ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
門別ファーストナイト~グルメ情報&プチチャレ序章のおまけつき~
2009年05月23日 (土) | 編集 |

門別にも春が来ています

ここは岡島厩舎
厩舎のお花を見て回るのが、本当に楽しい季節になりました
大好きなチューリップがお迎えしてくれました


この日は門別競馬場、初のナイター

グランシャリオナイターの日ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

仕事していても落ち着かなくて落ち着かなくて・・・



アナウンスの声も聞こえてくるしー

焼き鳥の匂いがしてくるしー黄色い鳥

お腹空いてきたしぃーpig



ファーストナイトの様子を紹介する前に

門別のグルメ情報、いきましょうか!

まずは

みんなのパサパから!

お店をのぞいたら


オーナーの薫さんがお仕事中
いつもいつもありがとう!パサパががないと、私、頑張れないんです
いつもいつもありがとう


ケーキもたくさんありました
早い時間に行くとたくさんありますね~
いいから全部くれドル袋( ゚3゚)ノ(白-色付き背景用) †SbWebs†


お店には喫茶コーナーもあります
何時間居座ったら追い出されるべか?ん?
時にハリドクに接待される恐れあり・・・ぷぷぷぷ


そんなパサパさんもホッカイドウ競馬をサポートしてくれています

門別ナイター開催中

お店にハズレ馬券を持っていくと
これ、美味しいんです。味もいいけど、気持ちが嬉しいですよね
なんと、このクッキーをプレゼントしてくれるんですよニコッ♪

私もいただきましたが、とっても美味しかったです!

お一人さま一回のチャンス!みなさん、パサパへGOですよっジョギングダッシュ

パサパさんのHPはこちらで~す♪





さてさて

ここ、門別にはもうひとつ、新しいお店が誕生しています

それはね・・・

パン屋さんアンパンマン

食べるの大好きな私は、日高ケンタッキーファームのパンがなくなってしまったのがずっと残念でした

でもね・・・

そのパン屋さんが!ケンタッキーのパン屋さんが!

独立、開業されたんですjumee☆shy1

これがここ
にこにこ食堂の跡地です。午前11時に焼きあがるパンを待ちかまえている人たちもいるそうですよ!
グルニエさんです

門別の町中、郵便局の並びにあります

午前11時のオープンを待ち構えているお客さんも多いとか

だからいつ行ってもパンがほとんど残っていないんですね~orz

お店の中は
ここはレジです。お花がきれいだったので撮りました
こんな感じ

レジの反対側は喫茶になっています

釜で焼いたピザが食べられますよ!もち、テイクアウトもOK

何度も通って、やっとパンが残っているところを写真に撮ることができましたピース

ナイス私
珍しくパンが残っていました。この後ハリドクに買い占められてほとんどなくなるけどね
でもこの後どっかの大食い獣医に買い占められ、ほとんどなくなるのだ~拍手 パチパチ


まだ全種類制覇をしていませんが ←おいおい

やっぱりオススメは
ひと口だけ、って思ってもずるずる取れるので、あっという間にパンがなくなるんだよ!
これでしょ、これ!イングリッシュブレッドの大人買い

これね、切らずに手でちぎって食べるのがハリドク流なんです

オススメはしないよ、だって太るもん笑顔

だけど

競馬場でイングリッシュブレッドを丸ごと抱えてガッツリ食べているようなお客さんに会えたらいいな~
↑後ろから襲ったらごっめーん



グルニエさんの電話番号はこちらです
01456-2-3410 
※月曜定休、午前11時より午後7時までの営業






お腹を満たした後は、本題の競馬場をご案内しましょう

門別、初めてのナイター

遠くからもナイターの照明が見えて、胸がドキドキしましたキラキラ

パドックは
馬を連れて歩く側から見ると、ちょっと狭い。頭数が多い時は危ないから厩務員さんも緊張すると思います
お客さんとすごく近くなってます

でもね、馬を連れて歩く厩務員さん立場になると、ちょっと狭いと思います

特に頭数が多い時はケガのないよう、気をつけてくださいね!

あとは・・・横断幕が柵に隠れてしまって見えづらい えーん

せっかくの応援だから、ここは改善して欲しいですね!




さてさて

ウワサのポラリス☆ドームに行ってみましょうか

私も初めて入りました

ここ!
たとえ酔っ払ったおっさんがタムロしていても、この美しさでカバーできるだろう、うんうん♪
美しいキラキラ


ここ、なんだか門別じゃないみたいだよ・・・


ドームの中には
大きいし画像もキレイです。右にはカウボーイも写ってるね
カウボーイが・・・大きなビジョンがありました


すごく見やすい!


