ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ハリドクのプチ・チャレンジ後編(最終章)
2009年02月25日 (水) | 編集 |

ラン記事を書いてから、元ランナー&現ランナーから声をかけていただくことが多くなりました

ありがとう・・・ずっと1人で走っていたから、心強く思います





さあ、お待たせしました。最終章です。さっさと終わらせましょう





ハーフマラソンがスタートする20分前

まず10kmマラソンがスタートしました

初めてナマで見るマラソンのスタートです

「スタート1分前です・・・スタート30秒前です・・・」

放送を聞きながらこっちまでドキドキjumee☆excite2

パーン

乾いた音と同時にスタート

トラックを周って外へ出て行く選手を見届けます

「続いてハーフのスタートです。選手の方はスタート位置についてください」

きゃー!いよいよだ!

参加選手はおよそ1500人

それぞれが自分の予想タイムに応じた位置に並びます

速い人は前方、遅い人は後方に

私は後方、後ろから1/3くらいの位置に並びました

さっきちゃんと水を飲んだのに、なんだか口の中が乾いています

脱水かな?・・・マズい・・・エイドステーション(補給所)で水を飲まなくちゃ

そう思いながら

ストレッチしながら選手たちとスタート位置の調整をしていました

すると・・・

パーン

あらま、さっきみたいなさ、「何秒前~とかないんスカ?もうスタート?

1500人近くいるし、スタートしてもノロノロです

最初の100mくらいはほとんど歩き、トラックを出るころはまだゆっくりジョギングする程度

走り出してみると、体に力が入らない感じがしました

2日まともに食べてないんだからしょうがないよね

大きな大会になると、最初の5kmくらいはノロノロなんだそうです

名護ハーフの場合は2kmほどで人がバラけて、自分のペースで走れるようになりました



心の中は「お腹、痛くならないで!」それだけを願っていました

いつものトレーニングでは、はじめの5kmくらいまで苦しくてしょうがないのに本番は苦しくありません

おそらく体が温まっていたことと、アドレナリンの作用でしょう

コースではたくさんの名護市民が応援してくれました

商店街を通るとお店の人たちが太鼓を叩きながら、すごい声援をおくってくれます

沿道を見ながら走っていると、親子連れがいました

ベビーカーから小さな手が伸びているのが見えました

うわ!まだちっちゃいのに手を出してくれてる!この子とハイタッチしたい!

そう思って赤ちゃんの小さな手にタッチ

お母さんが「頑張って!」って言ってくれました

なんというか・・・こう・・・いわゆる歳なのかしら

ジーンときちゃったうわぁ・・・

完走するよ!絶対に完走するからね!

心に誓って走りました

エイドステーションは5kmおきに設置されています

5km地点、1つ目の補給所でお水を飲もうとしましたミネラルウォーター

これが失敗・・・むせてしまいました

気をつけるよう雑誌に書いてあったのに・・・そのまんまゲホゲホ

でも失敗はその一回だけ。次からはちゃんとコツをつかみました

コース上には私設のエイドもあるんです

ガソリンスタンドでは従業員の方たちが、お水や小さく切った黒糖を差し出してくれました

この黒糖をいただいてびっくり

すごいパワーが出るんです

これをきっかけにエイドでは必ず黒糖をゲット

沖縄黒糖、恐るべしですキラキラ



マラソンを走りきるのに大事なことは、イーブン(均一の)ペースを守ることだそうです

腕時計で5kmおきのラップタイムを計測していましたが、10km地点までほぼイーブン

相変わらず力は入らないままだけど、このままなら目標の2時間半は達成できる

お腹さえ痛くならなければ!

10kmを過ぎると海が見えてきました海

この海岸・・・ツールで通ったコースです絵文字名を入力してください

・・・じぇんじぇん覚えてない ぴよぴよ

それよりも海風でお腹が冷えてきました

お守りの入ったポーチとお腹をさすりながら祈ります

頼むから痛くならないで!

海岸を数km走り、また内陸に入ります

なんとかお腹はこらえています

しばらくすると

別の欲求が出てきました



「ペース上げたい・・・」



自分では予想していなかった展開

10kmから15kmくらいまでは「ペース上げよう」vs「ダメ!お腹痛くなったらどうすんの」

そんな葛藤

結局ペースは維持しました

15km過ぎたころ・・・体が"ちょっとおかしい"と訴えはじめました

スタミナ切れ?・・・大丈夫?

