ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
PC復活記念特大号
2008年09月10日 (水) | 編集 |

といってもまだまだなんですけど・・・

PCもデーターの食べすぎだったようで、復活するまで時間がかかりました

そういえば昔

門別にあるホテルの、ケーキ食べ放題に行った翌日

駅前クリニックで点滴うってもらったっけなぁ~  ぷぷぷ jumee☆faceA61


・・・・・・・ みなさん!秋ですね






今日は今年最後の旭川競馬場の風景から

遠くに見えるのは
春先は雪をのせた山々が見えます。これからは紅葉かな。本当に美しい競馬場なんです
大雪山系

これが最後なんて悲しいよ




晴れた日はどこにも負けない景色

でもここの地名は"雨紛(うぶん)"といって雨が多い土地なのです

・・・・と言い訳をしておいて




米川伸也厩舎では早速、災難が!

ハリケーンドクターに往診は頼んだけど

雨は頼んでいないのだー!
馬もヒトも厩舎に帰れず苦笑い?!ホントごめんよ~
洗い場で治療した後、厩舎に帰ることができない3人です

さっきまで降ってなかったのにねー!   ま、許せ



米川伸也厩舎といえば

いつもコメントくださる「牧場の黒猫」さまの愛馬が勝利!

さわやかに晴れた翌日、写真を撮らせていただきました

久しぶりにバロンフォンテネル号の勇姿をどうぞ
勝ってますます凛々しくなったね。厩舎でも評価はグンと上がっています!
勝った馬って本当にいい顔をしています

凛々しくなったのは顔だけではありません

後ろ姿も
思わずシャッターを切りました。いい体になったね!馬の成長ってすごいと思います
立派になりました

牧場の黒猫さん、おめでとうございます!これからも応援しています!




次は堂山厩舎をのぞきましたよ

札幌競馬で見事に勝利したあの仔

モエレエキスパート号です!
男の先生や装蹄師さんには襲い掛かるくらい男性嫌いのエキスパート。ぷぷぷ。そういう子、大好き♪
応援してくださったみなさんの分もナデナデしてもらったよっ

エキスパートは担当の厩務員さん以外の男性が好きじゃないらしいんです

「なんだよー!ハリケーンドクターには優しいんだな、お前」 という担当のSさん

そっかそっか、よくわかっているのね~ いい子ね~!




さ、気分よくなったところで今度は柳澤厩舎

ちょうどレースを終えた2人が帰ってきました

ライドオン号です
スタートつまづいちゃったけど3着に粘りました!次は面白いかもね!
あのゼッタイヒルマン号の兄弟なんですよ


こちらには「プリンセスの母」さんの愛馬がいます

彼女の名前はユキノプリンセス号
品があります。馬房でもいつも静かな子ですよ♪
優しくってとても品のある子です

サクラプレジデント産駒はなかなかやんちゃな馬が多いのですが

かわいくて大人しいプリンセスちゃん

思わず
サクラプレジデント産駒には珍しい、大人しい性格。能検の走りには驚きました
プニプニぐるぐる

彼女はただいま調整中のようです。レース復帰を楽しみにしています!




こちらは田中淳司厩舎

先日の2歳戦を制したお馬さんを紹介しましょう

名前はトップランナー号
担当のTくんが手塩にかけて育て上げました。見事な勝利、おめでとう!
頑張りやさんです!

一緒に写っている担当のTくんは春先からトップランナー号に付きっきりで調整をしてきました

愛馬は応えてくれましたね!おめでとう!







さて

ここからはワンコ&ニャンコ特集です

今回は長いので覚悟よ




田部調教師と愛犬を発見しました

ラブちゃんといいます
とにかく元気!ラブちゃんのグッドシェイプな体も見習いたいわ
先生も負けずにいい顔してるでしょ?



