ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
新緑の時期になりました
2008年06月17日 (火) | 編集 |

まずはじめに

岩手・宮城内陸地震で被災された方々にお見舞い申し上げます

一日も早く、ゆっくり眠れる日が戻ってきますように




新緑の門別

自宅の駐車場から
鳥のさえずりが心地いいんですよ
大好きな青空をどうぞ


ビービーでおなじみの坂東牧場さんでは

牧場アイドルのPOKE(ポケ)ちゃんが
決して誰も咬まない、どっかのワンコとは大違いのポケたん
夏用カットでお迎えしてくれました

ポケたんの毛はフワフワ

思わず車から降りてサワサワしちゃう



こちらは木村牧場さん

なななんと

あのアイドルホースがお帰りになっていました!

そうよ

ハートオブクィーン号だよん
リンちゃんの困った顔に注目
with 牧場アイドルのリンちゃん@困り顔

以前、リンちゃんの仔犬時代を紹介しましたが、覚えている方いらっしゃるかなぁ~


クィーンの馬房斜め前には

この子もいました!

頑張り屋さんの
参戦するといつも応援しちゃうんだよね~
ペプチドルビー号

2人(頭)とも涼しい北海道で英気を養ってね



さて、旭川競馬場に移りましょ~

先週の2歳戦で勝利した

林厩舎のトゥモローズライト号の口取り写真ですよ
はるばる函館からも応援がありました!
おめでとうございます!

尿検査を済ませ

厩舎に帰ってきたところをキャッチしました

誇らしげに空を仰いでいます
いいレースでしたね!観てたぁ?
よく頑張ったね



さてさてこちらは堂山厩舎ですよ

ゴクゴクとおいしそーな音

あらま
なんぼでも飲みます。お腹壊さないでね
モエレソーブラッズ号の給水シーンです


すぐそばでは

レース(アドマイヤドン賞)の準備をする

フォックストレル号
昨年のシーズン後半に入厩してきました。今年は才能開花!
まずは素顔ね


この後

担当者のHちゃんがかわいいメンコを被せます

真っ白な
カーテンとかパ○ツとか言われても気にしません!
レースでできたメンコ

このメンコ

「厩舎のスタッフにはカーテン生地だとかパ○ツみたいだとか言われるんです~

というHちゃん

大丈夫だよ

そんな感じの生地

うちのおやじも車のシートにつけてるからさ




堂山厩舎といえば

先週の日刊スポーツ北海道版の記事をごらんになった方いらっしゃいますか?

静内農業高校で生まれ、ホッカイドウ競馬でも活躍したサクラホウジュ号

障害競技馬として再デビューするというものでした

ノーザンファームさんで訓練中だったホウジュの写真を入手しましたよ(写真の提供、ありがとうございます)

どうです?
こうして第二の馬生を送ってくれることも喜びのひとつですよね
凛々しくなったね、ホウジュ


堂山厩舎での現役時代の写真もちゃーんととってありました(私ったら物持ちいいわ

すでに行く末を暗示していたような・・・
競技馬になってもかわいがってもらうんだよ、ホウジュ
人馬一体の図!


