ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
虫~虫~虫~
2006年12月06日 (水) | 編集 |
シーズンオフのこの時期、ウマの寄生虫を駆虫・くちゅう(虫下しのことです)する厩舎や牧場がとても多くなります


今日はそんな寄生虫について取り上げましょう


お食事中の方にも見ていただけるよう配慮してますのでご安心を!!信じないで




まずポピュラーなのが


馬回虫(うまかいちゅ~)
回虫いっぱい
こーんな感じです




他には条虫(じょーちゅー)正確には葉状条虫(ようじょうじょうちゅう)といいます
条虫連打!
そーそーよく似てるわー




続いては馬虻(ばぼう)、これは馬バエ幼虫と呼びます
幼虫もりもり
まさにこれ!!



まだまだありますがこのへんにしておきます(代用できる食べ物がないため・・・)


関係者のみなさん、できれば月に1回の駆虫をお願いします


この時期多い疝痛の予防にもなります


詳しくはかかりつけの獣医師におたずねください




それから・・・


「パスタ(うどん)が食えなくなったじゃないか!」


という苦情は受け付けられませんのであしからず・・・ごめんね




コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
そんなこと言ってくれるの、ゆかさんくらいです。
姪っ子に「ほんとの虫なの?」って聞かれ、罪悪感いっぱい
になってました。
メゲずに頑張ります・・・・・ついてきてね。


2006/12/11(月) 17:19:58 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
うわーーネギ乗ってるし!
めちゃくちゃ面白いです…地味にこういう企画大好き…(笑)
2006/12/11(月) 13:09:59 | URL | ゆか #KbwnoicA[ 編集]
ごめんなさい!
Kさんですよね!
楽しみだったお夕飯、ごめんなさい。
でも私は幕の内弁当を食べられなくなりそうです・・・。
2006/12/07(木) 23:09:27 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/07(木) 19:28:50 | | #[ 編集]
アレルギー
そうなんです!!
私も毎年花粉症で辛くって寄生虫を飼おう?と思ったことがありました。
でも最近の研究では、寄生虫感染が逆にアレルギーを悪化させる
ということがわかっているようですよ。
以前、おなかに寄生虫を飼ってたのに激辛料理を食べて死なせてしまった
研究者がいましたよね~(泣)
2006/12/06(水) 20:28:35 | URL | ハリケーンドクター #-[ 編集]
今日のは『座布団三枚』

他場から来た馬で肛門から回虫が垂れ下がってる馬がいたっけ(爆)

ちなみに、その馬はJRAで三勝しました。

でも人間って虫をかっておくとアレルギーになりずらいらしい?
本当かな…
2006/12/06(水) 20:00:36 | URL | 吾輩 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する