ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
天才の復活
2010年07月03日 (土) | 編集 |

今年の3月27日

毎日杯でザタイキ号に騎乗し、落馬負傷した武豊ジョッキー

ザタイキ号は骨折により安楽死

豊ジョッキーは左鎖骨遠位(肩先に近い部分)を骨折、腰椎横突起骨折の重傷を負いました

当初は5月16日のシンガポール航空国際カップでの復帰を目指していましたが、断念

次は5月30日のダービーを目指していましたが、またも断念

そして…

6月27日の宝塚記念でも復帰できませんでした

これまでケガをしても早期に復帰してきた彼

一緒にリハビリしてきた熊沢ジョッキーは復帰が決まりました




武豊ジョッキーのサイトはこちら

上のサイトは彼の日記です

「乗りたい気持ちばかりが先走って、小さなストレスが少しずつ堆積してしまいそうでしたが、そんなときに凱旋門賞の騎乗オファーをいただけたのはなによりも励みになりました。」

彼の気持ちを思うと心が痛むのは私だけではないでしょう




話はかわって2006年

私はホッカイドウ競馬の依頼を受けて、このブログを担当するようになりました

同様に依頼を受けた数人のブロガーが各々のサイトを開設

最初からこのブログを読んでいる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか

私だけが1ヵ月ほど遅れたことを覚えていらっしゃいますか?

実はこの年、私は旭川競馬場でケガをしました

治療中

暴れた馬と鉄柱に両肩が挟まれたのです

救急車で運ばれ、病院での診断は「左肩鎖関節完全脱臼と靭帯断裂」 ※肩鎖(けんさ)関節は肩と鎖骨を結ぶ関節です

主要な靭帯が3本、全て完全に断裂して鎖骨が上に跳ね上がったままになりました

セカンド、サードオピニオンも受けましたが、結局は手術しても再発する可能性が極めて高いことから断念

肩が動かせるまでには少なくとも半年かかると言われました





仕事は2週間足らずで復帰

当初は厩務員さんに左肘を持ち上げて支えてもらって馬の治療…治療が終わるとまた厩務員さんに肘を支えて下ろしてもらう

左腕は自分で動かせない状態だったのです(この頃サポートしてくれた多くの厩務員さんたちには今も感謝しています)

仕事復帰の時期は医師に言われた「最低1ヵ月は安静」を無視

ケガの痛みよりも精神的に辛かったんです

仕事できないという恐怖

何もしないで家(出張先の宿泊施設)にいる日々には耐えられませんでした

豊ジョッキーがこの数ヵ月をどんな思いで過ごしているか

私には想像することもできません

ただ、私自身も体を動かすようになり

特にトライアスロンのトレーニングを始めてからは、何年も続いていた肩の痛みはほとんど気にならなくなりました

アスリート、特にバイク競技者には鎖骨骨折が非常に多いんです

そんな方たちと話すことで自分のケガなんて大したことない

それよりも、こんなアスリート達と同じようなケガをしたことを誇りに思ったりして(こういうとこは完全ドMだね、うん)




あの事故から4年

今も鎖骨は跳ね上がったままです

押すと動くこの症状はピアノの鍵盤に例えられ、ピアノキーサインと呼ばれます(トリビアですね。ここ覚えて帰ること)

時々それを言い忘れ、マッサージ師さんに奇声をあげられることもあります

見る人によっては気持ち悪~い状態も

私は自分の個性だと思っています

愛すべき個性なんです、これでも



豊ジョッキーの心に余裕があれば

ケガも病気も捉え方で印象は変わるということ

苦難はステップアップできるチャンスだということ

そう思える日がくると信じてもらいたいと思います

彼は私たちが思う以上に強い人

きっとどんな逆境も乗り越えることができると思います



予定は多少遅れますが

多くの人に支えられた天才は

そう遠くない未来に復帰するでしょう




どうか自分を信じて頑張ってください

みんな変わらず待っています

天才が何倍も強くなって帰ってくると









ついでに書くと、両側股関節形成不全&左手腱鞘炎&坐骨神経痛…最近は遠視(老眼)もアヤシくなってきて、個性がどんどん増えつつあります。そんな年頃
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
みらくるさま
まいどe-141v-510e-140
満身創痍が全身痩身にみえたハリドクですv-238
イギリスにいたころ、毎日のようにマイケルスタウト厩舎でシングスピールを見てました。同じ時期に逝ってしまうなんて悲しすぎます。蹄葉炎の前に何か疾患があったようですが、発表しないようですね。
ほんと、オグリのような馬が現れてほしいものです。そして現れさせなくてはいけないとも思います。
円形○○症、私もなったことがありますよv-410どうかこれもいい機会と思って、体の声を聞いてあげてくださいねv-238
2010/07/06(火) 00:00:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
みらくるさんのHPで拝見しましたが、黒猫さんのところにオグリの血が残っているんですよね。嬉しかったぁv-238写真も美しかったですねv-353
15日に新冠で「お別れの会」が行われるそうで。夜中にやってくれたらなぁ~。
確かに、ケガはしない方がいいに決まってますv-410黒猫さんもどうぞ気をつけてくださいv-238
アボカドもバナナも追熟で美味しくなりますからねっ。ぷぷぷv-415
2010/07/05(月) 23:44:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
衝撃の週末でした。
満身創痍のドクター様、まいどですv-509v-323
そんな過酷な過去がおありだったのですね...
それを感じさせないご活躍ぶり、泣けてきますよ...v-409
そこに偉大な名馬・オグリキャップに
JCの優勝馬シングスピールと国内外から
悲しい知らせが舞い込んできた週末
もう、どう表現していいのか分かりませんでしたv-406
でも、クヨクヨしていてもどうにもなりませんからね!
向こうの世界へ旅立った彼等から
数々の感動と勇気を与えてもらえた事に感謝して
ありがとうの気持ちを伝えて前向きに頑張りましょうv-91
ドクターさんもオグリキャップとの出会いが
この世界に入られるきっかけだったのですね~
あれから20年、どんなに月日が流れても
人々をここまで魅了する馬が今後現れるでしょうか?
あの時代の競馬をライブで楽しめた事に感謝ですね。

