ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
まだまだ夏タイヤ
2008年11月04日 (火) | 編集 |

11月ですよ~ん

今年もあと2ヶ月

今日は北海道中に雪が降り、冬タイヤ装着の声も聞かれるようになりました

みなさんこんにちは

夏タイヤでグイグイ頑張るハリケーンドクターでーーっす






寒く寂しくなるこの季節

門別競馬場、厩舎地区の入り口で

いち早くあたたかな灯りをともしてくれるのが

高橋厩舎

夜の往診も
灯りって癒されますよね~
なんだかほっとしますよ





この間

ずっと見たかったお馬さんに会うことができました

それはこの仔

田所秀孝厩舎

オリエンタルロック号
頑張りやさん。休養期間は長くなるけど、必ず復活すると信じています!
すっごく人懐こくって、賢いのです

田所先生とはイギリスで知り合い、以来ずっと親しくしていただいています

先生、写真の掲載許可をいただき、ありがとうございました

休養中の彼が必ず復活してくれると信じています






再びホッカイドウ競馬にもどりましょう

まずはみなさんが気になっている

なちゅ

競馬ブログなのに「なちゅ・ハリケーンドクター」「なっちゃん・角川厩舎」という言葉で検索していらっしゃる方々が多いことにビックリ!

おーい、なちゅーー!

な、な、何してんの・・・
そうね。みかん箱がいつ襲ってくるかわからんもんね(泣)
みかん箱と戦ってるし

そうよね・・・そうよ・・・みかん箱がいつどこから襲ってくるかわからないもんね


忙しそうなので、また今度写真撮ってきま~す 







さてさて

今日のメインレースをワンツーで締めくくった村上厩舎をのぞいてみましょう

ちょうど尿検所に2頭がいました

まずは2着だったパレスソルジャー号
レースでは掲示板をはずしたことがないんです!
鼻チーーン!

パレスソルジャー号は、国信厩舎にいたブライトフェース号の兄弟

能力は高いんですね~

Yさんにおめめ洗ってもらいます
中央では獣医師が洗います。でも地方は厩務員さんがこうして洗うところが多いんですよ
レースで砂が入ってるからね

中央競馬では獣医師が眼洗いをしますが、地方競馬では厩務員さんがこうして洗うところが多いんです

Yさん満足
よく頑張ったね。いいこいいこ♪
「おめめがぁ~」のソルジャー




こちらは

勝ったメイショウダイアナ号
強かったね!お父さんはアグネスタキオンです
お父さんはアグネスタキオンです

おめでとう!今夜はゆっくり休もうね







さあ

そんなこんなで今日の門別競馬は終わり

明日も明後日も競馬は開催されます







夕日とお月さまも
寒いけどたくさんのお客さまに競馬を楽しんでいただきたいですね
お客さまを見送った門別競馬場でした








旭川特集用に写真を集めていたら懐かしくって見入ってしまい、時間かかってます
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
牧場の黒猫さま
バロン君、心配ですね。輸送ってやっぱりストレスフル。前回の遠征はよく頑張ってくれたけど、ちょっと疲れが出ちゃったのかな。
私もこのブログを始めて、ファンの方たちから元気をいっぱいもらいました。なかなか更新できないのは申し訳なく思うのですが、辞めたいと思わないのは、はるきちさんはじめ、みなさんが本当にあったかいからですv-238
バロン君、早く良くなるよう祈っていますv-354
2008/11/11(火) 02:11:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
イナズマアマリリス号、バロンフォンテネル号にあたたかいお言葉、ありがとうございます(ほーんと、スエヒロコマンダーもよかったぁ)v-238
応援しているお馬さんは残念でしたが、無事に帰ってきてくれればそれだけで嬉しいことですよね!
バロン君も独りぼっちじゃないね(黒猫さん、よかったですね)。はるきちさまの愛馬も一緒に応援させてくださいv-238
2008/11/11(火) 02:05:21 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
たけわんさま
イナズマ馬券のトリプルゲット、おめでとうございますv-20 そうなんですよね~!ホッカイドウ競馬所属というだけで軽視されがちな戦績。いいんです。わかっている人はわかってる!そんなホッカイドウ競馬ファンのために彼女は走ったんですe-343
それにしても頑張りましたね。きっと新しい厩舎でもかわいがられているだろうと嬉しくなりますv-238
ちなみにエイブルインレース号の関係者も馬券ゲットしてましたよ~v-354
なちゅ写真集発行の際は、今回の儲け分、ちょびっと回してくださいねっ(懇願v-238
2008/11/11(火) 01:55:58 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
私も今朝、内地から帰ってまいりました。東京は北海道と変わらないくらい寒かったです。
バロンくん、新しい環境で頑張って欲しいですね!
私も応援し続けますv-238
2008/11/11(火) 01:42:25 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきち様
心強い、温かいコメント有難うございます。
浦和に到着した後のバロン君、ちょっと元気がないそうです。
レース後、間もない輸送と気温の変化で少々疲れているのかも
知れませんね。でも!ホッカイドウを離れても、こうやって近くに
応援してくださる方がいる。本当に幸せな子です。

