ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
三冠馬誕生の裏側で
2010年08月29日 (日) | 編集 |

2010年8月19日

王冠賞(H2)を優勝し、ホッカイドウ競馬史上初の

牝馬三冠馬となったクラキンコ号
牝馬史上初の三冠馬誕生のゴール
レース写真(2枚)は日刊スポーツ奥村記者よりいただきました

宮崎ジョッキーの騎乗も素晴らしかったですね
嬉しそうな宮崎ジョッキー。騎乗も素晴らしかったね
担当の今野さんも嬉しそうです


クラキンコ号の父はクラキングオー、母はクラシャトルといいます

父は35戦12勝、北海優駿、ステイヤーズC(2連覇)、道営記念などを勝ち、

母は32戦7勝、北海優駿などに勝利

ともに倉見牧場で生まれたホッカイドウ競馬ゆかりの競走馬

クラキンコ号は生まれたときから、倉見さんの、そしてファンの希望の星でした

そんな彼女がこの世に生まれた裏側を、獣医師としての立場からお話したいと思います

このお話をするのは初めてです

「こんなことがなければ、みんなに知られないことだしね」

倉見さんがお許しくださいました

少し長くなりますが、思いをこめて書きますので、よかったら読んでください

クラキンコ号の父、クラキングオーについてはNHKの番組でも紹介があったと思います

私の診療所が、当時の治療を担当していました




2003年5月28日サクラローレル賞

このレースでクラキングオーは競走を中止し、これが彼の競走馬としての最後のレースになりました

厩舎に帰ったクラキングオーは右前肢に体重をかけることができない状態

精密な検査は行なっていませんが

主要な腱や靭帯に大きな障害を受けていることがわかりました

関係者の頭にひとつの言葉がよぎりました

それは安楽死という言葉

競走馬は自身の体重を3肢で支えることが難しく、特に前肢に障害を受けると反対側の肢に蹄葉炎(ていようえん)のリスクが発生します

当初のクラキングオーを診て

状況は深刻だと感じました

数日経過を見てみようということになり、治療を開始しました

事故の翌日、厩舎に行った私は廊下いっぱいに置かれたものに気づきました

それは青草の山

さっき刈り取られたとわかるくらい新鮮な青草が、たくさん積んであるんです

担当の今野さんが言いました

「倉見さんが置いていってくれたんだ」

5月といえば繁殖牧場の繁忙期にあたります

しかしキングオーが厩舎で休養していた間

1日も欠かすことなく、馬房の前には新鮮な青草が積まれていました




そして馬房のキングオー・・・・

なんと寝ているではないですか

文字通り、大の字で

この馬が寝ているところなんて今野さんも私も一度も見たことがありません

彼は絶対に弱みを見せない、そんな気性の馬でした

今野さんが言いました

「事故以来、ほとんど寝てるんだ。こいつわかってるんじゃないかな」

その姿を見て

ひょっとして・・・なんとかなるんじゃないか

そう思ったんです

キングオーは聡明な馬

対側肢に負担をかけない唯一の方法

彼は結局、大きな炎症が治まるまでの数週間を、ほとんど馬房で寝ていることでしのいだのです

蹄葉炎になる要因には、他に濃厚飼料の多給があります

これも倉見さんが持ってきてくれる新鮮な青草を与えることでリスクは減少しました

我々獣医師はいつも最悪の状況を想像し、心のどこかで準備をしています

もちろん、経過は順調というわけではありませんでした

でも

彼は・・・クラキングオーは諦めませんでした

そして、不安をひとつひとつ払いのけてくれました

私は獣医師として、そして競馬に生きる人間として

彼からたくさんのことを学びました




倉見牧場に帰るんだ・・・

今野さんからそう聞いたときの嬉しさは今も忘れません

あの肢はもう元には戻らない

痛みはずっと消えないでしょう

でも彼と倉見さんなら大丈夫

厩舎を去り、生まれ故郷に帰るときにはそんな確信がありました




3年後の2006年

クラキングオーは倉見さんのもとで、種牡馬として1頭の牝馬に種付けをします

肢のこともあって相手の牝馬は1頭だけ

それがクラシャトルだったのです

2007年4月11日

倉見さんが電話をくださいました


「生まれたよ」


生まれたばかりのクラキンコはお母さんにピッタリ寄り添っていました

胸がいっぱいになって

倉見さんの笑顔も見ることができなくて

ごまかすためにカメラのシャッターを押しました


  