これなら最近なんとなく老眼っぽい私にもハッキリ☆クッキリ見えるわjumee☆faceA76





ちょうど行われていたレースは

門別競馬場リニューアル記念 JRA認定スーパーフレッシュチャレンジ競走 長いね、これ

でもスーパーフレッシュというだけあって

賞金も300万円に増額されています!

このレースを制したのは

角川厩舎の星
何度見ても惚れ惚れするなぁ~
ビリーブミー号
※写真提供は北海道日刊スポーツ専属記者の奥村さん♪ ナイスなショットをありがとう~♪




すぐさま走ってお祝いを言いに行きました

みんな!
私の告白にビビり笑顔かもねっ!
おめでとう!

スタッフの笑顔とちょっと驚きの表情・・・これには理由があるのです

この瞬間ね

私は心にしまっていたある告白をしちまったから・・・




ビリーブミーはね

私が名付け親なんです・・・むふっ ひよこ





そんなことよりも!

関係者のみなさん

本当におめでとうございます

そしてちょっとだけそんな嬉しさにかかわれたこと、とっても嬉しく思います

ありがとうございました





この日の門別競馬場

会う人会う人

みんなが笑顔でした

こんなに楽しい競馬は何年ぶりだろう

ちっちゃな町に

たくさんの人が集まって

みんなが笑ってる・・・

競馬って不思議ですね

これからもここでたくさんの人たちが笑顔になれますように

門別競馬場はとっても楽しいところです!

自信を持ってそう言える

そんな夜でした










ここからは余談です

お時間のある方だけお読みください・・・



時は4月の下旬

ホッカイドウ競馬が開幕する前のお話です

いつもブログを読んでくださっているみなさん、本当にありがとうございます

でも、そんなあなたをドン引きさせるあの企画がかえってきました

そう・・・

「ハリケーンドクターのプチチャレンジ」第三弾が発動したのです

今回はイントロダクションだけにしておきます

また、たらたら続くと思うので、競馬記事の合い間にちょこっと書いていきます

よかったら読んでくださいね




そのプチチャレンジ




今回はこれ
はいとうとうやっちまいました。わたしはバカです。はいそうです。





そうなんです。私はバカなんです。






一緒に頑張った人たちにはこんな方たちもいらっしゃいました


掲載していいのかわからないので、ほぼサイレント(?)でいきます


この方は子どものころから水泳選手でした。今回は素晴らしい成績でフィニッシュです
素晴らしい成績でした


思わず頑張れ!と言いたくなります
頑張れ!



本当に苦しかったっておっしゃってました
ギンギラギンではなかったけど、さりげなく参加していました






レースの模様は今週日曜日(24日)と来週31日の2回にわたり「行列のできる法律相談所」にて放送されるそうです
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
エヌグルーヴさま
毎年この時期、常夏の旭川にいたんですよね~。移動は面倒だったけど、大好きな旭川に行けないのは私も寂しいですv-409
門別は夏でも海風が吹くので過ごしやすいかと思います。よかったらナイター競馬を楽しみにいらしてください。そのときは一声かけてくださいねv-238
昨日のマラソンにも素敵な女性ランナーがたくさんいました。ウオッカもそうだけど、同性が頑張っていると励みになりますねe-271
2009/06/09(火) 00:27:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
女子アスリートがんばれ~
ウォッカが走り、ドクターも走る~v-355
日本の女子、ハイレベルだわー(あっ、ブエナビスタさんも!)
旭川はさみしいです・・・
蒸し暑い日がやって来ても、街中に走っていた競馬場行きの
送迎バスがどこを見ても走っていないんですよ~
いつになったら門別行けるのかしら・・・
2009/06/08(月) 22:51:48 | URL | エヌグルーヴ #-[ 編集]
モモ&コウメ一族さま
わ~い!お久しぶりです~v-238
引っ越しは知らなかったです。ブログ読んでお店やめちゃったんだーって思ってましたが、ぐーんと近くにいらっしゃったこと、とっても嬉しく思いますv-415
門別競馬、ぜひ遊びに来てください!今年は絶対会いましょうねv-238
ご家族v-286v-434が新しい環境に早く慣れますようにv-354
2009/05/27(水) 01:55:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま♪
やっだぁーんもー。だから美瑛v-263ぢゃないって言ったじゃないですかぁ~v-238 
しかし厩舎のみんなはv-30v-78v-69知ってるはず。これで元女優v-16のウワサなんてひとっつもしてないことが判明したわっv-40
この間、競馬場の物産展でほうれん草とアスパラを大人買いしました!美味しかった~v-371
んでもって、シャンママさん!今日びっくりしたんですが、例のあの3年越しの英ちゃんフラワーv-254、咲きそうぢゃないですかっ!!!!
2009/05/27(水) 01:50:49 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
先生 ご無沙汰しておりマス!!!
わたくし 3月でカレーヤを辞めまして、
転勤で 札幌に引越してきました・・・。
日高方面が近くなったので
お馬さん好きな我が家のjunじいさんが
お馬さんを見たくて うずうずしてるらしいデス(笑)