すぐそばの厩舎からは

「なちゅーーーー

声の主は

なっちゃんを撫でる角川調教師!
もうなんですかっ、そのデレデレ顔は!!後ろで見ているのはシツジツゴウケン号
デレデレじゃないすかっ



すっかりお馴染みになった角川厩舎の看板犬

人気者のなっちゃんに異変が起きたのは

先週のことでした・・・



な、な、なんと



なちゅのお耳
なんじゃそれ!ある朝、ナツパパが起きると、ナツはこんなことになっていました
片方だけ立っとるし


なちゅの父ちゃんは朝起きてびっくりしたそうです

きっと両方のお耳がピンと立ちますね

仔犬とはいえ

毎日、毎日、成長が楽しみです



なちゅと父ちゃんが遊んでいるところに遭遇しました


「おいナツ、こうして万歳してみなさい!」
ナツ、万歳してみなさい!・・・んなこと言うわけないか
父ちゃんが言うと


なちゅってば
カミカミプリンセスです。上手いな私
バンザイしながら父ちゃんの靴をガジガジ



それを近くで見ていた

桑村ジョッキーの愛猫ニャンちゃん

最近ちょっと影が薄くなってきたことに危機感を感じたのか

負けずに
シャイだったニャンもすっかり懐きました。最近は半殺しにしたネズミや鳥を見せに来るのがちょっとブルーな厩舎スタッフ
アピール



ワンコもニャンコもお馬さんも

みんな元気に最後の旭川を楽しんでいます



先週は30度を越える勢いだった旭川も

朝晩は冷え込むことが多くなり

季節の終わりとともに

あとわずかな旭川開催を

肌で感じるようになりました




ファンのみなさんも
ナツのパパはとっても優しい厩務員さんです。ファンのみなさんにはこんなかわいいワンコの飼い主ですなんて言えないよぉーなんて言ってましたが♪
心と体、温かく&暖か~くしてくださいね






写真のほとんどは、クリックするとちょびっと大きくなります。あんまりキレイに処理できていなくてごめんなさい♪
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
牧場の黒猫さま&みらくるさま
日ごろなかなか触れ合えない生産者や馬主さんとファンの方たちが、こうして交流できることは本当に微笑ましいです。競馬を愛し、人間を愛する人たちならではですねv-238
素敵な出会い、こちらこそありがとうですv-278
牧場の黒猫さん、みらくるさん、気にしないでどんどんここを利用してくださいね。私もジャマしにきまーす(笑)
2008/09/14(日) 23:02:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マキバコさま
ホッカイドウ競馬のラッキーガール、健在ですねv-20
馬券もゲットしたようでよかったです。これからも続々と参戦しますよー!どうかみんなを見守ってくださいねv-238
2008/09/14(日) 22:54:47 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
データーはなんとか大丈夫でした。ご心配くださってありがとうございますv-238 はるきちさんのはなくなっちゃたんですか?うわーショックだぁ。私もバックアップしておかなくちゃいけませんね~e-263
旭川の蛾ですが、かなりたくさん、ハラハラと舞っておりますv-37 涼しくなってくれば減ると思いますよ。蛾は日高でも多いんです(今年は大発生のようで)。この間自転車に乗りながらあくびをしたら、蛾と思われる生物を吸い込みましたv-40その後も体から出てきていないので、なんとなく蛾になったような気持ちです。ドン引きですか?そんなことないでちゅよね?ね?v-238
2008/09/14(日) 22:51:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫様(^^)
ドクター様、またまたこの場をお借りします(^^;)

牧場の黒猫様
バロンくんの優勝したレースは夜勤週でしたので
スカパー!でライブ観戦していました。
強い勝ち方に勇気と希望をいただきました(^^)
こちらこそ、ありがとうございました。

京都生まれの京都育ちで北海道とは
全く縁が無かったのですが一頭の馬との出会いが
きっかけで今では北海道が第二のふるさとです(^^)
ホッカイドウ競馬は開催日は毎日どんなに忙しくても
疲れていても欠かさず全ての馬にエールを送りながら
楽しませていただいてます。
僕にとって無くてはならない存在なんです。

