ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
華月賞と函館遠征の続きをどうぞ
2010年07月30日 (金) | 編集 |

そこは田んぼではありません

競馬場です



ここのところ、どしゃ降り続きの競馬場ですが

来場してくださるお客さま

本当にありがとうございます



7月22日のメインレース

第10回華月賞(H3)の写真を奥村記者からいただいたので、紹介しましょう

最後の直線
サムライジャパン!ここでW杯つながりキター!
いけー!!!


優勝は
やすー!いけぇー!やったー!
広森厩舎のサムライジャパン号


小林靖幸ジョッキーおめでとう~
めんこめんこの写真、大好き
人馬の顔がたまらなくいいですね


口取りですよ
広森先生のお嬢さん、大きくなったなぁ。しっかし似てるね
広森先生、お嬢さん似てきましたね

関係者のみなさん、おめでとうございます

みなさんは馬券、ゲットできましたか~?





さてさて

先日、弾丸ツアーした函館の写真を追加しておきますね

美しいスタンド
リゾート競馬という感じ。とってもきれいでした。シンガポールを思い出しました
なんかリゾートちっくですよ、これ


グランクリュ号も
ちゃんと誘導馬の仕事してたよ
ちゃんと誘導馬してた~


うっとりとターフを見ていたら

誰かが後ろから膝カックン

吾輩さんでした~

懐かしい顔にも

見慣れた顔にも

たくさんお会いしました


これはパドックから返し馬に向かう
吾輩さんが隣でバシバシ撮ってるから私も便乗
ローザレーヌ号と藤岡佑介ジョッキー


こちらはラベンダー賞のパドック
ラベンダーパドックはたくさん撮ったけどイマイチな写真ばかりでした
たくさん撮ったけど気合入りすぎてイマイチでした



函館競馬場に着いたのは6R

そう、ちょうど佐々木国明ジョッキーが騎乗したシズパンチ号が勝利したんです

水野厩舎、そう!大好きなゆきぴーさんの厩舎ですよ

オーナーの大川さんが口取りに誘ってくださいました
中央競馬での口取りは2度とも大川さんと一緒。縁を感じます
ありがとうございました


関係者のみなさん、おめでとうございます

実は、中央競馬の口取りは2度目

しかも初めての時も大川さんと一緒でした

それは

1993年アメリカンジョッキークラブカップ(AJCC)(GⅡ)

そう・・・ホワイトストーン号の時でした

こういう縁って、競馬には多いんです




競馬場に来たら

やっぱり競馬場グルメ

まずはこれいっとく?
北海道のソフトクリームってどこのも美味しいよね
基本的に北海道のソフトクリームは美味しいよね


ウワサでは塩ラーメンやチャイニーズパスタが美味しいとか・・・

でもね

やっぱり函館来たら

これいっちゃうんですよ
とにかくメニューが豊富。味はびっくりするほど美味しいわけじゃないですよ
ラッキーピエロっす

前回は太っちょが運んできたフトッチョバーガーを完食したので (そのときの記事、見てみたい?)

今回は一番人気の
ここでしか食べられないっていうのは人気の秘密でしょうね!
チャイニーズバーガーで許してあげましたわ、ほほほ

そしてそして

ハセストこと、長谷川ストアーのやきとり弁当も食べなくちゃでしょー
北海道のやきとり弁当は豚肉なのだ
北海道のやきとり弁当は、豚肉なんですよ


まだ終わりませんよ

セレブな私は

旧イギリス領事館で
大好きなアフタヌーンティー。でも本場イギリスでは食べ放題です
あふたぬーんてぃーなのら


たっぷり堪能して

ソッコーで帰りました

競馬場ってどこも楽しいですね





門別でもなるべく降らせないよう

こそこそと応援に行きます

シャンママさんが呼んでくださったので

8月4日からの七夕祭りには繰り出します





ヨーヨー釣りに燃えているコデブがいたら・・・・・私だ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
○○○○さま
すごいじゃないですか!メインに出走させてるなんて!知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。7Rに出走の馬はまだ診ていないですよ。順調ってことかな?機会があれば、耳元でささやいておきますからねv-238
5日はBIG DAYになりそうですねv-20
2010/08/04(水) 01:02:20 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Yさま
お久しぶりです。どうされてるのかな~って思ってました。
事故は残念でしたね。続いてしまったんだ・・・。処置はオフィシャルの獣医師がしたと思います。
私からも・・・合掌。
2010/08/04(水) 00:59:12 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンさま
さっきjogってたら顔に冷たいものが当たったけど、勘違いですよねv-238
予報見ましたv-278 きっと大丈夫ですよね?ね?

