ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
プチチャレ第5弾いっちゃいますか
2009年09月08日 (火) | 編集 |

前回の記事にあった(ヤギの)たけしのおしり

これで思い出しました!

こんな写真もあったね~

なちゅーっ
こんな時代もあったのね・・・って去年の話だよ
去年の旭川、ライバルのみかん箱と戦うなちゅです

なちゅのおしり・・・

ナチュノオシリ・・・

ナチュノオシリ号・・・鹿毛馬

ナチュノオシリが大外一気・・・

やめときますか プぷ



そんでもって

現在のなちゅ
これ、誰かが書いたのかと思ってた。まじで。
ホンカン銃(セミオート)みたいなまゆ毛は落書きじゃなくて、自前なの







すこし遅くなりましたが

7月から8月のお気に入り写真をご紹介します

7月下旬

ブログに載せた記事がきっかけで知り合ったみぃーささんがご主人と日高にいらっしゃいました

ブログやメールでやり取りしているから、初めて会った気がしませんね

みぃーささんと私を結びつけてくれたシルクミサイル号が日高に繋養されることになり

みぃーささんご夫妻との再会になりました
心配だった天気も、なんとか踏ん張ってくれました。前日と翌日は大雨。だからブログの記事には書かないもーん

馬の世界にいると

不思議な縁を感じることが多くあります

ミサイル君が結んでくれた素敵な縁に感謝します

みぃーささん、お会いできて嬉しかったです






こちらは8月

13日(木)に行われたブリーダーズゴールドカップに参戦するため門別競馬場で調教していた

フリオーソ号トップサバトン号

まずはフリオーソ号から!
いいよね~この笑顔♪ナイスだよ、ヤスたん!
鞍上は国信厩舎のヤスくん

ナイスなスリーショットですね




トップサバトン号がホッカイドウ競馬に所属していた当時を担当していたヤスくん

こういう形の再会もハート

いいものです
こういう再会もいいですよね~嬉しそうなヤスたん
ね!ヤスくん







フリオーソ号には

五十嵐ジョッキーも騎乗しました
うん、カッコいいです、2人とも!
2人ともいい顔していますね






人馬の勇姿に惚れ惚れしていた頃

私は風邪をひいていました

10年ぶりぐらいのでーっかいやつ

実はある大会に向けたトレーニングで追い込んでいたことが悪化の原因ダッシュ

それは

北海道マラソン北海道

夏の時期に行われる国内最大のマラソン、そして道内の市民マラソンの最高峰とも言われる大会です

初めてのフルマラソンは北海道マラソンで!

そう決めていました

なのに

なのに

風邪ひいちゃった・・・

しかも

本番まで3週間もあったのに、治らないし

さらに前々日には

極めつけ

左ふくらはぎに肉離れを発症涙

前日に鍼治療を受け、当日は自分でグルグルテーピングぐるぐる

ハリドクのプチチャレ第5弾はこんな感じで始まったのです

持ちタイム(私の場合はハーフのタイム)順に並ぶので、最後方からのスタートでした

エントリーは8300人という大きな大会

どんより曇った上空ではヘリコプターが飛んでいます

あまりに後方すぎて、誰かのあいさつも、何かの音楽も、スタートの号砲も、じぇんじぇん聞こえませんjumee☆whyL

じわじわ歩き出したランナーの後を追うと、スタートだったみたい!

数分後、スタートラインを超えて、やっと走り始めました

そして・・・

そして・・・

制限時間ギリッギリ汗

ほんとにギリギリで完走しました

いや~




42.195kmって

長いんですねひゃっほぅ





一番苦しい35km地点の給水所にいたスタッフのおじさんが私に叫びました

「ここから練習の成果が出せるんだ!頑張れ!大丈夫、いけるぞ!」

この声には励まされました

半ベソになりながら「うん、うん」と応えるのが精一杯

長かった道のり

当日の朝まで痛かった足は

本番では一度も悲鳴をあげませんでした

何度も何度も足をさすって言いました

「もうちょっとだよ、頑張れ」

ゴールの大通公園はランナーや関係者でにぎわっていました



日高ののろまがフィニッシュラインを超えたのは

制限時間5分前

間に合ったぁ~手書き風シリーズ矢印上



振り返り、コースと応援してくださったみなさんに頭を下げました

そしたら涙があふれてきちゃって、もー号泣号泣

スタッフのお兄さんが顔をのぞきこんで

「おめでとうございます♪」って言ってくれました

ボーイスカウトの子どもたちが完走メダルをかけてくれましたキラキラY

宝物が
宝物がまたひとつ増えました。
また一つ増えました



そして

誰ひとり来てくれなかったけど

応援してくれた日高の方々、関係者の方々

ありがとうございました

なんだか北海道民になれたようで、そう認められたようで

本当に嬉しいです







フルの疲れはなかなかのものでした

眠りたいのに眠れないんです

翌日から仕事をしていましたが、集中力に欠けている感じ

気づかないところで迷惑をかけていたかもしれません

関係者のみなさん、ごめんなさい汗






そんなボロボロな私に嬉しい知らせが舞い込みました

国信厩舎のヤスくんから!

