ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
遠征馬&卒業生の写真
2008年12月20日 (土) | 編集 |

シーズンが終わった門別競馬場では

日々、一歳馬たちの馴致(ブレーキング)が順調に行われています

この時期の競馬といえば

ホッカイドウ競馬の遠征や卒業生たち、所属ジョッキーたちのレースを応援するしかないのですが

なかなか身近に感じられないもの

そんな寂しい中、あるファンの方が写真を送ってくださいました

こちらにコメントくださるはるきちさんです

11月24日の水沢競馬、北上川大賞典での米川昇厩舎ラプレ号と成田厩舎ジュークジョイント号

11月26日の浦和競馬、もと米川伸也厩舎のバロンフォンテネル号

この3頭の写真です

みなさんに紹介しますね



まずは北上川大賞典チーム

米川昇厩舎の
久しぶりじゃん、ラプレ♪
ラプレ号


もういっちょ、ラプたんだよ
ラプたん頑張ったよね!
結果は4着でした


このレース、優勝したのは成田厩舎の
この仔はいい目をしています!
ジュークジョイント号でした


いい目をしていますね
人気薄でしたがよく頑張りました。それでこそホッカイドウ競馬っ子です
おめでとう




こちらは11月26日のバロンフォンテネル号、米川伸也厩舎の卒業生です

牧場の黒猫さんが育てられたお馬さんですね

レースはJRAの認定競走です
北海道を離れ、頑張っている卒業生です
結果は7着でした


パドックではカメラマンのはるきちさんに
眼差しが大人びています
視線を向けるバロンくん




はるきちさん、お心遣い感謝します

馬と心を通わせているような素敵な写真、本当にありがとうございました







ここからは競馬に関係のない雑談です

チャリバナロードバイクに興味のない方、ごめんなさい

今年のシーズンオフは

スカパーのJ SPORTSでサイクルスポーツをどっぷり観戦し

大好きなランス・アームストロングが復帰する来年が待ち遠しいハリケーンドクター

先日、東京に行った際に楽しみにしていたサイクルショップを訪れました

しかーし・・・

キャノンデールは
こういう運のなさは大泉洋ちゃん並みだと思う
棚卸しで休業がっかり



スペシャライズドまでは時々走って20分

飛行機の時間が迫ってきたので5分しか居られず

それでもランプレの
この配色、なんとなくメイショウの勝負服を思い出させます
チームジャージシャツ(白ハート)

今年、宇都宮で行われたジャパンカップを制した

クネゴがレースで使用した
サイン入り!「汗の匂いも嗅いでいいですよ」というスタッフに思わずNO!でした。そういうシュミはないんです
ヘルメットを、こっそりナイショ見せていただきました

札幌出身の店員さんと北海道の話で盛り上がりました

スペシャライズドさん、ありがとうございました!






さてさて

こちらは札幌

先日オープンしたイーアス札幌に行ってきました

フロア内にあるFMラジオ局、AIR-G’のスタジオには

ミスター(鈴井貴之さん)からのお花も(抜かれた後だぁね)!
ミスターがいなければ洋ちゃんもいなかったんですよね~
ちなみにミスターは大泉洋さんの所属事務所の社長さんです

