ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
アスリートの復活
2008年12月08日 (月) | 編集 |

12月1日から3日まで行われたJRA研究発表会・日本ウマ科学会合同学術集会に出席してきました

これは年に1度の発表会で、今年はJRA研究発表会が第50回ということでの合同集会でした




「東京に来るときには必ず声をかけてね!」と言ってくれる獣医大学時代の同級生

彼女たちはたった数日前の召集メールに応え、子どもを預けたり仕事を任せたりして集まってくれる大事な大事な親友です

いつもありがとう

貴女たちの顔を見ると
みんな一線で活躍しています。大学時代の友人は一生ものなんですね
また一年頑張れるんだよ


ちょっと壊れてる人は
みんなこんなに大食いだったかぁ?お店のメニューほとんど食べ尽くしました
無視してね


お店のメニュー、ほとんど食べつくしたね! ぷぷぷぷぷ







さてこちらは今回の目的だった研究発表会

会場は
会場、狭っ!来年は東京大学が会場ですけど、この学会は有料でもいいから大きい会場で開催すべきだと思います
品川のきゅりあん


今年は特別講演で福島大学の陸上部監督である、あの川本和久先生が招かれました
川本先生のお話と平賀先生のお話に大興奮。アスリートって面白い!


アスリートのトレーニングに関する興味深いお話

そのまま競走馬に当てはめても納得できるお話がたくさん!

平賀先生はじめJRA総合研究所の先生方3名の発表も含め

(自分の)トレーニングの参考にもなるじゃん!と興奮しちゃいました






さらに第1回目となった馬臨床獣医師ワーキンググループ教育講演では、ある競走馬の見事な復活が明らかになりました

その名はスクリーンヒーロー号

彼は昨年、腕節を骨折したそうです

発表では骨折箇所の詳細な説明がありました

決して軽くなかった骨折・・・そして手術とリハビリを乗り越え

1年後の今年

第28回ジャパンカップ(GⅠ)を優勝したのです





7日に行われた第9回ジャパンカップダート(GⅠ)では2度の屈腱炎を克服したカネヒキリ号が優勝しました

メディアでは屈腱炎を「不治の病」と言っていましたね

屈腱炎は現在、さまざまな方法で治癒を早めようとする試みがありますが

確立された治療方法はありません

屈腱炎の発生自体がなくなることも難しいでしょう

でも

克服することは可能なのです

カネヒキリ号の優勝は、その結果以上に大きな意義をもたらしてくれました

多くの競馬関係者、そして私たち獣医師に大きな自信を与えてくれたのです

彼の復活を信じ支えたオーナー、ノーザンファームのみなさん、厩舎関係者の方たち

そして大きな声援を送ったファンの方々

本当におめでとうございます




大きな大きな勇気を競走馬たちからもらいました

アスリートの復活は、種を超えて、私たちに自信と感動を与えてくれるのです








研究発表会のあとは

恒例の青木会
このお方、お話してしばらくたつまで知ってる先輩だと気づきませんでした。すみません


毎回いろいろな分野から大勢が集まり、青木修先生を囲んで夜通し語り明かす会です


青木先生も病から復活された一人
元気そうな顔、そしてみんなが先生を想う気持ちに何度もウルウルきました
会費の余剰金を集めて送られた、みんなからの「おみまい」です


応援してくれる人、愛してくれる人がいるから


きっと頑張れる
「よし、みんなでウイッシュだ!」という先生が一番ウイッシュしてないっす
そうですよね、先生












(おみやげにいただいたモチクリーム、むちゃウマだったよ)
8つもらったけど2日で無くなったモチクリーム。最高
食べて飲んで食べての東京・・・万年カーボローディングの私をどなたか研究材料にしてくださいぶた
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
Yさま
うわ~!転厩初戦で勝利なんてすごいすごい!おめでとうございますv-20 きっと彼女にぴったりの環境なんですね。すぐにでもナデナデしに行ってあげたいことでしょう!私でもしたいものv-238 インカは残念でしたけど・・・v-406
そーなんです。なぜかいくつになっても嬉しい誕生日っ。毎年プリンセスのニュースに紛れて一緒にこっそり祝っておりますv-318 メッセージありがとうございますv-238
2008/12/12(金) 04:04:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/11(木) 10:40:12 | | #[ 編集]
さとぅ~さま
ありがとうございますv-238 さっきメールしたけど読んでくれましたか~? 激辛の靴下(笑)、嬉しかったです。海苔と一緒に毎日食べるからねv-415
今夜は札幌でフレンチv-271してきましたが、なんとそこでホッカイドウ競馬の元厩務員さんに再会しました!彼はまだ若いのにソムリエの資格もとったそうで、生き生き働く姿を見て嬉しくなりましたよ。今も札幌開催は足を運んでくれてるんですってe-267
今週末からまた寒くなるみたいだよ。喉にも体にも気をつけてくださいねv-238
2008/12/10(水) 01:15:03 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
ただいまです~v-238
学会では毎年刺激を受け、やる気と元気をもらって帰ってきます。みらくるさんのように応援してくださるファンの方たちと同じ想いでいますが、私たちはこういう形でしか貢献できないですからね。頑張るしかないですv-392
またも万券ゲットされたんですね!おめでとうございますv-20年末もその勢いで突き抜けてくださいね~v-355
2008/12/10(水) 01:01:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
届きましたか?
『HAPPY BIRTHDAY ♪』 旭川から声の限り叫んだんですが……今、叫びすぎてゲホゲホしてます(∪o∪)。。。 プログ拍手ページでコメントしましたが、見逃さない様~もう一度!『HAPPY BIRTHDAY ♪』 いつも沢山の人に「おめでとう」と「ありがとう」を言ってるセンセ…今日位は言って貰って下さいね~
2008/12/09(火) 21:52:46 | URL | 元,診療所のサトゥです #AaIT8m4I[ 編集]
出張、お疲れ様でした。
ドクター様、お帰りなさ~い!
一昔前なら絶望的だった重度の故障や
不治の病を克服して復帰・復活してくれる
馬達が多くなりましたね。
これもドクター様をはじめ獣医師の皆様の
日々のご努力なくしてありえません。
獣医学の進歩は目覚しいですね。
更なる獣医学の進歩、発展で治療法が確立され
一頭でも多くの競走馬がその役割を一日でも長く
果せる時代となってくれる事を心から願ってます。
2008/12/09(火) 14:47:17 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
あおやぎさま
10年以上前から比べると、かなりレベルアップしていますよね。もっとたくさんの方たちが参加できるような工夫をしたほうがいいかもしれません。質の高い発表会だから、あのホールではもったいない気がしますv-354
2008/12/09(火) 01:43:19 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
一般口演の方を聞いてました~
私も2日目だけ参加致しました。
小ホールの一般口演を聞きに&年会費の支払いでしたけど、
ためになるお話がいっぱい聞けたので毎年満足して会場を
後にしています。
2008/12/08(月) 21:38:57 | URL | あおやぎ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する