ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ツール・ド・おきなわ第20回記念大会に参加しました(前編)
2008年11月15日 (土) | 編集 |

今回の記事は競馬に直接関係するものではないことを先にお断りいたします

競馬記事を期待してくださっていた方々、申し訳ありません

というわけでカテゴリーは「どうでもいい話」にしました

私にとっては"どうでもいい話"とは言えなかったのですが・・・



自転車にハマってしまったことは以前も記事に書きました

きっかけは減量とメタボ対策

大食いも我慢できないし

こうなったら運動するしかないのかなぁ・・・と思っていた矢先に、知人に勧められた"自転車"

もともと中学、高校、大学での通学で1日20kmくらいは走り慣れていました

そんなころから約20年・・・アラフォー世代になった私には、初日に乗った30分でもうバテバテ

それでも楽しくて

4月ころからほぼ毎日乗りました

当初はマウンテンバイクやクロスバイク(マウンテンバイクとママチャリの中間みたいなもの)に乗っていましたが

9月下旬には生まれて初めてロードバイク(ハンドルがグニュって曲がったやつ)を購入

10月末にビンディングシューズ(ペダルとくっつけるための金具が底についている靴)を購入しました


するとこんな感情がむくむくと沸いてきました


①一度でいいから飽きるほど乗ってみたい
②景色のいい場所を走りたい
③その土地の美味しいものを食べたい
④11月末まで休みはないし・・・仕事休んで行くの?
⑤大きな大会に出なくては仕事を休む言い訳にならないよねぇ・・・


以上の理由を頭に浮かべ


11月8日、9日に開催された「ツール・ド・おきなわ2008 第20回記念大会」の初日に開催される

サイクリング部門やんばるセンチュリーライド(距離189km)にエントリーしたのでした

コースはこんな感じ

沖縄本島の北部を1日でまわります
レース当日になって沖縄の本当の地形を体で知ることになりました
ピンクのラインがコースになります



★コースと高低表はこちらです★    ★携帯版はこちら★
↑すこし重いですが、興味ある方はクリックしてみてください






本番の前日に沖縄入りしました

夜に行われた説明会で、ゼッケンを渡されます

ピンク地の大きなゼッケン、むふふ、超カワじゃん

当日同じコースを走る選手は585名、過去最多!

世界中から集まっています!ざっと見回すと、平均年齢は・・・ちょっと上げちゃったかな!まいっか!

「いよいよだ~! 海を見ながら走ってさ~そんでさ~途中で写真なんか撮っちゃおー!ブログに載せたらみんな驚いてくれるかなぁ♪ 補給所に寄ったらめいっぱい食べよ~っと!」

盛り上がっている私の耳に、主催者の言葉が響きます

「このセンチュリーライドは日本で一番脱落者の多いロングライドイベントです

今なんていった?

「毎年毎年、リタイヤした選手とタイムで切り捨てた選手がマイクロバス3台と2トントラックに乗り切らないんですよね~

ちょっと待ってよ、これサイクリングだよね?

「あのー費用の都合もあるので、みなさんなるべく完走してくださいよぉープププjumee☆faceA61

るんるん走る、あのサイクリングだよね?

なんで打ち切り場所とか6ヶ所も決めてんの?

その打ち切りタイムってさ、計算してみると平均時速20kmで走っても失格なんじゃん?

沖縄のちゅら海キラキラ海キラキラが私を待っているんじゃなかったの?え?





