ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ニューフェイスのご紹介
2009年02月06日 (金) | 編集 |

札幌では雪祭りが始まりましたね

今年もたくさんのお客さまが楽しんでくれますように

私も食べ歩きに行きたいな~


Soft Bank のおとうさんも
月寒のSoftBankです。よかったら行ってみて!
雪祭りしてるぞ




ホッカイドウ競馬も2歳馬の調教が進んできました

みなさんにちょっとずつ紹介していきましょうね

まずは

若松厩舎に入厩している

あの!オリガミの仔

そう!カミヒコーキ号の下がいるんですよ

今年はクロフネ産駒の牝馬
今年もでかいそ。性格はお母さん似でいい仔です!
気になるお名前は?

オリヅルといいま~すトリ

今年もいい仔ですよ

たくさん羽ばたくんだよ~キラキラ





こちらは田中淳司厩舎です

厩舎の入り口がリニューアルしていましたよ

こんな感じです
ちょっと工夫するとガラっと変わるんですね。こういうところが淳司先生の素敵なところです
カッチョい~い

ナイター開催のころはライトアップするそうです

きっと綺麗でしょうねキラキラ



厩舎にはちょうどナイキアムール号の下がいました

ルルパンブルー号の近親にあたります

今年はアドマイヤドン産駒
お父さんはこの年、開腹手術から生還したドンちゃん。強運を受け継いで!
牡馬です

お父さんのアドマイヤドンは供用された初年度に小腸捻転で開腹手術を受け、見事に生還しました

この年は80頭に種付けされ、翌年生まれた子どもの1頭がこの仔です

ぜひ、この強運を受け継いでもらいたいですね

生産は若林武雄牧場さん

北海道の方たちにはお馴染み!あの大泉洋さんと仲良しの若林さんですよ

先日、洋ちゃんがローカル番組に出ていたのでご紹介しましょう

こんな年男
この写真、東京の友人に「これでも好きなの?」って添えて送りつけてやったわ!
いらんつーの





さてさて、気を取り直して

堂山厩舎行きましょう!

2年待ちました

やっと会えました

それは

クラキングオーの仔
いや~すっかり大人っぽくなったね!2年前は当歳だったのに・・・当たり前か
お母さんはクラシャトルだよ

ともにホッカイドウ競馬ゆかりのお馬さんです

この年のクラキン産駒は1頭だけ

当時取り上げたこのブログの記事に、誕生した日の写真を見つけました

2枚ご紹介します

ママのシャトルと一緒だよ
ちっちゃー!でもかわいー!
ちっちゃいね

栗毛はママ譲り
お顔の特徴は変わらないね。確かにクラシャトル07号です
女の子です




堂山厩舎にはすぐそばにお姉ちゃんがいました

同じクラシャトルを母に持つベテランホース

そう
お姉ちゃんも7歳になりました。今年も頑張れ!
クラビッグレディ号

お姉ちゃんは7歳になりました

今年も頑張ろうね








本日、2月5日

うちの診療所

待ちに待った

第一号が誕生したんです

牧場はノーザンファームさん

お母さんはプラウドディクシー号

あのデルタブルース号の兄弟です

パパは
さあいよいよシーズンインです。いつも第一号を見るとそう思います
サクラバクシンオーだよ

お顔の流星
無事に生まれてきてくれてありがとう!これからみんなで守るからね!
めんこいよね


産まれてきた当歳を見るといつも「ありがとう」って思います

無事に産まれてきてくれたチビちゃん

これからはみんなで貴方を守っていくからね


産んだほうも
お母さんが横になるのはチビが眠ったときだけです。起きている間中お乳をせがむので寝ていられないんです
産まれたほうも

お疲れさま







第一号の誕生でいよいよ繁殖シーズンという感じです よーし頑張るぞー
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
牧場の黒猫さま&はるきちさま
お二人さま、おジャマしまーっすv-238
写真、すごくいいですね。タテガミがふわっとなった写真、気に入りましたe-343 バロンくん、きゃわいい~!はるきちさん、いつもながらさすがですe-267
黒猫さん、私もバロンくんのはるきちさんへのラブラブ視線疑惑に同意します。心を通じ合えないと撮れないと思うなぁ。はるきちさんは競馬場に行かれるとレースの写真を毎回撮ってくださっていますが、そうするとレースはファインダー越し。ナマで観ることはできないんですよね。さらに写真に調整を加えて、ネットで公開してくださる。本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。私たちはもっともっとファンの方たちの想いに応えていきたいと思いますv-238
2009/02/15(日) 03:19:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
バロン君は
黒猫様に、それこそ「全力で」守られてきたのですね。
無事なら次がありますから♪
体も心も疲れを取って、また元気に出てきてほしいです。
そうそう、冬毛は前走時より減ってましたよ。
2月とは思えない暖かさの南関東です。
2009/02/14(土) 09:14:45 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
はるきちさま
競馬場でのナマ応援、有難うございます!
バロン君、もうはるきちさまのこと、わかってるんじゃ
ないでょうか?私はテレビで観戦でしたが、パドックの時、
必ず決まった場所で歩調がゆっくりになり、観客の方に
顔を向けてカメラ目線飛ばしてるんですよ!「もしや、あの
辺りにはるきちさまが!!」と目を凝らしていました。

