ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
祝勝会に参加させていただきました
2009年01月26日 (月) | 編集 |

PCでご覧の方はご存知かと思いますが、右上の小窓にハリドクのつぶやきが流れています

こちらは数日おきに更新していますが

肝心なブログの更新は間隔が開いていますね

お待たせしました (ん?待ってなかった?まいっか



25日の日曜日

祝勝会に出席させていただきました

昨年末の東京シンデレラマイル(南関G3)を優勝したミスジョーカー号(5歳牝)と

先日の京成杯(G3)を優勝したアーリーロブスト号(3歳牡)

合同のお祝いでした
もう10年以上のお付き合いになるメンバーです。何を言ってもOK、何をしてもOK、というとっても居心地のよい人たちです
愛すべき素敵なホースマンたちです


ミスジョーカー号はホッカイドウ競馬、若松厩舎からデビューした競走馬

育て親の若松先生も喜んでいらっしゃいました


若松先生をずっと慕っていらっしゃる恵多谷先生も美味しいお酒を楽しまれていましたよ
同門生のお2人。若松厩舎のたくぼんと恵多谷厩舎の愛斗ジョッキーが親しいことを2人でとても喜んでいました
両手でハートを作って「萌え~」と歌う恵多谷先生と、そんな先生を優しく見つめる若松先生



アーリーロブスト号は当歳時、肺炎という大きな病気をしました

病変は肺のみならず、眼球にまで拡がりました

馬は視力障害があると、競走馬として登録することが難しくなります

そこで担当獣医師は辛い宣告を下しました

「諦めたほうがいい」

そこで生産牧場の方が業者さんに連絡したところ、「今日は忙しいから(引き取りは)無理だね」と言われたそうです

この1日が運命の分かれ目でした



治療を続けてみないか・・・

獣医師と牧場は再び、献身的に治療を行いました



2年後

病弱だった一頭の競走馬はアーリーロブスト号と名付けられ

生産牧場と獣医師に大きな驚きと喜びをプレゼントしてくれました

「馬ってさ、恩返ししてくれるんだよね」


ここに集まったホースマンはみんなそう思っています
死ぬ生きるの瀬戸際から生還した馬は走る!これはホントです。
(奥のほうで恵多谷先生がまたハート作ってるよ)


最後に参加者全員にこのような喜びが訪れますようにと


「キター!」
忘年会から始まったこの「キター!」が優勝をもたらしたと評判です
の一本締め



何回でも参加したいと思う祝勝会

お誘いいただき、ありがとうございました

今年も日高にたくさんの喜びが届きますように・・・






さて

こちらは例年になくどっさり雪が積もっている門別競馬場

そんな中でも工事は順調に進んでいますグー
寒いのに工事関係者の方たち、ご苦労さまです
スタンドですよ~


ナイター用の照明も設置されました・キラキラ
こうして見ると、「ああ本当にここでナイターやるんだ」って思いますね
「本当にここでナイターやるんだ」って実感しますね





真っ白な雪にちなんで

一頭のお馬さんを紹介しましょうね♪

こちらは米川伸也厩舎です

真っ白なお馬さん・・・その名はハクバノデンセツ号
左目が青いんです。うっとりする美しさ。しかし乗ると大暴れして大変なんだって!
川島雅人ジョッキーと一緒に


左目が青くてすごくキレイです

でも元気ありすぎで、乗るのはタイヘンなんですって

齊藤ジョッキー&雅人ジョッキー頑張ってね~






国信厩舎では

懐かしい顔に再会できました

ホッカイドウ競馬、現役最高齢馬

今年14歳になった

そうbikkuri01


クラローレル号
いつも厩舎イチ元気。明け2歳と一緒にウォーキングマシーンに入ってるけど、クラロがグイグイ押して回るので電気いらないんじゃないかと思う
相変わらず若いね


