ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
みんなの願いが通じたブリーダーズゴールドカップ
2010年08月13日 (金) | 編集 |

ホッカイドウ競馬を支えるファン

そして縁の下で支える関係者

みんなの願いが通じました




台風4号の接近にともない、豪雨に見舞われた日高・門別競馬場

私も眠れませんでした

あの降りかた・・・あのどしゃぶりっぷり

以前なら馬場冠水で中止ですよね

でもホッカイドウ競馬の馬場管理チームは一晩中、冠水対策をしました

それは存続のかかったホッカイドウ競馬にとって、大事な大事なレースだったから・・・



メンバーも一流

こんなレースはなかなか観られません

20時15分

第22回ブリーダーズゴールドカップ(交流GII、3歳上、選定馬、別定、ダート2000m、1着本賞金3500万円)


この門別競馬場で

無事に開催されました

一日中、断続的に降っていた雨が
moblog_da006fef.jpg
完全にやみました

いつも写真を撮ってくださる奥村記者は、インタビューに向かうためカメラなし

これは治療器具を持たない獣医師みたいなもん?違うか



そこでファンのみなさんのために!と

いつもコメントくださるシャンママさんがカメラをかまえてくれました

この2枚はシャンママさんが急遽、撮ってくれた写真です

一番人気だったカネヒキリ号(右)
シャンママさん、たくさんの写真を本当にありがとう!
屈腱炎を2度も克服した英雄です

レースを制したのは

2番人気の

シルクメビウス号
調整中は牧場での治療をうちが担当していました。領家先生とがっちり握手は嬉しかった。でもちょっと複雑です
ちゃーんとポーズがとれる、とってもいい子

