ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
最後の旭川競馬場
2010年07月20日 (火) | 編集 |

先日PCがクラッシュして

バックアップしていなかった写真を諦めていたのですが

無事に修理され、データも全て生きて帰ってきました

一番残しておきたかった旭川競馬場最後の日


※ホッカイドウ競馬をご存知なかった方へ・・・
ホッカイドウ競馬は経費削減のため、これまで続けてきた札幌、旭川競馬場での開催を取りやめ、全ての競馬を門別競馬場で行うことにしました。旭川競馬場は現在、解体されています



ここで惜しみなく、全て載せます

もー恥ずかしいとか言ってらんない

無くなってしまうよりいいですものね

トータル20枚

枚数が多いので、コメント少なめですが

一気にご覧ください



競馬場の登り口
紅葉の終わりころでしたね。キレイなところでした。
紅葉が終わる頃でした


毎日お世話になった守衛さん
毎日お世話になりました
ありがとうございました


そして旭川競馬場で生まれたアイドル
いまもかわいいよ、なちゅ
夏生まれのナツ


競馬に向かう原厩舎スタッフ
原厩舎のチームです
毎日お疲れさまでした


ナイター競馬の始まり
ここから見る夕陽はきれいでしたね
競馬場からの夕陽は最高でしたね


みっちゃんも競馬へGO!
みっちゃん競馬へ向かいます
この笑顔に何度癒されたことか


国ちゃんこと、国信調教師
国信調教師、いつも優しいんです
優しくって最高!


いもちゃんと
いもちゃんと甘えるお馬さん
甘えるお馬さん


松本厩舎アイドルのシャンちゃんと
しゃんたんとパパ!
シャンパパこと、松本調教師!


米川昇厩舎には
まいど~!お弁当です!
お弁当の差し入れ


みんなが毎日通った
みんな懐かしいよね。毎日お世話になってた食堂です
懐かしの食堂


私も毎日通った売店
私も毎日通いました。おにぎりと揚げ物が好きだったな~
揚げ物美味しかったよね


これおいしそ~!
手作り感満載。おいしそー!
でもヒロ子ちゃんってだれ?


ホッカイドウ競馬のアイドル、唯一の女性ジョッキー、みのりっち
これは私のやらせ写真ですので。みのりっちはのんべさんじゃないですよ
お酒はハリドクのヤラセだからね!


旭川には三浦皇成ジョッキーも来てくれましたね
この写真、コーセーくんに送る予定のまま忘れてた!
堂山調教師とのショットです


競馬場のスタンドで売店をやっていたおじさん&おばさん
この写真撮る時、泣いちゃったんだよね・・・
この後、一緒に泣いちゃったよね


こちらは珍しく仕事中のハリドク
かなり明るく調整しましたが、旭川の厩舎内は真っ暗でした
「つぶ串」のゆかちゃんが撮ってくれました(厩舎の中はいつも真っ暗!)


こちらはソエ(管骨骨膜炎)の焼烙(しょうらく)シーン
ソエ焼きのシーンです。古典的ですが一番効くのです
古典的治療ですが効果ありなんです


診療所の佐藤さんと
佐藤さん、会いたいよー。メールくれ!
さとーさん、たまにはメールちょうだい!


これが本当の最後
これが旭川競馬最後のヨシくんと高崎さんです
レースを終えた誘導馬のヨシくんと高崎さん

この2人の名コンビも、この日が最後になりました





さて


急ぎ足で紹介してしまいました


ゆっくりアップしたら泣くし、ちょうどいっか!


旭川競馬場の思い出は尽きません




でもね


場所が変わっても


今もみんなと競馬ができることを幸せに思っています





馬と人の景色が


どうかずっと変わらずにありますように・・・






今週のホッカイドウ競馬は本日20日(火)から22日(木)まで。今日は新ひだか町でセレクションセールもありますよ~!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
シャンママさま
ん?パンパンの顔が見たいって言った?いま言った?v-238
ごぶさたしちゃってます。ご存知でした?バカも風邪引くんですよ、バカもv-16 仕事はしているんですが、体調悪くておとなしくしてます。発見したんですが、マスクしてると車で歌ってても気づかれないですよ、ちょっと奥さんv-415
そうですよね、ジプシー競馬と言われたころが懐かしいです。みんな荷物まとめが上手でびっくりでした!
札幌は滞在だったんですか?知らなかったです。今なら車中泊もアリですよ。行きましょうよぉv-275v-510v-275
ヨーヨー釣り行きます。傘持っていこっかなv-238
2010/07/30(金) 01:51:16 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
バルコさま
このブログはコメントが入るとまず携帯に送られてきます。バルコさんが夕方送ってくださったメッセージ・・・仕事をしばらく中断して泣きました。こんなに愛してくれるファンがいること、嬉しく誇らしく思います。そしてそんなバルコさんと出会えたことに感謝します。
これからもたくさんの思い出を一緒に作っていきましょう。たくさん笑って、たくさん泣きましょう。
ずっと一緒にv-238

p.s. コスモバルク缶の当選、おめでとうございます!
2010/07/30(金) 01:42:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
毎度出遅れ
ども~v-238
元気してますか?
最近かわゆいお顔を拝見してないしv-406