おすすめスイーツは

北の綿雪にある

綿雪氷(これは抹茶白玉だよ)
氷じゃないんです。クリームを凍らせたような感じ。値段は高いけど美味しいですよ
これ、初めての味です


フロアは意外と狭いのですぐに一周りできます

札幌にお越しの際はぜひどうぞ~







今日、妹がEXILE(エグザイル)のボーカル2人とお会いしたそうで、それをブログに書けと申すものですから。私はどっちかっつーとオカザイルの方がソソるんですが・・・
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
シャンママさま
いやですわ、ほほほ。ずっと日高町に居座っておりますv-238 だってチャリ、すっごく寒いんだもんv-276
ところで北の綿雪は苫小牧にあるんですか!知らなかったぁe-263 ミスドしか行ってなかった・・・。今度食べに行こっと!
厩舎で大流行の風邪はどうですか?パパはダウンと聞いていますが、ママは平気?具合悪かったら呼んでくださいね。そんな時もやっぱり耳元で話しかけたいから。ぷぷぷv-238
2008/12/26(金) 02:45:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
いいんですよ~v-238 掲示板だと思って使ってください!こうしてみなさんが交流されること、こちらもとても嬉しく思っています(もっとこういうチャンスがあるといいですよね♪)。
シリコン、私も書きながら「おいおい先に自分に入れなさいよ」って思ってましたv-506 バロンくんに使った分の残り・・・ジャンケンにします?(笑)
2008/12/26(金) 02:37:47 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
みらくるさーんv-354メリークリスマスぅ~v-156終わったっつーの
そーですね。パドックだと後ろから近づいて驚かすことができなそう(馬が教えちゃうから)だから、今度は場所を変えましょう!スタンドがいい感じに改装されてるといいですよね~v-318
うろ覚えなんですが、ライオンエリナ号の現役時代、治療に携わっていた気がするんですよね~。今度休養していた牧場について教えてくださいますか。記憶があいまいなんです。ドンマイ、あたしv-238
みらくるさん、いつも馬たちとその家族への温かいメッセージ、ありがとうございます。読むたびにこちらまでジーンとしますv-238
2008/12/26(金) 02:31:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
いた!←生存者が居たぞぉ!
最近姿を見ないので旅人になってる?とか思ってましたぁi-224
北の綿雪って苫小牧のイオン内にある店と一緒かなぁ?
違ってたら大恥ですがi-229
この時期に食べるのがまた美味いんだよねぇv-238
2008/12/25(木) 22:31:50 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
度々すみません
みらくる様、有難うございます。
浦和を挟んで北と南からの応援に
バロン君も応えてくれると思います。

ドクター様、度々お邪魔してすみません。
生産馬を応援してくださるかたには、どうしても
御礼を申し上げたくて。
それから、バロン君の鼻先にシリコン・・・ですが、
それ、私の鼻にもやってもらえないでしょうか!?
2008/12/25(木) 20:34:49 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
目撃者です(^^;)
ドクター様、こんちわ~
大きく出遅れのメリークリスマス!
某競馬場で、某獣医さんの姿を見つけた途端
表情が一変した某競走馬を目撃したみらくるです!
あれはとっても貴重なシーンでしたv-218
でも、次お会い出来るならパドック周辺は
避けた方がいいですねv-406

はるきち様、声を出して写真を撮るのは
自分も同じですよ~!ついつい出てしまいますよね~
いつもHPは読み逃げさせていただいてますが
サカモトサクラとその仔たちも応援してます!
思い出の馬ライオンエリナの近親なんですよね~v-347
現在唯一残っている直系の血
何としても後世に枝葉を拡げてもらいたいです。
これからも素晴らしい写真、お願いしますね!

黒猫様、遠く離れた地で頑張っている
バロン君を近くで応援してくださっている
はるきち様がいらっしゃって心強いですねv-91
きっと近いうちに勝利を手にしてくれるでしょう!
京都からも地味ながら応援していますよ!
2008/12/25(木) 15:48:03 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
牧場の黒猫さま
あたたかい気持ちは一番嬉しいプレゼントですv-318 例年になく気温も暖かいクリスマスになりましたねe-489
黒猫さん、メリークリスマスv-238
2008/12/25(木) 00:54:21 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
最高のプレゼントです
バロン君を、そこまで応援して下さる、はるきちさま。
バロン君の写真をブログで見せてくださるドクター様。
そして、競走馬を温かく見守ってくださる皆様。
その、お気持ちが最高のクリスマスプレゼントです。

すみません、はるきちさまのコメント読みながら、すでに
うるっと来てます。

皆様、メリークリスマス!
2008/12/24(水) 21:18:50 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
はるきちさま
わーい!はるきちさん!お待ちしておりましたv-238
今回は素敵な写真をありがとうございました。何よりお気持ちが嬉しいですe-267 パドックでぶつぶつ言っちゃってるんですねっ♪私なんてホッカイドウ競馬のパドックにいると、あからさまに怯える馬がいて超ブルーですe-263(ちなみにその瞬間はみらくるさんに見つかっちゃってますv-238)
バロンくんへのあたたかい応援の言葉、ありがとうございます。こちらまで嬉しくなります。黒猫さん、泣いちゃダメですよんe-266
それから岩手競馬の例のアレ、私もオペラの横顔だと思うんですがe-267
2008/12/23(火) 02:53:23 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ありがとうございます
ドクター様、拙い写真を使ってくださって
ありがとうございます。
そしてみらくる様のおほめの言葉に
舞い上がっておりますv-238
「こっち向いて~e-343」と思いながら
レンズを向けているのですが、
声に出ちゃってることも多々ありましてv-356
パドックでぶつぶつ言いながら写真撮ってますが
けっしてアヤシイ人ではないので
よけて通らないでくださいね♪

