ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
旭川競馬回顧集Ⅱ
2008年11月29日 (土) | 編集 |

夜チャリで変なおじさんに追いかけられた話は覚えていらしゃるでしょうか

その後、防犯グッズを探しにお店に行ったんです

そこで唐辛子のスプレーを発見

うふふこれでチカンも撃退よっんもー怖いったらありゃしないわ

そこへ店員のお兄さんが登場

スプレーを手に取り、にやにや笑う私をしばらく見てから言いました





熊よけですか?   


     




そんな思い出がいっぱいつまった旭川

今回もコメント少なめのほとんどサイレント方式で行きましょう

たくさん写真アルヨ



まずはメイセイオペラ産駒2頭

アポロメイセイ号と
派手顔大好き!


エスペランサロッホ号
性格もきゃわいかった~



私のお気に入り写真のひとつです

シャンハイジャンプ号
大好きな子です。今でも思い出します♪ゼッケンも持ってます♪



ここも取り壊しちゃったんでしょうね

交流レースに参戦する馬たち専用の厩舎です
まだ新しい建物でしたね。キレイでした


旭川を楽しんでいたのは

私たちだけじゃなかったね
Kちゃんとハンナちゃん。石拾いが大好きです


柳澤厩舎の猛犬ムック
ハゲムック。とうとう私に心を開かなかったわねっ!!
サマーカットバージョン




旭川名物どしゃ降り
しかしよく降ったね。何百回、何千回も!
ちなみに林和弘厩舎です



若松厩舎のボク号
あどけないです。でも凶暴化しつつありました(笑)
2歳のときです


名付け親からのプレゼント、ネヴィめんこをつけるのは
たくさん愛されて幸せだったね、ネヴィちゃん
ネヴィーラ号



伊藤隆志厩舎の
懐かしいね!強かった!
ストロングライデン号



リラックス風景の

堂山厩舎、ジンクライシス号
馬のあくび、好きなんです



こちらはシャンハイ産駒

平岡牧場さんの
立派な馬体はお父さん譲り。シャンハイは大好きな馬です
シャンハイラック号



昨年の中央戦で大活躍したのは

松本厩舎
その後中央に移籍、それからも大穴をあけてくれました
ファインドロップ号


松本厩舎といえばアイドル犬の
もーちょーかわいい♪人の言うこと、よーくわかっています!
シャンちゃん


さらに松本厩舎では馬主さんにこんなプレゼントを差し上げることも
ちなみにとっても喜んで持って帰ってくださったそうです。ナイスな社長さん!
銘柄をよく見てね

これにオオウケして喜んでいらっしゃったディーエスの関係者さま、そんなセンスが大好きです




こちらは下河辺牧場さんで撮影しました

競馬を盛り上げようと門別町の議員さんたちが共同所有したお馬さん

堂山厩舎のヒダカトップロード号です
ナリタトップロード産駒です。かわいい仔です
3人ともすごくかわいい!



北川厩舎で撮ったお気に入りはこの写真

キューンが
正直、妬けました!私もチューってやってやってやってー!
チュー(いいなぁ~うらやまし~)



こちらは林厩舎の
西本さん、どうしてるのかな~たまにはコメントくださいね
タイギャラント号です

担当の西本さん、お元気ですか?ブログ見てくれてるかな?