インカローズが帰ってきたよ

このブログを長く読んでくださっている方はご存知ですね

インカローズは私が名付けた牝馬なのです

ホッカイドウ競馬でデビューし、10戦2勝、2着2回、3着1回

南関東に移籍後

08年の桃花賞、そして同年のユングフラウ賞を優勝

浦和の桜花賞では2着という素晴らしい成績をおさめました

そんな彼女が

ホッカイドウ競馬に帰ってきたというんです

早速会ってきました

ちょっと大人っぽくなったね、インカ
また一緒に頑張ろうね
会えて嬉しいよ






嬉しい出来事はこれだけではありません

おととい、ホッカイドウ競馬所属のビービーエーディン号すずらん賞を制しました

実に3年ぶりの道営馬の優勝手書き風シリーズ星

坂東牧場さん、堂山厩舎のみなさん、そして齋藤ジョッキー、関係者のみなさま

おめでとうございます




坂東牧場さんといえば・・・

私が北海道マラソンでヘロヘロになって走っているころ

コース横の札幌競馬場で

キーンランドカップをルンルンで楽勝していたビービーガルダン号のオーナーでもあります

すごいね、ガルダン

んでもってパサパの薫さんにメール

ちなみに休業日

そんな日にメールする私ってお茶目だわうわぁ・・・

でもさすがの薫さん

翌日には

こんなケーキが♪
強いね、ガルダン。次は10月4日だね!
ガルダンかわいい手書き風シリーズ矢印上

実は2着のドラゴンウェルズ号も坂東牧場さんで調教されていました

日高が誇る、素晴らしい牧場ですキラキラY

これからも応援しています













ホッカイドウ競馬は今日から開催!11Rはブリーダーズゴールドジュニアカップですよ!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
あおやぎさま
お久しぶりです~e-343お元気でしたか?
ミサイル君には支えてくれていたファンがたくさんいたんですね。幸せな子ですv-238(ねっ!みぃーささん♪)
もう学会の話題になる季節なんですね。今朝、外に出て空気を吸い込んだら冬の匂いがしました。北海道のいい季節もそろそろ終わりますv-409 
今年は学会日程がちょっと厳しそうで、東大の方は行けないかもしれません。ぜひ土産話を聞かせてくださいv-238
2009/09/27(日) 02:05:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
かなりお久しぶりです、あおやぎです。
ミサイル号、懐かしいです。
現役時代に作成した横断幕は押入れに大切に
保管しています。

今年の学会は東大の弥生講堂ですね。
また、甥っ子達に「東大ノート」土産に買っていかねば、です。
2009/09/26(土) 20:16:49 | URL | あおやぎ #k9MHGdfk[ 編集]
パサパさま
よかったよかった!ikaruさん、ゲットできたんですねv-373 もう食べたのかな~♪喜んでいらっしゃるでしょうね~v-238
夏もあっという間に終わっちゃいますね。もうししゃもの話題が出るなんて!もちe-267いつでも誘ってね~んv-415
いつも美味しいケーキをありがとう。感謝したいのはこっちですv-238
2009/09/13(日) 21:42:36 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
毎度デス
今日ikalさんが突然登場!して下さいましたよー。
池袋でGET出来なかったラーメンプリンを買って、一路静内方面へと旅立っていきました~。
ししゃも寿しの季節に一緒に食べに行きましょうv-520
いつもいつもブログで紹介してくれてアリガトウね~v-343v-406
2009/09/13(日) 20:44:04 | URL | パサパ #-[ 編集]
ikaru(尼御前)さま
お久しぶりですv-238メッセージ嬉しかったです♪
しかーし!ラーメンプリンにありつけなかったのは残念でした。もらい泣きしそうですv-406
北海道物産展のことは薫さんから聞いていました。さらに、私の大大大好きなゆきぴーさんのブログhttp://yukipi-g1dash.cocolog-nifty.com/gogowinner/でも紹介されていて感激しました(ゆきぴーさん、ありがとうございましたv-238
いいものって受け入れられていくんですね。ひとり歩きを始めたラーメンプリンを私も応援していますv-318
ミサイルくんをナデナデしたことがあるなんて、不思議な縁を感じます。今も毎日ナデナデされていますよv-410
2009/09/09(水) 23:14:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
世代がバレバレなソング♪に乗せて、うれすぃ~じゃないですか、ヤラセのような褒め言葉v-319
角ちゃん厩舎のワンツースリーv-20本当に見事でしたね。私もとーっても嬉しいですv-238
ギリギリランナーのマラソン応援なんていいんですよ!そんなことより、お肉たくさんご馳走さまでした。あれで腹八分って言ったらドン引きですか。ぶぶぶv-238
この間、抽選漏れした大会が関西方面でした。残念ながら"京都で食い倒れスイーツマラソン"は予定にはないですね~。でもまた北海道に帰っていらっしゃるときには何かやらかしておきますからねv-415
2009/09/09(水) 23:01:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
土曜の夜のハイウェイダンサーさま
わーい!お久しぶりですv-278
O先生からお話はうかがってましたが、その後いかがお過ごしでしたか?心配してたんですよ。
更新、遅くなっててすみません。なかなかウマの写真を撮る時間がとれないんです。どーでもいいネタならいっぱいあるんですけどねv-410
一度、お顔を見せにきてくれませんか?みんなで待ってますv-238
2009/09/09(水) 22:48:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みぃーささま
照れました?むふふv-238
お会いできて本当に嬉しかったです。一緒にヒミツの名馬にも会えたしねっねっv-415
今度いらっしゃったときにはリンでらんらんランチ、そして食後はパサパのるんるんスイーツv-221というコースを採用してくださいねe-267どちらもオススメなんです。まじなんですv-238
私もこんな歳になってフルマラソンを完走できるなんて思っていませんでした。ウマの体も素晴らしいけど、ヒトの体も捨てたもんじゃないですねv-411
2009/09/09(水) 22:43:33 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ご無沙汰しております
東京では北海道物産展目白押しでして、
なんと!
パサパのプリン・あ・ラーメンが大々的にPRされておりました。
発見した瞬間に友人たちに講演たれてしまった私は、
結局ありつけず仕舞い。。。。(T_T)
今週末から北海道へ出掛けて日高へも足を伸ばすので、
ゼッタイGETするぞ~!ともくろんでおります。