生まれたてのキンコの写真を一番に見せたかった人がいました

それは堂山調教師

厩舎を訪ねた私は、先生に言いました

「先生、生まれました」

先生のあんなに嬉しそうな顔を見たのは初めて


「オレさ、実はクラキングオー何度も見に行ってるんだ・・・こっそりね。放牧地の外から声かけるとさ、あいつこっち来るんだ」


2年後

クラキンコ号は、この堂山厩舎でデビューし

翌年、三冠馬となったのです




それではクラキングオーの現在の様子を紹介します

キンコが三冠馬になった数日後、倉見さんを訪ねました

クラキングオーです
ちゃんと会うのはキンコ誕生以来かな。いつもバイク練習で見てます。きんたーん!って呼んでます。
気の強い眼差し、変わってないね

彼は今も新鮮な青草じゃないと食べないんですって

故障した肢
今でも走り回ると熱感が出ます。歩きも正常ではありません。この肢を見ると思い出すことがいっぱいです
日によって痛みが大きかったり、熱を帯びるそうです

そんなキンたん、大好きなのは
倉見さんの奥さまが発見したクラキンのお気に入り。馬版孫の手
孫の手@熊手バージョン

これは倉見さんの奥さまが偶然発見したキンたんのお気に入り

痒いところに手が届いて
かいてもらいながら自慢顔。この顔。いいオトコ。
この得意顔

今回は三冠を祝って

パサパの薫さんにケーキを作ってもらいました

パサパ特製ロールケーキ三冠バージョン
パサパの薫さん、いつもありがとう。今回もメロメロよ私
奥には王冠、手前にはVⅢの文字

同じものを倉見さんと堂山先生にプレゼントしました



倉見さんのご自宅の玄関には
キングオー引退式での盾。立派で重みのある盾。
キンコちゃんに贈られたお花と、キングオーの引退式に添えられた盾が一緒に飾られています




キンコ当歳の写真は倉見さんも持っていないそうです。貴重なので何度も載せますよ
ホッカイドウ競馬に訪れた優しい奇跡

クラキンコ号はここ、日高で産まれ育ちました

今野さんは厩舎で別れて以来、牧場のキングオーを訪ねたことはないそうです

でもね

「こいつさ、やることなすことキングオーそっくりなんだ」

そう言ってキンコを撫でる今野さんとキングオーには

私たちにはわからないつながりがあるんだと感じます





堂山先生とのショット。先生、本当によかったですね。
競馬の素晴らしさを教えてくれてありがとう



ここまで一頭の競走馬を

ファンも関係者も、みんなで応援したことってなかったね



貴方のおかげで

ホッカイドウ競馬を想うみんなの気持ちがひとつになった

ファンのみんなが貴方を応援する姿に、心から感動したよ



貴方のような馬が活躍できる場をなくさないよう

そして貴方のような馬にまた出会えるように

みんなで守っていきたい

そう思っています






たくさんの感動をありがとう。これからもキンコとホッカイドウ競馬を応援していきます
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
happytitanさま
いつも優しいメッセージありがとうございます!
馬と人にはたくさんのドラマがあって・・・競馬の奥深さには感動しますね。ホッカイドウ競馬を応援してくださってありがとうございます。
みなさんのおかげで来季があります。
また一緒に楽しみたいですね。来年もきっと素晴らしい馬たちに出会えると信じていますv-238
2010/11/24(水) 01:31:53 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お邪魔します。
今日twitterでコメントさせてもらい、HPも覗かせていただきました。
クラキンコとの出会いは、昨年知り合った厩務員さんに
「クラキングオーの仔だよ」と教えてもらっていただけで、実はこんな物語があったのですねv-406
競馬の表舞台しか分からない私たちにとって、馬の世話をされる沢山のスタッフの話を聞くととても胸が熱くなります。

最後の大仕事となった道営記念でのクラキンコのレースで、勝利をと一瞬夢を見たんですが・・・(厩務員さん)

来年のクラキンコの活躍を楽しみにしつつ、これからもホッカイドウ競馬を応援していきたいと思いました。
2010/11/22(月) 17:17:16 | URL | happytitan #-[ 編集]
おかざいるさま
メッセージありがとうございます。
きっと体が休もうよって言ってるんですね。これまで黙ってついてきてくれた体をゆっくりじっくり労わってあげてください。仕事に突っ走っている間は気づかなかったこと、いっぱい出てくると思います。
競馬は何かを強要することはありません。楽しんでくださいねv-410
応援を糧にみんなで前を向いて行きます。ありがとうございます!
2010/09/17(金) 01:20:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
コメントありがとうございます
ドクター、コメントありがとうございます!!

