ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
よく降りますね
2009年07月28日 (火) | 編集 |

毎日毎日

雨です

内地で被災された方々が、一日も早く日常の生活に戻ることができるよう、お祈りします







さて

チャリ好きな私の話をちょこっとだけ聞いてください

昨日、3週間にわたって行われたツール・ド・フランスが幕を閉じました

最終日のレースはパリのシャンゼリゼへと向かうコース

あの世界最高峰のレースで

なんと日本人がアタックを決めて※くれたんです(※集団から飛び出し、自らレースを引っ張ること)

それは別府史之(べっぷふみゆき)選手

新城幸也(あらしろゆきや)選手とともにツール・ド・フランスを完走した初の日本人となっただけでも素晴らしいことなのに

世界中で中継される画面に日本人がアップで何度も写し出されることに感動しました

ゴルフの宮里藍選手も4年越しのアメリカで初優勝

遼くんだって大健闘でしたよね

日本人、素晴らしいじゃないですか

今年のキーワードは"復活"、そして"挑戦"だと思っている私

ツール・ド・フランスの表彰台では

3年ぶりに復活した、ツール7連覇の覇者
このレースの素晴らしさが日本でも伝わる日が早く来ますように
ランス・アームストロングが3位に!

彼はガンを克服してツールを7連覇しました

復帰してすぐ、今年3月に落車事故で鎖骨を骨折、プレートとボルトが入った状態での3位です

この人についてはこれからもっと、世界中で話題になるでしょう

アスリートとしての、そして生存率数%と言われたガンを克服した、元患者としての彼の生き方に

すっかり心を奪われてしまいました





この話、いつ終わるかわかりません





だから日高の話題に移りましょう・・・

この数週間は日高もジメジメです

それでも夏が来ると思っていたハリドクは

大好きなゴーヤを買い込んで

食べまくってます
厩舎でゴーヤカレー作ったって言ったら「ゴーヤだけカレー」だと思われました。んなわけないってば!
ゴーヤカレー&雑穀ご飯&たっぷり野菜に自家製ピクルス

ちなみにこれでも撮影用、小盛りバージョンです・・・はい





さて、食べ物といえばスイーツ

愛しのパサパをのぞいたら、新作に出会えましたよ

これだぁー!
ロールケーキは濃厚!ムースは甘酸っぱい!最高です!
手前がパサパロール、奥はカシスムースです(ともに315円)

ちゃんと味見しましたからねっ

パサパロールはもう濃厚でたまらないです

ここの生クリームは本当に美味しいんですよ

よくあるロールケーキと違って、フルーツが上に乗っているので、素材そのままのお味がバンバン効いてます

カシスムースは甘酸っぱくっておいし~い

カシス、たくさん入れてくれてるのがわかりますよ、薫オーナーったら、んもー






あのね・・・

食べてばっかりじゃないんです

仕事のお話もしましょうね

毎年の旭川出張と重なったことで、一度も行くことができなかったイベントに行ってきました

それは競走馬のセリ

ノーザンホースパークで行われたセレクトセール2009を見学してきたんです

初めてのセレクトセール!

初日しか行けませんでしたが、嬉しくって嬉しくって、もうワクワク

ハリドク・・・ワクワク・・・お出かけ・・・イコール・・・







会場に着くと、知っている顔がたくさん!

一番に声をかけてくれたのは小島茂之調教師でした

「あーーー!!!!」

あら、センセってば、そんなに喜んじゃって


「雨、降らせただろーーーー


す、す、すみません・・・



プレスの方々も
視線の向こうではセリを終えた馬たちが順番に撮影されていきます
お疲れさまでした



セリの会場にはREPOSITRY(レポジトリー:情報集積所)という、上場馬の情報を提供する場所があります

こちらでは
購入を考えているオーナーたちの選定に役立っています
四肢のレントゲン写真や上部気管内視鏡の動画が見られます

こうして情報提供することで、購買者はより円滑に馬の選定ができるようになりました





会場内の写真、ちょっと見づらくてごめんなさい


こちらはマイケイティーズの08号
ムーン兄さんに勝てるか!馬体は素晴らしいですね
アドマイヤムーン号の兄弟ですね



こちらはライフアウトゼアの08号
ジロっとお客さんをにらむとこ、余裕ですね
カネヒキリ号の兄弟になります



セリの合い間には、このブログにも何度か登場している某理事と、テントに移動してお話しました

そこへ加わったのは岡部幸雄さん(元ジョッキー)