診療所の黒電話に貼ってあったのは

ばんえい競馬のスター

スーパーペガサス号の
大事にされていたんだね。そんな気持ちが伝わるから、私たちもはがれそうになっていたのを一生懸命くっつけてました!
プリクラ



今回の最後は

林正夫厩舎に転入が決まったときの
今はもういない人ばかりです。でもこの写真、好きなんです。
ビービーバーニング号と厩舎のみんなです


この写真に写るほとんどの人が厩舎の解散とともに競馬場を離れました

長くこの世界にいると見送ることが多くなります

馬たちも人も

ホッカイドウ競馬を卒業してからもずっと幸せでいてほしい

心からそう思います












さあ今週はジャパンカップです!我らがバルク、なんと5回目の出場!頑張れバルク!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
しんちゃんさま
競馬場、すぐに取り壊すって聞いていたのでなんだか安心しましたe-263 やっぱり一回行っておかないと!!
さすが、ホッカイドウ競馬を支えるファンの方はおわかりでしたね、イグちゃんの能力v-354 北海道から来ました~っていうだけで本来の評価を受けていない馬も多いんです。そんなときにファンの方たちには儲けていただかないとねっv-20
2008/12/03(水) 23:56:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Hさま
ありがとうございます。出張先でコメントを読んで胸が熱くなりましたv-238 今日はこれから仕事なので明日以降でもじっくりどっぷり見せていただきます。ぜひこちらで紹介させてください。本当に、本当にありがとうございました。
2008/12/03(水) 23:52:09 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
私も知らなかった彼女たちのその後、教えてくださってありがとうございますv-238 見守ることしかできないけど、みーんな新しい土地でも頑張っていて欲しいです。
撮るときは面倒だけど(笑)、ホント写真って残しておくといいものですね。はるきちさんのおっしゃる通り、宝箱ですv-354 いったん見てしまうとどっぷり見入ってしまい、おかげで編集が進まない、進まないv-356
2008/12/03(水) 23:47:16 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
そんな店員さんも、今度会ったら熊よりもアツく襲ってやろうと思ってるハリケーンドクターでーっすv-285
内地は暖かいですね~。年中チャリに乗れる環境がうらやますぃ~です。っていうか、自転車人口、増えてますよね、確実にv-238
2008/12/03(水) 23:37:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ponytailさま
私も旭川には忘れ物してきたような気がします。毎年6ヶ月も暮らしていた土地ですからv-238 でもまた行こうと思います。ponytailさんもぜひ行きましょうよ。美味しいものもいっぱい、優しい人たちもいっぱいですよe-343
決して万全ではない状態で一生懸命走るバルクを見て、私も頑張ろうと心に誓いましたv-238
2008/12/03(水) 23:28:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マルコポーロさま
ニヤニヤしていたのはですね、チカンちっくなお兄さんに唐辛子スプレーを吹き付ける瞬間を想像していたんですv-238 でも結局、活躍することなくサドルバッグに入ったまんま。牧場のスタッフに「どーせ使うことなんかないんだから害鳥対策に使わせろ」と言われますが、かたくなに断り続けていますv-91 いつか、いつか噴霧の日がくると・・・ぷぷぷv-42
2008/12/03(水) 23:21:10 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Sさま
わーい!元気になってるんですね!また彼の勇姿が観られることを楽しみに待ちます。また会いに行きますね~v-238
2008/12/03(水) 23:16:39 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
コメント返しが遅れます
あたたかいコメントありがとうございます嬉しく読ませていただいています!
ただいま、出張中のためコメント返しが遅れます。もう少しお待ちくださいちなみに今日、晴れ予報だったのに雨が降った地域です本当にすみませんでした
ではまた~
2008/12/02(火) 00:35:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
旭川競馬特集ありがとうごさいます
なんてたって私の本拠地でしたから(^_^)v
こちら旭川も真っ白になりました。

十数年通い慣れた競馬場も来年に取り壊されちゃいます★

思いでがありすぎて…

来年は旭川場外馬券場を中心に

応援していきます(*^o^*)

イグゼキュティウ゛強かった!

予想では個人的には本命でしたけどV(^-^)V

次はラジオNIKKEI杯でしょうかね?

次こそは馬券買わないと◎








2008/12/01(月) 07:22:48 | URL | しんちゃん #5hDzyey2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 03:35:00 | | #[ 編集]
懐かしい!
重装備のシャンハイジャンプの写真、
よく覚えてますよ~!
かわいい娘たちの写真もありがとうございます。
アポロメイセイは北海道から岩手、川崎を経由して
佐賀へ移籍したのですが、10月に退厩になりました。
アポロンてばまだ3歳なのに日本縦断しちゃって(笑)
ロッホの厩務員さん、キシリトールのTシャツが
すてきですねえ。思わず目が釘付けになりました。
彼女も岩手に移って、5月に引退しました。
生まれ故郷に帰ったらしいのですが、
繁殖に上がるのかどうか・・・。
孫の顔、見たいんですけどねぇ。

人とも馬とも出会いと別れがつきまといますね。
こういう写真を見せていただくと、
写真が残っているっていいもんだなぁと
しみじみ思います。
ドクターの思い出の宝箱を見せてもらったみたいですね。
ありがとうございました。
2008/12/01(月) 03:15:45 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
思い出がいっぱいですね(^^)
ドクター様、こちらではお久し振りですね!