メビちゃんが着ているのはダーレージャパンさん特製、アドマイヤムーンが描かれている馬服です

シャンママさん、ありがとうございました

優勝インタビューを受けるのは

田中博康ジョッキー

「この馬に乗れることは本当に幸せなことなんです」

そう言っていたのが印象的でした





素晴らしいレースをありがとう・・・

ナイター設備が煌々と光る競馬場に向かっていたとき

そして、そこを後にしながら

嬉しくて涙がこぼれました




水はけの悪さで有名な門別競馬場を

一晩中ケアした馬場管理スタッフはじめ、関係者のみなさんが

どんな思いで作業していたか



そして・・・

どんな思いで豪雨の中、ファンが足を運んでくれたか



1300人を越えるファンの方たちの笑顔を見て

競馬ができることの幸せをかみしめました



みなさんと楽しめてよかった

本当にありがとうございました

これからもずっと一緒に競馬を楽しみましょう

ずっとずっと・・・ね





興奮しすぎて今夜(今朝?)もこんな時間さ。よい子はマネをするんでないよ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
町内会女性部副部長さまx2
決まったんですね9月23日(祝)の木曜日v-278
また近くなったら宣伝しましょーv-238 フリマは声かけたらお宝がいっぱい提供されそうだ。
なんだかワクワクしますねv-415
いっそ"会長"でいいと思うけどv-318
2010/08/24(火) 16:50:19 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Dr
Dr!、間違えて副会長って書いちゃったけど副部長でしたv-40(滝汗)
また元気な顔を見せに来てくださいねv-91
お待ちしてますね。
2010/08/23(月) 23:36:47 | URL | 町内会女性部副部長 #szdbj1Dk[ 編集]
TOMOさん
秋の競馬祭りの日程が決まりました!
9月23日秋分の日です。
お仕事お休みだったらいいなって思っています(笑)
ミニ縁日やフリーマッケットをやる予定なので是非いらっしゃってくださいね!
ひと声掛けて頂けたらありがたいかなって思っています☆
出張お待ちしておりますネv-238
2010/08/23(月) 23:30:30 | URL | 町内会女性部副会長 #szdbj1Dk[ 編集]
感激です。
町内会女性部副会長さま
こちらこそ初めまして。道営競馬を好きになって15年以上になるTOMOと申します。
ドクターさんのブログを通じて、他の方からとても親切なコメントを頂けるなんて、ビックリしたのと同時に嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございました。
ドクターさんのブログを読んでいると、競馬場内外での楽しそうな様子や、とても温かい雰囲気が伝わってくるので、いよいよ門別競馬場へ出張(?)したくなっちゃいました♪
今は実現する事を願って。
2010/08/23(月) 07:36:10 | URL | TOMO #-[ 編集]
町内会女性部副会長さま
「町内会女性部副会長」って書くとカッコいいですね!
9月7日~9日ですね。そのうち、雨が降ってもいい日は・・・e-263
私もタイミング合えば行きたいと思っています。なるべくジャマしないようにするので遊んでくださいv-238
フリマが楽しみですねv-410
2010/08/23(月) 03:11:49 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
TOMOさま
嬉しいコメント、ありがとうございますv-238
秋のお祭り、日程が合うといいな~と思います。町内会女性部副会長さんがコメントくださっています。町内会女性部は七夕の記事でも紹介したとおり、いい方たちばかりで居心地いいんですよv-410
ちょっと遠いかもしれませんが、ここのナイターと、競馬場グルメとパサパのスイーツはぜひ味わっていただきたいですv-354
2010/08/23(月) 03:04:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
秋のお祭り
TOMOさん初めまして☆
秋の競馬祭りですが、主催者とは別にフリマ他を予定しております。
日程はまだはっきりはしていませんが、9月7日~9日の間で予定しております。
日程が決まりしだい、ハリケーンドクターにいち早くお伝えしますので、またここを覗いてみてください(笑)
来られるのを楽しみにしてますねv-238
2010/08/22(日) 14:37:16 | URL | 町内会女性部副会長 #szdbj1Dk[ 編集]
ちょっとズレた話しですが。
この間、七夕祭りがあったように、秋にもお祭りがあるんですか?あるとしたら、もう日程とか決まってますか?もし決まっていれば、教えて下さい☆どぅにか行ける日がないかと、色々考えてるのですが、なかなか…。もぅ門別競馬場が近そうで遠すぎる…。観に行きたいよ~っ。
2010/08/22(日) 11:24:56 | URL | TOMO #-[ 編集]
北緯43度さま
ようこそお越しくださいました。メッセージありがとうございますv-238
ホッカイドウ競馬存続の危機が騒がれる中、私たちにとってファンの方たちの応援だけが心の支えになっています。北緯43度さんのような方の言葉が力になっているんです。本当にありがとうございます。
できる限りいい競馬をお見せできるよう、みんなで頑張っていますので、思いっきり楽しんでください。
遠いところから足を運んでくださり、ありがとうございました。帰りは眠かったでしょう?v-395
私も函館弾丸ツアーに行ってきました。ついこの間なのに、もうラッピが恋しいですv-45
ぜひまた遊びにきてくださいねv-238勉強もガンバですよ~v-91
2010/08/21(土) 02:10:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
素晴らしいレースでしたね
ハリケーンドクターさん、はじめまして。函館に住む大学院生です。
先日のブリーダーズゴールドカップ、はじめて門別競馬場に行きました。
日帰りだったので、函館から門別までの道中は雨が降ったりやんだりで心配していましたが、
17時頃に着いたときには沈みそうな太陽が明るく輝いていて、
それ以降は全く雨も降らず、初ナイトレースは素敵な思い出になりました。
あの素晴らしいレースの裏側には多くの苦労が隠されていたんですね。
ホッカイドウ競馬存続のために、自分もできることから応援していきます☆
2010/08/21(土) 01:44:24 | URL | 北緯43度 #-[ 編集]
なっくんさま
ちょうどお昼時だったでしょうか、中止の発表があったのは。。。
私もガーンv-39でした。残念でしたね。インフルエンザじゃなくてよかったけどe-263
当日はいらっしゃらないんですね。よーっし。栗東まで行きましょう!なんつって。ひょっとしたら札幌でお会いできるかもしれません。わかるように馬より大きなゼッケンをつけてパドックを歩いてくださいますかv-410
門別遠征の際はぜひ教えてくださいね。おすすめのスイーツがあるんです。ブログ見てたらわかっちゃいますけどv-238
2010/08/16(月) 22:16:52 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
さぁ!そろそろ出発時間だ!