いやん旭川懐かし過ぎるi-184
懐かしいにもほどがある(笑)

昔は札幌だ!函館だ!帯広だ!岩見沢だ!旭川だ!と点々としてたな・・・なんて思い出してしまいました。
今じゃ荷造りのプロですよ(笑)

また札幌で滞在競馬なんてやってみたいな~なんてv-222
夢ですけどね。
ススキノに夜な夜な繰り出してた頃が懐かしい(大笑)
また繰り出したいv-275
(ただ飲みたいだけか?)

後半戦も近付いて参りました。
今以上にたくさんの皆様に門別競馬場に来て頂きたいと願っております。
8月4日夕方から七夕祭りのイベントを行いますのでドクターも遊びに来てくださいねv-218
ヨーヨー釣らせてアゲルv-207

パサパさんもご協力ありがとうございます(感謝)
2010/07/30(金) 00:39:25 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
ご無沙汰しています。
坂道、懐かしいですね~。
隣の車線を車が走っていたら、我さきにと懸命にハンドルを握っていました、私(笑)
厩舎見学にも何度か参加して、バックヤードも少しだけ知っているつもりです。
旭川競馬場の最後の年のポスター(カレンダー)、バルクとギルガメッシュの2ショット、どうしても欲しくて本当の最後の日、思い切って係の人に声をかけて、もらったんです、そのポスター。
もう嬉しくって嬉しくって、今でもポスターパネルに入れて大切に飾っています。日焼けしないように配慮しながら。。。

今は旭川へ行く途中、いつも曲がってたあの交差点を通るたびに競馬場のことを思い出しています。
今は取り壊されちゃっていて、とても寂しい思いです。

あの競馬場で、初めて生の競走馬を見ました。
あの競馬場で、初めて馬券を買いました。
あの競馬場で、初めて生バルクに会いました。
あの競馬場で、初めて悔しさで泣きました。
あの競馬場で、初めてレース中の馬の故障(死)に立ち会いました。
あの競馬場で…
私も思い出がいっぱいです。
今の旦那との初デートも旭川競馬場でした。

思い出すと切ないです。。。
ですが、前を向いて行かないと、進まないとならないんですよね。

身近な競馬場がなくなってしまって、馬券を買うのも少なくなってしまいましたが、これからも応援しています、ホッカイドウ競馬を。
2010/07/29(木) 15:42:06 | URL | バルコ #F9ckFCGU[ 編集]
はなざけさま
あの姿、私も直視できないくらい感極まりましたv-409
毎回毎回、最終レースの誘導が終わると、高崎さんがヨシくんから降りて、手綱も持たないで2人で寄り添って帰るんですよ。誰にも入り込めない、美しいシーンでした。
なちゅは灼熱の競馬場に舞い降りた天使です。今も角川厩舎で現役アイドル兼番長として、人馬を仕切っておりますv-238
2010/07/27(火) 03:16:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ヨシくんの
後ろ姿が切ないですね・・・

高崎さんがいらっしゃる頃に伺いたかった競馬場ですが
願い叶わず、今となっては後悔の嵐です。

こちらのブログを見させて頂いて、
北海道競馬もの素晴らしさ、関係者さんの熱い思い、
旭川競馬場の様子・・・   多々、伝わってきました。

でも、オチはなちゅに持っていかれますねv-12
2010/07/25(日) 23:30:47 | URL | はなざけ #N72fvxco[ 編集]
はるきちさま
こうしてコメント読むだけでも・・・v-409
みんなに愛された競馬場だったんですね。そしてはるきちさんと知り合えたのも旭川の記事がきっかけだったと記憶しています。
パドックは飛んでくる虫がデカかったですね、虫がv-37
オーノー!残金200円!ここで増やして欲しいな。そしてまずは水分補給v-278生き返ったところで馬券。なんて優しいのかしら、わたしって。ぶぶぶv-238
2010/07/25(日) 18:21:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
せつないですね
馬券はオッズパーク派のはるきちです。
現在残金200円…

