ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
10月に突入しましたね
2008年10月06日 (月) | 編集 |

あっという間に10月に突入しました

札幌開催も終わり

ホッカイドウ競馬の旭川開催もあと6日間!

週末締め切りの仕事も無事に済ませました たはー

お待たせちゃんです

写真たくさん載せちゃいますよ~




んーもー!ちょー寒い旭川競馬場Brilliant.

ブルブルしながら診療所へ帰ると・・・

ストーブがついてポッカポカ

さらに

「お疲れさま~」の言葉とともに
いつもありがとう!生き返るんです、これが♪
Sさんがコーヒーを

コーヒー大好きな私にはたまらない瞬間

いつもありがとう!

そんなSさんと、競馬場の屋台へ行ってきました

これが収穫
やっぱり屋台ってちょっと高いよね(泣)んでも競馬場で食べるの大好きです
一番食べたかったおでんはほぼ売り切れでした


喜びのオタケビをあげる
偶然撮れた本気顔です。Sさんとも今年でお別れなんてさみしいよ
Sさん

おいしかったね~





厩舎エリアを回っていると

仕事の合間をぬってお夕飯をかきこむ姿も見られます

こちらは米川昇厩舎
今夜はハンバーグ?つーか、この間もハンバーグだったね!
お夕飯はハンバーグでした!

出走馬たちの新聞チェックも欠かせませんっ




ここ、松本厩舎では

アイドル犬のシャンちゃんが
決してやらされてるわけではありません。自らナデナデしてるのよ!
ピースオブレグルス号をナデナデ

シャンたん真顔だけど、ヤラセじゃないわよ!



こちらは初レースを迎えて何がなんだかわかっていないお馬さん

ゴリムチュウ号でーす
生産者&オーナーの下河辺さんもスープカレーが大好きなんですよ!
パパはあのムガムチュウ! 生産者&オーナーは下河辺さん♪

下河辺さんもスープカレーが大好きなんですよ(お父さんも息子さんも)  注:激辛ではありません





広森厩舎へレッツゴーしましょう ダッシュダッシュ

いたいた!めんこな
お父さんはジェリ。北海牧場が大好きだったので応援しているんです!
ホッカイパルニ号



もう一頭いました!

おばあちゃんはタケノハナミ

名前はツクシヒメ号といいます♪
でかいぞ!とにかくでかい!治療の時はしゃがんでほしい!
お父さんはカコイーシーズ


初戦は3着でした! 次も頑張れ~





山田厩舎に来ました

洗い場にはまたまた下河辺さんのお馬が!

名前はフェアウインド号
大好きなアフリート産駒。大人しくってとってもいい仔です♪
山田先生も一緒だよ♪


大好きなアフリート産駒! 優しい仔ですよ~




こちらは田部厩舎

今日も頑張ったね!

イグゼキュティヴ号です!
鹿島さんが言った「バルクに似てるんだわ」の言葉にジーンときちゃいました
今回の追い切り当日の顔ですよ

担当の鹿島さんが言っていました

「ときどきさ、バルクに似てんなぁ~って思う瞬間があるんだよね」

これも縁なのでしょうか

バルクが休養する間

彼を思わせる有能な馬が鹿島さんのそばにいてくれたんですね





お待たせしました

こちらはなっちゃん厩舎=角川厩舎

なちゅ~!

どっかの優しい獣医さんにプレゼントされたおもちゃを見せておあげ!!
咬むとパフパフ~って鳴るんだよ!きゃわゆいでしょ!
なんだよぉ~その目は取らないってば無表情。



このおもちゃね、咬むとパフパフ鳴るやつなんです

なちゅに買ってあげたのに

なんと

一緒にいるシツジツゴウケン号と
うっかりしてるとゴウケンに取られちゃう。でも、なちゅも興奮してゴウケンの馬房に走りこんで落とすから取られちゃう。アホか!
奪い合い


たまーに、なちゅがゴウケンに向かって吠えてて 犬怒

馬房からパフパフ聞こえてくるんだって

アホだ カワイイなぁ~2人とも







最後に

最近ハマっているスープカレーのお店をご紹介します♪

永山のパワーズ2Fにある

SUAGE(すあげ)さん

お店のスタッフの方たちもとっても親切にしてくださいます

なんといっても素揚げされた野菜が最高
辛さは10番(メニュー上は6番までです)。まだまだいけるけど恥ずかしいのでガマン!
寒い夜にはスープカレー!競馬観戦にはカレー!なんにもなくてもカレーだな、やっぱ

旭川にお越しの際はぜひ!