先生も 相変わらず お元気そうで☆
行列のトライアスロンも 楽しみにしてマス(^-^)/
2009/05/26(火) 22:27:06 | URL | モモ&コウメ一族 #-[ 編集]
驚いた!!
行ってたんだ石垣島。
美瑛ぢゃなくって石垣島(笑)
トライアスロンってことは泳いじゃったりもしちゃったのかな?
全く知らなかったし…。
行く素振りすら微塵も見せてなかったし
さすが元女優。
いえいえ作り話ですが(*´艸`)
結果が気になるので早くUPしてくださいv-30v-446i-224

門別競馬始まったネ!
パサパさん覗いてきましたe-239
他にもたくさんの出店があるので…
こんな近くぢゃ誘惑に負けてこそこそ買い出しってことになりそうです(大笑)

名前を付けたビリーブミーちゃん勝って良かったですねi-184
2009/05/26(火) 22:14:51 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
Yさま
コメントありがとうございます!よかった~!愛馬の勝利、おめでとうございます、って伝えたかったんですよv-238
またも素敵な名前をプレゼントされたんですね。いつか会ってみたい。ちゃんと気をつけますからね♪咬みクセはなかなか直らないですね。でも人の方で気をつければいいことですから大丈夫。また力走を期待していますv-20
石垣島トライアスロン特番、なんだか思い出して泣けそうでした。総勢130名のスタッフを引き連れての取材だったので、どんなんができるんだと思っていましたが、なかなか良いですよね。Yさんのカンの良さにも脱帽ですv-238
今年はナイターでお会いできるといいですね♪
2009/05/25(月) 02:52:59 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
エヌグルーヴさま
さっすがエヌグルーヴさん!カンが冴えてますv-354
初めての石垣でしたが、とっても気に入りましたよ。全然観光してないから、「行列~」を観ながら感動してました。ちゃんと帰ってきた・・・はず!ビリーブミー!
私も炭水化物が大好きです。ご飯もパンも、パスタも!あーお腹すいちゃいましたねv-238
こちらにいらっしゃいませんか?照明がすごく明るくて、夜じゃないみたいです。ぜひエヌグルーヴさんにも楽しんでいただきたいなv-238
2009/05/25(月) 02:44:00 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
じゅんちゃんさま
じゅんちゃんどうしたの~?最近は車でも会わないから、札幌ドームに住んでるのかと思ったわんv-403
お家から見えるナイター照明、キレイでしょうね。私もドキドキするもの。今度、競馬場でイングリッシュブレッドちぎって食べてるじゅんちゃんを見たら後ろから抱きつくからねv-238
一年前は私も30分自転車漕いだだけで座り込んでたんですよ。それより!じゅんちゃんの近所は坂路コースだからキツいんだってば!
2009/05/25(月) 02:38:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Mさま
私も同じ絵文字で何度もガッカリしてます(笑) あれ、わかりにくいですよね!でも大丈夫ですよ、ちゃんとわかってますから♪
いつも本当にありがとうございますv-238
2009/05/25(月) 02:30:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
コメントに泣きそうです。ホントにホールv-385でいいのね?←ってそこかい!
競馬場でお腹いっぱいになれば後がラクですよね。もっともっと種類が増えてくれるといいですね!平取和牛はぜひ味見してみてくださいv-529 ん?一緒に制覇します?全種類?えーマジ?べつにいいけどぉーv-415
ビリーブミーは何年も前にボツったものをオーナーサイドが再び発掘してくださったんです。残り物にはなんとかでしょうか(笑)素晴らしいスタッフのもと、これからの活躍をこっそり期待していますv-354
お母さまとお姉さまはスイーツOKなのでしょうか。またご旅行が近くなったら情報を教えてくださいねっv-221
2009/05/25(月) 02:25:11 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まさりんさま
やっぱり競馬は美味しいものと一緒に楽しみたいですよね!でもあのソソる匂いはパドックを歩く厩務員さんにまで届いているそうで、お夕飯時には辛いそうですe-263そんな厩務員さんに見せつけながらビビンバ食べてる獣医ってどーよ。
石垣島の特番は今夜から2週連続で放送されますね。なんだか良いデキだなぁと思って観ていました。
2009/05/25(月) 02:10:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
そーなんですよー!きっと黒猫さんも喜んでるだろうな~って思ってましたe-343
焼きたてのパンは香りといい味といい、ほわ~v-318ってなりますよね。私も食べるの大好き。だから諦めて体を動かすことにしました。そしたらもっともっと食べるのが好きになっちゃって・・・そんでもって結局トライアスロンまでいっちゃったんですv-40 もー食欲のバカバカe-281
競馬場でお会いできるといいですね!一緒に平取牛メニュー制覇しませんか?ぷぷぷ。
2009/05/25(月) 02:04:33 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/25(月) 00:28:27 | | #[ 編集]
やっぱりィ~・・・
偶然番組を見てて…『ドクターまさか出てないよね…』
なんて思いながら。 v-12やっぱり?!
石垣だからじゃないですよねー?
やだぁー、行ったきりにならないで下さいよ~!
・・・いや大丈夫。〝ビリーブミー〟ゆうてるしー