ウォーキングマシーンの運動を見てると、ビビって歩く2歳っ子に混ざってクラロっちがグイグイ押して回してます

マシーンのスイッチいらないと思うよ、国ちゃんセンセ


さすがのベテランは
年齢的なこともあって順調にはいかないかもしれませんが、彼が走る姿にいつも励まされます
いつも厩舎の若駒たちを優しく見守っています



17日、高知競馬で勝利した笹木美典ジョッキー

彼女が騎乗したハイフレンドピュア号も14歳でしたね

地方競馬所属の14歳馬は岩手のシャンハイムスメ号を含むこの3頭しかいません

ベテランホースの復活を、私も応援したいと思います






あ~

春が待ち遠しいね・・・






朝青龍と渋井陽子選手には感動。もらい泣きしました。ファンではないけど。
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
みらくるさま
二束のワラ爺v-509・・・はジョーダンとして!いつもHPやブログの更新、ご苦労さまですv-238
恵方巻きは別腹ですよね。でもかなり大きなものを食べるので、おかずの方が別腹っぽいおうちもありますよe-343・・・・・お腹すいたねv-16
そーなんです。北海道の豆まきは落花生そのまんま投げつけるんですe-45 サヤを数えるようなので、すんごい数になりますよね。特にワタシくらいになるとっv-359 私は内地出身なので大豆です。ちなみに北海道のお赤飯は甘納豆で作る甘~い赤飯なんですよ!
v-238 ワタシの歳の数だけ落花生をお口に放り入れて欲しいですか?欲しいですねっ!ねっ! v-238
2009/02/05(木) 00:15:16 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
うわーんe-263 恵方巻き食べてない私たちに春は来るのか心配ですv-406 前日に食べるチャンスがあったのに、節分ぢゃないから食べちゃダメって思っちゃったんですv-364 うふっ♪私ったら、リ・チ・ギv-207
ねぇねぇシャンママぁv-238厩舎の桜の下で恵方巻き食べましょうよぉ。無言で微笑みながらね~んv-415
2009/02/05(木) 00:01:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
それは残念でしたね~
ドクター様、こんばんは~v-222
FC2ブログも開設して二束の草鞋状態の
茶坊主(みらくる)で~す!

質問攻めいたしま~す!
夕食に恵方巻きを召し上がらなかったのですか?
もしかして○○は別腹!みたいに恵方巻きは
食事ではなくデザート感覚なのでしょうか?
北海道なので豆はやっぱり落花生ですよね?
その数え方は双子でも三つ子でも一さやを
一つとして数えるのでしょうか?
すごく興味があるんですよね~
で、いくつ食べられるんですか?v-356
2009/02/04(水) 21:33:52 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
小窓見たよん
こんちわ~v-222
小窓オモローv-218
豆撒きもせず恵方巻きも食べなかった2号ですe-141e-140(涙)
今日は立春だねv-238
これから春に向かって行くと思うとワクワクでーすv-275
2009/02/04(水) 18:57:46 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
牧場の黒猫さま
黒鹿毛の女の子ですか!またブログで紹介させてもらってもいいですか?顔を見るのが楽しみだなぁ~v-238
開幕まであと2ヶ月と少し。あっという間なんでしょうね。記念すべきナイターの初勝利はどの馬かな?なんて考えるだけでワクワクしますv-354
今日も寒かったですね。モツ大好きな私はコメントを読んで腹の虫をなだめるのにひと苦労しました(笑)
ちなみにうちはタラチリにしました~v-288 今年のタラは美味しいですね♪
2009/02/03(火) 01:19:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
今年もホッカイドウ競馬頑張りまっす!
いよいよ(まだ気が早い?)ホッカイドウ競馬開幕のニュースが
入る時期になりましたね。
  開催始めは、うちの牧場では、まだお産待ちの繁殖が
いたり、種付けに走ったりしている時期ですが、その隙を
衝いて競馬場に行きますよー!門別開催が待ち遠しいです。
  今年も、黒猫牧場からホッカイドウ競馬に入厩予定の子が
います。たぶん、ハクバノデンセツと同じ厩舎です。ハクバノ
デンセツとは対極の黒鹿毛の女の子ですよ。

すみません、また、場所をお借りします。
はるきちさま、ありがとうございます!!さっそく写真を拝見
いたしました。もう、嬉しくて、嬉しくて。がっちり、保存させて
頂きました。
ニセ鼻シスターズの対面式、是非、門別競馬場でやりましょう。できれば、ウィナーズサークルで!(馬や調教師さんや、
乗り役さん、カメラマンもびっくり?)ドクター様、是非、ご予定
空けておいてくださいね!