ドクター様、牧場の黒猫様、
素敵な出会いありがとうございます(^^)
2008/09/13(土) 23:17:10 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
現地観戦&応援に行ってきました!
今日も道営馬の応援に行ってきましたよ!
やってくれましたね、道営馬達。v-308
6Rのラプレの単複で見事Get!!!
そして9Rの道営馬の単複をすべて買いました。
残念ながら優勝は逃しましたが、2着にイグゼキュティブが入り、札幌2歳Sの権利をGet。v-63
道営馬によるワンツーフィニッシュの可能性も出てきました。
もちろん、応援に行きますよ!v-20
ダイバクフ、モエレエキスパート、ラプレ、、、
現地観戦した時は必ず勝ってくれるのでとても嬉しいです。
正直言って、今日はどうかな?という気持ちもありましたけれど、やはり勝ってくれると嬉しいです。
出来れば道営馬に乗る騎手も道営の騎手だともっといいのですが。そうすれば道営の騎手の方にも賞金が入るのに。。。
2008/09/13(土) 23:05:57 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
ミラクル様、ありがとうございます
ミラクル様、バロン君のレース、見てくださっていたんですね。
有難うございます!こうやって、皆様の応援のお声を聞くと
またまた嬉しくて、泣きたくなっちゃいます。嬉し泣きは
いいものですよね。(しみじみ・・・)
バロン君、その名前の由来のように、周りのヒトに勇気と
希望を配ってくれる馬になって欲しい、初勝利はその第一歩
です。
2008/09/13(土) 20:51:49 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
大変でしたね
ドクター、PC復活おめでとうございます。
データは消失せずに済んだのですか?
私は一度HDD修復不可能になったことがありますよe-286
ちょっと調子悪いなあと思っていたら
いきなりぶっとんじゃうんだものv-12
きびしいわe-263

あっという間に9月も半ばですね。
もう一度旭川へ行きたいと思いつつも
某ブログで蛾がぶんぶん飛んでるというのを読んで
思いっきり腰が引けてしまってます。
大の苦手なんです、小さいのもダメで、
大きいのはもっとダメe-399
想像しただけで鳥肌がぁ~e-270

ウイナーズサークルで誇らしげな顔をしてる馬を
見るのがとても好きです。
勝つことがなによりの自信になるのでしょうね。

なちゅ~e-265に私もメロメロでちゅe-272
また写真見せてくださちゃいね。(←ちょっと壊れ気味)
2008/09/13(土) 04:20:06 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
みらくるさま
素敵なエールをいつもありがとうございます。そのような声に励まされている関係者はとっても多いんですよ(私もその一人ですv-238)
なちゅ耳、ほんとにちょびっと残念ですよ。日々成長していて、頼もしいやら寂しいやらですe-263
みらくるさんの愛馬の仔、デビューなんですね!ドッキドキだぁe-267 一緒に応援しています!頑張れーっv-238
2008/09/13(土) 01:56:39 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
シャンママさま
そうなんです。パソコン虎舞竜v-264・・・なんでもないようなことが幸せだったのねんv-406
CDはどんなの聴くんですか?
そういえば今日ね、村上先生が車で近づいてきて、「こいつに注射してくんね?」って言うので、後部座席を見ると、例の"可愛いニッコリセンセー"がなまら爆睡してまちたv-221
シャンママさんも風邪などひかないように、大事にしてくださいv-238
2008/09/13(土) 01:46:37 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マルコポーロさま
お疲れさまで~す!
勝ち馬には雰囲気の変わる馬が多いんですよ。厩舎スタッフともども、頼もしく思っていますv-20
2008/09/13(土) 01:30:57 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
お疲れ様です。
ドクター様、こんばんは~
門別⇔旭川間大移動に加え
パソコントラブルお疲れ様です。
やっぱり使えないと不便ですよね~
便利過ぎる今の時代の欠点ですね。

バロンフォンテネルくん、強い勝ち方でしたね~
この場をお借りしまして
牧場の黒猫様、優勝おめでとうございます!
ワケがわからず泣きそうになりますよね~
今後の更なる活躍、期待しています。

なっちゃんの耳、立っちゃいましたか...v-406
何だかちょっと残念な気もしますが
これも成長の証しなんですよね!
可愛らしさはそのままに、パパや先生、厩舎の皆様に
見守られながら更に立派に成長してくれる事でしょうねv-410