私の食べっぷりにあ然としながら、たくさんお話してくれましたよ

なんでも今、在来種の乗馬にハマってしまったそうで、セリの後は南の島でレースをしてくるよ!と張り切っていらっしゃいました

さらに声をかけてくださったのは二ノ宮敬宇調教師

「ちょっと、トライアスロンデビューしたんだって?!」

ちなみに二ノ宮先生はなんでもこなす、アスリートなんです

そこでちょこっとトレーニング話に盛り上がり

ちっともやむことのない雨の中、理事の傘に入れてもらって門別の仕事へと戻ったのでした





さあ名馬たちはここ、門別にもいます

大好きな大好きなホッカイドウ競馬の馬たちを紹介しましょう

以前も話題になりました、林厩舎ゴーゴーアラシ号

当日パドックを見た方、お気付きですね!
モデルもかわいくまとめてみました♪
特製メンコです!カッコいいでしょ

名付け親はカズ先生のお嬢さま

デビュー戦をむかえてドキドキワクワクしたことでしょうね


次も頑張ろうね、アラシくん♪
まずは無事にデビュー。そしてまた頑張ろう!
しゃがんで写真を撮ろうとしたら、心配してのぞきこんでくれました



こちらは米川伸也厩舎

こちらのブログにコメントくださるみらくるさんが仔馬のときから見守ってくれているお馬さんです

パラミプルダ号
タラリア号、グレートイースタン号の兄弟です
タラリア号、グレートイースタン号の兄弟です

正面で"こっちも撮って"っぽく見つめていたのは

クイックリヴァ号
何枚撮っても全てカメラ目線。そういう子は大好きなのだ♪
カメラ目線、えらかったね





さぁーて

田中淳司厩舎では

私も首をながーくして入厩を待っていた子に

やっと、やっと、会えました




その名は・・・




↓ゆっくり読んでね
オンナヲナメンナヨ号
名前に似合わずカワイイ~!!!
そんな言葉遣いのイメージとは全く違う、超メンコちゃん


オーナーからも

「サポーターの方たちに無事入厩しましたと、ブログでよろしくお伝えください」

とのことです



もちろん!!
いい顔2人のショットです!デビューが待ち遠しいですね
私も応援しますよ~



なんてったって「ライアン!ライアン!」のライアン産駒ですもの!(←わからない方は競馬に詳しいお父さんやお母さんに聞いてね)