今日も寒いですね、北海道。・・・ということで、今夜のおかず
モツ煮込みです。お昼ごはんの仕度をすっ飛ばして、ただ今
煮込み作業中です。

2009/02/02(月) 11:38:32 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
はるきちさま
わーい!ありがとうございますe-343
早速見に行ってきました。バロンくん、暖かそうなパドック歩いてますよねー!んもー今日も日高は雪なんですv-276ふわっふわの雪だから歩くと気持ちいいんですよ(半分強がりv-415) 
アーリーロブスト号をイジめた菌は肺や眼、他には関節に入り込んで関節炎も起こすんです。生産牧場の苦労は想像を絶します。はるきちさんがおっしゃる通り、デビューできることに感謝ですねv-354
今回の写真もそうですが、いつも暖かい気持ちに励まされます。本当にありがとうございましたv-238
2009/02/02(月) 01:52:34 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
開幕まで3カ月
ドクターこんばんは。
肺炎が眼球にまで広がるなんて知りませんでした。
生まれてきた馬がみんな競走馬になれるわけではないんですよね。
それを思うと、新馬戦は出走馬すべてを応援したくなりますv-425

ホッカイドウ競馬は4月29日開幕ですね。
あぐりゃんかヴイ(グランプリ)が出る時に
ぜひ応援に行きたいと思います。
門別のナイターもワクワクですv-344
パドック、写真が撮りやすい照明だといいなあ。

ハクバノデンセツ号は川崎にいたお馬さんですね。
ハクホウクンの仔。
雪の中にいたらカメレオン状態になりそうe-257
クラローレル様、健在で安心しました。

以下、すみません伝言板です。
牧場の黒猫様、前走のバロン君の写真、5枚だけですが
↓でご覧いただけます。
遅くなりましたが、よかったらお立ち寄りください。
(ドクター、あのあと2枚増やしました♪)
http://photos.yahoo.co.jp/hal_o_pera
2009/02/01(日) 03:17:16 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
ponytailさま
一頭の競走馬がデビューするまでには、たくさんの人たちが関わっていますよね。"恩返し"してくれる頃は手の届かない所に行ってしまいますが、それもまた幸せなことですv-238
写真のメンバーは誰もが気心の知れた方たちで、いつもいつも心地のいい集まりです。参加させていただけるのが楽しみでしょうがないんですよ。
このお店は「所さんのダーツの旅」でボビーオロゴンが訪れていたお寿司屋「ひろせ」さんです。以前、バルクのシンガポール戦をブログで取り上げた時に、お店で観戦する写真を載せています。門別(生産地)ご用達ですよ~v-354
2009/01/31(土) 03:15:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
遠くからおめでとう。
「キター!」の一本締めはじめて見ました。
ホースマンの話声が聞こえるような祝勝会ですね。
おめでとうございます。