オーナーいわく

「門別で呼んでくださるのなら、作りに行きますよ!!」 とのこと

ぜひみんなで誘致しましょうよ

だって寒いんだもーん、門別・・・





SUAGE 旭川支店
旭川市永山十一条4 パワーズ2F
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 不定休 
電話 0166-73-8088








昨夜はめちゃイケで号泣 今日は上村騎手に号泣 
そして深夜は・・・凱旋門賞のサムソンを応援  しっかしZarkava(ザルカヴァ)、すごい牝馬だ
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
Pさま
詳しい情報、ありがとうございました。牧場のお名前はお聞きしたことがあります。大変だけど意義ある活動ですね。彼女が高齢ながら今年の春まで頑張ってたんだなぁーと感心しています。おっしゃる通り「ちょっと気が強くて、とても頭のよい馬」です。威厳があって大好きでした。イエロージャケット号のファンだったなんて!私も産まれたときから知っているので、とっても嬉しいです。
Pさんとの素敵なご縁・・・馬たちに感謝ですv-238
これからもどうぞよろしくお願いしますe-343
2008/10/23(木) 05:49:46 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/22(水) 17:32:40 | | #[ 編集]
ピンガさま
ようこそいらっしゃいました!ブログも拝見させていただきました。愛情のたっぷりこもったステキな写真。かわいい誘導馬ですね~e-343
タケノハナミが死んだことは知りませんでした。今日、ツクシヒメ号のオーナー(生産者でハナミのいた牧場主でもあります)にそのことを伝えたらご存知ありませんでした。私も大好きだったからショックです。偉大なおばあちゃんの血を受け継いでいるツクシヒメ号を応援しなくちゃですね!
ぜひまた遊びにきてください。お待ちしておりますv-238
2008/10/22(水) 02:01:54 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
こんにちは。はじめて書きこみさせていただきます。

私はタケノハナミのことが好きでした。
ツクシヒメの写真を載せてくださりどうもありがとうございました。
ハナちゃんが亡くなってからデビューしたツクシヒメ、これからも頑張って走って欲しいです。
2008/10/21(火) 16:06:10 | URL | ピンガ #8ABHKNv.[ 編集]
Sさま
待ってましたv-238 つーかこんな時間に、やーねぇ。グビグビしちゃってたの~?v-275
ホントにあっという間でしたね。いつも厩舎のスタッフや私たちをあたたかく支えてくれてありがとうv-238 仕事終わりにSさんとお話しするのが毎日楽しみでした。お別れは悲しすぎます。
甲子園球児みたいだけど、砂拾いながら一緒に歩きますe-343 足袋持ってく?(笑)
2008/10/14(火) 04:13:53 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
とうとうラストウィーク~
まだまだ先の事と思っていたのに…あと3日で終わりなんですね~この夏からとても辛い別れが重なってばかり。淋しいですね(;_;) 私は、先週からお別れ会続きで、毎日酒浸りです(¨;) 旭川が終わるのは辛いけれど、こうする事で、ホッカイドウ競馬が存続し続けれるのであれば、納得です。
診療所ではリラックスしている厩務員さん、パドックではキリッとしていて、メッチャかっちょよかったですo(^-^)o 母は、これからずっと応援し続けますよ~♪ ラスト3日間はお天気よさそうですね♪ メモリアルイベント…ジョッキーのサインを小脇に抱え、砂の瓶を持って、馬場を歩きた~い♪センセ!一緒に歩きませんか?
2008/10/14(火) 03:27:30 | URL | Sです #VMQ336Yk[ 編集]
ponytailさま
お帰りなさいv-238 素敵な思い出になったようで、本当によかったです。
当日は競馬が始まる頃まで大荒れの天気でした。たぶん、今シーズン最悪といってもいいくらいe-263 ponytailさん大丈夫かなぁと診療所のSさんと心配していたんですよ。でも午後遅い時間には回復v-278 きっと旭川は晴れ女を歓迎していたんでしょうね♪
ナナカマドは旭川市の木なんだそうです。街の至る所で可憐な紅い実をつけています。本当にいい街です。
そんな旭川も来週で最後になります。ponytailさんももうホッカイドウ競馬ファミリーの一員。ぜひ一緒にお別れしてくださいねv-238
2008/10/12(日) 03:33:07 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
楽しい思い出一杯
ドクター様
短い滞在でしたが沢山の一期一会があり
楽しい思い出一杯です。
とても良い競馬場なのに無くなるの本当に残念です。
時間がなく厩舎を見る事は出来なかったこと、道新の方のインタビューを受けられなかった事心残りもありますが皆さんに親切にしていただき嬉しかった。

晴れ女の私の勝ちでした ふふふ
風が寒かった。
大きなストーブ暖かった
芋餅美味しかった。
紅葉が素晴らしかった。ナナカマドの赤い実。
ホテルの窓から見た月(星は見えず)
自分の目に焼き付けました。

ホクト君とハグしている写真を見ながらまだ一日しかたってないのにもう過ぎ去った時間だと思うと胸が痛いです。
次は札幌競馬場に行きたい!