飛べない鳥、ヤンバルクイナ黄色い鳥が心のどこかで飛び立っていきました



晴れ予報だったのに雨まで降り始め・・・



説明会を終えた私は、傘もささず(っていうか持ってるわけがない)呆然としながらホテルまで歩いたのでした・・・がっくり






競馬に直接関係のない記事、そしてさらに暗く続く後編、よかったら我慢して読んでください。すぐに終えますので・・・
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
はるきちさま
私からも立て続けにお返事をv-238
そうです!私です!
すごい偶然ですよ、これはホントにすごい!
さらにはるきちさんは私と同名です(笑) 字も一緒e-343
今夜は眠れないかもe-267
2008/11/17(月) 03:37:16 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
びっくり!
立て続けにすみません。
カネショウエリートのお祝いありがとうございます♪
コメントを読んでいてびっくりしたのですが
私、実はエリートが勝ったあと、畠山厩舎宛に
重賞勝ちのお祝いを贈ったんです。
ネットで注文して、メッセージに自分の素性を書かなかったので
受け取られてもどういう人からなのかわからず
困っていらっしゃるのではないかということに
しばらく経ってやっと思い至り、
あらためてご挨拶のはがきを出そうと考えていたところ、
昨日、先生からお礼のお電話をいただきました。
その時に先生が「同じ○○さんという名前の友人がいるので、
彼女からかと思ってお礼のメールを出したら違ってて」と
おっしゃってたんです。
もしかしてドクターのことでしょうか?
2008/11/17(月) 03:34:41 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
はるきちさま
ちょうどはるきちさまに連絡しようと思っていたところでした!通じたのかなv-238 今日ね、岩手の畠山調教師とメールでカネショウエリート号のお話をしていたんですよe-343 畠山先生とはイギリスで出会いました(とっても素敵な方です♪)。重賞初制覇、嬉しいですね!はるきちさんも喜んでいるだろうと思って(遅くなっちゃったけど)コメントしよっかなって思っていましたv-238
あ、そうそう沖縄の件ですね(笑)。もうちょっとしたら続編をアップします。すごく長くてウザいので、ヒマでヒマでしょうがないときにでもごらんください。坂路恐怖症のハリケーンドクターでしたv-221
2008/11/17(月) 01:36:35 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
すごいですねぇ
減量のために始めて半年ちょっとでそこまでいっちゃうドクター、
恐れ入りました。
で、完走したんですか?? 読んでてドキドキです。
続きを楽しみにしてますね。

私はペーパードライバーなので、ひとりで北海道へ行った時は
静内はレンタサイクルで回りました。
ホテルサトウで自転車借りて、メイセイオペラのいた
レックススタッドに連日通ったのが懐かしい。
(連日ったって3日間ですが)
片道45分くらいだったかなあ。
反射神経ゼロなのでスピードを出さずに
馬の見える景色を楽しみながら走りました。
レックスの手前の坂道は挫折しましたが
ドクターならさくっと越えちゃうのかしら。

先日のアグランオペラ、3着でした。
それもクビ、ハナの3着! 
惜しいっ! くやし~~っ!!
でもアグランは3着が多いので、彼女らしいのかなって気もします。
2008/11/17(月) 01:05:57 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
牧場の黒猫さま
ちゅら~な黒猫さんv-238
沖縄ね・・・前日の夜入りで本番翌日の早朝には出発したので、名物はほとんど食べられなかったんですe-263 沖縄料理、とーっても楽しみにしてたのになぁ・・・。
もうちょっと沖縄の地形について学んでおくべきでしたv-263
2008/11/16(日) 01:05:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
確かみらくるさんも静内まで"るんるんサイクリング"していらっしゃいましたよね?ね?ね?v-238 このイベントについては最近やっと人に話せるようになったんですe-263 何も知らずに参加した私が悪いんです・・・e-343
2008/11/16(日) 01:00:45 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
るいたん♪
わーい、メッセージありがとうv-238
ヤギね、楽しみにしてたのに、あの肉がヤギだったかどうかわからないままなの・・・e-263 よかったらオフィシャルに聞いてもらえる?気になって眠れない参加者がいるからって。ぷぷぷe-343
2008/11/16(日) 00:54:27 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Oさま
おひさ~v-238
そうなんです。門別ー旭川間が約190kmなので、ちょうどそんなもんなんですよね。だから旭川開催中は往復しながら複雑な気持ちでした。車で3時間弱のところを自転車で走れんのかっ?ってe-263 ほーんとアホだわ私v-238
2008/11/16(日) 00:50:58 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクター・ちゅら!
ドクター様、続きを楽しみにしております。
若い頃、スキューバダイビングにはまり、(同時進行で馬術にも
はまってたのでバブル全盛期の頃なのにお金なかった・・)
沖縄は大好きです。
美味しいもの、たくさん食べてきてくださいね。
マンゴー、たんかん、海ぶどう、豆腐窯、ヤギ汁(中身汁)、
そして、本州では見られない鮮やかな色した皮のついた刺身・・・
ア、忘れちゃいけない、ラフテーにミミガー。
・・・書きながらよだれが・・・
レースの方はいかがでしたか?「ちっちゃいけどパワフル」、
パリケーンドクター、ハリケーンの本場で本領発揮でしょうか?
2008/11/15(土) 23:02:07 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ナイスチャレンジです!
ドクター様、こんばんは~
凄い!と言うか、素晴らしい事じゃないですか!
自分は間違いなくv-69で1日189kmなんて
走れませんよ...18.9kmなら何とかe-263
続きが気になる今日この頃です。
すぐに終えるなんて言わないで
詳し~くお願いしますよ~んv-222

沖縄にもv-279を...さすがですね~v-392
2008/11/15(土) 22:14:09 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
おちゅかれちゃんv-8

タフなあなたにベタボレさ。
ヤギは食べてきたかー?
にしてもさすがハリケーン。沖縄もですか。。

続編たのしみにしてます。
明日はエリ女だね。
2008/11/15(土) 19:19:46 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/15(土) 18:10:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する