ドクター様、このブログのおかげで、私の手を離れていった馬が
いても、今までのように気持ちが重くならないんです。
こうやって、日本中にブログ読者の方がいらして、どこでも「うちの
子」を応援してくださるから。

ドクター様、はるきち様、皆様、有難うございます。
2008/11/10(月) 21:16:25 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメント返しが遅れます!
コメントありがとうございます♪
ただいま、あるイベント参加のため、コメント返しが遅れています。今日のイナズマアマリリスには励まされましたね。私も頑張ろう!
それではまた~♪
2008/11/10(月) 03:12:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
卒業生おめでとう!
イナズマアマリリスすごいっ
あのレースには応援してる馬がいたのですが
大きく負けてしまいました。
でも無事だったし(最下位の仔、骨折してたそうです)、
勝ったのが地方競馬の卒業生というのは素直にうれしいです。
しかも、元なちゅ厩舎ですよね。
重賞勝ちおめでとうございます
パパのスエヒロコマンダーもよかったね~

牧場の黒猫様、バロン君浦和へようこそ!
私は東京在住で、南関東の競馬場には
時々足を運んでいますので、
出走チェックして、できるだけ応援に行ってきます。
新天地でも元気で頑張ってほしいですね
2008/11/10(月) 03:05:04 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
ホッカイドウ競馬&なちゅ万歳!!!
イナズマアマリリスがやってくれましたね~v-218

とはいえ、ホッカイドウ競馬を見ている者にしてみれば「夏の北海道シリーズで結果をしっかり出しているのに、なんで13番人気?」って思った人もいたはず

所属は中央になってしまいましたが、ホッカイドウ競馬出身から活躍馬が出るとウレシイものですよね

来週はエイブルインレースが京王杯2歳ステークスに出走してきますね

これまた楽しみだ~~~v-221

なちゅ専属カメラマンのドクター!
今度「なちゅ写真集」を発売して一儲けしましょう(= ̄∇ ̄=)
2008/11/09(日) 21:08:50 | URL | たけわん #-[ 編集]
雪ですね
10月31日から昨日まで関東の実家に帰っていました。
そして、帰宅後、いきなり雪・・!関東地方は気温が20度越して
暖かかったから、このギャップは体にこたえる。

この場をお借りして、ご報告と御礼があります。
皆様に応援していただいたわが愛馬のバロンフォンテネル号、
11月3日付で浦和競馬場に移籍いたしました。とても良いご縁に
めぐり合い、更なる成長と活躍をと望まれて行ったバロン君、
今まで応援していただいた皆様に、彼に代わって御礼を申し上げ
ます。このブログをご覧の方の中で、浦和近辺にお住まいの方が
居られましたら、またまた応援宜しくお願いいたします。
・・バロン君の乗った馬運車を飛行機で先回りして浦和の厩舎で
待ち伏せした私。まるでストーカーのようですが、これが最後だから
許してね。

なちゅ!!
やっぱり、あなたのオシリは最高に可愛い!
2008/11/08(土) 09:50:05 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
みらくるさま
現地参戦以来は大きいトコ当たってないんですね~v-406 門別はパドックの馬たちとの距離が近いし、雰囲気も伝わりやすいですよね。毎回通ってくだされば馬券ゲット率は高くなることを保証しますv-221 だから早く帰ってきてくださいv-238
なちゅはオシリで失礼しましたv-355 でも今度の写真でわかると思いますが、すごい勢いで走りまくるので、顔がわかるかどうかがすっごく心配ですe-263
そういえば、なちゅはパサパのケーキが好きだと言ってましたわ。やだわ、なちゅったら。ほほほv-207
2008/11/06(木) 23:26:34 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
なちゅ...
ドクター様、こんばんはv-222
先日の現地観戦後、馬券が当たらず
悪戦苦闘中のみらくるですv-393
北海道に早く帰って来い!と言う事でしょうか?
でもこれからの季節はかなり危険ですね...
きっと連日吹雪になりますよねv-276
やっぱり雪が解けたら春雨を春を連れて帰りますね!
なちゅ...すっかりになってしまいしたねv-409
今度はお顔を見せてくださいねv-344
次、北海道へ帰る時は
なちゅへのお土産も忘れないようにしないとe-263
2008/11/06(木) 23:04:54 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
藤さま
私の時代の話で恐縮ですが、学生時代は、競馬会から馬部(馬術部)に依頼がきていて、そこで紹介してもらって仕事していました。当時から人気のお仕事でしたよ。お知り合いがいると思いますから聞いてみてはどうでしょうか?
話が進んだら教えてくださいね~e-343
2008/11/06(木) 20:48:06 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
昔はドクター並にすごい雨男だったんですけど。笑
あの時は運がよかったみたいです。