2008/10/12(日) 00:01:05 | URL | ponytail #-[ 編集]
モモ&コウメ一族さま
先日はごちそうさまでしたv-238
カレー食べると元気になるんですよね。私のソウルフードだと思っています。いつも大食いでゴメンなさいv-207
今日はお休みだったんですよね。街はなんとかお天気もってくれたようですが、競馬場はちゃんと降りましたv-279 はい、誰かさんのせいですv-406
あのローストチキン(みなさん、予約してくださいね!)とキノコのクリームコロッケ(日替わりメニュー)には、めろめろになりましたv-318 社長さまにもよろしくお伝えください。せっかく大好きなお店&スタッフの方たちと知り合えたのに、本当に悲しいです。門別からずーっと応援し続けますe-343
p.s. モモ&コウメちゃん、やっぱ超カワです♪
2008/10/08(水) 04:00:21 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
カレー&チョコレートが嫌いだったんですね!確かに珍しい!でもね、実は私の父親もいまだにカレー嫌いなんです(笑) みらくるさんに言われるまで忘れてましたv-221 子どものころはカレーが食卓に出ると競争率が下がるので嬉しかったですよe-343
イグちゃんはじめ、ホッカイドウ競馬の卒業生たちが他の舞台で活躍してくれることは、さみしいけれど嬉しいものです。私も応援し続けます!
しっかし現実味のある夢をみましたねe-267 なちゅならきっと追いかけると思います!馬場まで逃げ込めそうなエリアもあるし、係員のおじさんの驚いた顔まで想像つきます!捕まってしまったら私のことを伝えてください。身元引受人になりますからv-238 そんなことがあった帰りはカレーでも食べながら正夢について語り合いましょう!デザートはパサパのチョコケーキだな、うん(笑)
2008/10/08(水) 03:50:17 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
先日は 有難うございました~♪
それと お店の掲載も有難うございます♪♪♪
残り少ない 旭川となりましたねぇ~。。。
何だか とても寂しく・・・(T_T)

日に日に寒くなってますので カゼ等には気をつけて
頑張って下さいねぇ~~~!!!
皆様のご健闘 お祈りしてマス!!!
2008/10/08(水) 00:46:01 | URL | モモ&コウメ一族 #-[ 編集]
こんばんは~
ドクター様、SUAGEさんのカレーに
興味津々のみらくるですv-344
が!ここだけの話?
最近は普通に食べられるようになりましたが
じつは...カレーが大の苦手でしたv-405
カレーが苦手なヒト...珍しいでしょ?
もっと深く掘り下げるとカレーとチョコレートが
大の苦手だった(過去形)ヒトです!
俄かには信じてもらえないと思いますが...

週末の札幌を盛り上げてくれた
イグゼキュティヴ号は今後、南関に移籍して
そこから中央のレースに挑むようですね...
毎年の事ながらこれからの季節、ホッカイドウ競馬から
他地区や中央へ移籍する馬が多くなりますが
その馬達にとって更なる飛躍を見込まれての事なので
残念に思うより祝福してあげないといけませんよね。