バロン君、馬体に異常はないそうです。ご心配おかけしまし
た。でも、何だかやる気の方が萎えてしまったみたいで・・
メンタルな面のケアが必要になるかもしれません。
・・だけど、黒猫が育てたバロン君ですから!病気、怪我、
幾つもの困難を一緒に乗り越えてきました。これからも、その
精神力の強さに変わりはないはずです。

うーん、だけど、名前の由来に忠実なヤツですねえ。
「周囲に希望を与えるように」ってフォンテネル男爵のお名前
頂いたら、ほんとに他の馬と関係者の方々にばかり希望と
喜びを与えてしまって・・。そろそろ、自分の故郷に喜びを
与えてくれないかな、なんて。無事に生きてこそのこと、長い
目で、応援してやってくださいね。
お写真はまたがっちりキープいたしました。
2009/02/13(金) 19:18:59 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
はるきちさま~♪
いつもあたたかいサポート、ありがとうございますv-238
ちょっと出かけておりまして、昨夜ネットに繋げる状況に戻りましたv-354 後ほどゆっくりじっくり写真を拝見させていただきますねe-343 楽しみだぁ~
ブックマーク欄への掲載、もちオッケーですv-221
今後ともどうぞよろしくお願いしますv-238
2009/02/13(金) 12:50:55 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
追伸です
私のブログのブックマーク欄に
こちらを掲載させていただいたのですが、
よろしいでしょうか?
事後報告ですみません。

2009/02/12(木) 00:35:14 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
出産シーズン
ちびちゃん、めんこいっすね~~v-238
出産シーズンは牧場さんも獣医師さんも
体力勝負なのでしょうから、
ドクター、おなか治ってよかったですね。
10年前なら私も爆食メイトに名乗りを上げたのですが
(たくさん食べてもすぐにおなかがすくので
燃費の悪いアメ車と言われましたv-40
今やすっかりフツーになってしまいました。

さてさて、一昨日、浦和でバロンフォンテネル君の
レースを見てきました。
今回、乗り替わりだったのですが、去年あたりから
好調な騎手さんなので、これは吉と出るのではないかと
鼻息も荒くゴール前で待っていたのですが、、、
ご存じと思いますが、4コーナーで不利を受け、
4着でした。
いい位置で流れに乗って、さあここから、というところでの
不利でしたから、あれさえなければ、と思います。
黒猫様、バロン君はケガなどなかったでしょうか。
写真を下のアドレスで公開しています。
毎度似たよ~なショットばかりですが、
よかったらご覧になってくださいね。
http://photos.yahoo.co.jp/hal_o_pera
2009/02/12(木) 00:27:13 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
シャンママさま
チビきゃわゆいですよね~馬服は牧場手作りのところもあって、いろんな工夫があるようです
この間競馬が終わったと思ったら、もう始まりまで2ヶ月 いやーん!年食っちゃうワケだわん
近いうちにお家に襲撃しに行きますので、逃げないで待っててくださいね
2009/02/11(水) 15:01:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ちわ
チビッコの馬服めっちゃ可愛いですよね。
それ以上に赤ちゃん可愛いんだけど。
無事生まれてきてくれてありがとうv-344だよね。
牧場の皆様の大変さにはほんと頭が下がります。

淳ちゃんとこの馬房の写真みました。
超カッコイイしv-352
若い先生やるなぁ~v-218
スタッフジャンパーもカックイイし。
開幕まであと2か月ちょい。
ワクワクですねi-184
2009/02/10(火) 22:45:21 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
みぃーささま
あたたか~いメッセージ、ありがとうございますv-238
牧場めぐりツアー!ぜひいらしてほしいな~e-343春~夏は北海道最高の季節です。美味しいものもいっぱいあるし、景色もいいし・・・おっと、お馬さんもいますね!みんなでお待ちしておりま~すv-415
2009/02/10(火) 12:27:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マルコポーロさま
応援いつもありがとうございます!
私もバリバリ馬券やっていたころの馬が仔馬を産んだりしているのを見ると感慨深いですv-410
またチャンスがあったらチビ写真、載せていきますね!
2009/02/10(火) 12:24:38 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
爆食メイト…なんていい響きv-238
おかげさまでお腹も復活e-267 もと通りの大食いに戻りましたよe-343 お腹壊したときはチャンスと思ってスイーツ攻めしたんです。それが悪化の原因かも。ぷぷぷe-402
春になるとまた美味しいものばかりになりますね!待ち遠しいなぁv-238
2009/02/10(火) 12:21:50 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
実は私も北海道に移住して以来、ちゃんと雪祭りに行ってないんですよv-406 雪像は何回か目にしましたが、肝心の"食"がないんですよ"食"がv-364(行くと終わってる時間なんです)
だからその点はみらくるさんと一緒かな~e-343