ケーキもさることながら、パンおいしそう~v-10
しかも釜焼きピザ・・・
あとどんなのあるのかしら~
炭水化物好きの私にはたまんなーい
2009/05/24(日) 22:54:21 | URL | エヌグルーヴ #-[ 編集]
お久しぶりです
ご無沙汰のご無沙汰です。
今日パサパさんのケーキ食べたよe-239
先週は競馬場の灯りを自宅から眺めながら、テレビでの観戦v-394
ちょっと行けそうにありませんv-406
11月までやっているんだとちょこっとの間、我慢しています。

ドクター頑張るね。ママチャリで近所走っただけなのにハーハーな私です。
イングリッシュブレッド丸ごと抱えて今度競馬見ているねv-366

じゅんちゃんが競馬場に最近現れないのはv-226に夢中になっているっていう噂もありますがそんなことはありませんv-431
2009/05/24(日) 20:27:41 | URL | じゅんちゃん #HCUm5Yqs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 23:22:01 | | #[ 編集]
おめでとうございま~す!
ドクター様、こんばんは~v-222
石垣島トライアスロンに挑戦されたんですね!
そして見事完走!すごいですねv-424
完走祝いはパサパさんのイチゴタルト
ホールでe-326ですかv-362
一人で食べ切れなければ手伝いますよ~んv-407

グランシャリオナイターv-484盛り上がったようですねv-410
食べ物屋さんも一気に増えたようなので
食べ物に困る事も無くナイター観戦出来ますね!
嗚呼、早く現地観戦したいです!
あと...
テレビのカメラの角度にもよるのかな~?って思ってましたけど、
やっぱりパドックの内側の柵が横断幕を隠してますよね~
牧柵をイメージした造りなのは馬産地競馬ならではで
とってもいい感じだとは思いますけど
これは何とかしていただきたいですね。

そして、命名されたビリーブミー号の
スーパーフレッシュチャレンジ競走
優勝おめでとうございますv-438
今年も名付け親になられてたんですね~
携わってこられた馬達の活躍は嬉しいものですね!
えっ、こっちもお祝いですかv-362
う~ん...考えておきますv-355

北海道旅行のスケジュール
ほぼ確定しましたよ~んv-221
競馬場でお会いできますようにv-392
あっ、母と姉は○姉妹じゃありませんからね~v-356
2009/05/23(土) 22:05:18 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
こんばんはでーす。
グランシャリオナイターに.なってからの門別本場も.昨年よりも食べ物など…いろんなお店も増えましたね。(^-^)私も夏休み.行く楽しみが増えましたよ。(旭川競馬場が.廃止なった分.行って見ますよ。)ところでドクターさん.あの石垣島でトライアスロン完走したんですね。ひょっとしてあの.タレントの東野幸治さんも.参戦してたはずですよ。(^^;確か.東野さん 約1カ月ぐらいトライアスロンのトレーニングに.しごかれて(島田紳助さんに.「東野は 人間の感動性がない…。」って言われて 紳助さんから.勧めてやるようになったんです。確か.行列の出来る法律…の放送の中で…。)間寛平さんも.昨年の暮れ頃.日本を離れ.ヨットとマラソン両方の世界1週マラソン。本当 に凄い…と.感動しちゃったな…と.思うこの頃です。(^-^;
2009/05/23(土) 20:53:16 | URL | まさりん☆ #-[ 編集]
ドクター様、こんにちは!
「グルニエ」の記事を新聞で読んで、小躍りして喜んだ黒猫です。
ケンタッキーファームがなくなってしまって、あの美味しいパンや
ばふシューが、もう食べられない、と、落ち込んで数ヶ月・・・。
グルニエ開店は、神様が私のお願いを聞いて下さったのでしょう
か?美味しい食べ物は人生の喜びのうちの重要項目ですから。
そして、グランシャリオナイター!!これも人生の喜び、競馬と
美味しい食べ物のコラボ!!牧場のヒトになってしまったら、
なかなか競馬場に行けなくなっていたのですが門別のナイターなら
ばっちりです!行きますよー、競馬場。そして・・・ハズレ馬券を
持ってパサパ!

ぷぷぷ・・・ドクター様、やっぱりトライアスロン行っちゃいましたか。
チャレンジの記事、楽しみにしています。
2009/05/23(土) 17:17:14 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する