なっちゃん...犬らしくなりましたねv-409←元々v-286でしたねv-356
先日、夢になっちゃんが出てきましたv-343
でもその内容が...
門別競馬場でレースv-67を見ていたら
いきなりなっちゃんに追いかけられてコースに侵入してしまい
係りの人たちに取り囲まれ...そこで目が覚めましたv-399
正夢にならない事を祈ってますv-421
2008/10/07(火) 23:39:40 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
シャンママさまぁ~
なぬなぬ!シャンたん、戦うワンコになったのですかv-238(やっぱここでハートマークだわな、うんうん♪)
もつ鍋ってスタンド2階のお店のことかなぁ。寒い時期にはたまらないですよね。激辛でよかったら買って持っていきますよんv-207←マイ唐辛子たっぷりかけちゃるv-221v-40
旭川、終わっちゃいますねーv-409
2008/10/07(火) 05:19:39 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ponytailさま
いよいよ旭川初上陸ですねv-238 予報は曇りですか・・・・・・傘ですか?
絶対必要です!
はい。なんてったって雨女がいるし、競馬場は天気が変わりやすいので、必ず持ってきていただきたいです。夕方からは超寒くなる可能性もあります。おでんが売り切れている可能性もあります。さらに冷た~いビールがあったりします。上着も必ずお持ちください!
旭川競馬、ponytailさんが心から楽しめるよう祈っています。また報告をお待ちしていますねv-238
2008/10/07(火) 05:17:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
るいさま
おひさ~v-238
泣けましたよね。うんうん、仕事頑張ってるといいことあるんだなぁ~。ワタシも頑張ろーっとv-274v-273v-271
パフパフおもちゃを馬が喜ぶとは思いませんでした。ちなみに明日のメインに出走するラブストレングス号もおもちゃ好きな女子ですよ~v-207
2008/10/07(火) 05:02:42 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ikaruさま
おおーっ!札幌にいらっしゃるんですか!北海道はちょうどいい季節♪お仕事もお食事も楽しまれてくださいねv-238
スープカレーの食べ方・・・私も聞いたことなくて、周りの人たちやカレー屋さん(SUAGEさん)にも聞いてみました。答えは・・・"好きなように食べましょう"v-221
スープをザバっとでもOK!ご飯をスプーンに乗っけてもOK!
ちなみに私はスープをひと口→ご飯をひと口、具をひと口→ご飯をひと口・・・という感じです。ご飯の存在を忘れて食べているときもありますv-16
札幌のスープカレー報告、お待ちしておりますe-343 雨、降らないといいですねv-238
2008/10/07(火) 04:58:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
バルコさま
道営勢、みんな頑張りましたね!
バルク級v-20 嬉しい言葉です。改めて岡田オーナーの相馬眼に感服しますv-354
最後の旭川開催、みんな精一杯頑張りますのでバルコさんもめいっぱい楽しんでくださいねv-238
2008/10/07(火) 04:50:35 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
しんちゃんさま
ウイズキッド、たくさん撮っていらしたんですね!ちゃんとポーズしてましたか?v-238
旭川、残りわずかになりました。いろんな思い出がたくさんわいてきて、今週&来週はウルウルの仕事になりそうですe-263
火曜と木曜、サポ馬の活躍をお祈りしていますe-343
2008/10/07(火) 04:43:48 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
なちゅー
なちゅの可愛さと反してうちのヤンキーってば…
子猫に襲い掛かり~サンダージャックと互角に戦うワンコに変貌を遂げましたv-238←もちろんここでハートマークです(大笑)

私はスタンド内には行ったことがないんだけど、なんだかもつ鍋が人気とか。
4条通りを走ってて見つけたんだ!
駐車場の一角に『競馬場で大人気のモツ鍋』って文字を。
ってことは競馬場にアルんだよね?きっと。

Sさんをストカしに行こうっとv-221
2008/10/06(月) 23:03:37 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
寒そうですね。
ドクター様
少し質問します。
そちらはだいぶ寒そうですね。
お天気は曇りマークでしたが傘持って行った方がよいですか?
ナイターは厚着しなければ駄目ですか?
おでん食べれば大丈夫かな?

初めての訪問なので楽しみ半分不安半分です。


2008/10/06(月) 22:34:00 | URL | ponytail #-[ 編集]
ドクターひさしぶりっ★

日曜日の重賞泣けましたねー。
こつこつマジメに仕事してる人がむくわれるシーンを見るのはいいもんですな。

おもちゃ、馬もよろこぶんすね。
写真のなちゅ、必死ですな。めんこー。
2008/10/06(月) 19:39:42 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
寒くなりましたね
こんばんは。
世の中の変化についていけず、風邪を引きました。
来週後半には札幌へ学会出張なのですが、
風邪っぴきで飛行機乗るのはつらいので
早く良くなろうと栄養補給中です。(油もん、甘いもんv-10
体調崩してやつれて膨張して、スーツが入らなくなりそうです。^^;

ぢつはお尋ねしたかったんです。
札幌行ったらスープカレーって思っているんですが、
皆さんどうやって食べるんですか?
スープをザバッとかけるのでもなさそうだし、
ご飯をスプーンに取って浸して食べるのかな・・・?
こっそり、ご指導くださいませ。m(__)m
2008/10/06(月) 19:02:28 | URL | ikaru(尼御前) #zctdqqxw[ 編集]
健闘しましたね!
札幌2歳S、イグゼキュティヴもモエレエキスパートも健闘しましたねv-20
イグゼキュティヴはバルク級の逸品だと鹿島さんがおっしゃられていた、と言うのを他のブログで拝見しましたv-237
とっても嬉しかったですv-238

旭川開催ももうすぐラストですねv-12
寂しくなります…
2008/10/06(月) 12:24:40 | URL | バルコ #F9ckFCGU[ 編集]
旭川競馬開催もあと6日ですね(>_<)

自分は明日と木曜はサポ馬が出るんで 応援にV(^-^)V

上村騎手の初GI勝利は感激しましたV(^-^)V
旭川帰り見てました(o^∀^o)

マサノウイズキッドもたくさん写真撮ってきましたよ(*^o^*)
2008/10/06(月) 07:53:27 | URL | しんちゃん #jz9339gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する