お腹は痛くないけど、意識が遠くなる感じ

ここからの記憶は途切れ途切れです

ただ交差点で車椅子に乗ったヨボヨボのおじいちゃんがいて

「がんばれよぉぉぉぉ~天使と消え入りそうな声をかけてくれ

「お前も頑張れよ」とツッコんだことは覚えてます(注:心の中で)



肝心の足・・・

足は動いてくれていました

走りながら両足を撫でました・・・頑張れ!あと6kmだよ

う~ん、苦しくなってきました

20km地点の表示はまだなの?ねえまだ?

15~20km、一番長く感じた区間でした

待ちに待った20km地点の看板を見つけ、スタート&ゴール地点の陸上競技場が見えたとき

「やっと終わる」という気持ちと「もう終わっちゃう」という気持ちが一緒になりました

これまで

この21kmを走りきるためにトレーニングをしてきて

吹雪の中、顔に当たる雪やみぞれが痛くてたまらなくて、足も肩も、いろんなところ・・・

痛い思いも苦しい思いもたくさんしたけど



この21kmは

すごく、すごく楽しかった



トラックに入ると、ゴールまであと3/4周

ここで軽くスパートをかけ、5人くらい抜きました

そしてもっとスパートをかけてきた2人に抜かれ

生まれて初めてのハーフマラソンのゴールを切りましたgoal02

タイムは2時間12分18秒、年代別順位は16位でした

タイムでは目標を達成していますが、体調を整えられなかったことが大きな反省材料に・・・

本番中、痛まなかったお腹をさすり「無事完走できただけよかった」という思いもありましたが

なんだか複雑な気持ちは、レースから数週間たった今も変わりません

レース中、ずっと心に言い聞かせていたことは

「走った距離は裏切らない」という名言でした

そして

自分のことでさえ調整が難しいのに

競走馬をレースに向けてコンディションや体調を調整することはもっと難しいのだと思いました

「経験に勝る学びはない」

いい加減な気持ちではじめたわけではないけど

この経験で自分なりに学んだと思います



マラソンは
わらってるけどちょっとお腹痛い
いつかリベンジしなくちゃ!

そう思っています




そして

ゴールしてすぐ

お腹が悲鳴をあげました jumee☆hurt1a

写真を撮ってもらってすぐ

トイレに駆け込みました ダッシュ

私がこのとき決めたダッシュは、ランナーの中で一番輝いていたことでしょう キラキラ




名護はやっぱりいい街
名護の桜です。走っている時は気づかなかったので、帰り道で撮りました
楽しい21kmをありがとうございました




ハリケーンドクターのプチ・チャレンジ終わり





んでもって次回は番外編いきます。嫌がらせ大好き。ぷぷぷ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
マキバコさま
ありがとうございます!仕事場ではいっさい!ってゆーか全くほめられていないので、とーっても嬉しいですv-238
名古屋国際女子マラソンでのQちゃんには感動しましたね。42kmを笑って手を振りながら、しかも3時間以内で走破するんですから。フツーに優勝できたんじゃないかと思うくらいですv-20
定額給付金、エキスパートの複勝でさらに6倍v-354 美しい使い方ですね!マキバコさんも馬券ゲットおめでとうございますv-318 ラッキーガールのマキバコさんのことだから、きっと当てたんだろうと思ってたけどv-415
2009/03/10(火) 01:00:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
完走おめ☆
ドクターすごいではないですか!v-20
最後の写真、あのv-29Qちゃんに見えます。v-30

そうそう、弥生賞、モエレエキスパート見事皐月賞の出走権利獲得!
もちろん応援馬券は買って複勝当てましたよ。v-61
前日のチューリップ賞のイナズマアマリリスは残念でしたが。。。v-390

そして、あのみどりのマキバオーの作者・つの丸さんのブログを発見。
そこで関係者の方が定額給付金をすべてモエレエキスパートの応援馬券を購入されていました!