って時に

『今日中止です!』

って聞いたから競馬場には行ってないんですよぉ。

最初は中止って聞いた瞬間に
『もしかしてインフルエンザ!?』
って思いましたけど…


僕は甘いもの大好きなんですけど、残念ながら僕は行かないんですよ(ToT)

行きたかったんですけどね…

だから当日はアイバ琴似で応援です☆
2010/08/16(月) 05:52:36 | URL | なっくん #r6D7sOkg[ 編集]
なっくんさま
わーん、そうだったんですかv-409
なんと申し上げていいのか。せっかく来ていただいたのにすみませんでした。今回はあの時より降っていましたね。ハラハラでしたv-410
あたたかな応援メッセージ、ありがとうございます。力になります。よーっし頑張ろーっとv-238

来週の水曜日にいらっしゃるんですね。。。ふっふっふ。。。甘いもの食べられますか?チビでデブでうるさい獣医が差し入れにうかがいますよv-157v-510v-156
2010/08/16(月) 02:37:05 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
去年の豪雨による冠水中止はよく覚えてます。
だって出走予定でしたからね(苦笑)

だから今回も開催されるのか本当に心配していましたが、数多くの方々の努力と思いが実って開催する事が出来て本当に良かった(≧▽≦)

ウチの子は残念な結果だったけど、無事に帰ってきたからいいんです!

ドクターのブログを読んでいて凄く気持ちが熱くなったと言うか、感動しました!

これからもホッカイドウ競馬には頑張って欲しいです!

そして少しでも協力するべく、今度の水曜日は2頭行きま~す♪
2010/08/15(日) 17:53:26 | URL | なっくん #r6D7sOkg[ 編集]
みらくるさま
おいっすv-510
よーっし、突撃しちゃるv-355きっとみんながビビッて痩せちゃいますね。
やっぱり暑いと減るんですね。私も旭川時代は何を食べても太らなかった気がします。ここは涼しいですからねv-276
太っている人が痩せるよりも、痩せている人が太る方が難しいですね。みらくるさん、たまにはこっちに帰ってリラックスしてくださいな。1週間で50%UP↑↑にしてあげる~v-238
2010/08/15(日) 01:01:03 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクター様、連日お邪魔しま~すv-509
齊藤騎手のコメント、捉え方一つなんでしょうけど
どう反応したらいいのか...v-355
思い切って、逆に皆さんが入ってる時に突撃しちゃいますかv-392
結果報告お待ちしてますねv-410

京都は天然のサウナ状態で何も努力してないのに
前回の帰省時から約10%OFFになってます...v-356
出来る事ならドクターさんのその元気と食欲を
少しでいいので分けて欲しいですv-406
どうして皆さんそんなに痩せたいのか...?
僕には分かりませ~んv-409
2010/08/14(土) 23:14:53 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
とぅいんくるさま
いえいえ、成長ホルモンの分泌は夜10時から2時と言われていますからね。その時間に熟睡してないと老けるし、筋肉も再生しづらいんですよ。寝る子は育つんですv-238
最近目にもキテますが、記憶力はまだちょっとだけ残ってますので大丈夫ですよ。再会(?)できて嬉しかったですv-207
カネヒキリ号については、みなさんわかってるから、あえて話題にしていないだけですよv-410 獣医師業界にとっても希望の光です。どれだけ感動したか。そしてどれだけ自信をくれたか。彼が走っていることで、これからの競走馬の行く末が変わることもあるんですからv-354
思いっきり飛びついちゃってくださいv-415
また遊びに来てくださいね!
2010/08/14(土) 17:50:06 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ご無沙汰しています[e:466][e:330]
すごいご無沙汰です
それだのに覚えてて頂けて感無量
最近は宿直が週に2回に増え、万年眠いです
寝る子は育つ的に寝てるので、夜更かしは真似できないと思います