マラソン、お疲れ様でした。
42.195km走りぬく強靭な精神力をお持ちになることこそ、
素晴らしいメダルです。

シルクミサイル、懐かしいです。
ミシルの仔ですよね!
まだちっちゃい時に北海道でナデナデしました。(*^_^*)
2009/09/09(水) 08:27:45 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
素敵な輪ですね~
馬とマラソンと私v-341なドクター様、まいどv-222
ドクターさんを中心とする輪がドンドンと拡がってますね~v-410
自分も昨年初めて門別競馬場でお会いした時、
初めてなのに初めてじゃない感じがしましたv-398
ドクターさんのこのブログを通じて更に多くの方々に
馬産地日高とホッカイドウ競馬は勿論の事、
競馬界の魅力を知っていただけると嬉しいですよね~
これも全てドクターさんの人柄の良さですよ!

昨夜のブリーダーズゴールド・ジュニアカップv-64
サポ馬のオノユウちゃんが負けた事は悔しいですけど...
角川先生のワン・ツー・スリー お見事でしたね~v-425
なちゅの眉毛はVictoryのv-221
角川厩舎の勝利の女神ですね~v-286

北海道マラソンは応援に駆けつけたかったのですが
翌週に訪道を控えてましたからね~
さすがに2週連続で北海道は...v-356
気持ちは毎週でも帰りたいんですけどねv-409
毎週どころか、いつか馬産地日高で終の棲家を
見つけられたらいいな~って思い続けてますv-509
今回は何も用意出来ませんでしたけどv-436
無事に完走された事、僕もすごく嬉しいですよv-315
ドクターさんのチャレンジ、応援してますよ!
ところで、次はどこの大会にチャレンジされるんですか?
関西エリアで行われる大会でしたら
喜んで応援に駆けつけるんですけどね~v-82
それはないですよね?
2009/09/09(水) 05:01:33 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
超久しぶり
ハリケーンドクターさん、大変ご無沙汰してます。僕は、療養中なんですが、いつも楽しみにしてます。最近、忙しいのでしょうか?更新が遅かったので退屈でした。先日O先生から、励ましの電話を貰いました。頑張りますので、ハリケーンドクターさんも頑張って下さい。楽しみにしてます。
2009/09/08(火) 21:30:14 | URL | 土曜の夜のハイウェイダンサー #-[ 編集]
写真、うれしいです♪
ハリケーンドクターさん、こんにちは。
ミサイルくんと私達夫婦の写真が載ってる~!
なんだかちょっと恥ずかしい・・・。けど、うれしい♪
ドクターさん、本当に本当にありがとうございました(^_^)/
(旦那の立ち姿が微妙にわざとらしい気がするのですが・・・。プププ(笑))

あと、今回の旅行中、
焼肉りんさんの看板を見て、「日高に来たぁ\(^o^)/」と思った私ですが(笑)、
パサパさんに行くのを忘れちゃったんですよ・・・。
ドクターさんのブログを見るたび、
「パサパさんのケーキ、食べたかったなぁ」と反省する今日この頃。
次回は必ず行って、おいしいケーキを食べたいと思います(^-^)

そして、フルマラソン完走、おめでとうございます!
42.195キロを走りきるなんて本当にすごいです~。
2009/09/08(火) 15:56:25 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する