下記をクリック♪
http://ameblo.jp/ge-ha-mob/entry-10220639218.html#cbox
2009/03/09(月) 21:49:31 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
すず母さま
Rくんのご卒業、おめでとうございますv-20
そっかぁ~!お母さんも義務教育から開放されたんですね。これまで本当にお疲れさまでしたv-238
さあ、次は受験ですね。強く願えば必ず叶います。Rくん頑張ってね!お母さんは平常心でね♪脳の活動のために体の芯を温めるような食事、そして血糖値は一日を通して一定になるような管理をしてあげてください(朝ご飯抜きはダメです)。糖分の過剰摂取もいけませんよ~v-274
2009/03/09(月) 02:49:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
卒業しました。
v-461v-308v-315卒業いたしました。v-438三月六日金曜日に我が家のRが義務教育を卒業いたしました。明日からは高校入試に突入です!!!先生、応援お願い致しますv-421
2009/03/08(日) 11:41:53 | URL | すず母です #-[ 編集]
3733さま
メッセージありがとうございます。
せっかくのコメントでしたが、文中に特定の人物名が入っていましたので、こちらで匿名(○○君)にして再投稿させていただきました。ご了承くださいv-354
こちらのブログはカズ先生も厩舎のスタッフも読んでくれていますので、きっと喜ぶと思います。みんな変わらず元気です。いつでも遊びに来てくださいねe-343
2009/03/02(月) 23:53:48 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
懐かしくなりました。
何年か前にカズ先生のところで働いていたものですが、ホッカイド競馬が懐かしくなって検索したらこの先生のブログが出てきたのでコメントを書いてみました。                前みたいに朝早くから攻め馬したいとたまに思ったりしちゃうんですよね・・・                            今は自分で会社を立ち上げて頑張ってるので、僕が16歳から毎日朝寝坊しまくって迷惑かけたカズ先生にお世話になった恩返しとして、馬を買って預けれるようになりたいです!   先生によろしくお伝え下さい。                                                        あの厩舎で朝寝坊は、みんな○○君か僕しかいなかったので、たぶんすぐにばれちゃいますね。
2009/03/02(月) 23:48:35 | URL | 3733 #NL852uQM[ 編集]
ponytailさま
いえいえ、すぐ次の目標を決めないと続かないんです。こんなに大食いじゃなければとっくにやめてますよ(笑)
今年の日高は雪が多かったですv-276 でもここ数日は暖かくて、路肩に少し残っている程度になりました。雪の間から緑の新芽がのぞき始めて、いよいよ春かなv-298という感じです。自転車でブイブイ走らせるのが楽しみですe-282
沖縄、私も遊びで行ってみたいですv-301
2009/03/02(月) 01:22:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
サプライズ!!
ドクター様
ビックリです。
自転車のお話読んでからそんなに時間たってないですよね。
パワフルでそく行動。素晴らしいです。
私も沖縄行きたいところの一つです。

3月こちらは春の雪を一瞬見ました。休憩時間に外に飛び出しましたがみぞれに変わっていました。
そちらはまだ白い世界でしょうか?
2009/03/01(日) 18:55:23 | URL | ponytail #-[ 編集]
シャンママさま♪
コソ練がヘソ練に見えちゃったv-238
シャンママさんと行くホノルルなんて超・楽しそうですv-301 でもせっかくゴールしても「やっだー!いまアラモアナショッピングセンターでショッピングしてんのよ~!こっちまで走ってらっしゃいよ~v-411」って言われそう。んでもって、そこまで走っていきそうな私が怖いv-415 着いたらスイーツ、ゴチしてくださいねv-238

p.s.明日完走祝い(?)、持って行きまーっすv-61
2009/03/01(日) 01:18:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
完走万歳!
ちょっとちょっとちょっとv-222
(近所の奥様仲間に声を掛ける風)
16位って凄いぢゃんv-217
やっぱ並のドクターではないとわかってはいたけどぉv-238
雪の中・・・凍えながらコソ練したかいがあったねi-241
次回はベスト10入りでv-218
なんなら1位を狙ってv-219
この際ホノルルマラソンにも参加しちゃってくださいv-30
私、応援に行くからv-207
お疲れ様でしたぁ☆
2009/03/01(日) 00:24:35 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
エヌグルーブさま
こんな長ったらしい記事、お食事中にお読みになってないか心配してますv-238
Qちゃんも中国でトレーニングした後のマラソンで、何度もトイレに駆け込んでいたことがありましたよね。かわいそうに。あれは他人事ではないですよ、ホントe-263
ヒトの体って捨てたもんじゃないですね。精神的に萎えてたら体が頑張ってくれるし、体が参っていると心が頑張ってくれるんです。体バンザイですv-438
2009/02/28(土) 01:17:13 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
まいど~v-238
治す!絶対治しますから!そんでもってマラソンゴールにみらくるさんがパサパのイチゴタルト(ホールだよ。絶対だよ)を持って待っていてくださったら最高ですv-20
ホノルルは人気ありますよね!ちょうどその頃アメリカ本土のほうで学会なんですv-406←何で泣くんでしょうか。本業なのにv-27