そんな状況だったのですっかり浦島太郎さんなんですが…
個人的にはカネヒキリの頑張りと生命力にはホント泣けます
もちろん、裏では見えない努力がたくさんあるのでしょうが…
応援したい1頭です。

…アタシちょっと違う部分に飛び付いてますね

2010/08/14(土) 12:14:31 | URL | とぅいんくる[e:75] #-[ 編集]
みらくるさま
待ってたv-510
いつも思いやりあふれるメッセージをありがとうございます。お仕事忙しいみたいですね。体調は大丈夫ですか?うっほートレーニング!どっかで見てた?あ?v-410
走っても漕いでも泳いでも痩せないから困ったもんです。昨日齊藤ジョッキーに言われました。「センセ、調整ルームのサウナに入ったら?センセーがいたら誰も入らないから。誰も」ってすっごく爽やかに。なんでだ?
次の帰郷は10月21日ですね。こちらの予定は未定ですが、ハッキリしたらお伝えします。ちょっとレース(私の)が近いから肉の食い放題はナシかな。でもジンギスカンならヘルすぃ~だから1頭分くらいいっかv-238
2010/08/14(土) 03:58:28 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みぃーささま
あったか~いコメント、いつもありがとうございますv-238
そちらも風がびゅーびゅーだったと思います。飛んでいかなかった?だいじょびでした?
今回の台風は大雨でしたが、不思議なことに風が全くなかったんです。吹かれてたら厄介でした。。。
本当にみなさんに感謝ですv-238
みぃーさ様はじめ、シルク会員様にこっそり教えちゃいます。レース直後、領家先生とお話したら「こりゃ上を狙っちゃっていいよね?最後のあのアシ見た?すごいよね!」そしてガッチリ握手してくださいました。タナパク騎手は「この馬には跨る度にいろんなこと教わってるんです。それに応えられるよう自分の技術も上げていかなきゃいけないと思います」そしてちょっぴり感極まった感じもありました。感動的なインタビューでしたv-408
メビちゃん、今日も元気いっぱいでしたよ。次走はJBCを目指すそうです。
私こそ素晴らしいレースを見せてくださって、シルクの会員はじめ関係者の方たちにお礼を言いたいです。

門別で待ってます。いつでも帰ってきてくださいv-238


2010/08/14(土) 03:49:53 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
本当にありがとうございましたv-238
パドックではひときわ輝いてたはずですがe-267(嘘)
じつは馬が全く見えなかったです、ハイ。
ファンの方があんなにたくさん来てくださって・・・門別競馬場が競馬場らしく見えましたねv-410
声援が嬉しかったです。シャンママさんと分かち合えて嬉しかったな。
シルクの会員さんから口取り写真のことお礼言ってくださいって伝言受けました。メディアにあまり載ってないようです。貴重な写真を本当にありがとうございましたv-238
次回は奥村記者から報道用の腕章を奪ってきますねv-218
カメラ構える姿、カッコよかった。惚れてまうやろv-415
2010/08/14(土) 03:33:59 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マキバコさま
本当にみなさんの応援のおかげです。ありがとうございましたv-238
マキバコさん、馬券はゲットできましたか?今年も夏競馬女v-207、びしばし儲けちゃってくださいね。
今朝はある馬の次走についての電話を受けてお目覚めしたので3時間ほど眠れました。その後はやっぱり眠くなっちゃって往診車でちょびっとグーグーv-238しっかし今日は気持ちよかったですね~v-278
競馬はいろんな要素に左右されるので、まだまだ安心できません。今回の売り上げのプラス分もなんとか維持して欲しいですねv-91ただこの時勢に売り上げを伸ばしてるってことは意味があると思います。
ファンの気持ち、関係者の努力、そして競馬自体が面白くあることは重要な要素なんだろうと思うのです。あら、私ったらマジメぢゃーんv-238
2010/08/14(土) 03:18:02 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
TOMOさま
嬉しいコメント、ありがとうございます。
あれほど雨を悲しく思ったことはありませんでした。門別に来られないファンの方たちの気持ちも通じたんです。この場をお借りして、みなさん本当にありがとうごいざいましたv-238
カリブソングなんて懐かしい!このブログの昔の記事に、当時使っていたゼッケンを載せましたよ。いつだったかなぁーv-410
初めて競馬場に行ったときの感動って忘れないですね。息をのむというか心が震えるというか。昨日の門別競馬場も、ファンの歓声を聞いて鳥肌が立ちました。久しぶりの感覚です。これからもこんな感動がTOMOさんの暮らす、ちょっぴり遠くの地に届くといいなv-238
2010/08/14(土) 03:08:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
素晴らしいレースでしたね!
ドクター様、はじめまして!でもいいくらい
すっかり御無沙汰してますv-355
ホッカイドウ競馬を愛する関係者さん、ファンの皆さんの
願いが叶って無事に開催されましたね。
僕も嬉しいです!ホッとしていますv-308
お仕事にトレーニング...
お忙しいと思いますが、できるだけ時間を見つけて
お身体を休めてくださいねv-75

