ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
一年の半分が過ぎましたね
2009年07月02日 (木) | 編集 |

毎朝、パンを食べるのが楽しみで目が覚めるさわやかハリケーンドクター

最近のお気に入りはクルミ入りのちょっとかためなパンフランスパンなオッサレ~なハリケーンドクター

手に持ったパンを切ったら、指2本もザックリいっちまった鼻血おチャメ~なハリケーンドクター



そんな時は?

YES!

そうよ!

やっぱり湿潤療法(しつじゅんりょうほう)

傷口は乾かさないようにするとキレイに治りますよーん




さて

ごく一部の方たちに心配していただいていた右足親指の剥がれかけたツメ

見事に剥がれ落ちましたアップロードファイル

ねえ・・・

見たい?

見たいの?

もー

しょうがないなぁjumee☆shy1



本邦初公開・・・いや世界初公開だな、うん

ハリドクの足です
本当は足を全部撮りたかったのに、カセッテに乗ったら
見ちゃいやーん


あ?なんだって?見えすぎた?

まいっか

ついでに骨の紹介をしましょう

ピンクで囲んである部分に豆のように小さな骨があります

これは種子骨(しゅしこつ)といって、衝撃を吸収する役割をしています

この骨を持たないヒトもいますが、ウマには立派な種子骨が存在するんですよ

こちらの写真をご覧ください


あるウマの球節(きゅうせつ)を斜めから見たものです
骨折することの多い部分であり、厄介な部分でもあります
矢印の部分が種子骨です


下の部分が骨折しているのがわかると思います

衝撃を吸収する役割ゆえに多い競走馬の種子骨骨折

この骨には靭帯が付着していることもあって、発症すると厄介なんですね




いろんな障害や痛みを抱えながら

競走馬というアスリートたちも頑張っています




さて

最近は気温も上がってきて、半袖を着る機会も増えてきた日高

あの子も暑そうだよ

あぢぃ~
でろーんとしてまっす。なんか歳とったでしょ?
剛毛なちゅでーす


なちゅにとっては初めての日高の夏

今年はあんまり暑くならないといいねsn



ハリドクも夏に備えて栄養を補っておかなくちゃ!

先日シャンママからいただいちゃったんですの、ほほほjumee☆faceA61


こんなにたくさんの
わざわざ並んで買ってきてくれました!ありがとう、シャンママ♪
すいーつふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


わざわざお店に並んで買ってきてくださったんです!

嬉しい

玉子かけご飯もめちゃウマだったよ、シャンママ




スイーツといえばパサパ

この間、新作を発見しました

おお!
ちょっと変わったシューだね。ぜひお試しを!!
蹄鉄型のシュークリームじゃん!


これはお土産にもいいですね!

みなさんもぜひお立ち寄りくださいキラキラ






さーて!

スイーツのために今日もトレーニングじゃーアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください





しょこたんが1日に231回もブログ更新したっていうからさ

私も頑張ってみようかな~キラキラふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ねえねえ・・・

なちゅ・・・?
結局きゃわゆいのですよ、なちゅは♪
あっそdog









みなさんのホッカイドウ競馬、今日も開催します!

ぜひ応援してください






霧の中の競馬もなかなか幻想的でしたね。でもあんまりひどくならないといいね~笑顔
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
たまねぎさま
お久しぶりで~すe-343
ご心配いただき、ありがとうございますv-238おかげさまで切れた指はきれいに治癒し、爪の剥がれた部分には新しい爪が生えてきました。取れた爪は保存しようと思ったのにどこかに行ってしまいました♪欲しかった?ん?
種子骨は通常、片足に2つありますね。その部分が痛むときはなるべく負荷をかけないようにしてあげるといいと思います。平らなシューズにするとか、インソール(中敷き)を使用するとか。たまねぎさんも体を動かしていらっしゃいますから、無理しないようにしてくださいねv-238
私の次走・・・どのレースを使うのか考えてます。悩んでいるときが一番楽しいですね。競走馬かっつーのv-415
2009/07/08(水) 01:26:28 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お久し振りです♪
アスリート☆ハリドクさま、お久し振りです~♪
剥がれた爪&切れた手の指、その後いかがですか?

ところで…種子骨、ないひともいるんですね???
ワタシの左足には種子骨がふたつあるんです~。
コレがやっかいで、激しい運動&高いヒールv-77
簡単に炎症を起こし、酷いときには歩くのもままなりませんv-12

