ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
プチチャレ、いっとく?
2010年04月22日 (木) | 編集 |

ごくごくわずかしかいない、プチチャレファンのあなた!

待たせたぜよ



これは今年1月のお話です

マラソンを走る方なら1度は走ってみたい、ウルトラマラソン

ウルトラとはフルマラソン以上の距離を走るマラソンで

普通、100kmくらいをいいます

普通・・・フツウ・・・

言ってみたけど

結構

長いんですねっ




このマラソンは「宮古島100kmウルトラ遠足」といいます

「遠足」と書いて「とおあし」と読みます

なんでも、翌日にはオフィシャル(宮古市主催)の100kmウルトラマラソンが開催されるため

名前を変えているんだそうです

ただ、遠足の方は制限時間が長めの16時間

しかも個人が立ち上げただけあって、手作り感満載の大会なのでした~


最後の最後、真っ暗な中を渡った橋
最後の最後にこの橋はキツかったぁ~。翌日見てみると、ケッコーきれいでした
翌日見ると、きれいでびっくりしました


コースはこんな感じです→見にくくてゴメンなさい
よーするに島を一周です。ここでチェックすべきはトイレの場所。これが一番大事さぁ~。
よーするに島を一周です・・・ちっさな島があればそこにも渡っちまうんです


沖縄でのレースの前日は、お決まりの「そば」にしています
ここ美味しかったです。後でテレビを観てたらチームナックスも来てまちた
これは「宮古そば」です。おいしかった~


宿泊先のちいさなホテルには
あんな小さな安いホテルに泊まってたなんて。でもこのホテルではもっと大きな驚きが待っていたのでした!
なななんと、大泉洋ちゃんたち、チームナックスが直前に泊まっていたんですって


宮古の街中には無人パーキングがありました
無人パーキングです。よい子はお金入れなきゃダメなのよ。よい子はね。ぶぶぶ
初めて見ました、無人の駐車場


しかも
なのにだ!なぜに駐禁なのだ!
駐車禁止って・・・





さすがに制限時間が16時間となると

スタートの時間も5時と早め

スタート&ゴールのゲートです
この16時間後にはですね、こ汚いですね~顔も心も真っ暗になるんですよ~このしと。
まだ真っ暗ですね


手作りの大会なので、交通規制もナシ

ランナーはライトを片手に、真っ暗な歩道を走るんです

数百人いましたが、2列で走ることができればいいほう

15kmほど走ると夜が明けます

気温は25度くらいまで上昇しました

でもやっぱりタダではすまない、へなちょこランナー

実は大会3日前に、肉離れを再発していた私は

20km過ぎになると走ることが難しくなりました

予想していたことでした

完走は夢のまた夢

とにかく行けるとこまで行ってみよう、と思っていました

でも一応

多めに持ってきた安全ピンの力を借りてみようっと




ここからはフィクションだと思ってお読みください

だって、ホントなら

法に触れるもん、法に




鍼治療ならぬ安全ピン治療・・・

ふだん仕事で馬にやっていた通り、刺しま・・・・・

足が

足が

ゴルゴ13に撃ち抜かれた感じ?

蜂の巣状態になるくらい・・・だったかしら?うふ





ということで

なんとか50kmまで到着し、お昼休憩エリアに到着しました

出発しようとすると・・・

もう走れない、というより足が動かないんです

何度も言いますが、手作りの大会なのでリタイアしてもお迎えは来ません・・・夜になればバスが来ますから、って

でもこのまま夜を迎えたくないから歩きます

完走は諦めたけど

なるべく早歩き

5kmおきにあるエイドステーションでいただくパイナップルの缶詰を楽しみに、ひたすら早歩き




70km付近で計算し直してみました

そしたら・・・

頑張れば制限時間内に帰ることができそうだとわかったんです




よーし!

ちょっとだけ頑張ってみよー!




ハリドク頑張りました

この世のものとは思えない痛みとともに100km

ランナーたち同士がハイタッチして励ましあい

エイドステーションのボランティアの優しさに泣けるほど励まされ

途中の自動販売機で買って飲んだコーラが・・・これ、もちろんカロリー満載のほうね

コーラがここまで効くとは思いませんでした

コーラすごすぎです

景色なんかちっとも見てないけど

宮古島を体中で満喫しました




ゴールしたのは制限時間ギリギリ

これ、もうお決まりですね、はい

でも嬉しかったです

記憶もほとんど残っていないくらいキツいマラソンでした





「辛かった記憶が飛ぶのよ。だからまた走っちゃうの」

参加していた女性ランナーが言いました

汗と涙と砂で泥んこな顔で笑う笑顔が、とってもとっても素敵でした





翌日は宮古島料理を食べました

ついでに沖縄ソングも楽しみました
沖縄ではおばあさんのことを「おばあ」と呼びますよね。でもこの2人は絶対におばあとは言わなかったんですよ。歌った後は大酒くらってました。
沖縄って、いいところですね



沖縄もたっぷり楽しんだ!さあ帰ろう!

そんな朝

ホテルのバイキングで、たっぷり朝ご飯を食べていると

フロントに見覚えのある顔が・・・

え・・・

ここ、沖縄の宮古島ですよね?

なのに

大学の同級生がいるではありませんか!!