いよいよシーズン!気合入れていきますねーe-282
2009/02/10(火) 12:17:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
かわいい~♪
おチビちゃん、かわいいですね~♪
出産シーズンですか。
忙しくなるとは思いますが、お体に気をつけて頑張って下さいね!
またかわいいおチビちゃん達の写真、載せて下さ~い♪

私が応援しているお馬さん達にもこんな時期があったのか~と思っちゃいました。
どんなおチビちゃんだったのかな?に始まり、
ママはどんなお馬さんなのかな?パパは??って
いろいろ知りたくなりました。
・・・あっ、パパさんの事は調べられるし、会いにも行けるかな!?
あぁ、今年こそ「北海道牧場めぐりツアー」に行きたいです!
↑いつも言ってますねf(^_^)
2009/02/09(月) 18:10:53 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
今晩は。

久ぶりでした…

この時期は子馬誕生月間でしたか、考えて種付けしてるんですね。

活躍した馬たちの名前が出てきますね。

お忙しい時期そうですから頑張ってください。v-222
2009/02/09(月) 17:20:07 | URL | マルコポーロ #MZf6kU0Y[ 編集]
シーズン到来ですね!
あちこちの牧場で、母馬に寄り添う生まれたばかりの
仔馬を見かけるようになりましたね。自分の牧場の仔馬は
勿論ですが、他所の牧場の仔馬を見ても見ても思うことは
同じ。「生まれてきたからには生きろ!全力で守ってやる!」
・・・みんな、元気に大きくなってね。

ドクター様、お腹の具合、大丈夫ですか?
爆食メイト(勝手にそう思ってます、すみません)の黒猫、
淋しいです。早くお腹を治して、また元気良くいっぱい食べて
忙しくなるシーズンも張り切って行きましょう。
・・・雪祭りに限らず、黒猫はどんなお祭りでも、食べるのが
メインです。
2009/02/09(月) 10:04:48 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
やっぱり...
ドクター様、こんばんは。
雪祭りって食べ歩くものなんですね...
ドクター様らしい発想!素晴らしいですv-406
この季節の北海道を一度は体験したいんですけどね~
残念ながら今年もそれはお預けでした。

今年も本格的な出産シーズンに突入ですね!
お身体に気をつけて産まれてくる仔馬やお母さん馬を
見守ってあげてくださいね~v-410
2009/02/09(月) 00:24:32 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ponytailさま
雪祭りは見るものだったんですね!私は食べ歩きしか考えてなかったので・・・e-263
当歳はかわいいですよ。でも抱きつけるのは産まれてすぐ、ほんの数分(立ち上がるまで)くらいでしょうね。チビとはいえ、1馬力ですから。本気で蹴りますe-282肢先がちっちゃいから痛いです。ハンパねぇですv-238
2009/02/08(日) 23:28:35 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
行ってみた~い
ドクター様
雪まつりは見る楽しみ、食べる楽しみもあるんですね。
行きたい~~

当歳馬って本当に可愛い。
抱きしめたくなります。
会いに行きたい~
2009/02/08(日) 23:21:01 | URL | ponytail #-[ 編集]
ゆんゆんさま
ちびたん、かわいいですよね~ 毎年第一号はみんなに寄ってたかってイジられるから人懐っこい仔になります(笑)
雪祭りってなんといっても食べ歩きですよねってゆーか食べる以外に何かありましたっけ??←マジで聞いてます
そうそう!苫小牧駅近くにもとうとうスープカレー専門店ができましたよ!恵比寿商店、時間があったらぜひGOしてみてください
2009/02/07(土) 23:47:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
雪まつりですね
いよいよ出産ラッシュを迎える時期ですね。
やっぱり仔馬はかわいいよなぁ。いいなぁ。
クラキンの仔も楽しみです!春の開幕が待ち遠しいです。
雪まつり始まりましたね。6丁目の道内の美味い物、
11丁目の世界の美味い物・・・って食べる物ばっかり。
2009/02/07(土) 12:43:14 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
若林武雄牧場さま
ようこそお越しくださいましたe-343
若林さんvs洋ちゃんの"あっち向いてホイ"対決はとっても楽しかったですねv-411 あれ以来、すっかり若林さんのファンになりました。実は私も弱いので親近感わいちゃってますv-157v-414v-156
「宿敵」洋ちゃんとはメル友だとうかがっておりますよ~e-343
今度、田中パパ厩舎をのぞいたら愛馬を見せてもらっていいでしょうか。ぜひ紹介させてください。
それからレオマイスター号も応援していますv-20
また遊びにいらしてくださいねv-238
2009/02/06(金) 21:49:19 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はじめまして
ブログで紹介していただきまして、ありがとうございます。
なんとかホッカイドウ競馬を盛り上げてくれる1頭になって
くれると良いのですが・・・・・・・・・・

もう1頭田中パパ厩舎にも生産馬がいますのでよろしくお願いします。

ちなみに大泉さんとは仲良しではなく、宿敵です(笑)
2009/02/06(金) 17:22:04 | URL | 若林武雄牧場 #Ez90Gvww[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する