ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
旭川ラストレースを飾ったのは・・・!
2008年10月20日 (月) | 編集 |

60年の歴史を終えた旭川競馬

そのラストレースはエーデルワイス賞(JpnⅢ)

これからずっと語り継がれるであろう、素晴らしいレースでした

この日は仕事してても悲しくて

いやぁ~最後までガマンできっかなー

なーんて思っていましたが

4000人を超えるお客さまが来場してくださって

最後の旭川競馬を楽しもう!という空気でいっぱいでした





仕事の関係でレースの生観戦はエーデルワイス賞だけでしたが

いつも観戦している検量室は大賑わい

いい顔にも会えましたよ



ほら見て見て
大きくなったねぇー!超カワイイし♪
齊藤ジョッキー&娘さんだよ~

超かわいいね~

「あと5年もすれば私みたいになるのねー

って言ったらご夫婦そろって無言になっていたのはなんで?ねぇなんで?






レースを制したのは

角川厩舎のアンペア号
2着に6馬身差の勝利!山口ジョッキーのウイニングランも評判でしたね
2着に6馬身差の勝利でした


レース前々日の角川厩舎勢@闘魂注入ちゅー
口取りもきちんと肢をそろえます。お行儀のいい仔ですよ
右がアンペア号、左がラブラブガッキー号です。アンちゃん、ここでもちゃんと肢をそろえています



この日のレースには

中央競馬からあの!三浦皇成ジョッキーも参戦してくれました

タッグを組んだ堂山先生と
皇成くんは真っ直ぐ人を見て話す好青年でした。旭川のパドックでも激励の声が飛んでいましたよ!
ファンにも関係者にも大人気なんです

先日、日刊スポーツで特集していた皇成くん記事を読んで

私もすっかりファンになってしまいました

実際会ってみると、勘もいいし、人と話すときにしっかり顔を見て話してくれる好青年

パドックでもファンから激励の声が飛び、微笑む顔が印象に残っています

こうして地方に足を運んでくれることに感謝ですね







バタバタの引っ越しを終え

門別に帰ってから

アンペア号の祝勝会に呼んでいただきました



その時の様子をごらんください

会場は

焼き肉のリン
久しぶりの焼き肉でした!食べる前と後では体重が1kg違ったよ!
林調教師の弟さんが経営しています
↑ここはむちゃくちゃ美味しいです。門別競馬にお越しの際はぜひ行ってみてください!


「いや~肉なんて何ヶ月ぶりだ?」 なんて言って大盛りご飯を追加注文してるどっかの獣医を無視し


みんなちゃんと
三浦さんが全てのテーブルを回って見せてくれました。終わったレースなのにゴール前は声が出るのはナゼ?
レース回顧しています
(ちなみにこのテーブルの右にいるのは桑村ジョッキー、オーナー、山口ジョッキーです♪)




こちらは

アンちゃんをホッカイドウ競馬に送り込んでくれた

オリオンファームの
みんなたくさん食べたぁ~?
素晴らしいスタッフたち




むむ?その中でも奥で「悔しーっ!」っておしぼりをかみしめている方がいるわ!
こうしてみんなでお祝いできるのも競馬のいいところ!
リロ号のオーナー代理じゃん



リロちゃんは4着!
今回も最高の状態で参戦しました。よく頑張ったと思います!
表彰式が終わってすぐにアンペア号のオーナーに声をかけたのもリロちゃんのオーナーでした

こうしてみんなでお祝いできるのも競馬のいいところ

他にもたくさんの牧場関係者がいらっしゃってましたよ♪





酔いが回ってきた林(カズ)先生も
決して首を絞めているわけではありません!愛です、愛!
愛情のあまり思わず桑村っちの肩をもみもみぃー
首締めてるんじゃないからね!