なちゅは相変わらずメタボのまま、超カワですよv-238 童顔なのは動物も人もトクですよねっv-511
2009/02/28(土) 01:06:03 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
す、すごい!
長編、なぜか読みながら主人公がキューちゃんになってました。v-20
しかしゴールまでどんなアドレナリン?お腹に効くのねー
2009/02/27(金) 18:11:57 | URL | エヌグルーブ #-[ 編集]
すごいじゃないですか!
ドクター様、まいど~v-222
体調はいかがですか?
春と共にそちらへ帰る時はパサパさんに立寄ってから
行こうと思っています、もしそれまでに治ってなかったら
自分で食べますからね~v-397
短期間のトレーニングだけで挑戦された事に驚き
見事、完走!そして初挑戦で16位って
すごいじゃないですかv-424
自分にはとても出来そうにありませんよ!
次はフルマラソン?もしかして今年の12月には
ホノルルからブログ更新されてたりして?
経験に勝る学びはない
とても深い言葉ですね。心に響きます。

追伸、なちゅはどうしてますか?
また報告お願いします。
2009/02/27(金) 08:01:11 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
hig先生
先生も疝痛仲間でしたかv-238 嬉しい!と言ってはいけませんねe-263 振り返ってみると、レース中に足が痛むことが全くありませんでした。これは腸炎と肺炎を併発した仔馬と同じなのかな?集中して守るべき優先順位を体が理解しているような・・・とアホなこと考えてます(笑)
実は今もちょっと追い込むとお腹を壊してしまうんです。トラウマ化したのかもしれませんv-406 
トライアスリートな先生をいつも尊敬しています。トライアスリート・・・あ~美しい響き。一度ハマったら抜けられないような、キケンで魅力的な匂いがします(笑)

追伸:ブログ3周年、おめでとうございますv-238
2009/02/27(金) 02:30:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
吾輩さま
お久しぶりですe-343
早く笑わせてくださいv-411 ブログの更新、楽しみにしていますv-318
2009/02/27(金) 02:19:34 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
すず母さま
肺炎だったんですか!ブログ読んでないでちゃんと寝てなくちゃいけませんってば!
私も十数年前、就職一年目に患いました。精神的に疲れていませんでしたか?心配です。
ちなみに咳が出て眠れないときは、蜂蜜をスプーンに1~2杯なめてみるといいですよ。びっくりするほど効きます。最近の論文でもその効果が発表されています。横になったとたん出る咳は本当にわずらわしいものですよね。すず母さんがゆっくり眠れる夜が早く戻ってきますように祈っていますv-238
2009/02/27(金) 02:15:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まーさま
飛行機ダッシュ、きっとまーさんの想像通りとってもキュートだったと思いますv-415
早朝、ゴミの袋を持ってダッシュするほうが、きっとずっとツラいと思いますよ。朝晩は冷えるから無理しちゃダメです。まずはアップv-30してからねv-238
まーさんにはまだ言ってなかった私たちの共通点、次回の番外編でお伝えしますので、ぜひ見に来てくださいねe-343
2009/02/27(金) 02:07:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。あとはぜひスイムを練習して、トライアスリートをめざしてください!
私もカーボローディングに失敗し、トイレとトイレをつなぐようにレースしたことがあります。トイレとトイレの間は時間を気にしながら飛ばすので、案外タイムロスになりませんでした(笑)。
2009/02/26(木) 20:44:31 | URL | hig #P1tgBd9U[ 編集]
Dr偉い。こんど吾輩も笑かすからねー
2009/02/26(木) 19:33:37 | URL | 吾輩 #-[ 編集]
感動しました!
こんにちは。
実は今肺炎といわれ自宅療養中なんです。
お恥ずかしい限りです。先週の木曜日高熱が出て、いまだに微熱があり、夜中、朝方は咳が出て寝れません。

さて、さて、経験に勝る学びはない。

走った距離は裏切らない。

良い言葉です。

本当にそうですね。
先生のブログ感動しました。
見れるようになったので、前にさかのぼっても読んでます。
今回は体調不良の中頑張られました。v-81
完走素晴らしいです。
自分の体調も、馬の体調を整えることも本当に難しいですね。

医療従事者の私も、つくづくそう感じます。
H先生の前向きなチャレンジは素晴らしいですv-29みんなの励みになるよ!!!
見習わなくてはねv-238
しばらくはのんびりします。私こんな時に風邪をこじらせ受験生の母失格です。
マスクして、Rには風邪をうつさないようにして、来週の卒業式に私も出れるように体調を整えます!v-91
2009/02/26(木) 16:13:08 | URL | すず母です #-[ 編集]
VSお腹でしたね
21kmなんて、、何だか凄いことを着実にやってのける方なんですね。
働きながらのチャレンジで大変だと思います。
私なんぞ、朝にゴミ収集車をめがけて、袋片手に走るだけで精一杯です。ヒー
飛行機ダッシュでトイレに駆け込みの図、想像してしまいました^^
2009/02/26(木) 08:49:52 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する