ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
プチチャレ年末編
2009年12月31日 (木) | 編集 |

とうとうこの日になってしまいましたね 顔 ニコ

一年ってあっという間です

みなさん、どんな年末をお過ごしですか?くり抜きハート1




さて

今年最後のブログ記事はプチチャレ年末編

最後にこの話題ってどうなんだろ?え、なんスか?

まいっか!

ではいきましょう




12月初旬

私は学会出張でアメリカへ行ってきました

AAEP(American Association of Equine Practitioners)の年次大会です
↑興味がおありの方はクリックしてください

この学会は毎年、アメリカ各地で開催されています

今年はなんと

袋ラスベガス袋

あまり飛行機移動が好きではない私は、シアトルで開催された年に行ったきり

再び西海岸で開催される年を待っていました

ネットを見ながら旅行準備をしていると、偶然すごい情報をゲットしたんです

なんと

学会期間中に!

学会会場のホテルをスタートに!

手書き風シリーズ星ラスベガスマラソンが開催されるというではないですか手書き風シリーズ星


これね・・・

もうね・・・

「参加しろよ」絵文字名を入力してください

ってことですよね?

そう思うのは自然なことですよね?んね?




だから

今年最後のプチチャレ、走るバージョンはこれに決めました手書き風シリーズ星




学会会場でもあるマンダレイベイホテルには
豪華ホテルが会場になっています。受付の手順から何から何まで合理的で感心しました。
うれしい看板♪



参加受付の隣には
マラソン関連のブースです。いずれ日本に輸入されると思われる便利グッズがたくさん展示されていました。んでもビールの試飲があったのはなぜ?
ランニング関連グッズが展示されているブースがあります



私の心を奪ったのは、汗よけグッズ
こういうの大好物なのはブログ読者の貴方にはわかっているはずよ!
アナタたち、まるごと欲しいわ






レースは12月6日(日)

ラスベガスのメイン通りを6時間にわたり完全封鎖し、ランナーに開放されます

この通りを走る車をシャットアウトするのは年に数回しかないんですって

貴重な貴重な体験でしたjumee☆excite1a

スタートは6時半
ひょっとして画像真っ暗ですか?見えてますよね??
ホテルを出発したのは5時前

まだ真っ暗ですね月

スタートはここ

マンダレイベイホテル
海外用携帯のカメラは最後まで使いこなせませんでした。ちゅみまちぇん。
真っ暗あーんどブレブレ写真はごめんなさい土下座



参加ランナーは2万7千人以上

そのうち

2万人は
よく見てくださいね。参加ランナー2万7千人のうち、2万人はエルビスなんですから!まじで!
エルビスプレスリーなのだギター・SG・赤



こんなにたくさんいる大会は初めてです

私が参加したのはハーフマラソン

ラスベガスのメイン街道を全て楽しめるコースでした

数キロおきに生バンドが演奏してくれているし8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†

コースの途中には、なぜかランナーが結婚式を挙げるポイントもありましたウエディング

レース後半になると、エルビスのもみあげがたくさん落ちています

わけわかんないお祭り騒ぎのおかげでほとんど疲れず

楽しいマラソンはあっという間に終わってしまいました



ゴールも

マンダレイベイホテル
ゴールのマンダレイベイホテル。金色なんですよ。でもね寒くてそれどころじゃないんです。、
黄金に輝く美しいホテルです


すぐ上には
疲れきったランナーを迎え入れてくれた大きな看板。嬉しいじゃないですか。
嬉しいお迎え看板もありました


楽しかったんですが

スタートからゴールまで

とにかく

寒いのです

5度なかったんじゃないかな?

走り終わったランナー全員に

銀色のヒートシートが配布されました

こいつ笑ってますが
日本人ランナーを探していたという、知らない人に撮ってもらいました。マラソン日本人窓口の関係者のようで、後にYOU-TUBEに出てたので拝借。
ブルブルなんですjumee☆faceA134