んでもシャンちゃん家の軒下に吊るされてみたい気もしゅるのだv-415

願い事書けるのは先着200名さまでした?いっぱいあるんだけどなぁ~v-319
2010/08/04(水) 00:53:25 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(火) 22:41:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(火) 22:21:55 | | #[ 編集]
フルコース
函館フルコース素敵v-238
ってか・・・その細い体のどこに収まっちゃったのでしょうか?
胃が細長い?んな~とた~ないv-411
ラッキーピエロ行きたいわv-45
もう3年くらい行ってないかも。

明日の天気予報は晴れv-278
v-279降らないと思うからご安心を(大笑)
降ったらDr軒下に吊るす(大嘘)
2010/08/03(火) 18:51:03 | URL | シャン #szdbj1Dk[ 編集]
TOMOさま
「私は勝負がかかってたので・・・」のところで吹き出しちゃいましたv-411その通りですよ!
安楽死の話はなかなか触れられることもないですね。競走馬の世界では避けては通れないことでもあります。それぞれの立場での考え方もあると思います。
最近、私もいろいろ思い出します。そして考えます。こういうときは書き残しておく時期なのかな。
2010/07/31(土) 00:55:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みぃーささま
よかった~。みぃーささんにも見ていただきたかったんですよんv-238ミシルの仔ってキレイな色が多いですね。うっとりしましたv-410
は~い。確かに美味しいものばっかり食べてます。1度でいいから「今日食欲ないの、あたし」って言ってみたいv-207
札幌や内陸には30度を超える町もあるんですが、日高はね・・・先に謝っておきますが、20度前後なんです。超・快適なんです。おほほv-415
熱中症には気をつけてくださいね。暑かったらこっち来ちゃえーv-238
2010/07/31(土) 00:46:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
またお邪魔します
そうですよね…1着じゃなくても、皆さんいい顔して迎えてますよね。私は勝負がかかってたので、きっと周りまで見てなかったのですね…失礼致しました。
道営に行ってた頃、ひいきに見ている馬が数頭いました。いつものように競馬場で走る姿を見ていたのです。すると突然スピードが落ち、スルスルと下がり、ジョッキーが降り…びっこを引きながら歩く馬…どうしたの!?もう走れないの?安楽死…と色んな思いが一瞬にして頭をグルグルと回りました。
そのショッキングな出来事は、今でも思い出します。
それからは、何着になってもいいから、ただ無事にゴール板をかけ抜けて、と思いながら見守ってます。
だーいぶ前の話し、長々とスミマセンでした。
2010/07/30(金) 20:46:18 | URL | TOMO #-[ 編集]
ハリケーンドクターさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。お元気ですか?

グランクリュくんの写真見れてうれしくて、
思わずコメントさせて頂きました(^-^)
ミサイルくんが短い間だけど函館に居た時には
グランくんとミサイルのミシルっ仔コンビで誘導したらいいなぁ♪
・・・なんて思ったんですけどねぇ(苦笑)
でも、お互い別々の道で頑張ってくれているのはうれしい事です。
これからも元気に頑張って欲しいな☆
それにしても、函館に行きたいっ!
ドクターさん、おいしいものいっぱい食べててうらやましいです~(>_<)

北海道は暑いですか?
体には気をつけて、お仕事頑張って下さいp(^-^)q
千葉は・・・暑くて死にそうです(泣)
2010/07/30(金) 16:27:12 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
TOMOさま
昔はそうでしたね。特に決まりはないようです。馬から降りて一緒にっていう流れは海外や中央から広まったように思います。私はデットーリの飛び降りも好きだし、五十嵐ジョッキーのお子さんと一緒に馬上でっていうのも好き(初回は大泣きされてオオウケ♪)。そういえば旭川での口取りで、服部ジョッキーが降りてくれて、代わりに私を馬に乗せようとしてくれたことがありましたe-343ご存知の通り控えめな性格なんでお断りしたのですが、激しく後悔しておりますv-410オーナーの了解があればいつか馬上でv-20ぶぶぶv-238
私もレース後の人馬の顔を見るのが大好きです。今度こっそり見てみていただきたいのですが、1着じゃなくてもいい顔してるんですよね。そんな顔を見られるのも現場ならでは、です。ぜひいらしてくださいv-410
2010/07/30(金) 16:05:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
素朴な疑問があるのですが、私が道営を見に行ってた頃は、口取りといえばジョッキーが馬の上に乗って、という感じだった気がするんですけど、今は調教師さんや馬主さん達と一緒に並ぶのですか?
どちらにしても、口取りっていいですよね♪
個人的にはレースが終わって1着の馬が戻って来た時に、厩務員さんが笑顔でジョッキー&馬を迎える場面が好きです。
やっぱり門別でそのシーンが見たいですね。
2010/07/30(金) 11:58:34 | URL | TOMO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する