やんだーはんずかしい
やばいですね。時代を感じる写真です。これはコルクボードに張りっぱなしだからという理由だけではないですよ。たぶん。きっと。
自宅のコルクボードに飾っている、大学の研究室時代の写真です


再会したのは写真の右から3番目の彼

アメリカで日本人で初めて内科学専門医(腫瘍学)の認定を受けた獣医師です

講演会で沖縄入りし、ついでにダイビングに来たって言うんです

卒業以来だから、もう15年近くなるね

会えて嬉しかったよ、こばぴー





そして

帰りに立ち寄った東京では

ブログにコメントくださるルイさんに完走祝いしてもらいました

ずーっと行きたかった青山ベリーパーラー♪これはマンゴーのパフェです
青山なオサレなカフェですよ。ここをチラ見してるみなさんなら、おわかりだと思いますけどもね。そうよ。足りなくてさ。おかわりしたかったけどガマンしました。だって青山だもの。
お代わりだけはガマンしたぜよ 




今年初のプチチャレは苦しくて楽しい経験として

大事に大事に心に残しておきます

宮古のみなさん

そして応援してくださった北海道&内地のみなさん

本当にありがとうございました






さーて!来週はいよいよホッカイドウ競馬が開催されます!初日には、あの小雪が!さらに5月4日にはバルクが来ますよ~
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
シャンママさま
コメントありがとうございますv-238
5km歩くのって大変だと思いますよー。きっとどっかのウザい獣医が持ち帰ったシークワーサーが筋肉の疲れを癒すことでしょうv-238え?もう飲んじゃったって?
同級生の彼は全然変わってなかったです。長話したけど「私は変わった?」って聞けなかったのはなぜ?なぜなの、シャンママっv-238
てなわけで、また沖縄土産持参しますえ。
2010/05/02(日) 23:09:13 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
働き者のみらくるさん、おいっすv-510
100kmは「人は限界を超えるとどうなるか」の実験でもありました。でも参加してみてわかったのは、「限界って意外と限界じゃない」ってことですv-410自分が壁を作ってるだけなんですねv-318
なーんかいいこと言った、私v-238
もう一度走っていいよって言われたら、迷わずNOと言いますわ、ほほほv-238
でも一年経ったらわからないです。。。ぶぶぶ
2010/05/02(日) 23:00:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
嬉しいコメント、ありがとうございますv-238
宮古島に限らず、ミキはあるようですよ。偽ミキはたくさん見ました。玄米を使った体に優しい飲み物ですよね。札幌の沖縄食材を扱うお店で買ったことがあります。
黒糖をはじめ、沖縄の食材にはパワーを感じるものが多いですね。宮古の海は本当にきれいでした。橋からフツーにウミガメが見えるそうです。もちろん私は見ることができませんでしたがv-410
2010/05/02(日) 22:54:24 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
プチチャレ
お疲れさんどしたv-315
エラーイv-344完走しちゃうなんてv-30
5キロ歩いて筋肉痛になる私には絶対に無理だわ。
家から売店まで歩いても翌日筋肉痛ですから(大笑)
どんだけ運動不足なんでしょv-157v-156
15年前の同級生と再会。
お互い若いままなんだろうなぁ…。
どう見ても20代だからさっe-287
次回のプチチャレも楽しみにしてますねe-237
2010/04/25(日) 21:31:55 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
凄過ぎますよ~
超鉄人ハリドク様、まいどですv-509
今回の挑戦は100kmでしたか!
100km...まず普段その10分の1も走る事のない
生活をしている自分には想像できません!
ただただ凄い!としか表現出来ませんけどv-356
これはもう、Nグルーヴ様や牧場の黒猫様の
仰る通りプチチャレンジとは言えませんよ!

いよいよホッカイドウ競馬開幕ですね~
開幕初日は夜勤週なので出勤時間ギリギリまで
オープニングからテレビ観戦ですけど楽しみますよ~v-222
2010/04/25(日) 00:30:10 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
もう、プチじゃないと思います
ドクター様のチャレンジ、ウルトラ遠足までいっちゃい
ましたか!こうなると、もう「プチ」じゃない気がします。
もっともっとチャレンジして、日本全国で走っちゃってください!
日高のお馬さんたちもドクター様が頑張って走っている間は
ドクターコールしない気がします。
宮古島、いいなあ。20数年前にダイビングで行ったことが
あるんですが、その時にハマッたのが、「ミキ」という不思議な
飲み物でした。宮古島だけのものなのかな、他では見たこと
ないんですが、甘い重湯のような飲み物で、海から上がって
しょっぱくなった喉と冷えた身体に優しくじんわりしみるような。
プレーン味と黒糖味があって、黒糖味がすきでした。
自販機でも販売してたんですが、ドクター様、今回見かけま
したか?

次回のチャレンジはどこに行かれるのか、楽しみにして
います。ただ、怪我と過労にはご用心くださいね。
2010/04/24(土) 10:51:21 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
Nグルーヴさま
あんなタフネスホースと並べてもらえて光栄ですv-354
でもバルクは輸送は平気だし、レース前には自分でカイバを調整してベスト体重にもってくし。そう考えると、やっぱりバルクは偉大ですねv-20
唯一の共通点!実はバルクも私も注射嫌いなんです。ぷぷぷv-238
引退式の様子は紹介できるように努力しますねv-238
2010/04/23(金) 00:01:00 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
……ササ針打っちゃったんですかー
全然プチじゃないぜよv-308
もうバルクドクターに改名、いろんなところで走ってます~
本家は引退式ですか
残念行けない・・・v-406
2010/04/22(木) 13:00:19 | URL | Nグルーヴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する