アーリーロブストのお話も感動。
レースで走っているお馬さんには大勢の方の思いがこめられているのですね。

私が今年行きたいと思っている場所は此処なのですか?
覚えておきます。
2009/01/30(金) 22:34:32 | URL | ponytail #-[ 編集]
みらくるさま
いらっしゃいませ~v-238
何度でもどうぞ。よかったら記事も書いていってくださいv-415
この日の祝勝会でもそうでしたが、みらくるさんがいらっしゃる日も、前日からメシ抜きます。絶対抜きますv-40 きっとパサパのケーキに鼻が刺さると思いますが、ニセモノなんで気にしないでくださいねv-506v-353
でもホント、想像するだけで楽しみになりますねv-238
2009/01/28(水) 03:54:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
治療を中止するのも続けていくのも、どちらを選んでも辛いことってありますよね。そんな中で牧場の方が下す決断を私は支持します。
○○○食堂さん、私は好みじゃないんですe-263お汁は美味しいと思うんですが、麺が・・・(笑) ちなみに好きなところは平取の藤そばさん、富川の松葉さん、鵡川の大みやさんかな~e-343
「激盛りの朝食」に高校時代の思い出がよみがえりましたv-318 憧れていた物理の先生が引率していた修学旅行のある朝v-278 宿舎の廊下の向こうから大声で「おい○○~!」って私を呼ぶんです。(もーいやん!みんないるのにセンセーってば♪)って思ってそちらを向くと
「お前、朝から3杯メシなんだって??」

・・・大学受験は化学でいくことに決めました
2009/01/28(水) 03:39:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Bさま
んもーやっぱりそうだったんですね~v-238
おっかしいなぁーって思っていたんです。クリックし忘れちゃったのかな?って。よかった~v-238
会場ではBさんのコメントそのまんまのノリで盛り上がってました。信頼関係のなせるワザ。見ているこちらが羨ましくなります。会食ですか!?そしたらいつでもいいので2人っきりでやりましょうよぉv-415 
たしか以前、アドレスいただいてると思うので、こちらからメール、お送りしますv-318
2009/01/28(水) 03:19:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
具体的になってきましたね!
ドクター様、連日お邪魔しま~す!
祝勝会をするとなれば勿論一番に
お声を掛けさせてもらいますよ~ん!
オススメのお店を紹介していただいて
お声を掛けなかったら...ねぇ~v-404
黒猫様のプラン、ゴージャスですね!
一緒にニセ鼻シスターズの結成式もしましょう!
まずはパサパさんのケーキを大人買い出来るように
大きな配当を当てないと...v-356
2009/01/28(水) 02:44:17 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
辛抱、我慢・・・
馬には辛抱や我慢を強いるのに、それが自分では
出来ないヒトが多くなっているような気がしています。
もう少し、気を長くゆったりと持って、馬の為に時間をかけて
もらえたら・・未来をあきらめないで済む馬がどれだけ増える
でしょう。その中には、とんでもない大物だっているかもしれ
ませんよね。・・費用の問題は現実として避けて通れない
問題ではありますが。