今週もホッカイドウ競馬所属馬が
中央のレースに挑戦してくれますね!
その力を存分に発揮してきて欲しいです!
個人的にもこの週末はワクワクドキドキな
日々になりそうです。
2008/09/12(金) 23:43:58 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
久々徘徊ちう
パソコン虎ぶってたんだぁv-70←模様だけトラだけど(笑)
そんな私も本日リカバリ完了。
CDもやーっと聴けるよーになったわさ♪♪
お馬さんのことはよくわかんないのでぇ~ぉぃぉぃ
なっちゃん可愛いしv-238
センセーのニッコリも可愛いね(トップシークレットで)
旭川ってば暑かったり寒かったり…んも~わやたーいへんだけど風邪ひかないようにネ!
2008/09/12(金) 21:05:05 | URL | シャンママ #szdbj1Dk[ 編集]
お邪魔してます。
こんばんは。

PCトラブル(お疲れ様)

そうですか、勝った馬は知ってるんですね、きっと!

わんこもにゃんこもいいですね。

ポチ。
2008/09/12(金) 19:16:50 | URL | マルコポーロ #MZf6kU0Y[ 編集]
牧場の黒猫さま
私もトモの肉付きにはびっくりしましたe-330 貫禄も出たし、門別で彼に再会したら驚かれると思いますv-411 厩舎でも「最近すっごく変わったんだよ~」って喜んでいました。あと、いつも牧草、助かりますってv-238 黒猫さんの愛情を、スタッフが受け継いでくれていますよね。秋の門別、強力な応援を背に頑張ってくれるのが楽しみですv-34
パソコンはいまいちでも、いざとなれば携帯から更新しちゃおうと思います。そういえば携帯だって、なくても困らない生活してたのに・・・e-263 おっかしいですよね~(笑)
2008/09/11(木) 21:48:22 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
復活おめでとうございます
パソコン復活おめでとうございます。
私も、数年前まではパソコンは無くても不自由なく
生活していたのに、今ではなくてはならないものに
なりました。生産馬の出走予定をはじめとする、馬の
情報の殆どがパソコンからの情報ですものね。なにより
パソコンが無かったらドクター様のブログ、見られないし。

バロン君の写真、有難うございました!何度見ても嬉しくて
わけがわからず泣きそうです(誰か、同じコメントしてましたね
すみません)。牧場を出発してから一度も会えない彼ですが
こうしてドクター様のおかげで対面できると本当に安心します。
顔は凛々しくなりましたが、やっぱり女の子みたいな感じです
ね。反対にびっくりしたのが後姿。なんて、パンとしたぷりっと
した立派なトモになったんでしょう!牧場から旅立った日の
馬運車に載ったときの後姿とは別の馬のよう!あの細い
柳腰は何処にいったの?と目を見張りました。
旭川には、とうとう一度も応援に行かれませんでした。
勝った時でさえ、行ってやれなかった。ごめんね、バロン君。
でも、ドクター様はじめ、厩舎の皆様、競馬ファンの皆様が
見守ってくださっているから、彼はきっと寂しくはないはず。
門別には必ず行きます。待ってるよ。

旭川開催も残り少なくなりましたね。最後の旭川、みんな
いい想い出を抱えてくれますように。
2008/09/11(木) 08:52:08 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
ペルちゃんさま
牧草の時期は天候が安定しなくて大変ですよね。毎日お仕事お疲れさまです。馬たちに触れて、ゆっくり癒されていますようにv-238
異常に映りたがりな野郎さまがどなたなのかサッパリです(笑) ぜひ往診時に声をかけてくれるようお伝えください。ぷぷぷv-221
2008/09/11(木) 00:59:47 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
アヤカさま
お腹いっぱいになってくれましたぁ?うれちv-238
いやーPCって使えないと不便なんですね!知らなかった(笑)
もー半ベソですよぉv-356 まだ以前のようには使えないんです・・・。
食べ放題翌日の点滴は、もう数年前になります。普段、馬の治療に使っている薬を投入されたときは、ツッコミ入れたくなりましたv-509
トップランナー号、マジでかわいい性格ですよ♪ぜひぜひ愛しちゃってくださいねv-415
2008/09/11(木) 00:56:15 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
プリンセスの母さま
ありがとうございます。喜んでいただけて嬉しいv-238 彼女、美人ですよね♪ 気性は母馬譲りではないかと思うのですがいかがでしょうか。ほとんどのプレジデント産駒は超・やんちゃです(笑)
ブログをご紹介してくださったまりちゃんさまにも、ぜひぜひよろしくお伝えくださいv-238 コメントもお待ちしております、とv-207
頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします!
2008/09/11(木) 00:48:52 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ねこのトロさま
ねこのトロさんも内地(本州)の出身なんですね。私もです。北海道にはそんな人がたくさんいるので、よそ者扱いはされませんね♪
雨女はアウトドア系が全く楽しめなくって残念ですe-263 仕事をしてても雨、旅行も雨、パラグライダーもスカイダイビングも雨。何やっても降られるからスキューバやってみましたが、それでも雨でしたv-406
今日の競馬も楽しんでいただけたでしょうか。テレビでも感動は伝わりますよね!応援よろしくお願いしますv-238
2008/09/11(木) 00:41:49 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
プニプニ…
Dr.お疲れ様でございます☆
2番牧草の収穫が始まりまして、フニャフニャなペルでございます
そんなとき、今回のプリンセスちゃんのプニプニではないけど、繁殖母さんの下顎をタプンタプンすると癒されますぅ♪
現役馬や当歳ちゃんにはないタルみ具合がGOOD!なのですよw