旭川競馬場には片手で足りるくらいしか
行けませんでした。
でも、それなりに思い出はあります。
初めて行った時にヴイグランプリが初勝利をあげたこと。
その口取りを金網越しに覗き見(?)したこと。
夜のパドックで、初めて&やっと会えた娘を撮った写真が
見事に全部ブレブレで大ショックだったこと。
それをきっかけにレンズを買い換えました。
バス乗り場と時間を間違えてしまい、
あわててタクシーで駆けつけたこと。
秋のナイターは寒くて震えてたけど
紅葉がきれいでしたね
写真を拝見して、そしてあのスタンドがもうなくなっていると知って、
数回しか行ってない私でもせつなさが込み上げてきます。
ひとつの競馬場を失う重さを引き受けて
苦渋の決断を下したホッカイドウ競馬に
私のオッズパークの残金を捧げます…って200円だよ
お金入れときます
2010/07/25(日) 04:35:59 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
るいさま
ああSPAT・・・。美しい響きv-354
ばんえいのときは口頭窓口を探しました。今もありますよね?窓口がいいな~なんて今も思っているお客さんはいるのかな・・・。そんな人は密かに応援しちゃうv-218
はらドーナツもできたよ。堂島ロールもできたよ。大通公園でもファクトリーでもビアガーデンやってるよ。飲んで寝ちゃっても死なない気温だよ。今だよ。
2010/07/24(土) 02:08:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
黒猫さんも車酔いするんですね!同士、同士v-238
あの坂道は私も想い出いっぱいです。キツネが住んでましたよね。
そういえば、ホッカイドウ競馬始めての口取りは私も旭川でした。もう何年前かな。イシヤクマッハ号です。もう勝つ気でいたからスカートに着替えて行きました(笑)

なんだか泣けてきちゃうからこんへんでv-410
2010/07/24(土) 02:00:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
>な~んか新しくなってステキな馬券握ってるファン
だろ?うらやましいだろ?ってあたしはSPATだよ!

んだねー、ドクターの仕事邪魔しに、そろそろ実家にかえるんべか。
2010/07/23(金) 23:34:50 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
想い出がいっぱい
ドクター様、こんにちは。
旭川競馬場、最初の坂道の風景でグッときちゃいました。
あの坂道を何回昇り降りしたことでしょう。
(行きは旦那の運転で車酔いしてヘロヘロ、帰りは私の
運転で夜道に緊張してノロノロ)

初めて生産馬の口取りをしたのも、旭川競馬場でした。
旭川で初勝利を挙げたバロンは、今、南関東でコツコツと
頑張ってくれています。馬の記憶にも、ヒトの記憶にも
想い出がいっぱいの旭川競馬場。

そういえば、旭川競馬場でとった口取り写真を見た息子が
写真の中の私を見て「このキレイなお姉さん誰??」・・・・
・・・ちょっとばかり前の、アナタのママだよっ!

時の流れを止めたい、と思う黒猫でございます。
2010/07/23(金) 08:41:52 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
るいさま
いまだから言っちゃいますが、学生のころは馬券握って競馬楽しんでいました獣医師の馬券購入が許されなくなった今、な~んか新しくなってステキな馬券握ってるファンがうらやましいです
んでいつこっちにくるの?
2010/07/22(木) 01:35:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
いい写真ですね
こういうのみるとねー。
あぁ馬券かわなきゃって気持ちになるわ。
2010/07/21(水) 07:43:40 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
Nグルーヴさま
私もアップした写真見直してウルウルです。関係者の方たちも最初の一枚目からヤバいって言ってましたv-409
みんなが笑ってますよね。本当に楽しい競馬場でした。こうして旭川からNグルーヴさんのメッセージが送られてくるのも嬉しいv-238ずっとずっと忘れません。
なちゅは相変わらずモテモテですが、まだシングルを謳歌しています。でもなちゅママ、チョコちゃんは兄弟を産みましたよv-511今度載せましょうねっv-410
2010/07/21(水) 02:12:12 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
・・・やばい
もう最初の坂道で泣きそうです…売店、夕日
客でしたので、厩舎の方は未知の世界(うらやましい、いい雰囲気~)
最終日から1度も行ってません
あの頃はオグリも元気、タキオンはすごいお父さんに・・・
時間っていろんなもの、持って行っちゃいますね

…なちゅ~、そろそろいい彼氏いるんとちゃうん?
2010/07/20(火) 22:29:51 | URL | Nグルーヴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する