ハリドクさまも種子骨をお大事に~~v-22
次のレースはいつですかv-30
2009/07/07(火) 12:10:11 | URL | たまねぎ #kBgOywmI[ 編集]
みらくるさま
みらくるさん、おいっすぅ~v-238 指摘されて気づきました!今回のコメンテーター、全員ケガ人だv-415
そうなんですよ、栄冠賞v-20毎年毎年楽しみなレースです。先日オノユウちゃんのオーナーにお会いしました。「ビリーブミーは先生が名付け親だったよね?」と言ってくださった(ブログ読んでくださってありがとうございます♪)ので、「負けないわよっv-238」と答えたら笑っていらっしゃいましたよv-410
みらくるさんのおっしゃる通り、みんな無事に力を出し切ってほしいと願うばかりです。
んでもって獣医師って誰?ぷぷぷv-319
暑さに参ってしまったら、こっちに帰ってきてください。またたくさんv-274v-529v-527v-519v-530(←?)食べましょーねーv-238
p.s.応援馬たちの大活躍、おめでとうございます!
2009/07/07(火) 01:33:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
こんばんわ~
ドクター様、まいど~v-222
先ずはじめに...
皆さん、お身体大切になさってくださいねv-398

さて、いよいよ明日の栄冠賞で
ドクターさん命名のビリーブミーちゃんと
マイ・サポート馬のオノユウちゃんが激突しますね!
ちょっと複雑な気持ちもありますが...
願いは一つ!みんな無事にいいレースを!
お手柔らかにお願いしますね~v-392


そうそう!今回の記事でドクターさんが
獣医師だった事を思い出しましたv-356
てっきりマラソンランナーかと...v-355

パサパさんも続々と新商品が...
なちゅも色っぽくなって...
京都は蒸し暑く...
次は9月に雨を降らせに...
嗚呼、北海道へ一日も早く帰りたいですv-406
2009/07/06(月) 22:58:53 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
牧場の黒猫さま
お久しぶりです!お待ちしておりました!
読み逃げ、歓迎ですe-343でもときどき、お時間のあるときでいいので、近況など書いていってくださると嬉しいですv-238
肋骨どうしたんですか?蹴られちゃったのかな?そしたら笑わせてはいけませんねっe-282・・・というより、牧草上げが辛そうe-263レントゲンの板は「カセッテ」っていいます。テなんですよ。カセットじゃないんですよね~ヘンなの(笑)私のバヤイ、カセッテに乗ったら"バキッ"っていったので、今回の写真は足が半分になっておりますv-406
今のレントゲンは現像をコンピューター処理できるから、少ない照射でキレイな写真が撮れますね。本当に便利になりました。
諦めないこと、とってもとっても大事なことだと思います。私も黒猫さんと同じ。もちろん食べることもv-415
肋骨、大事になさってくださいねv-238
2009/07/06(月) 01:52:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
元気です!
ドクター様、こんばんは。ここのところ、読み逃げ続きで
申し訳ないと思っていました。でも、ファイトの源のドクター様の
ブログ、やっぱり拝見すればファイトもりもりで、牧草上げなんて
へっちゃら!

ドクター様のおみ足のレントゲン写真、見たとたん思ったことは
シャンママ様と同じく、外反母趾じゃなさそうだなー、と。
はがれた爪といい、パンを切るときザックリやった指といい・・・
気をつけて下さいね、嫁入り前なんですから!
レントゲンといえば、ついこの間、当歳の胸部レントゲン撮影を
したんですが、レントゲンの板(なんていうんでしょうか?)を持って
いたとき、ふと不安になり、「先生、私、ここで板持ってたら、私の
肋骨まで映っちゃいませんか?」なんてバカなこと聞いてしまって。
・・・今、右の肋骨2本折れてるもので、これが当歳のものと重なって
映ったらマズイと思って・・・よく考えれば映るわけないじゃん!
獣医さんも「ぷぷぷ・・・」って笑いながら「大丈夫です」って。
でも、医療機器の進化って凄いですね。あんなにコンパクトな
ポータブルのレントゲンなんて、一昔前は考えられなかった。
医療技術・機器の進歩と、ドクター様たち獣医さんの熱意のお陰で
命の助かる馬が、増えてきたんですね。
諦めないこと。馬にかかわる限り、その馬の命を諦めずに、
付きあって行きたいと思います。
・・・食べることに関しては、もっと諦めない。
2009/07/06(月) 00:07:44 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
シャンママさま
んもーホント気をつけてくださいねv-238 ちょうど同じ時期にケガしたのは、ハリーとしては嬉しいけどもv-398
足の指、なんか曲がっててはじゅかしいです。これでも左足は外反母趾らしいんですね~。ま、この歳になればいろいろありますわ。うほほv-415
作りすぎたおかずの処理、ありがとうございました!ノドに詰まってないか今も不安です(笑)
自家製のスパイシーv-40ピクルス漬かりました。新生姜の甘酢漬けもアルヨv-507 すっぱい系、平気なら持っていくから言ってくださいね~v-238
2009/07/03(金) 04:16:33 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ちーっす
湿潤療法(覚えたて)を断念した私でぇーーーすv-221
眉毛の下にもう一本の赤い眉がwv-416
今度見に来てねv-238

それはさて置き、レントゲンうけたーーーv-218
外反母趾ではない模様(笑)
てか爪が剥がれた画像かと思ってドッキドキしたわよ奥さん(私)
やるね~~~ハリーv-344
指は大丈夫ですか?
お大事にですYO!
ハリーの手作り料理おいちかったなぁ・・・・e-280
2009/07/02(木) 23:13:49 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する