ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
懐かしの名馬~お年寄り特集なんて言わないで~
2006年12月22日 (金) | 編集 |
このブログを読んでくださっている方々・・・


年齢層ってどれくらいなんでしょうね


往診中に再会した名馬のこと


みなさんも懐かしがってくださるかな~と思いながら


それでもやっぱり撮ってきました


ヒントいきますよ~


もと種牡馬です


年齢は24歳!!
若いね~
ちょっと暗いけど若々しいでしょ?



皐月賞菊花賞の二冠達成、さらに天皇賞(春)を制覇



16戦すべてに柴田政人(現調教師)さんが騎乗



お願い!わかってー!
おとなしーんです!
おとなしいんです




答えは・・・



かわいい馬名札
ミホシンザンです



ん?反応なしですか?


ま、いいか!


それではレトロなファンに向けてお送りします


ミホシンザン産駒、調べてみました


代表産駒にはマイシンザン、そしてオンワードモニカもいました


さらにグランドシンザンがホッカイドウ競馬・若松厩舎に所属していましたね(05年4月1日に登録抹消)


しかし残念ながらキャニオンマープルが06年10月1日に登録抹消(愛知)したのを最後に現役馬はいません



性格がおとなしすぎて、アテ馬もできないそうです


ミホシンザンは現在、谷川牧場(清畠事業所)で繋養されています


谷川さん!?


ということは・・・彼もきっといる!


いました!


キャニオンロマン
きゃにーーー
こっちおいでってばっ!


これに懲りず、今後もお年寄り特集、読んでくださいね







コメント
この記事へのコメント
年齢の換算
ウマの年齢をヒトに換算するのは、単純に×4するのが多いようです。
・・・が、私はどうも納得いかなくて(ウマの年齢ー1)×3+10という式をおススメしてます。よろしかったらこのブログの10月8日分を読んでみてくださいね。この計算式では、ミホシンザンはヒトでいう79歳になります。私も感覚的にはこのくらいかな、って思います。
ばんば馬はわかりませんが、サラブレッドは20歳前後を目安に繁殖を引退しているケースが多いと思います。獣医師としての立場でみると、いろいろな病気にもなりやすく、リスクも高くなってくるので15歳くらいで「お疲れさま」と言いたいところです・・・。
2006/12/23(土) 19:17:39 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
あやかりたい
24歳なんて、すごいご長寿ですね。
人間で言えば何歳なんですか?
きのうの北海道中ひざくりげで見た、ばんえいの母馬も
高齢ですが14頭目の仔を妊娠中というのにもびっくりしましたけど。
馬って いくつになっても妊娠可能なんでしょうか。
お!キャニオンロマンじゃないですか。
来年も走ってくれるのかな?
2006/12/23(土) 10:21:40 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
あと10年はいける!?
シンザンの子ですからねー。
でもグランドシンザンの記憶がほとんどないのはなぜでしょうか・・・。

2006/12/22(金) 23:54:50 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
懐かしいですねー
答えは募集するのかと…。ミホシンザンですか?24歳。ん~まだまだ若々しい。この血統は長寿なんですねー!
2006/12/22(金) 23:48:41 | URL | 若年寄り #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する