長々と読んでくださってありがとうございました

小降りながら、今も雨が降り続いている日高より

実は・・・

雨を降らせた話題は次号にも続くのです・・・








太陽が見たい。お日さまが見たい。競馬開催中だけでも少しだけ顔を出して。お願い
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
牧場の黒猫さま
ほんとに雨ばっかりですね~。牧草、心配ですe-263
厩舎もジメジメ、牧場もジメジメ。洗濯物もいまいち乾かないし、太陽が恋しいですv-278
パサパロール、やばいですよ、黒猫さん!ちょっと濃い目のコーヒーと食べちゃったら卒倒すると思います。覚悟っv-319
競馬場のジンギスカン、仕事中に匂ってくるとクラクラしてます。屋台めぐりとともに、グルメ情報を楽しみに待ってま~すv-238
オンナヲナメンナヨ号、ゴール前で絶叫してもらえたら、きっと興奮しますね!うわ~待ち遠しいなぁe-267
2009/08/02(日) 04:17:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
○○さま
もー。コメントに笑いました。ホントv-238
例のお馬さんは縁がありそうですね。デビューが楽しみです。
アドレスありがとう。料理モノはかなりチェックしているつもりでしたが、そのサイトは知らなかったです。
北海道、来る時は言ってね。美味しいもの食べにいこv-415
2009/08/02(日) 04:06:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
おいっす~v-238夏バテ、大丈夫ですか?こちらは夏が来ないんですよ~v-406 毎日、本当に毎日、雨が降ってます。厩舎の寝藁も、牧場の牧草も大変ですよねv-356
パラミプルダちゃん、今もすっごくめんこいですよ。人を信用しているんですね。佐々木さんの愛情をいっぱい受けてきたからでしょうv-238
アラシくんも勝ちましたねv-20 観に行きたかったけど、「雨降るからパドックこないでね」と、いつもながらの嫌われようでしたが、めげませんよっv-415
2009/08/02(日) 04:00:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
デーリイスポルツさま
ボカちょんを待ち受けにされているとはツウですねe-343彼は本当に美男子ですe-267性格も、放つオーラも他とちょっと違いますよ。私も大好きな馬です。
忌野清志郎さんは残念でした。特注のバイクも素敵でしたね。今もロックを奏でながら空を走り抜けていると思いますよe-215v-355
ホッカイドウ競馬の騎手たち、私も大好きです。新たな道で充実した日々を送っていることを願っています。競馬場ではときどき、ファンとして競馬を楽しんでいる卒業生たちに再会できますよv-238
2009/08/02(日) 03:49:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
藤さま
わ~e-343お久しぶりです。元気にやってましたか?
更新、なかなかできなくってゴメンなさい。どうでもいい内容なら毎日書けるのですが、そうもいかないですもんねv-392
岡部さんは"馬と人が本来あるべき姿"を広く伝えていきたいとおっしゃってました。JRAに働きかけて活動していくそうですよ。その島では昨年、在来種に乗ってレースをしたんですって。でも80代のリーディングジョッキーv-509に惜敗したそうです(笑)。今年はリベンジするって言ってましたが、どうなったことか・・・v-410
私も木曽馬を診ていたことがありますが、めんこいですね。彼らには人と一緒に歴史を歩んできたんだっていう重みがあります。もちろん体型もずっしりv-355
いつか・・・な~んて言わないで、ナイター競馬を観に来てくださいな。ホッカイドウ競馬卒業生の意見も聞きたいよんv-411
2009/08/02(日) 03:32:11 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まさりんさま
いや~降りますね~v-279今日はいいかと思ったら夜中になってまた降ってます。ザーザーいってますよv-403
ゴーヤカレーのレシピ、簡単に書いておきますv-318
①オリーブオイルやなたね油でクミンシードを炒め、香りがたってきたらニンニク・ショウガをどっさり投入。
②みじん切りにした玉ねぎ・ニンジン(その他お好きな野菜)を炒め、塩もみして苦味を軽くとったゴーヤとひき肉を入れてさらに炒めます。
③ターメリック、コリアンダー、シナモン、チリペッパーなど味をみながら&匂いもかぎながら、スパイスを好きなだけ投入です。面倒だったらカレー粉を。余ったルーカレーの素があったらそれを入れてもOKです。煮込む必要がないので、あっという間にできますよ。とっても元気になるし、オススメです♪
書いてたらまた食べたくなりました!
2009/08/02(日) 03:18:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
雨・・・
雨ですよねー。よく降ります。空が底抜けちゃったのか?
牧草は上がらないし、厩舎のいたるところに、気をつけてないと
カビがはえるし、カラッと晴れた日が続いてくるのはいつになるん
でしょうね。

「オンナヲナメンナヨ」号、すっごい強烈な名前ですね。
一度聞いたら忘れませんよ。やがて男馬相手のレースで勝ったら
「女をなめんなよっ!」ってゴールのときにアナウンサーが絶叫して
くれるんでしょうね。楽しみです。以前、我が家が自分で使う馬の
名前を考えていて、私はこれはいいと思ったのに、その名をレース
で連呼されたら恥ずかしい・繁殖に上がって仔馬を競りに出すとき
競り場で恥ずかしいだろって、家族から猛反対された名前があった
っけ。でも、オンナヲナメンナヨに比べたら可愛いもんだった。

来週辺り、またまたお天気が良くなくて、牧草が上がらないようなら
門別競馬場に行こうと思ってます。勿論、競馬場で食べるジンギスカン、屋台めぐりはお約束!帰りはパサパ経由です。
2009/08/01(土) 10:34:51 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 07:46:19 | | #[ 編集]
まいど~!
ドクター様、お久し振りです。
おかわりございませんか?
って、蒸暑さと忙しさでバテ気味の
自分に言われたくないですよねv-406

