ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ハリドクのプチ・チャレンジ後編(レース前半)
2009年02月22日 (日) | 編集 |

昨日も今日も、大荒れの北海道風

高速は通行止め。道路わきには転落した車・・・

みなさん、お互いに運転は気をつけましょうね!




さて、ハリドク・プチ・チャレンジ後編(レース前)いきましょー! 




目標ね・・・

何にしよっかな~

ネットで検索してみましたパソコン




ん?

やだ!ちょっと見つけちゃった!

何をって?



縁ですよ、縁!



それはまたも

沖縄

しかもツールで訪れた名護

ここで2月にハーフマラソンが行われるというじゃないですか!

これさ

私に

「いいからこいよ」 (←ちょいワル絵文字名を入力してくださいっぽく言ってみて) 

って言ってるよね?

やっだーもー。どーしよー 3はーとキラキラ 3はーと




というわけで

目標は2月8日(日)のNAGOハーフマラソンに決定 キラキラ

でもまだ走れない私・・・

とりあえずマラソン大会に出場経験があるという、知人に相談しました

「2ヶ月の練習でハーフ?その歳で?」

なぬ? 怒

「うーん。それじゃあね・・・12月末、2時間続けて走れるようになったら考えてみてもいいんじゃないかな」

あと3週間か・・・

「ちょうどクリスマスの頃がいいと思います。どうせ大した予定もないんでしょ?」

ほっとけ ひよこ




まずはラン&ウォークから始めます

徐々にランの時間を延ばしていきます

始めの一週間で30分走れるようになりました

でも足が痛いんです

毎日毎日、痛い部位が次々と出てきます

足の裏、ふくらはぎ、太もも

そのたびにアイシングして湿布を貼って

ガマンしながら走り続けました

1時間走れるようになったのは10日ほど経ってから

それでもやっと。苦しくてしょうがないんです

クリスマスまであと2週間

2時間走れるのか・・・ハーフにエントリーできるのか・・・

こんなことばかり気にしていて、走ることが楽しくなくなってきました

もういい!待てない!2時間やってみよう!

クリスマスの1週間前の夜 2時間ランを決行しました

気温はマイナスだったけど、風もほとんど気にならず、晴れていました

まずゆっくりスタートします

30分経過・・・足は痛いけど大丈夫。このままならきっと大丈夫

40分・・・足が痛いけどガマンできる

45分・・・ちょっとお腹冷えちゃったかな

50分・・・お腹が痛い

55分・・・すごくお腹痛くなってきた

60分・・・痛くてガマンできない。無理かも

すっごく悔しかったけど

そこでいったんトイレに駆け込みました

5分後すっきりしたけど、これはリタイアだよね

2時間走れてないんだもん

このまま体が戻るまで数日待ってもう一度挑戦する?

その数日間、ずっと今日のこと悔しく思い続けるの?

そんなのイヤ

中断してしまったけど、もう1時間走ることにしました

そして外に出てみたら

なぜかもう走る気持ちが出てこないんです

いったん休んだことであちこち痛くなってきたし

こういうの、あんまりよくないよね・・・止めといたほうがいいかな?

そしたらね

足が・・・

足が勝手に動き出してくれるんです

これ本当なんです

これまでずっと気持ちだけで続けてきました

嫌がる体を無理やり動かしてきました

でも気持ちが萎えてしまった今、足が頑張ってくれてるんです

結局

やる気の失せた私を1時間、両足が引っ張ってくれました



翌週のリベンジを誓い、"なんちゃって2時間走"が終わりました

このとき以来、走る時には必ず体と会話するようになります

「今日の調子はどう?昨日と違うコース行ってみようか?ここからスピード出せそう?」

「昨日は食べてすぐだったからきつかったね。今日はあまり食べないようにしたからね」

そして翌週

2時間走は難なくクリアしました

そしてハーフマラソンにエントリーを済ませました

大晦日も、お正月も

風の日も雨の日も雪の日も走りました

週に1回は2時間走もできるようになりました

マイナス15度の中を2時間走ると

スポーツドリンクの中もこうなります
簡単にできるアイスボールの作り方です!違うか!
・・・どっかの飲み屋かっアップロードファイル


競走馬にもいえることですが

トレーニングとは、体を運動の"強度""時間"に慣らせる行為をいいます

そして人の体も捨てたもんじゃないと思いました

強度や時間をしっかり学び、覚えて耐えてくれるようになるんです

この歳でもねキラキラ




1月中の総走行距離は185km

1ヶ月分でもツールで走った距離(189km)には満たないんだね・・・そんなもんなのかな?