30代後半になると、突っ走るパワーも無く、パソコンばかりの仕事に追われて、【うつ】になってしまったんです。

帰郷して、北海道の自然、人、競馬などいろんなところからパワーをいただいて、元気になってきました。

クラキンコ号、ずっと応援します。

もちろんドクターもです(o^∀^o)
2010/09/15(水) 20:38:09 | URL | おかざぃる #-[ 編集]
おかざぃるさま
初めまして!ようこそお越しくださいました!
20年お勤めされていたのですね。突っ走っちゃったのかな?競馬が疲れを癒してくれるといいな~と思いますv-410
涙腺ゆるゆるのアラフォーは私も同じですよv-238
この世界はいろんなドラマがあり、奇跡があります。一緒に楽しんでいただけたら嬉しく思います。
また遊びにいらしてくださいね!
2010/09/10(金) 02:01:56 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
クラキングオー
はじめまして、室蘭のおかざぃると申します。

私事ですが、38歳で20年働いた会社を休職中です(^_^;)

4月末から、ボツボツとAiba登別室蘭に良く行ってますo(^-^)o

ひとつぶ種のクラキンコ

ボクもクラキングオーの話で 泣

感動しました(ToT)

アラフォーは涙腺ゆるくて、ダメだなあ

良いお話をありがとうございます(^_^)v
2010/09/09(木) 21:54:39 | URL | おかざぃる #-[ 編集]
ポックさま
ようこそお越しくださいましたv-410
私も奥村さんの写真が大好きです。ブログがなくなってしまったのは残念でした。せっかく同じ志を持ってホッカイドウ競馬を応援してきましたので、ぜひこちらでファンのみなさんに紹介していこうと思っています。紙面には奥村さんの記事が変わらずに載っています。また北海道日刊スポーツともども、こちらのブログもよろしくお願いいたしますv-238
2010/09/06(月) 02:31:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
先日 奥村さんに『今年ゎブログしてないんですねぇ 奥村さんの写真 綺麗で好きだったんですよぉ』と声をかけたところ 奥村さんよりハリケーンドクターにたまに写真あげてるよとのお言葉・・・
早速覗きに着たら クラキンコのお話に感動して(泣

これからも 覗きにきますねww

2010/09/05(日) 21:36:46 | URL | ポック #-[ 編集]
牧場の黒猫さま
1頭の競走馬を誕生させるまでには、多かれ少なかれ奇跡といってもおかしくない要素がありますね。みんな難関を乗り越えているわけです。
私も感性を研ぎ澄ませて、馬たちからのサインを見逃さないように努力しますv-410

来春が楽しみですねv-238
2010/09/02(木) 23:13:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
感動が、大きすぎて
ドクター様、おはようございます。
ちょこっとご無沙汰してしまいました。
でも、門別競馬場には週一ペースで通っています!

クラキングオー、クラシャトル、クラキンコ。
倉見牧場様、競馬場の関係者の方々、そして
獣医師の方々。

記事を拝見して、気持ちが大きく波打ってしまい、
何も上手く表現出来ないんですが、
ひとつ、今まで自分が信じてやってきたことが
間違っていなかった、と確信することができました。

「馬が諦めない限り、ヒトの勝手で諦めることは
絶対にいけない。奇跡はねがうものではなく、
奇跡になるべく、手を尽くして呼び寄せるもの。」

青臭い、とか時間とカネの無駄、という
声もずいぶん浴びましたけれど、
そうやってやってきて、良かったんだよと
クラ一族から言ってもらえたような気が
します。

黒猫牧場では、来年の春、
そうやって一緒に頑張って、
命の崖っぷちから這い上がってきた
一頭の若い繁殖牝馬がはじめての
赤ちゃんを産んでくれます。
「あの時、諦めていたら・・・?」

馬の命は馬のもの。馬が「お先に、
ごめん下さい。」というまでは
一緒に頑張る。そして、馬からのサインを
間違えずに請けとめられるよう、感覚を
研ぎ澄まして生きたいです。
2010/09/01(水) 08:32:51 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
バルコさま
こうして考えてみると、1頭の馬が生まれて競走馬としてデビューするまでに、どんなにたくさんの人の想いが込められているかわかりますよね。デビューしたらそんな想いはファンの方たちに引き継がれていくんです。全てのステージに触れている私たちにとって、愛情かけた馬たちがファンの方たちに愛されることほど嬉しいものはありませんv-238
ただただ、こんな感動を、できるだけ長く、みんなで共有していければ幸せだと思います。どこの競馬も無くなってほしくないですね。
あたたかなメッセージは、不安に包まれているみんなの力になります。ありがとうございましたv-238
2010/09/01(水) 03:00:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
3冠達成嬉しい♪
クラキンコの3冠達成に感動し、ドクターの貴重なクラキンコ誕生物語にも感動させていただきました。
どの競走馬にもいろんな物語があって、今があるのだと思いますが、私たちファンにまでその物語が伝えられることは少なく、いかに一頭一頭大切に愛情を注がれて育てられ見守られてきたんだということを、また改めて教えていただけました。