牧場の黒猫様、バロン君がんばってますね!
7着→5着→2着と順調に着順を上げてきて、
頼もしいです。
念波のパワーアップが効きましたね。
私は昨日は仕事で応援に行けなかったので、
バロン君の枠色の服を着て出かけてみました。
めちゃめちゃ惜しかったですが、
「イケメンは小顔だから」は
ツボにはまりましたv-63
バロン君はお世辞じゃなくハンサムだし、
脚が長くてかっこいい男の子だなあと思います。
また現地応援にも行きたいと思っています。
きっとまもなく勝てますよ!
2008/12/23(火) 02:35:16 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
アヤカさま
おひさです~!さっぶーいけど元気にしてましたか?v-238
もーコメント読んだ途端、お腹すいちゃいました。今度は絶対にピロシキe-267挑戦します!あったまりそうでいいですねv-278 ロシア人の先生がいらっしゃるなんてうらやましい!楽しそうだなぁ!その先生に、マイナス10度でも自転車で走る方法を論文にしてくださいと頼んでください(笑) 
またアヤカさんにお会いしたいな~v-238
2008/12/23(火) 02:28:06 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みぃーささま
うわー知らなかった!イーアスってつくばにもあるんですねe-267 (なんつー安易なネーミング!さすが北海道だわ)って思ってましたもんv-530
綿雪氷、あるといいなぁ~。値段はちょっと高めですが、初めての味でした。ぜひぜひお試しください。よかったら感想もお寄せくださいね。待ってますv-238
バルク、5年目ですよ、5年目v-364 ちょっと異質な競走馬ですよね。田部先生ですらいつも「あいつには頭が下がるよぉー!」っておっしゃってますが、本当ですよね。
サムソンを応援する気持ち、すっごくわかります。私も応援しますよ。なんてったってあのオグリキャップを思い出させる引退レースですものねv-318 でもやっぱりみんなが無事に走り抜いてくれることが一番でしょうか。きっとみぃーささんも同じお気持ちですよね。私にはわかっちゃうんだもーんv-238
2008/12/23(火) 02:19:20 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
バロンくん、よかったですね~!きっと黒猫さんはじめ、みなさんの想いが届いたんですよ~v-238
やっぱり小顔はイケメンの基準でしょうかv-415 今度はハナ差で勝てるよう、お鼻にシリコンでも注入してあげますねv-319
バロンくんが頑張ってくれたおかげで素敵なクリスマス&年末になりそうですねv-318
2008/12/23(火) 02:10:46 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
こんばんは~♪
冬も道営馬が活躍するのを見ていると、ワクワクします
有馬記念はバルクが5年連続挑戦!!楽しみです

ドクター様、イーヤス札幌にいらしていたんですね
私も1度だけ行ったことがあります。

特に……食べ物が充実していますよネ~
個人的に『エレナのピロシキ』が気になっています。美味しいとロシア人の先生が言っていたので…本場の方が言うのだから、きっと美味しいのではないかと

ブログに載っていた抹茶スウィーツも美味しそうですネ
食べたい…
2008/12/23(火) 01:13:46 | URL | アヤカ #-[ 編集]
こんばんは
イーアス札幌ですか!
私はイーアスつくばに先日行ってきました(笑)
父が行きたいって言うので実家に帰った際に皆で行ってきました。
(父は中に入っているスポーツショップに行きたかったみたいです。)
綿雪氷、おいしそうですね。食べてみたい♪
イーアスつくばにもお店入ってたのかな~?入ってないかな。

バルクくん、有馬に出走ですね。
いつもいつも頑張ってて本当にエライお馬さんですね。
私も応援してます!
でも、サムソンくんも応援したいんですよね~。引退レースだし~。
とりあえず、みんな頑張って欲しいですp(^-^)q
2008/12/22(月) 23:50:37 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
お手数をおかけして・・
ドクター様、お手数をおかけしてすみません!
バロン君の雄姿、しっかと拝見いたしました。
はるきちさま、バロン君、今日のレースで2着に突っ込んで
きました。アタマ差でした。・・・イケメンは小顔だから仕方
ないか・・・。