パラミプルダ嬢の写真、ありがとうございますv-343
牧場に居た頃はどこまでもついて来て
他の馬の写真を撮ろうとしたら必ず割り込んできてた
あの甘えたちゃんもすっかり大人っぽくなってv-398

ツール・ド・フランスで感動
美味しい食事とデザートに感動
初めてのセレクトセールに感動
充実の日々ですねv-410

アラシくん、明日(今日ですね)のレースで
勝利を手にしてもらいたいですね~
リンさんへGO!GO!
2009/07/30(木) 04:14:30 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
お久しぶりです
おはようございます。特殊競馬ファンのデーリイスポルツです。
最近、バンブーボカ氏の美しい横顔を待受画像にしてますwかなりの美形だとハリドクさんのブログで再認識。さて、自転車とがんで僕が連想したのは忌野清志郎さんですね・・・・。彼ならきっとまた復活して「何度も心配かけて済まなかったぜベイベー。愛しあってるかい?!」と華麗なステージを魅せてくれると信じていましたが(ToT)

ちょっと湿っぽくてすみませんヾ(^_^;

セレクトセールに行けたのは良かったですね。あの若駒たちの中から未来の名馬が現れると思うとワクワクしますねw

しかしオンナヲナメンナヨってスゴい馬名だw
実況をされている太田アナや古川アナが馬名を言うのを想像しましたが、やっぱり小枝アナが一番しっくりくるカンジww

最後に。少し前のことですが藤倉騎手と竹内騎手が引退して寂しいですね。道営の騎手は皆さん好きですがその中でも特に気に入っていた騎手でしたので。

久々の投稿でかなり長くなった上に乱文で見づらいコメントをお許し下さいw
2009/07/29(水) 08:52:22 | URL | デーリイスポルツ #-[ 編集]
お久しぶりです。なかなかコメントできなかったのですが、毎回楽しみに見てました。待ちきれずに毎日のように開いてたときもありました(笑)

岡部さん在来種にはまってるんですね。ウチの大学の研究室にも木曽馬など数頭います。競走馬よりずんぐりしてて、ブサイクなんですけど、よーく見ると物凄い可愛いんですよね。南の島ということでちょっと別かもしれませんが、是非岡部さんの力を借りて在来種が復興し、競馬場以外でも馬が見れる日本になればいいな~と妄想してしまいました


ナイター門別も味があっていいですね。いつか行きたいです
2009/07/29(水) 02:42:06 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
お久しぶりで~す!
さすが今年のセレクトセール.北海道のいろんな調教師.中央のいろんな調教師 そしてあの…北島三郎さん.岡部幸雄さん…eteと.凄い顔ぶれでしたね。(((^o^;)ところでゴーヤカレー.写メで拝見したけど スタミナ出そうでおいしそうです。ドクターさん今度.作り方レシピ載せていただきたいですけど.出来ますか…?(^^)先週.札幌のラベンダー賞 道営からの出走馬健闘しましたね。五十嵐さんの馬.5着でしたし…。他の道営馬も.よく頑張りましたからね。(^o^)以上.毎日の雨降りだけは.勘弁して欲しい まさりん☆でした。(^-^)
2009/07/29(水) 01:29:30 | URL | まさりん☆ #-[ 編集]
るいさま
セレクトセールって毎年あんまり降らないんだそうですv-279
これからは、何でもワクワク・ルンルン・ドキドキしないように気持ちをコントロールしたいと思います。んなことできるんかいv-359
ゴーヤカレーはね、最初にクミンシードを香りがたつまで炒めて、そしたらニンニクとショウガも入れて、んでもって下準備したゴーヤを・・・ってちょっとちょっと、るいさん詳しいくせにっv-415
るいさんのバヤイ、ゴーヤは生でいけると思うv-91
ベイジャフロール08号、ビビビe-267ってきたのね。覚えておくぅ~v-238
2009/07/28(火) 21:05:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
セレクトに雨!たしかに映像、しとしとと降っていたよーな。
さすがドクター(笑 もーだいすきさー。

こちらはカタログ(素敵上司にもらったの)見ながら楽しんでいました。個人的にはベイジャフロールの仔がすごーくお父さん(クロフネ)ぽくて(色とか)応援したいかんじでした。

ゴーヤカレーうまそー。レシピレシピ、おせーて♪
2009/07/28(火) 07:20:09 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する