にもう一度立てることを嬉しく思います。
この流れが、全国の競馬場にいい影響を与えてほしいですね!
2010/09/18(土) 12:11:39 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Nさま
その牧場でしたら、毎日のように「おいーっす」といかりや調のあいさつで往診に来てた女獣医師を覚えてませんか?アタシよアタシ(笑)
覚えてくれていたら嬉しいな
2010/09/18(土) 12:07:47 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクター、今日の道新の夕刊に道営競馬、来年度も存続の方向、10月8日までに正式発表されると載っていましたよ!
知事からの正式発表が待ち遠しいです!o(^-^)o
土曜日はJRAの札幌競馬場に道営馬達がたくさんでますね。
応援に行ってきます!
20日はバルクに会えるし、楽しみで仕方がありませんo(^-^o)(o^-^)o
2010/09/17(金) 22:16:14 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/17(金) 10:53:47 | | #[ 編集]
Nさま
さすがに関係者ですね。その情報は公開してはいけません(笑)
お疲れさまでした。そしてまた帰ってきてくださいv-238
牧場はどちらにお勤めだったのかしら?当時も日高で仕事していましたが、私は会ったことありませんか?
いつも励ましのメッセージ、ありがとうございます。力になります!
これからも日々のお仕事、馬たちとともに頑張ってください。来年もまた待っていますv-238
2010/09/17(金) 01:31:13 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
おかざいるさま
最終レースまで参戦していらっしゃったんですね。お疲れさまでしたv-238
藤田ジョッキーと一緒なんですね。しかも激当たり!縁があるのかもしれませんよー!
その長ネギは日高のブランドです。甘くて生でも食べられます。私はめんつゆ(北海道でいうめんみ)につけたものをそのまま食べますよ。美味しくて栄養もあります。そろそろ近づく冬に備えてくださいv-276
また遊びにきてくださいね!
2010/09/17(金) 01:27:02 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/16(木) 09:51:52 | | #[ 編集]
がんばろう
ドクター、こんばんわ(^O^)

モエレフウウンジ号、強かったですね!

当日は、9R~12RをAiba登別室蘭で買いました。

10、11Rは中央の藤田騎手連勝!
(私と同学年)
12Rはモエレフウウンジ号勝利で3Rを単勝100円ですが当たりました(^_^)v
当たりすぎてびっくりです(o^∀^o)

帰りには、JA門別?の方から長ネギを頂きましたよ!
あったかいですね。

細くですが、長く、ホッカイドウ競馬を応援していきます(^O^)

また良いお話、ありがとうございます(≧∇≦)
2010/09/15(水) 20:51:28 | URL | おかざぃる #-[ 編集]
バルコさま
メッセージありがとうございます!嬉しかったぁv-238
私もみなさんと変わらない、一ファンです。中に入って仕事してても、いろんな事情を知っても(笑)、この世界は素晴らしいって思ってるんです。だからみんなとできるだけ長く、一緒に競馬を楽しみたいv-410
こうして記事に対してのコメントをいただけると励みになります。読んでいる関係者も同じです。みんな心から感謝しています。
応援を力に、みんなでいい競馬を提供できるよう努力しますv-238
また遊びにきてください!
2010/09/15(水) 02:14:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
胸を慣れ下ろすにはまだ早いけれど
こんにちは!
私も道新の記事のこと、知りませんでした。
知事の口から正式に発表があるまでは、油断は出来ませんが、それでも少し気持ちが救われたような気がします。
どうかどうか、と言う気持ちです。

ドクターのブログを読むと胸が熱くなって目頭が潤むことが多いです。
それは、ホッカイドウ競馬全部、いいや競馬全てに深い愛情を持って力を尽くされているドクターの熱い気持ちが記事からすごく伝わってくるからなんですよね。
現場にいる方のリアルな気持ち。
競馬に携わる全てのものへの深い想い。
そんなドクターのブログを読んで、私もより一層競馬が好きになります♪