知らなかったです。ぜひやりたいと思い、ネットや求人を調べてみたんですが、あんまりいい情報得られず。。直接問い合わせたりしないとダメなんですか?
2008/11/06(木) 18:55:57 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
ゆんゆんさま
「スリル満点★夏タイヤで訪れる道営記念」っていうツアーやりましょうよ!
つーか、札幌はマズくないですか?まだ頑張っちゃう? 私は12月に交換予定です。それまでどうか生きながらえましょうv-91
みかん箱、またもなちゅはシツジツゴウケン号と奪い合いしてましたv-406(ちなみにゴウケン、今日のメインおめでとうv-20) ゆんゆんさんのワンコもそうして家族を守ってくれてたんですねv-238
私も門別の夕日が大好きです。暖かいところから見るのに限りますけどv-510 来年はみんなで眺めましょうね~v-238
2008/11/06(木) 03:36:58 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
藤さま
おひさv-238
旭川にいらした日はいい天気でしたよねv-278 今度は門別にも暖かい日を連れてきてくださいe-343
カンパニーかぁ!なるほど!いいんですよ、いいんです。思った通りに買っておけばいつか必ず報われるんですから!・・・と自分にも言いきかせてっとv-221
藤さんの大学でも獣医学生が競馬場で眼洗いのバイトをやってるはずですよ。あとは厩舎監視も。毎週、名馬に触れたといって自慢している同級生がうちにもいました(笑) 藤さんもやってみたらどうかしらん?v-354
2008/11/06(木) 03:25:40 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
yokoさま
わーい!お久しぶりですv-238
○○○○ちゃん掲示板確保!頑張りました!旭川でも何度か顔を見てきましたが、相変わらずかわいいですねv-318
今日はパサパ行かれたのかな?イチゴタルトと生チョコケーキは私もオススメの2品です!これを確保したならもう大丈夫(何がじゃ?)
ぜひぜひまた門別にいらしてください。お待ちしておりますv-238
2008/11/06(木) 03:17:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
道営記念は夏タイヤ??
こんばんは。道営記念の日は夏タイヤで門別へ
いけるでしょうか??と、こちらも未だ夏タイヤで踏ん張る
ゆんゆんです。まだまだ、大丈夫さ、きっと。
わりと、みかん箱は襲ってきますよね。うちも犬飼ってた時、
外で風に押されて動いてた箱とかみるとかなり警戒してた
もんです。に、してもかわいいな。なちゅは。競馬場の
マスコット犬になってくれてもいいのにー。
門別競馬場の何が好きかって、レースが終わってからのあの
夕日がきれいさですよね。来年はそんな夕日を見つつ、
ナイターを迎えるのですね。楽しみがまた一つできました。
2008/11/05(水) 23:26:26 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
久々のコメントです。
もう11月ですね。。旭川もついに終わってしまい、やはり今年行ってよかったなぁと思いつつ、ぜんぜん関係ないですが、天皇賞を生観戦し、カンパニーからの男馬券で死亡しました。
でもホントに素晴らしいレースだったので、観戦料と考えときます。

先日、文化祭にJRAの獣医さんや厩務員さん、目黒さんなどの競馬キャスターが来られた講演会があってドクターと同じこと言ってたのですが、JRAは目洗いを獣医さんがされるんですね。うらやましいというか。慣れるまでとても苦労したので。汗

なっちゃん成長日記楽しみです。
2008/11/05(水) 16:36:17 | URL | 藤 #QBs7AdsI[ 編集]
今日、門別行きまーす!もちろん○○○○の応援♪
それとサポ馬のロストインユーが、ついにデビューです!

この前「パサパ」に行きましたよ~
可愛いお店で感じの良い人でした(ドクターの話したよ)
沢山買ったけど、ほとんど娘に奪われて・・・
それでも「いちごタルト」「生チョコ」を半分づつ確保。
美味しかったー!!また今日も行っちゃうかも♪
2008/11/05(水) 05:29:40 | URL | yoko #SFo5/nok[ 編集]
エヌグルーブさま
あらま~旭川は吹雪いちゃいましたかv-276
いよいよ冬ですね・・・冬って長いですよね・・・v-406
天皇賞を静内で観戦されたとはツウじゃないですか!生産者がたくさんいるから物見しちゃいますよね♪
ウオッカ&スカーレット、本当に素晴らしいレースでした。私も声出ちゃったし、涙ちょちょぎれちゃいましたv-356 こういうレースが観られるのなら、競馬も衰退することはないでしょうね。
なちゅも大きくなってブイブイいわせてますよv-238
2008/11/05(水) 03:27:14 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
冬ですねー
皆さんが去った旭川は吹雪状態です~
なのに同じく夏タイヤのままv-356

感動の天皇賞は、ドライブで行った静内の場外で観戦です
すごいですよねーどちらも!!
体はスカーレットで、勝負強さでウォッカの鼻でしょうか…
当らなかった馬券のことも、もう関係なしでした
おかげで12R、10分も延びてまた出費するはめにー

なちゅーも、ウォッカ姉さんスカーレット姉さん並でーす!
2008/11/05(水) 01:02:10 | URL | エヌグルーブ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する