こうして競走馬が舞台を変え

もうひとつの馬生を送ってくれるなんて嬉しいことですね

どんな場でも

たくさんたくさんかわいがってもらえますように・・・







今週木曜日(19日)には北海道スプリントカップ(JpnⅢ)が開催されます。当日は武豊ジョッキーも参戦。2歳戦での騎乗も予定されているようです!
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
Jさま
ようこそお越しくださいました。
ぜひ彼女にもおめでとうと伝えてあげてください。そして私からもよろしくお伝えください。たぶんわかると思いますのでv-238
2008/06/20(金) 23:42:01 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Mさま
それはよかったですねー!何年ぶりの再会でしょうか。こちらまでドキドキしますよ。
ぜひぜひ楽しんでいらしてください。そしてまた、報告をお待ちしております。彼はたくさんの素敵な出会いをMさんに与えてくれましたねv-238
2008/06/20(金) 23:37:30 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はじめまして!
ちょくちょくチェックしてたんですが、コメントを残すのは初めてです。
トゥモローズライトの口取りの写真に写ってる女の子、僕の知り合いでビックリしました。とても馬が好きな子で、よく門別に1人で遊びに行くと本人から聞いてます。きっと好きな馬の応援に旭川まで行ってたんでしょう、物凄くタフな子です(笑)本人は気づいているんだろーか?あとで連絡してみます★突然の訪問、失礼しました。
2008/06/20(金) 23:00:57 | URL | J #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/20(金) 16:02:59 | | #[ 編集]
みらくるさま
無事に到着されたようで安心しました。
大雨の旭川競馬場にも1889名のお客さまがいらっしゃいましたよ!ありがたいことですねv-238
そうそう、今日検量室で○○さんと一緒にレースを観ていたんです。でもお忙しいようで話しかけられませんでした。またのチャンスに期待していてください!
残り2日間の北海道滞在がみらくるさんにとって有意義な日々になりますように!そしてできれば晴れてくれますようにv-278
2008/06/20(金) 01:20:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
お心遣い、とっても嬉しいです。ありがとうございます。
明日、おじゃましに行きますねv-238
2008/06/20(金) 01:11:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
スタートミーアップさま
よかったですねー!何年ぶりの再会でした?
彼女にとって決して得意じゃないコースであそこまでやれたことは、大きな収穫でしたね。
今度は北海道に遊びに来てくださいな!
2008/06/20(金) 01:10:25 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
やっぱり雨降りです
ドクター様、お仕事お疲れ様です!
北海道へは今日の昼頃に降り立ちました(^^)快適空間北海道 最高です!
馬券、ハズレましたけどいいレースを観る事が出来たので満足です!
残り2日、北海道を満喫しますよ~(^^)/
2008/06/19(木) 22:58:15 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
1枚だけなので
うちのブログに写真をアップしておきましょう。
今夜作業しますので、明日にでもいらしてみてください。
2008/06/19(木) 11:59:17 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
焼きそば食べたくて歩いてたら、オーナー御一行に奇跡的に
遭遇しました!! 馬体は一番良かったですよ。(お世辞ぬきで^^)
今後も追っかけます~。 
2008/06/19(木) 07:44:12 | URL | スタートミーアップ #R6bSBdU6[ 編集]
ゆんゆんさま
ただいま~v-238(ハートオブクィーンより)
彼女、いい顔してますよね。なんだかホッカイドウ競馬のみんなで見守っていたような感覚があるから感慨深いですね。函館での勝ちっぷりは泣けてきますよね。いい思い出です。
何年も前に、往診中v-448あの馬の被り物をかぶった男性がひとりで歩いていました。放牧地の馬は走り回り、私は物見をして路外に転落するとこでしたよ、んもーまったくv-476
余談ですが、インドのカレー、もうガマンできなくて30番いっちゃいましたv-238
2008/06/19(木) 03:29:47 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
しんちゃんさま
18日の旭川はホントに暑かったですね。予報では25度だったのに。いよいよきたか!っつー感じですv-468
お客様の中には19日と間違えていらっしゃった方も多かったようです。なんつって、私もレース半ばまでそう思ってましたe-263
さあ!いよいよ今日ですねv-279 降るぞーっv-279(泣)
2008/06/19(木) 03:21:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
はるきちさま
OH,NO!その日は私もいたんですよーv-279 w雨女ですねv-238
でも2人(頭)の元気な姿が見られてよかったですね。
禁止ワードの設定で不便をおかけして申し訳ないです。対処についてははるきちさまのブログにおじゃまして書かせていただきますね!カミヒコーキ、私も興奮しましたぁv-355
2008/06/19(木) 03:15:20 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Mさま
了解いたしました!
でもね、裏方のワタクシは、なかなか本部まで出向かないのでお会いできることが少ないんです。チャンスあれば必ずお伝えしますね。律儀なMさん、そういうところ素敵だと思います!
2008/06/19(木) 03:10:26 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
みらくるさま
いまごろ北海道に到着されているでしょうか。今日の門別は14度、旭川は30度近くありました。いやいや暑い。暑すぎる!
19日は門別で悶えるみらくるさんを想像しながら旭川で観戦したいと思いますv-221 一緒に盛り上がりましょうね!
Hちゃんへの慰めの言葉、あの場でそのまま伝えたんですが、本人が無言だった意味がようやくわかりましたっv-315
2008/06/19(木) 03:05:04 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
アヤカさま
いつもブログ、楽しく読ませていただいています!
クィーンもルビーもホウジュも普段からとてもいい子たちなんですよ。特にクィーンは今回の帰郷で会ったとき、オーラ出てましたv-354
今日(19日)は盛り上がりそうですね!私も参上する予定ですので、ぜひとも雨具の用意をお願いいたしますv-279
p.s. 今度大学の学食にうかがいたい・・・v-16
2008/06/19(木) 02:59:18 | URL | ハリケーンドクター #7a.2hWyg[ 編集]
Oさま@ガリベン中
進み具合はどうですか?厩舎でもみんな応援していましたよ!
今日の旭川は一瞬30度になりましたe-263 もうやばいです。
ホウジュも第二の馬生に向かって頑張っています。Oも頑張れよぉーv-81