マラソンは午前中に終わりました

午後から学会参加するため、いったんシャワーを浴びに帰る途中

会場ホテル内でちょうど日本から到着した獣医師とすれ違いました

「センセ!アップロードファイル

そう話しかけると、2歩くらい下がってすっごいケゲンな顔

「ちょっ、ちょっとなんだこの人!話しかけてきた!」 そんな感じ

そうです

ヒートシートにくるまってボロボロになってる私はホームレス状態なんです

N先生、驚かせてしまってごめんなさいごめん




その日の午後はちゃんとスーツに着替え

ちゃんとちゃんと仕事に復帰しましたjumee☆faceA77

首に掛けていた完走メダルは
着けてて嬉しいのは、どっちかっつーとメダルの方。あれ?わかってた?
学会用ネームプレートに着けかえてっと・・・



マラソン翌日はね

ほら

もう話題にもしたくないんですよ

お約束の

雨よ、大雨傘

あの・・・ラスベガスって砂漠ですよね?

雨なんて降るんだぁ・・・

現地の方に聞いてみました

「ラスベガスって雨はどれくらい降るんですか?」

「あんたはラッキーだわ。これで今年2回目だもん。雨。」



時は12月

一年で最後の月のことじゃった










さてさて話はかわって・・・ひよこ

今年初めてトライアスロンに挑戦しましたが

石垣島の大会の後、すぐに完走祝いをしてくれた方がいました

それは

スピードスケートの元オリンピック選手、橋本聖子さんのお父さま

マルゼンスキーのオーナーとしても知られる
一番に完走祝いをしていただいたこと、忘れません。聖子ちゃんには絶対にトライアスロンだけはやるな!と言ったお父さんなのにね。
橋本善吉さんです手書き風シリーズ星 ↑しかもここは焼き肉リンですよ、リン!

聖子さんはJTU日本トライアスロン連合の北海道連合会長でもありました(今年から堀井学さんに代わっています)

善吉さんは私の完走をそれはそれは喜んでくださいました

その後

銚子の大会でリタイアしてしまった私は、すっかりスイムのトラウマにとりつかれていますjumee☆Feel Depressed4

それでもトライアスロンに関わっていきたいという思いは強く

結局

(3級)審判資格を取りました
年間5000円くらいするんですよ。ぼったくり。こんなことブログに書けません。
注:これはただの会員証ね

もしも今後、選手としてダメダメでも

審判員として

関わっていけたらと思います

「やっだーアタシ泳げな~い」 なんていう選手の頭は、海中に押し込んでやっぞほほほほ







資格といえばもうひとつ

今年の最後のプチチャレでは

大好きな食べ物に関連した資格を取得しました

それは

ベジタブル&フルーツマイスター(ジュニア)
試験は満点狙いで受けました。が!いきなりコミュニケーション方法や謙譲語や尊敬語の問題でいきなりノックアウト。半ベソでした。


みなさんご存知ですね

野菜ソムリエと呼ばれている資格です

生産農家、そして生産物が流通する過程を学び、それぞれに携わる人たちの思いに触れることができました

食べることって本当に大事なこと

それはヒトもウマも同じことなんですよね

自分で体を動かすようになって、食に対して大きくなった想いを

こういう形にしてみましたアップロードファイル




これからはこんな話も記事になるかもしれませんが

お付き合い、どうぞよろしくお願いしますくり抜きハート1









いつも長々とした記事を読んでくださってありがとうございます

ホッカイドウ競馬は冬休み中

また来季

みなさんと楽しいお話ができることを楽しみにしています

今年一年

楽しいこと、辛いこと、たくさんあったと思います

人生いろいろ

たくさん笑って、たくさん楽しみたいですね





今年もお世話になりました

みなさま、よいお年を・・・

来年もホッカイドウ競馬ともども、どうぞよろしくお願いいたしますくり抜きハート1



例年通り、年末年始も休まず仕事です。天気は大荒れ。お出かけの方も気をつけてくださいね♪
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
みぃーささま
もう昨年のことになってしまったんですね~。本当にお会いできてよかったですv-238
あけましておめでとうございますe-267
新婚旅行でラスベガスに行かれたんですねv-354街がキレイでとても気に入りました。あそこだけは不況を感じませんね。食事も美味しいし、生活レベルが高いから犯罪も少ないそうで。ちょうどマンダリンオリエンタルがシティセンターに新しくホテル&マンションをオープンさせてました。全米最大級のプロジェクトの一環になるそうで、居住用の一部屋は日本円で6000万円~だそうです。いかがですかv-392
マラソンは制限時間もゆるめで、歩いて楽しむ選手もたくさんいました。オススメの大会だと思いますよんv-410