皆様の応援でホッカイドウ競馬から全国へはばたいた卒業生
たち、心温かくしていると思います。
2008/12/22(月) 15:43:37 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ゆんゆんさま
こんばんは~v-238
この時期、ホッカイドウ競馬を観てきた方には嬉しい馬券がありますよね。ゆんゆんさんもバッチリ当てていらっしゃいましたねv-20
ミスターのお花はオープンしてすぐの写真なので、もうないと思います。あったら怖いけどv-40 麻生茶房も行きましたよ~e-343 ぜんざいを食べた後で写真を撮り忘れたことに気づきました。あとは麦輪小樽でベーグルサンドを食べ、さらに冷凍ベーグルを大人買いします。いつもこんな感じですv-16

今年一年をまたバルクの応援で終えることができるなんて幸せなことですねv-238
2008/12/22(月) 02:16:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ビュンビュン系のみらくるさま
新しいパートナーの調子はいかがですかv-448v-355 心機一転、一緒に新しい年を迎えて頑張ってくださいねv-20
はるきちさんの能力は特殊なものだと思いますよ。心が通じるんですね。フツウはなかなかこうはいきませんv-238
カレーのトッピングはパッケージ通り、全て生です。道産子はカリカリぽりぽりが好きなんです!エコなんです!
なんつって。ホントは炒めたり揚げたりしたものを入れますe-343
ウソツキ系のドクターよりv-238
2008/12/22(月) 02:04:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
こんばんは。
今年の道営の開催も終了して北海道は本当、寒い冬の到来ですね。でも、ホッカイドウから巣立っていった子たちの活躍を各方面で観られる時期、そして今季デビューして行った子たちの馬券を各場で買って儲ける時期(これはたいしてうまくいかないが)でもあります。開催はなくても楽しみはいっぱい。来週は有馬でバルクですしね。
イーアス行かれたのですね。というかミスターの花まだあるんですか。確かオープン時からあったような・・・。確かに外観のわりに中は大きくない感じでしたね。そんなこといいつつ、食べるところはちゃっかり行ってる自分でした。麻生茶房も美味しかったですぞ!
2008/12/22(月) 02:04:06 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
牧場の黒猫さま
お久しぶりです。お元気でしたかv-238
記事の中にバロンくんの写真がアップされてなくって、慌てて手直ししました。ぜひご覧になってくださいe-343
はるきちさんには私もとっても感謝しています。こういう思いやりは本当に嬉しいものですよねe-266
クリスマス&お正月は毎年お仕事です。私のバヤイ、似合うのはソリよりもリヤカーかなv-406 牧場のお仕事もお休みはないですよね。一緒に年末&年始、元気に乗り越えましょうv-238
2008/12/22(月) 01:54:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクター様、こんばんは~!
ビュンビュン系のみらくるです(^^)

はるきち様の写真はどれも
馬達の息遣いや躍動感が伝わってくる
とっても素晴らしい写真ですね。
それに比べ自分の写真は
ただ姿を写真に収めているだけですよね...
もっと馬達と心を通わせられるようにならないと!

東京のサイクルショップが
お休みだったのが残念ですね~
いつかリベンジしてくださいね!

北の綿雪の綿雪氷(みぇんしぇびん)
すっごく気になります!
じつは京都にもお店あるんですよね~
その綿雪氷の抹茶白玉があるかは分かりませんが
そのうちお店に行ってみま~す!

例のカレーまだ食べられずにいます(T_T)
やっぱりパッケージのトッピング例の通り
茄子とピーマンはナマのままの方が良いでしょうか?
んなワケないですね(^^;)
2008/12/22(月) 00:12:12 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ドクター様、ご無沙汰しておりました。
ここしばらく、読み逃げばかりしていました。すみません。
もうすぐクリスマスですね。ドクター様はお仕事かな。
雪のない今年の冬、往診はサンタバージョンの自転車で
診療用具を満載した橇を曳いて・・?

はるきちさま
 バロン君の応援、有難うございます。浦和に移籍してから
今ひとつ元気がない様で心配です。やっぱり黒猫パワーは
本州まで届かないのかなあ。黒猫の代わりに、はるきち様の
応援パワー、宜しくお願いします。私も念波のパワーアップを
いたします!
2008/12/21(日) 09:34:20 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する