2月に入り、本番が近づいてきました

そろそろ例のカーボローディングです

レース3日前の木曜日から炭水化物多めの食事に切りかえます

そしてレース2日前

最悪な出来事が起こりました




また、お腹を壊したんです

腹痛・・・今度は激痛炎です

金曜の夜から食べ物を全く受けつけなくなってしまいました

薬を飲んでみてもダメ・・・座っているのも辛い

事務所の床で、のた打ち回りました

なんなの、これ

こんなの初めて

明日は名護に移動なのに・・・

深夜に腹痛はおさまったものの、食欲が全くわかず、微熱が出ていました

翌日の移動日は、もうレースの前日です

まだ食べられません

もういいや。しょうがないもん。いい気になってた私が悪い。行くだけ行ってみよう

名護へ向かいました

薬が効いているのか激痛はありません

飛行機内では大好きなコーヒーも頼まず

生まれて初めてのオーダー


「リンゴジュースください


あ~

ジュースが体に染み渡ります

なんとか痛まないで・・・お願い

会場では前日の選手受付をしますが、受付に着いて開口一番に聞きました

「コース上にあるトイレの場所を教えてください」

するとお姉さんがニコニコしながら言いました

「コース上にトイレは設置されていませんよ~




これは終わったということか

私はマラソンよりもトイレに負けたのか




急に引きつった私の顔をコワゴワ見ているお姉さん、そして大好きな名護のみなさん

そういうことならもういいよ

その気になったらどこでだってできるもん

やってやるわよ

なにもかも捨てられたらね




その後、私がとった行動は・・・

捨て身のカーボローディング、炭水化物大量摂取でした

食欲はないけどパンを5つ、食べました

その後、沖縄のソーキそばにご飯をつけてもらって完食

健康な人でも痛くなるかもしれない暴食ぶり

でも、再び腹痛が襲うことはありませんでした

レース当日

ここ一週間で一番よく眠れたのがこの日の朝というのも皮肉

お腹は?・・・痛くないかも

食欲は相変わらずないけど、発走の3時間前にはおむすび2個とバナナを摂りました

正露丸とストッパ(下痢止め)も飲んでおきます

腹巻きをしてっと

ポーチにはお守りと大量の薬、そして栄養剤、絆創膏、筋肉がケイレンしたとき刺すための針を入れておきます

頼むから痛くならないで

そんな思いの中、レースがスタートしました







前日のスタートアーチです。私の体調とは裏腹に、会場は盛り上がってました。
ハリドクプチチャレ後編(レース後半)へ続



最終話、なるべく早く更新させましょうね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
すず母さま
Rくん、そんなに背が伸びたんですね。私も走るようになって身長が1cm伸びましたv-20 今度会うときにはまた私が追い越してるかも!ぶふふv-238
スキューバはあれっきりですか?私もすごく気に入ったのにあれっきりです。やっぱり陸がいいのかな(笑)
英検は4年くらい前に準1級を取得しました。1級はまたチャレンジします。息子さんたちにも一緒に頑張ろうね、と伝えてくださいv-238 英語を勉強すると日本の文化をもっと知りたくなります。そして伝えたくなります。ホームステイ経験のあるMくんならもう気づいているんじゃないかな。
