ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
就寝前の読書
2010年02月22日 (月) | 編集 |


ベッドに入ってからの読書は至福のひととき

最近ハマってるのは

ローフード(RAW FOOD)の本

食物が持つ酵素を生かすため

46度以下で調理します

食には驚きと感動がいっぱい

まだまだ勉強です

これマスターしたら、ローフーディストな馬に近づけるかな?

食べっぷりは馬並みなんだけどな~♪





オリンピックのおかげで楽しくって眠れない毎日です

日本人選手はもちろんですが、私の注目選手はノルウェーのアクセル.スビンダル(Aksel Lund Svindal)選手

練習中に重傷を負い、復帰した選手です

フィギュアの高橋選手もそうですが、ケガから復帰した選手には思いっきりイレ込みます♪

カーリングもこんなに面白いとは思いませんでした

競馬もこんな風に世の中に浸透していくといいですね…




そうそう!

ホッカイドウ競馬の開催日程が発表されましたね

今年はオールナイター

オール門別です

競馬シーズン

みなさんと元気に楽しみたいと思います!






早く春になぁれ♪



コメント
この記事へのコメント
みらくるさま
調理師ぃ~なみらくるさん、まいど~v-510
料理って本当に奥が深いですね。北海道ではほぼロー(生食)な食生活を送っています。目標は80%~90%ロー。非加熱食も加熱食も、ますますどちらも美味しく感じるようになりました。包丁の技術がもう少し上がるといいな~って思います。今度教えてくださいv-410
ヤカンとデッキブラシ!やっていそうでコワっv-415
今回のカーリングは、TV解説陣のアツさがとても気に入ってます。ああいうの、競馬でもアリですよねv-238

プリン大福、こっちに帰ってきたら一緒に食べましょっかv-410
2010/02/23(火) 00:39:06 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
おお!フランス人スケーターですね!それよりもプチ修羅場だったことが気がかりな私v-393
いろんなことを乗り越えたからこそ、今の幸せがあるんですねv-238
前記事のお料理は、フランス産の鴨肉です。さすが黒猫さん!こってりなのにヘルシーで美味しかったですよん。
ローフードはハマりますよ~v-410 ただ、生で食べるので、使う食材には気をつかわないといけません。農薬とか、ダイレクトで取り込まれてしまうのは怖いですよね。そういう意味では黒猫さんのお家で採れたて野菜を使うことができるのは強みだと思います。それからローフードはなんと言ってもスイーツが美味しいんです。クリームもナッツで作るし、ローカカオを使ってチョコレートも作れます。しかもドカ食いしても太りませんv-238ワタクシ、ようやく栗東出張前の体重に戻せました・・・2キロほどプラスだったんですの、ほほほほほほv-406
2010/02/23(火) 00:27:24 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Nグルーヴさま
サラエボといえば、私はカタリーナ・ヴィットかな。美しかったですねv-353
里谷選手は攻めの姿に心を打たれましたv-238
五輪選手を育てるのも大変。そんな意味ではスピードスケートで銀&銅メダルをプレゼントしてくれた日本電産サンキョーさんは素晴らしい企業といえますよね。社長さんは「これからも五輪選手を育てていきます」って言ってくれてます。
去っていく選手といえば、岡部選手についても、今何を思っているんだろうな~なんて考えてしまいます。
4年に1度のために人生かけて頑張ってきた選手の笑顔は、結果云々じゃないですね。
Nグルーヴさん、後半も楽しみましょうv-238
2010/02/23(火) 00:10:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お疲れ様です!
ドクター様、こんばんは~v-509
食物の持ち味を存分に活かす調理法
なかなか奥が深いですね~
紙切れ一枚だけの一応調理師の自分には
とてもとても...v-406

カーリングは前大会で一気に知名度が上がりましたね~
一度やってみたい気もしますが
見ている以上に難しいんでしょうね~
以前、カーリングが出来るスケート場が
自宅から車で10分ほどの所にありましたが
レジャーの多様化で利用者が少なく
今はそこに大きなスーパーが...
もう少しカーリングの知名度が上がるのが早ければ
そのスケート場も残っていたかも...

まさか!夜中にこっそり御自宅前の道路で
ヤカンをストーンの代わりにデッキブラシで
シャカシャカやってませんよね?

追伸、
プリン大福はまだ見当たりませんv-409
でも、いいんです!いつかきっと...多分
なので、僕に遠慮なく日本中のプリン大福を
ジャンジャン食べまくってくださいね!
2010/02/22(月) 22:56:32 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
正直、着いていけてません・・・
オリンピックの記憶といえば、遥か昔の・・・
フィギュアスケートでキャンディロロ様が思いっきり
トバしてたお姿が最後の記憶です。
その後は「人生プチ修羅場期」だったんで、テレビを観る
事自体からはなれてしまっていました。今、着いていけて
ない悔しさをひしひしと感じています。
でも、夏季オリンピックの馬術競技だけは、時差もなんのその
必死で観てましたけど。

ドクター様、この調理法いいかも!お料理の本は馬の本の
次くらいに、いつのまにかコレクションが増えますね。
読んで、楽しんで、作ってみて、食べる。新しい食材、調理法
興味津々です!

・・・ところで、前の栗東ディナーの素晴らしく魅惑的なお料理
鴨ですか?それとも羊??よだれごっくんで拝見しました!
2010/02/22(月) 17:22:56 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ホント!また見れて幸せー
4年に1度を満喫しちゃいますねv-42
ちょっとお馬さんから目がそれてます

すっかりハマったのは遠い昔(ビックリな)サラエボくらいからでしょうか…(?、聞いたことないですか?)

あの頃はスピードスケートは屋外だったような・・・
夜中に起きて見ようと思ったのに寝過して、テレビを点けた時にはもう黒岩彰さんは…とっても雪が降っていて、でも銀メダルを北沢さんが取った(はず。確認省略)

伊藤みどりさん、キングオブスキーの荻原さん、マリッシュより船木さん・・・v-20v-20v-20挙げればきりないです

前半感動したのは里谷さん、中間の滑りすごかった!
なぜか毎回目で追ってしまうカナダのウォザスプーン(その前はジャンセンでした)、500の後長く座ったまま動かなかった、もう観客席の清水さん・・・
おばさんとしては終えていく人の姿が印象的なんです

メダルが取れればよいけれど、なにより4年に1度のチャンスに出て、それまでのすべてを見せてくれる姿がいいんですよねーv-354

こんな夢も子育て支援のひとつだと思うんですよね
政府の予算、お金持ち企業さん、お願いします
(すみません!私人参代であまり余裕が…)
でないと、テレビの向こうの選手がいなくなって
見る人だらけの日本になりそう
新しい種目が増えたけど、やっぱり回転や滑降、
欧米の選手ばかり見るのはさみしい。





2010/02/22(月) 14:19:29 | URL | Nグルーヴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する