私の場合、上辺だけで好きになることも大変多いのですが、こうして生い立ちとかを知ると余計に好きになる確率高いです(笑)

そしてドクターの
『貴方のような馬が活躍できる場をなくさないよう

そして貴方のような馬にまた出会えるように

みんなで守っていきたい

そう思っています』

この言葉、かなりじ~んときました。

私もその一員でありたいです。
2010/08/31(火) 13:22:13 | URL | バルコ #F9ckFCGU[ 編集]
なっくんさま
距離については不安要素としてウワサされていました。ただ、お父さんのクラキングオーの勝ち鞍が全て2000m以上。うまいこと遺伝してくれたのでしょうか?でもこんなにうまくいかないのが競馬なんですよねv-410
あの肢は珍しいと思います。事故当時は負重すると球節が完全に沈下していたほどです。なっくんさんなら回復することがどれだけすごいことかわかっていただけると思います。
今回、倉見さんの第一声が「こんなことって本当にあるんだね・・・」でした。たくさん想いのこもった言葉でした。

ところで土曜日のまりも特別、思わず声が出ちゃいました。よく頑張りましたよね!
2010/08/31(火) 00:36:28 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
実は倉見さんとは治療中、ほとんどお会いすることがなかったんです。そっと厩舎に来て青草を置き、そっと帰られるんです。治療についての要求や質問も一切なく、全て任せてくださいました。所有馬全てについて、この姿勢を貫かれています。ザ・ホースマンなんです。
そういうところに気づかれるシャンママさん・・・さすがだと思う。

ロールケーキ、ずっしり重くて、そそられましたv-274あまりに美味しそうで、お金払わずにお店を出ようとしてしまい、薫さんに叱られたのはナイショですv-207
2010/08/31(火) 00:08:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
北緯43度さま
彼女が三冠を獲っていなかったら、ずっと明かされないままだったと思います。素晴らしい奇跡をみなさんで共有できたこと、私もとっても嬉しいですv-238
これからも一緒に応援してくださいねe-343
2010/08/30(月) 23:59:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
とぅいんくるさま
アップしてすぐに読んでくださって、ありがとうございますv-238
そうなんです。みんないろんな生い立ちがあるけど、こうして公にされるのはほんの一握りなんですよね。倉見さん、堂山先生には感謝の気持ちでいっぱいですv-410
私も24時間テレビで泣いてた~v-406
2010/08/30(月) 23:50:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
本当に良かった
クラキンコの三冠達成は本当に凄いことですよね!

しかも1200mを走った後に2600mのレースを勝っちゃうのにもびっくりしました!

そしてそして、こんな裏話があった事にも凄く驚いたし感動しました(T_T)

キングオーの脚の写真を見ましたが、僕は今まであんな状態の脚を見た事が無いので衝撃的でした…

それだけひどい状態だったんですよね…

助かったのが奇跡としか言いようがないのかもしれないけど、その「奇跡」もみなさんの努力があったから生み出されたんですよね!

これからのクラキンコの活躍を期待してます!
2010/08/30(月) 19:46:06 | URL | なっくん #r6D7sOkg[ 編集]
感動☆
深いぃぃぃぃv-218
ドラマちっくv-238
素敵なお話をありがとうv-207
オーナーの倉見さんカッコイイですよね(笑)
パサパの特製ロールケーキも美味しそうv-274
2010/08/30(月) 13:18:47 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
ありがとうございます
こんなお話が隠されていたなんて知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。
これからもクラキンコには北海道の星として活躍してほしいですね。
2010/08/29(日) 23:29:59 | URL | 北緯43度 #-[ 編集]
ドラマですね
皆、大なり小なりいろいろな生い立ちがあるのでしょうが、言わないと気付かないことイッパイありますね。

今日は24時間テレビとキンコさんに泣かされました

2010/08/29(日) 20:15:19 | URL | とぅいんくる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する