すず母さん、いろんなことが一段落したら、こちらにいらっしゃいませんか?美味しいものいっぱい食べて温泉にでも行きましょう。温泉は足がつくところにしましょv-238
2009/02/25(水) 01:03:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
先生嬉しかったです!ありがと~!
色付きの文字e-319v-300本当に嬉しかったです。まずは先生のもとにメッセージ届いた感激と、先生からのメッセージが嬉しいのと!ブログってすごい!と思いました。(もうすっかりおばさんでブログは今回が初めてデビューですv-405
おばさんの私は、今度こそスキューバーしたら死んでしまいますね。v-399
泣き虫R君の件有難うございました。
本当に嬉しかったです。
RにもH先生のこと話しました。いろんなことにチャレンジしていることも!今回はRが「お姉さん」と言わず「先生ね!」と申してました。懐かしがり、喜んでましたよ。
Rが、頑張ります!今は先生より身長は大きくなりましたよ!と伝えて欲しいそうです。
今回試験が駄目だったことに一番ショックを受けたのは、もしかしたら、私なのかと・・・今反省しています。器が小さい人間なんです。
修行に行くのはすず母のほうかなぁ・・・v-276
20日、21日、22日は本当に落ちむR君でしたが、今は船の上と(グレートバリアリーフ)変わらずケロッとして、受験の一般は1番で受かる!と立ち直りました。
まぁ・・・駄目でしたら、仕方ないv-356私学へ行かせます。
これも運命ですね。まだこの先、大学受験、就職試験、まだまだ続きますね。
「馬の先生 英検受けたの?しかも英検1級v-425」息子たちが、すごいすごい!!!と言ってました。彼らは現在準2級どまりです v-356
本当に、機会があったら、北海道の大自然に触れてみたいです!また、試験が終わったらRも長男のMも先生のブログを覗いてみるそうです!!!では、ではv-342お仕事頑張ってね。
2009/02/24(火) 09:23:30 | URL | すず母です #-[ 編集]
牧場の黒猫さま
黒猫さんもお腹弱いんですかー!お気持ちわかります!同士ですね。ちょっと嬉しいv-238 
本当はもうちょっとセーブして食べなくちゃいけないんでしょうね。何十年生きてても学ばないのはこの食欲のせいですe-263
ホントにカナヅチですよ。絶好調なときは25mでも足をつきます。ぷぷぷv-221 やっぱり人間は陸上で生きる動物なんですね。ね。ね?
2009/02/24(火) 00:13:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクター様ってば・・・
今回のブログを拝見して、ドクター様の体調って大丈夫なの
って、すんごーく気になってます。
黒猫も人一倍(一倍?もっとだろ!)頑丈かつパワフルな胃を
持っているのに、なぜだか腸が弱いんです。だから、お腹が
痛いお話は・・人事じゃない!です。この年になっても食欲の
業の深さと胃腸の抗議の間で揺れ動く私のかよわいハート。
ドクター様ならお判り下さいますよね。