やっぱり酔いが回っているカズ先生
気にしなくってもいいのにねー!でもマジで生えてきてるんです。
オーナーに髪の生え具合を写メでチェックしてもらってます





最後は・・・


この日、感慨深い気持ちでオーナーと語り合った
先生よかったね!旭川のラストを飾るレースの立役者がこの方です
角川先生



素晴らしいレースをありがとうございました





この場でアンペア号の次走が


全日本二歳優駿 に決定しました


みんなで力を合わせて頑張ります



みなさん、応援よろしくお願いいたします








秋華賞のブラックエンブレム号にも感動!小島先生、おめでとう
「最後の旭川競馬場特集」を近日中に更新する予定です!しますよ!きっとね
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
みらくるさま
角川先生はじめ、アンペア号関係者も最後の大きなレースを勝てたこと、とっても喜んでいらっしゃいました。「記憶にも記録にも」・・・その通りですよね♪
いい大人が一緒に泣いたり笑ったりできる世界って素晴らしいと思います。秋華賞のときも、危うく小島先生に泣き声を聞かれるところでした。ほー危ない危ないe-263
ちなみに私もコジコジ先生より下ですよv-221 K浜さんに勝ち誇ったように言われた「みらくるさんは相当若いです!」のシーンが夢に出そうな今日この頃ですv-406
2008/10/21(火) 02:57:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
何往復したのかな~?シャンママも負けてないですよね!本当にお疲れさまでしたv-238 2時間半の車中カラオケボックスもできなくなると思うと寂しいです。どこで歌えばいいの、私!
馬場開放には私も行ってきました。シャンママにはトラック一台分の砂を運ぶように言ってありますので花壇に使ってください。ぷぷぷv-25
門別開催もたくさんのファンの方たちに訪れていただいて、楽しんでもらいたいですねv-238
んでもって「嫁に来た頃」っていつかしら?おせーてv-207
2008/10/21(火) 02:46:53 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
たけわんさま
レース観戦にどんな手段を使ったのか、ちょっと気になるハリケーンドクターでーっすv-238
山口ジョッキーのウイニングランはどこでも話題になってますね!そのころ私は、角川先生の胸にリボンをつける役をカズ先生と争っていましたv-221
ガミになっちゃったんだぁー(※ガミ=当ててるのにマイナスになっちゃったこと)。実はそんな方が多かったかもしれませんね。それでもたくさんの方が"最後の馬券"をとったことは嬉しいことでもありますv-20
「新たな歴史」 一緒に作っていきましょう!これからもよろしくお願いします♪
2008/10/21(火) 02:38:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
バルコさま
バルコさん、お久しぶりですv-238
お仕事サボっていらっしゃったんですか!うれちぃーe-343
最後の競馬だったけど、とっても楽しかったですね。私も帰り道、守衛さんにさよならして山を下るときに泣けてきちゃいましたv-356
アンペア号は最後を飾るレースとして最高の競馬をみせてくれましたね。ホントに立派です。
門別競馬にもぜひお越しください!お待ちしていますv-238
2008/10/21(火) 02:31:03 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
記録にも記憶にも
ドクター様、こんばんは。
旭川開催ファイナルレースのエーデルワイス賞は
夜勤でレースをテレビ観戦出来ないはずでしたが
お偉いさんの居ない夜勤はある意味気楽な環境で
携帯サイトを利用してしっかり見届けましたv-392
旭川競馬場史の記録にも記憶にも残る
アンペアちゃんの見事な勝利に
思わず目頭が熱くなりウルウルしながら仕事をしている
自分に気付いた同僚が「遂に壊れたか?」と
心配して声を掛けてくれましたv-406
事情を説明すると一転して呆れてましたけどねv-403
でもいいものですよね~
応援している馬が勝って嬉しくて泣けるってv-408
ホッカイドウ競馬ファンで良かったですv-344

そうそう!K浜さんに僕の年齢を聞かれ
ビシッと打ちのめされたそうですが
そんなに違わないと思いますよ...
あっ、でも小島先生より少し若いですv-356
2008/10/20(月) 23:30:28 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
最後の旭川盛り上がったネ!
診療のために門別←→旭川を何度も往復したドクターお疲れ様でしたぁv-238
そしてアンペア関係者の皆様おめでとうございますv-275
最後の旭川に4000人もの方が来場してくれたの嬉しかったですネ。
馬場開放の様子をスカパーで見てましたが感無量でした☆
スタンドにファンがいっぱいになってたのを見たのは…嫁に来た頃以来です(笑)
来年からは門別開催だけになりますがこれからもホッカイドウ競馬を応援していただけたらありがたいなって思いますv-67
キャラぢゃないですけど真面目に書いてみたv-221鼻が痒いわ(爆)
残り3開催・・盛り上がって行きましょう☆
2008/10/20(月) 23:14:45 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
感動した!
旭川の最後のレースはリアルタイムでは見ることはできませんでしたが、様々な手段を使って(?)見ました

いや~山竜さん「かっこえぇ~~~~v-218

ウイニングランはシビれましたね~

アンペアの次走は全日本2歳優駿ですか~
こりゃ年末まで楽しみいっぱいですわぁ~v-407

ちなみに馬券は当たりましたが・・・「ガミ」です(笑)
リロのオーナー代理の気持ちはよ~くわかりますv-406

さぁ~明日から門別開催
ここから新たな歴史を作っていきましょう!
2008/10/20(月) 17:43:47 | URL | たけわん #-[ 編集]
切なかったです
ドクター様、こんにちは。
ファイナルの日、私も仕事を投げて一目散に競馬場へと向かいました!!
今日で最後かと思うと、向かう車中、涙がこみ上げてきそうでした(>_<)
競馬場内は本当にたくさんの人で賑わっていて、切ないながらも私も一緒に楽しみました♪

アンペア、強かったですね!!
中央のお馬さんも参戦している中、道営のアンペアの快勝!
嬉しかったですねぇ♪

もう旭川開催がないのは、本当に辛く寂しいのですけれど、次は門別開催。
気持ち入れ替えて、応援します!!
2008/10/20(月) 12:20:24 | URL | バルコ #F9ckFCGU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する