みぃーささん、今年もよろしくお願いいたします。そして、またお会いできたら嬉しいですv-238
2010/01/04(月) 02:50:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
あけましておめでとうございますv-238
サイトもブログもお休みしたのですね。いろんなものに手をつけるのは簡単ですが、いざ止めようとするのは勇気のいることですよね。そういえば、うちも雑誌や専門書の中に読みかけの本が4冊ほど。ベッドに本が山積みですv-263地震がきたらやばいですv-39
オペラはもう4年になるんですね。お母さんや子どもたちを見ていたからなのか、まだそばにいる気がします。バルクもオペラも無事に帰ることを祈りますv-238
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-343

P.S. もらっていただけるなら、バーゲンと言わず熨斗つけてお送りします。自分でもウザいので。ぶぶぶv-415
2010/01/04(月) 02:16:12 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
明けましておめでとうございます
昨年はお会いする事が出来て本当にうれしかったです♪
今年も北海道へ行きたいと思っていますが、まだ未定・・・。
ドクターさんとミサ、新冠のフェイマスくんに会いに行きたいなぁ☆

ドクターさんは本当にすごいですね!
私も今年はドクターさんを見習っていろんな事にチャレンジしたいと思いました。
マラソンは絶対に無理ですけど(汗)、
でも、ラスベガスでマラソンってちょっと楽しそうに見えました。
実は新婚旅行でラスベガスに行ったんです。
あの雰囲気の中だったら楽しく走れそう!?
・・・そんな訳ないですね。日々の努力無しではダメですね。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。
ドクターさんのブログ、今年も楽しみにしています(^_^)/
2010/01/03(日) 20:10:40 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
すごいのひと言です
明けましておめでとうございます。
年末の大井でみらくるさまに発掘(?)された
はるきちです。
「ユッキーナよりもゆってぃ」に笑いすぎて
疝痛を起こしそうです。

本業で十分お忙しいでしょうに、
ドクターのそのパワー、売ってほしいくらいです。
バーゲンの時期なので安くしてくださいね。
なんなら福袋でもv-426
私は仕事と競馬とサイトの更新で手一杯でしたが
サイトもブログもやめたので、
もう言い訳がきかなくなりました。
今年はまず、たまりにたまった積ん読本を
片付けようかと思ってます。

ところでe-30の記事のバルコさんのコメントを読んで、
4年前、メイセイオペラが韓国に行くと決まった時の
自分を思い出しました。
私もすごく混乱して動揺して、いつか戻ってくると
わかってからも、やっぱり寂しくて。
ほかのファンはほとんど好意的な反応でしたが、
私は今も早く帰ってきてほしいという気持ちばかりです。
バルクが無事に過ごして、元気に帰ってくるよう
心から祈っています。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
ドクター様、そして皆様にとって幸福な一年に
なりますように。
2010/01/03(日) 05:01:59 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
hig先生
hig先生、明けましておめでとうございますv-238
(この場で失礼いたします)

そうなんです。一緒に走りたいと思っていたのですが、この通りシャイなもんでv-530なかなか言い出せませんでしたv-415
懲りずにまたお誘いさせてくださいe-343
ちなみに走りながらしゃべり通しますが、逃げないでくださいねv-238
今年もよろしくお願いいたします。