先週、札幌競馬場に同行した腐れ縁の友人Yがテレビカメラなどに異常に映りたがる野郎なので、そのうちB牧場の本場往診時に、撮って載せてやって下さいな (*^m^*) ムフッ
2008/09/10(水) 19:09:31 | URL | ペルちゃん #TXzDray2[ 編集]
復活!
PC復活おめでとうございます\(^o^)/
これからも更新を楽しみにしています♪

ドクター様、点滴を?……体調大丈夫ですか??
私も先週、人生初の点滴を受けてきました。お揃いですね。←笑


写真に登場したトップランナー君は私のサポ馬なので、普段のお顔が見れて嬉しかったです。

今回の更新は可愛いお馬、ワンコ、ニャンコがいっぱいでお腹いっぱいです(´ω`)
ご馳走さまでしたーっ☆笑
2008/09/10(水) 10:51:31 | URL | アヤカ #-[ 編集]
嬉しいです♪
おはようございます!
このブログを紹介してくれた友達のまりちゃんからメールで
「ドクターのブログ更新されましたよ~プリンセス初登場してますよ」と教えてくれたので
早速ワクワクしながら見に来ました。

きゃぁぁ~~v-14かわゆぃぃ~~v-20
親ばか丸出しでひんしゅくを買いそうですが(笑)
顔を美人さんに撮って頂いて感激してますv-221
目が澄んでて賢そうでバランスのいい小顔は最高で~すv-238
ドクターさんありがとうございました。

プレジデント産駒はうるさい馬が多いんですか?
プリンセスも気が悪いからと育成場の人に言われてたんですよ。
きっとここの生活が満たされているから大人しいんだと思います。

見てびっくり!
なっちゃんのお耳はこれからどうなるんでしょうかね~?
こんなにもいきなりピンと片方だけ立つもんなんですかね。
今はどうですか?

たくさんのお馬さんとワンちゃんネコちゃんの写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます♪

友達のまりちゃんはドクターさんの大ファンのようです。
旭川競馬の近況もわかり季節感もわかり
ますますのめり込んでるようです。
ファンクラブにも入ってるようです。
小さなファンの為にもこれからも幅広く更新宜しくお願いします。




2008/09/10(水) 10:39:32 | URL | プリンセスの母 #-[ 編集]
雨粉[i:63649]
ドクター、桑村ニャンちゃんありがとうございます!確かに、ちょっと猫らしからぬサービス精神を感じますねちゃんとアピールしないとね・・って、お腹見せすぎ
うぶん、と読むのですね!北海道に来て6年、読めない地名がまだまだ沢山あります雨が降っても身体を粉にまでしての為に働くドクターにぴったりの地名ですね
米川伸也厩舎の3人の方、特に右はじの方からのボヤキが聞こえてきそうです実は私もねこです北斗星に乗って、で福島で運休にし、それ以来夜行列車の旅は友人たちから封印されてます

今日も競馬ですね!旭川でライブとはいきませんが、観戦しま~す
2008/09/10(水) 06:08:07 | URL | ねこのトロ #XMatgrFs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する