ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
栄光の舞台を目指して
2010年02月25日 (木) | 編集 |


オリンピック選手を支え

栄光の舞台を支える裏方さん

そんな方々に着目した番組が放送されるとガン見のハリドクです

みなさんの中にもそんな方がいらっしゃるはず!




雪質や選手に合わせたワックスを塗布するワックスマン

ジャンプ競技に欠かせないテストジャンパー

決して表舞台には出てこないけれど

競技を支える、なくてはならない存在です

ホッカイドウ競馬でも、大事な作業が行なわれています

未来の競走馬を送り出すための馴致(じゅんち)作業、ブレーキングです

競馬場全体で馴致作業を行えるのは、日本でもホッカイドウ競馬だけ





今春、デビューを飾る馬たちに

これからずっと一緒に仕事をしていく仲間として

人との関わりを教え込んでいきます

写真は馴致中の馬にまたがる坂下ジョッキーと、優しく誘導する原調教師

この時期は馬も人も事故が多いんです

緊張の作業、シーズンオフでも気は抜けません

「馬と気持ちが通じ合う瞬間が味わえる、やりがいのある仕事なんだ」

関係者のそんな言葉を聞くと

ホッカイドウ競馬は日本の競馬を支えていると思うのです






日高の雪もだいぶ融けてきました

冬毛もだいぶ抜けてきました

上着も一枚脱げそうです

…もうちょっとしたらね♪

コメント
この記事へのコメント
シャンママさま♪
さみすぃ~と思ってたところにシャンママさんのコメント、嬉しいですv-415
ほーんと2月、あっという間でしたねe-282
私も真央ちゃんの顔見ると自動的に出ますv-406涙腺の栓、どこいったべv-362
これからもずっと、あの小さな体で五輪を背負っていくのかと思うと酷な気もします。私、バアちゃんみたいですわよv-510
あと2ヶ月で競馬ですかぁ~。また、あっという間なんでしょうね。
昨年のお花見、誰かさんv-157v-510v-156のせいで悪天候でしたねv-238お肉、おいしかったなぁv-16
2010/03/02(火) 00:32:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
3月だYO
オリンピックも終わっちゃったね。
泣いている真央ちゃんを見ながら私も泣いてしまったわ(大笑)
最近涙もろいにもほどがあるv-344

競馬開催まで2ヵ月を切ったね。
早い早い。

関東ではもう桜が咲いてるってv-252
花見も待ち遠しいv-275あはははは
2010/03/01(月) 19:05:12 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する