P.S. 年末年始、疝痛多発ですv-406
2010/01/02(土) 00:57:34 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
明けましておめでとうございますv-238
年末には素敵な出会いがあったようですね。そんな奇跡にすこしでも関われたこと、とても嬉しく思いますv-410
いつもホッカイドウ競馬はじめ、馬とその関係者を愛してくださってありがとうございます。みらくるさんのような方がファンでいてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
日高にお帰りになる春が今から待ち遠しいです。今年も一緒に盛り上げていきましょうね~v-278
2010/01/02(土) 00:45:54 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
るいさま
明けましておめでとうございますv-238
いつも応援してくれてありがとう。るいさんからたくさん元気をもらいました。今年もどうぞよろしくお願いします。
んでもって焼津で年越し?マグロ食べたぁ?そこから5分で実家だから、なんなら泊まってください。たぶん「るいちゃんもう帰さないっ!」って言われると思うけどv-510v-509
2010/01/02(土) 00:34:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
明けましておめでとうございますv-238
シャンママさん、昨年もお世話になりました。シャンパパさんの「最近(ハリドク)見ないからどっかで走ってっぞ」というカンの鋭さに感服の一年でしたv-410
ゲテモノ土産v-523を大好きな人に平気で持っていく私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-238エステ希望の際は呼んでください。どこでもどこまでも揉みます。ガチで。
完走写真は"ユッキーナ"よりも"ゆってぃ"だと思うハリドクでしたv-238
2010/01/02(土) 00:28:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
「(老眼になり始めの)君の瞳に乾杯」が希望なハリドクですv-238
黒猫さん、旧年中はお世話になりました。そして・・・
明けましておめでとうございますv-410
気象予報士!奥が深そうでいいですね!天気が崩れるときは100%で持病の神経痛が病むので、そのときだけはお知らせできますよ!→年末年始、病みっぱなしv-415
今年も黒猫さんたち生産者とともに頑張ります。よろしくお願いします。
P.S.野菜の診断は"試食"という形でお願いします。ぷぷぷv-319
2010/01/02(土) 00:13:25 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
AAEPで走りませんか?ってのは朝のジョギングじゃなくて、ハーフマラソンだったんですねっ?! (気軽にハーフ誘わないで下さいっ!;笑)
パワーに圧倒されそうです。今年もよろしく。
2010/01/01(金) 17:18:03 | URL | hig #P1tgBd9U[ 編集]
もう、プチチャレじゃないですね!
ドクター様、こんばんは~
まだ2010年になってませんよね?
間に合って良かった~
先ずは、今年も大変お世話になりました。
ドクターさんとホッカイドウ競馬を陰ながら
ささやかに応援する事しか出来ませんけど
来年もよろしくお願いします。

で、ドクターさんは何屋さんなのでしょう?
走って野菜の気持ちも分かる獣医さん?
本当に“凄い!”としか言えない自分が恥ずかしいですv-356
これからも色々な事にチャレンジされるんでしょうね~
ドクターさんの行動は素晴らしいです!

何か中途半端なコメントになってしまいましたけど、
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね!
2009/12/31(木) 23:29:40 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
お疲れ様ー
すごいね!相変わらずアクティブ!!
そのバイタリティー、素敵だわ。いつの間に野菜ソムリエに

今年も楽しい記事と貴重な写真、ありがとう
楽しみに読んでました。
ますます忙しいとおもうけど、来年も期待してます

ちなみに今、焼津。静岡、いいとこだね
2009/12/31(木) 19:24:05 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
お世話になりました
v-30ラスベガスマラソンv-30お疲れ様でしたv-218
んも~完走後の写真ユッキーナかと思ったわ(笑)
虫の飴v-523もありがとうございました(大爆笑)
んで資格ゲッターぢゃないですか!すげ~v-315
来年はぜひともエステシャンの資格もv-238
なんちて(笑)

私は酔いお年を・・・
センセは良いお年をお迎えくださいねe-265
2009/12/31(木) 19:22:49 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
平常心でも熱い毎日を
ドクター様ー、やってくださいましたね!
トライアスロン審判と野菜ソムリエのライセンス!
前進また前進のドクター様のガッツに乾杯!(「君の瞳に
乾杯」って言われるのと、どっちが嬉しいですか?)

野菜ソムリエのライセンスの勉強はやってみたくて、でも
手をつけていないし、牧場の仕事に欠かせない天気を知る
気象予報士の勉強もしてみたいし。馬作りとともに、来年は
黒猫も頑張ってみようかな。
ドクター様、来年は黒猫牧場の馬の出来だけでなく、野菜の
出来の診断もお願いしますね、なんちて。

はるきちさま、ケイツーノース嬢の応援、有難うございました。
今回は掲示板は逃しちゃったけど、府中の1200をあのように
走れると判ったことが収穫でした。
まだまだ子供ちゃんでわがままですが、才能豊かな仔です。
バロン兄様同様、宜しくお願いします。

来年も、ドクター様はじめ、皆様良いお年でありますよう。
黒猫は平常心を失わず、かつ、熱いパッションと体力で、
また牧場頑張ります。
2009/12/31(木) 09:00:46 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する