これからも、熱く素敵なホッカイドウ競馬が続いていきますように。
非力ながら応援します。
2010/09/14(火) 15:10:06 | URL | バルコ #F9ckFCGU[ 編集]
たけわんさま
お久しぶりです。お元気でしたか?
ホッカイドウ競馬を知り尽くしてからこの地を離れたたけわんさんだから、いろいろ見えるものがあるんだと思います。ホッカイドウ競馬のセールスポイント、一緒に売り込んで行きましょうねv-410
私、気になっていたんです、小倉トースト。これは試してみたい!ママはヒゲDソックリでした?だったら行きたくないような行きたいような・・・(笑)
2010/09/13(月) 04:51:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ともさま
こちらでは初めまして、かなv-238
競馬はなかなか難しいですよね。想いが全て伝わるわけじゃないから、夢が叶った時の喜びは格別です。
道営デビューが決まったら教えてくださいね。南関に決まっても応援していますよv-410
2010/09/13(月) 04:46:54 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
TOMOさま
知事の口から直接聞くまでは・・・おっしゃる通りですね。選挙で知事が変わったら、また同じように不安な日々を送るのでしょう。
それでも前を向いて行こうと思います。もう一喜一憂は疲れちゃったv-410マイペースですね。
コメント欄は以前も伝えていますが、掲示板代わりに使ってください。ただ私のウザーいツッコミが入ることもありますのでご了承くださいねv-415
2010/09/13(月) 04:43:59 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マキバコさま
ちょうどチャンスを観ていたらコメントinしましたv-410
競馬のシーン、いいですね!
中央競馬が売り上げを落としているなかで、ホッカイドウ競馬は健闘していると思います。ファンの方たちと組んだ最強タッグで乗り越えていけたらいいですね。
2010/09/13(月) 04:39:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
馬券はハズレても・・・
1レース1レースにドラマがあって、好きなんだよなぁ~ホッカイドウ競馬

今年は門別ナイターに行こうと思ったんですが、どうしても仕事の都合で行けずじまいで・・・
でも、ネットではちまちまと馬券を買っていました

道新で存続の方向という記事を見て少しホッとしています

今日の札幌4R(2歳500万下)でもラスワロフスキーが勝って「2歳のホッカイドウ競馬ここにあり!」というのを示せたのではないでしょうか

経営的には厳しい状況でも、ホッカイドウ競馬には「売れる商品」(2歳戦やパドック解説の充実さ等)があるんですから、まだまだ頑張っていけますよね!!!

期待していますよ

p.s
ヒゲDの「かあちゃん」の店で「小倉トースト」食いました
最初は「ん???」と思ったんですけど・・・これがなかなか美味で、ワタクシも自宅で作ってしまいました(;^_^A
2010/09/13(月) 01:29:47 | URL | たけわん #-[ 編集]
遠くからですが…
先生、こんばんは♪(・∀・)ノ
こちらにも遊びに来ましたo(^-^)o
なかなか現地には行けませんが、遠いなりに出来ることをやりながら応援します!
来年、道営デビュー予定のうち仔…
内容次第で南関に移籍の可能性もあるのですが、
みんなが一つになれる、あたたかい場所にそのまま居てほしいなぁ(´∀`)
2010/09/11(土) 23:12:23 | URL | とも #-[ 編集]
道新の記事の事、全く知らなかったので、「良かったぁ~」と思ったのと同時に、知事の口から「存続決定」という言葉を聞くまでは…と気持ちを抑えてるところです。
マキノスパーク号&服部ジョッキーを迎える厩務員さん…私が大好きな光景です。こんなステキな光景を、これからもずーーっと見る事が出来ますように…。
追伸 秋祭りの件では、ありがとうございました。コメント欄をちょっと私物化してしまい、スミマセンでした。
2010/09/11(土) 21:25:47 | URL | TOMO #-[ 編集]
道新の記事、本当だといいですね。
なんだか最後の写真を見てじ~~んと来ちゃいました。v-406
服部J.今年絶好調ですよね。WSJSの北海道代表にも選ばれましたし。。。確か、廃止になった中津競馬場にいたんでしたよね?
もう二度とああいった思いはしたくない、、、
そういう気持ちが感じられます。
あ、チャンスが始まるのでこの辺で!
いま門別競馬場が映りました!v-392
2010/09/11(土) 21:01:39 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する