祝勝会って、行ってみたいです。運と気合を分けて頂きに。
うちも、まあ、そのうち・・・???
ドクター様お奨めのパサパでケーキ買って、おそばは
○○食堂ですか?(ここのスタッフの着ているTシャツ
持ってますが、周りの馬関係者に大うけです。)リンの焼肉・・
いいですねえ、そして、お風呂は「とねっこの湯」かな?
お帰りが遅くなってお困りの方、お泊りはどうぞ黒猫の
牧場へ。(激盛りの朝食付き!)
・・・これでフルコース如何でしょうか?
2009/01/27(火) 10:46:14 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 10:03:17 | | #[ 編集]
ikaru(尼御前)さま
わお!風邪ひいちゃったんですねv-406
やっぱり冷えは大敵ですよね。でも治ってきたようでよかった。またさっぶーい画像でもアップしちゃおっとv-468
真冬の門別もいいもんですよ。北海道ではアイスクリームの消費量が冬期に全国1位になるっていうくらいですからv-367 部屋の中はマジ常夏ですv-278 ぜひ遊びにきていただきたいですv-415
祝勝会、私もこの暑苦しいあたたかな面々と何度でもご一緒したいと思いますv-20
2009/01/27(火) 02:31:02 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Bさま♪
メッセージありがとうございますv-238
"祝勝会"はおめでとうと言いたい人たちと言われる人たちが揃っていればいいと思いますよe-343 ちなみにこの場ではFさんも鵡川高校野球部への寄付金を募っていましたし、大相撲観戦旅行の報告会でもありましたe-267
ロドコッカス・エクイは厄介なくせにどんくさい菌でして、発病する仔馬は生後数日で感染しているのに、発症までに1~2ヶ月以上かかるといわれています。眼病変もおそらくロドによるブドウ膜炎から波及したものと考えられます。本症例を私は診ていませんが、同じような経過をたどった仔馬の治療経験が何度かあります。
治療を中止することは、牧場の金銭的負担を少なくすることでもありますよね。運よく生還できたとしても、心肺機能障害からのパフォーマンスの低下や、治療に対する牧場の負担を考えると、担当獣医師の選択は仕方なかったのかもしれません。
ただでさえ勝つことの難しい世界で、本当に素晴らしい強運に恵まれた競走馬だと思いますv-20
これからも、何度でも、おめでとう!を言わせてくださいv-238
※コメントは非公開とさせていただきました
2009/01/27(火) 02:17:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
更新を待っていてくださったなんて嬉しいお言葉、ありがとうございますv-238
祝勝会ってみんなが笑っていて、本当にいいものですよねv-308 きっと今年はみらくるさんの祝勝会も開かれると思いますよ。 そう願っていますv-318
えーっと、オススメのお店ですね・・・♪片手にさえ余る~♪って感じ→古いかe-263
やっぱパサパで大人買いv-274した後、お蕎麦v-373が前菜でしょ、そんでもってリンの焼き肉で締め!だな、うんv-221 いつでもご一緒しますわよ。ほほほv-16
2009/01/27(火) 02:10:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
エヌグルーブさま
こんにちは~!旭川の雪はどうですか?今年は日高にv-276どっさりだから少ないのかな?
私もライブじゃないんですよ、マラソン♪ だってみてる方も苦しくなっちゃうじゃないですかぁv-356
ヒトもウマも頑張っている姿は美しいですよねv-353 ホクレンの赤羽選手も頑張りましたよね(実は応援していました・ぷぷぷ)v-318
2009/01/27(火) 02:00:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
さむそーーーー
奈良のお寺に夜1時間半座っていて引いた風邪、
ようやく治ってきました。
門別競馬場の写真を見ただけで、
風邪がぶり返しそうです。v-12
でも、1度はそんな時期の北海道も
見てみたいのよね。
虚弱体質克服して出かけてみたいです。←誰のこと?v-13

祝勝会の皆さんの笑顔、
暖かくって素敵です。v-238
2009/01/26(月) 20:30:14 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/26(月) 19:47:55 | | #[ 編集]
ドクター様、更新お待ちしてましたよ~v-222

アーリーロブスト号には
過酷な生い立ちがあったのですね。
関係者の皆様の献身的な治療で病を克服し
勝ち取った中央の重賞タイトルv-20
皆様の喜びも一入でしょうね。
おめでとうございますv-424

今年こそは自分も祝勝会をしたいんですけどね~
門別のナイター開催はすごく嬉しいんですけど
レースが終わってからだと遅くなり過ぎるのが...
その時は何処かオススメのお店を
紹介していただけると嬉しいです!
その前に勝たないと...e-330
2009/01/26(月) 14:46:41 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ファンではないけれど・・・
そうですよねー
逆風が吹いているのに、全力で向かっていく真剣勝負!
ヒイキにしていなくても惹きつけられますねー
マラソンは残念ながら、中山の中継が忙しくv-356
ライブ無理でしたけど

スポーツはそこがいいんですよねー!
ゴールに向かうv-67お馬さんと同じじゃないですかー
(結局そっちかい!みたいなー)
歓声もブーイングも入り込む隙間もない程の時空v-354

それとアーリーロブスト。
そういう生い立ちがあったんですね・・・
本当にお世話する方達の献身なんですねー
2009/01/26(月) 11:39:19 | URL | エヌグルーブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する