えっ?ドクター様、カナヅチって・・・?本当ですか?
バイク、ハーフマラソンと来たから、次はスイムで
トライアスロンに挑戦かと睨んでいたんですが。
2009/02/23(月) 10:38:56 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
まーさま
カナヅチ~e-356な私に何かおっしゃいました?え?v-530
そーなんです!私にとってはbigチャレンジv-19苦しいの大嫌いなのにね。走りながら「なんで私こんなことしてるんだろ」ってツッコミしてました。さすがに内臓面(メンタル?)が弱かったことにはガッカリしましたね。
沖縄の桜、初めて見ました。ピンク色が濃くって、かわいいんですね~v-252
2009/02/23(月) 00:45:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
まいどv-238 ←これであってる?
この記事、「キャプテン翼」みたいですよね。スタートまでが異常に長いv-40
京都シティハーフマラソンなんて夢のようです。ちなみに制限時間がちょびっと延長されたとはいえ、レベル高すぎですよ。でもトイレv-72は絶対に設置されていると思うv-354
2009/02/23(月) 00:37:44 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
すずAさま&すず母さま♪
コメントを読んだとたん、叫びそうになるくらい嬉しかったですv-238 懐かしいですね。何年ぶりでしょうか。
ブログやっててよかった。こうしてまたお話できるんですものねe-343
オーストラリアの災害を報道で知って、私もすず母さん一家のことを思い出していました。きっと心を痛めていらっしゃるだろうと。ご家族みんな元気なようで安心しています。
弟さん、もう高校受験なんですね。泣かないとはいえ、本人は落ち込んでいると思います。20歳すぎならまだしも、15,6歳で味わう挫折は大人にも見るに耐えられないものがあります。問題は教育制度だと思いますが、酷ですよね。でも私も1度目の大学受験を失敗しているし(もち、泣きました!)、3年ほど前には英検1級に挑戦し、落ちて大泣きしています。この歳で、ですよ(笑)
ちなみに獣医大時代の同級生には、推薦試験に落ち、一般受験に落ち、二次募集(競争率は70倍くらいでした)で合格した友人がいます。息子さんにはこれからもたくさん辛いことがあると思いますが、すず母さんらしく、いつもの大きな心で見守ってあげてください。彼らは必ず乗り越えてくれます。1人で旅行でもしたくなったら"お姉さん"のところへ送り込んでください。美味しいものたくさん食べに連れて行きます。きっと自宅に帰ってきたら「もう"お姉さん"じゃなかった」と言うでしょうけどv-510
ご家族のみなさんにどうぞよろしくお伝えくださいね。また遊びにきてください。待っていますv-238
2009/02/23(月) 00:32:24 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
bigチャレだと思う
おー凄いです、ドクター様。
練習を聞いただけで、卒倒しそうです。
疝痛腹痛にも打ち勝ち、微熱を乗り越え、針まで持参して凄いです。結果というよりも途中のお話も楽しみです。
桜の季節の沖縄で、自転車の次は、走る。次は沖縄で泳ぐのはいかがですか。
いつか私も沖縄に行ってみたいです。
2009/02/22(日) 22:28:37 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
再び沖縄ですね!
ドクター様、こんばんは~
いよいよレースが幕を開けるんですね!
で、結果はど~なったんですか?
おっと!気が早過ぎますねe-330
続きを楽しみにしています。
もし機会があれば京都のマラソンにも
来ておくれやす~ぅv-410
2009/02/22(日) 21:30:25 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
こんばんは(度々ごめんね)
あの素晴らしいオーストラリアなのに、最近痛ましい火災があり、それから夫の学校の馬を見て、先生を懐かしく思い出しました。いただきました年賀状を見て何とかブログを拝見したわけです!
息子たちはいまだに、船で慰めてくれた「お姉さん」と呼んでいますよ。私は初めてスキューバーを体験し、死にそうな必死な姿を海の中で先生に見られていたわけでしたよね(笑)今思い出しても恥ずかしいです。でも、私はあの時に、このままオーストラリアで死んじゃうのかなぁ・・・と本気で思ったのですよ!さて、先生のブログを見て色々な事にチャレンジされていて、本当にビックリ!ビックリ!です。とっても可愛くってきゃしゃな女性なのに・・・どこにそんなエネルギーあるの?
あとから、先生が大きな動物の獣医さんというだけもビックリしたのに・・・あの時の印象派は大変おしとやかなお嬢様ってイメージでしたよ!
実は、泣き虫君は高校受験の真っ最中です。
20日に推薦の試験が不合格と結果がきました。かなりの落胆です。昔みたいに泣きはしませんが、あの時と同じような感じで何で自分が落とされたのか・・・と納得が出来ません。そしてショック受けてしまい、困り果ててます。3月は一般受験で再チャレンジします!こんな時、甘えている息子に、厳しい寒さでも馬のために働く先生の姿や、寒さの中でも頑張っている方々の環境を見せていただくことが出来たら、本人も少しは考えも変えられるのかなぁ・・・なんて思います。愚痴になってしまいました。久しぶりのメールで・・・。これからも時々覗かせてください。
どうぞ、お体に気をつけてくださいね!v-276
2009/02/22(日) 19:04:45 | URL | すず母です #-[ 編集]
こんにちは
v-91オーストラリアの海v-229の上で泣きじゃくる息子を慰めていただき、帰りの飛行場v-233でも偶然お会いして息子にプレゼントをいただきました、すず母です。ご無沙汰しております。ブログ初めて拝見しました。とってもお元気そうなご様子で、何よりです。こういうのが初めてで、見る方法もやっとわかりました。これもうまく先生に送れるのか???と思いますが試してみますね。
2009/02/22(日) 17:02:54 | URL | すずAです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する