ドクターさんも黒猫さんも上手い表現されますね~v-392
じゃあ、僕も夏の暑さに極めて弱い
この貧弱な体質を個性として、
治りかけていたのにまた範囲が拡大しつつある
円形○○症を勲章として乗り切ることにしますv-221

皆さん、これ以上しなくてもいい怪我や病気は
避けて充実した日々を過ごしましょうねv-222
2010/07/05(月) 15:45:18 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
サンキュー、グランパ!
ドクター様、とうとう最後の巨星が世を去って逝きました。
一つの時代が確実に幕を下ろした・・・そう思います。
サンキュー、グランパ オグリ爺ちゃん。
爺ちゃんが遺してくれた大切な爺ちゃんの娘と孫たち、
黒猫がカッチリ護るから、心配しないで。
グッバイ、とはいいません。
良い旅立ちを!グッドラック!

怪我も個性・・・うん、なるほど!
さすがドクター様、ナイスな事を仰るわ!
ドクター様も満身創痍、ですね・・。
黒猫も、ですが。
怪我はしないに越したことないですが、
しちゃったときはオンナの勲章と思うことに
しています。勲章に個性と思えば、微笑みと
ともに乗り切れますよ、後遺症。

でも、やっぱりお互い身体が資本(おっと、
ドクター様は頭脳も資本!)ですから、
しなくていい怪我はしないようにいたしましょうね。
・・・加齢による身体の変化は「成熟」と言い切る
黒猫です。
2010/07/05(月) 09:45:01 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
Nグルーヴさま
あのレースは辛くて悲しいレースでした。マイスターホースだったのならなおさらだと思います。
いえいえ、ヒトって意外と強いもんですよ。ケガのおかげで馬に対してもあまり甘いこと言わなくなりました(笑)以前はなんでも休養休養!という感覚でしたが、今は動かしながら考えていこう!という感じです。馬も動きの中で生きる動物なので、立ち止まらせるとストレスに感じるんですね。自分のケガからも学ぶことは多かったです。このピアノちっくな肩に感謝していますv-410
有馬の復活オグリ。。。屈腱炎克服のカネヒキリ。。。いや~感動しました!名馬に例えていただけるなんて光栄v-354
ホーリックス、どこかで取り上げてくれないでしょうか?私も近況を知りた~いv-238
2010/07/05(月) 00:00:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
旭川でそんなことが・・・
なちゅに悩殺されてからお邪魔させてもらってるので知りませんでした、大変でしたね…
マイスターホースのザタイキ号がショックで、武さんの心配もそっちのけでした…
それでもドクター…違う方向にシフトしていくパワーには脱帽
ただの肩コリでもグダグダで…今は恥ずかしい
ドクターもう!最後の有馬のオグリだわっ!いやカネヒキリかしら!
(ごめんなさい、つい馬に例えてしまう…)
オグリ・・・新聞では真っ白
真っ白になってから会ってないな・・・ホーリックス元気かな…
2010/07/04(日) 22:23:38 | URL | Nグルーヴ #-[ 編集]
まーさま
武豊ジョッキーと組んだ、あの有馬記念は忘れられません。大学の同級生と中山競馬場で観戦していました。私が小さくてオグリが見えないんじゃないかって肩車してもらって…。放牧地での骨折だったそうです。もう痛い思いをしなくていいんですよね。ゆっくり休んでほしいと思います。
まーさんが私を男性だと思っていたこと、以前もコメントで書いていらっしゃいましたよね?直接お会いしたら"やっぱりオトコじゃん"って思うはずv-238
老眼鏡、買うときはこっそり教えてくださいv-415
2010/07/04(日) 01:18:56 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
オグリキャップが
ドクターさま!どうしよう、オグリキャップが!
オグリ・・今は安らかに。

このブログを発見し、しばらくの間は、男性だとばかり思っていました。
そんな経緯があったのですね。
私は骨折をしたことがないですが、遠視は負けてないと思われます。
2010/07/03(土) 23:25:02 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する