熊よけですか?これ北海道ならではですね!
店員さんナイスv-218大ウケです!

旭川競馬場の数々の写真を拝見していて
改めて素晴らしい競馬場だったんだな~って感じてます。
来シーズンから門別競馬場をメインに開催される
ホッカイドウ競馬をドクター様に負けないくらい
思いっきり楽しみますよ!
どう考えても僕が負けますけどねe-330
2008/12/01(月) 00:30:15 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ドクター様
久しぶりの訪問です。こんばんは。
素晴らしい思い出(沖縄のお話)
若いっていいな。
これからも Dream and Ability にチャレンジしてください。

旭川はもう雪なのでしょうね。
懐かしい今年の大切な思い出。
足跡を残したことがよけい淋しいです。

競馬をお休みしていましたがバルクの応援馬券は買いました。
これからもドクターさんのブログで北海道競馬と仲良くしていきたいと思っています。
読み逃げしますけど ふふふ

2008/11/30(日) 22:54:09 | URL | ponytail #-[ 編集]
大笑い
こんにちは。

手が空いたときに早めの、お昼をたべながら^^^

あぁ~しっとる、しっとる、よんだもんね(危なかったやつね。)

でも、今考えると相手もアホやね…(勝てるわけないってさ。)

でスクロールすると(うっあぶなかったv-87食べながらはキケン…)

噴出すところだじゃ~(なんでニヤニヤしとったん?)

v-285よけですかとはね。

下の写真伝わりますね。
2008/11/30(日) 12:08:49 | URL | マルコポーロ #MZf6kU0Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/30(日) 10:52:08 | | #[ 編集]
ikaru(尼御前)さま
激近なんですね!私も学生時代は西武線で是政まで行ってオケラ街道を歩き、東京競馬場まで通っていました。家から30分くらいで着いたなぁ~。懐かしいですv-238
午後3時からの仕事なんて、もらい泣きしそうですe-263 それでもたくさんの命に関わるお仕事、頑張ってくださいねv-238
お天気のことですが、私とikaruさんが揃ったらどんなプロでも飛行機ひとつ飛ばせませんよ、きっと。ぷぷぷv-238
2008/11/30(日) 01:46:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Iさま
コメントありがとうございますe-343
私も産まれたときから知っている馬なので、応援していました。お母さんもお父さんも大好きな馬なんです(ちなみにお父さん馬は超・甘党です)v-238 弟のデビューが待ち遠しいですね。写真撮りに行けないのが残念だわっ(笑)
2008/11/30(日) 01:38:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
エヌグルーブさま
私も懐かしいなぁ~と思いながら写真を見ています。卒業してしまった馬や人を想い出しながら・・・e-343
イグちゃん頑張りましたね!ヴィヴァチッシモもおめでとうv-20 馬券ゲットおめでとうございますe-271 日曜日はどんなレースが観られるでしょうね!ジャパンカップは雰囲気も独特で大好きですv-353
なちゅと私は爆走というより暴走ですねv-355 ほほほ。ふふふv-406
2008/11/30(日) 01:32:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ジャパンカップ
東京競馬場激近ジモティのikaruです。
今年の東京競馬も明日でラスト、
ジャパンカップでバルクの応援したかったです。
・・・なのに、
午後3時から仕事だって!v-12
1年に1回、病院で全館停電があるので
その後の復旧作業です。
ここで操作誤ると、医療機器が使えなくなるわけで・・・

でも今年私にとってうれしかったのは、
門別競馬場に行けた事。
長年の願いが叶いました。
これからのホッカイドウ競馬に関わる皆様が、
末永く幸せであって欲しいと願った旅でした。
また出かけますので、
お天気スッキリとさせて待っていてください。(爆笑)
2008/11/29(土) 20:34:32 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/29(土) 19:38:17 | | #[ 編集]
いい写真ばかりですー
なにか今では、卒業写真を見ているようです
さみしいですー
取り壊したら、次々回の冬のバーサー大会の会場探しに
頭を痛めているとか・・・

今日の京都、イグちゃん強かった!
(ワイドにして反省v-436

ジャパンカップが終ったら、またゆっくり写真見に来ます
(何度でも見ちゃうわ~)
日曜、なちゅやドクターの様に、爆走する馬は・・・???
2008/11/29(土) 16:59:44 | URL | エヌグルーブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する