追伸、
次は10月21日のエーデルワイス賞を
現地観戦しますからねv-392
2010/08/13(金) 22:05:08 | URL | みらくる #C6R2gQ3k[ 編集]
ハリケーンドクターさん、こんにちは。
昨日のブリーダーズゴールドカップはネット中継で観戦していました。
台風の影響を心配していましたが、無事に開催できてよかったですね♪
そして、感動のレースの裏には門別競馬場の皆様の努力があったとの事。
レースにばかり目が行ってしまう私ですが、
裏で支えて下さっている皆様に感謝しないといけませんね。

私はもちろんメビウスくんを応援していました。(出資していません。残念!)
メビウスくんとタナパク騎手のコンビは本当に素敵なんですよ♪
いつもいつも感動させられちゃってます(笑)
写真も見れてうれしかったです。
ドクターさん、シャンママさん、ありがとうございました♪

それにしても・・・
ネット中継見てたら、門別に行きたくなっちゃいましたぁ!
2010/08/13(金) 17:50:07 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
神はいた!
Drお疲れ様でしたv-221
Drちっちゃいからパドックを必死に探したんだけど見つけられなかったYO!(笑)
その後無事に会えて良かったわんv-286
しかし凄い人だったねv-315
雨がやんでくれたこと本当神様に感謝v-207
んで写真びみょーにピンボケでごめんね。
カメラが悪いのよ!決して腕が悪いんぢゃ無いからv-156本気で言ってるのか?私(大笑)

楽しい時間をありがとうよぉ~~~~v-238
2010/08/13(金) 12:24:25 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
ドクター本当に開催されてよかったですね!v-411
当初の台風の進路だとまさに北海道全域を縦断でしたよね。
BGC当日に北海道を台風が、、、豪華メンバーが集まるだけに
余計に心配してました。
どうか、それてくれ~~と念じていました。
ドクターそしてホッカイドウ競馬の関係者、ファンの思いが通じましたね。v-406
本当によかった。。。今朝はゆっくり休めたでしょうか?
今朝の新聞で売り上げをみてホッとしました。v-424
2010/08/13(金) 09:28:26 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
無事終了にホッ。
競馬場を管理している方々をはじめ、道営競馬に関係する沢山の方々、そしてファンの皆様の想いが集まった結果、きっと雨をやませたのですね。
馬場状態も気になってましたが、大きなレースの日に休みを入れて観戦していた私にとっては、楽しみにしている人の為にも中止になりませんように…と願ってました。
ブリーダーズゴールドカップといえば、94年(?)カリブソングが優勝した時、札幌まで観に行ってました。ダートのレースを観に行ったのに、初めて見る芝のコースに感激した事を思い出します。
門別までは、曜日の関係でなかなか行けませんが、ちょっと遠くの地より応援してます♪
2010/08/13(金) 07:46:52 | URL | TOMO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する