ガリベーンドクターよりv-238
2008/06/19(木) 02:54:05 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Sさま
レースは素晴らしかったですね。今日はオーナーに会えましたか?たぶん行ってると思いますが。
彼女も小回りの馬場でよく頑張りました。勝った馬は立派でしたけどね!(実はうちで種付けしたんですよv-238
2008/06/19(木) 02:48:00 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
マキバコさま
久しぶりに会ったクィーンは雰囲気がよくて、惚れ惚れしました。今後の予定はわかりませんが、彼女と陣営がGOサインを出すまで、じっくり休んで欲しいと思います。
バルク、びっくりでしたね。故障での休養は初めてでしょうか。あのヤンチャくんが大人しく休養してくれるのか心配ですよ。なんてったって、馬はなぜ自分が運動しなくていいのかわかってないんですからっ(笑)
2008/06/19(木) 02:43:50 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
あぁ~、ハートオブクィーンお帰りなさい。君の函館の雄姿から
もう1年も経とうとしてるのですね。本当、カワイイ目をしてます。
サクラホウジュも当時はサポクラ指名してた仔でした。障害でも
活躍してほしいですね。・・・って人馬一体の画。そういやこういう
被り物ありましたっけねぇ。それを本物で見事に・・・って違うか。
明日はスプリントカップ。よし!気合を入れるぞ~って天気予報
みたら・・・雨じゃないっすか。どうなることやらか・・・。
2008/06/19(木) 01:37:51 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
こんにちは
今週は旭川は真夏日近くまで暑くなりますね~

特に木曜日は

明日はサポータークラブの馬がメインで走りますから…

応援かつ4名のJRAの騎手見に行きますよ。

吉田豊騎手は旭川初めてじゃないですかね?

ハードオブクィーンはオークスにも出てましたしo(^-^)o

よく頑張ってくれてますね!

特に去年函館2歳Sでは馬券に貢献してくれましたし(笑)

明日は冷たいものが美味しそうですね

暑さにも負けないで頑張ってくださいね(^O^)/
2008/06/18(水) 10:52:01 | URL | しんちゃん #jz9339gE[ 編集]
旭川
先週、行ってきました、旭川。
なにしろ2頭出しでしたので♪
雲もありましたが素晴らしい青空でした。
こんな色は東京では拝めません。
アグランオペラはまた前ガキしてましたよv-238
ヴイグランプリは心配になるほどの負けっぷりでしたv-12
そして、天気予報では降るはずのなかった雨が
ぱらぱらっと。
こちらは朝から降っていたので傘は持っていましたが
カメラの雨支度をしてなかったので大あわてでした。
天気予報よりも、自分の雨女度を信じるべき!?

6月15日、中京でカミヒコーキ号の写真を撮ってきました。
といっても失敗の連続で、ご覧いただけるのは1枚だけなのですが・・・
ヤフーフォトのアドレスを書き入れようとしたら
禁止キーワードで送信できません。
どうしましょう?
2008/06/18(水) 01:24:17 | URL | はるきち #m1SkNVuM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 00:08:05 | | #[ 編集]
こんばんは~
ドクター様、爽やかな青空ですね~v-278
19日にはその青空の下に降り立ちますが
やっぱり天気が...v-409
それもこれも日頃の行いの○○ですね...
でもいいんです!悪い方に考えておけば
降らなかったら嬉しさ倍増ですからねv-221
これもプラス思考ですから!

e-248達やv-286ちゃんの微笑ましい表情や
凛とした眼差し、そして登場されてる皆様の笑顔に
今日も癒され励まされ明日も頑張れますv-91

19日、旭川競馬場はすごい豪華な内容ですね~
う~っ、現地観戦したかったです...
独り悶えながら門別競馬場のモニター越しに
旭川v-484競馬を楽しみたいと思いま~す!

追伸、
文中のHさんへのコメント...
慰めになってないと思うのは僕だけでしょうか...(^^;)
2008/06/17(火) 23:52:40 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
素敵なお馬たち
こんにちは!
今回も素敵なお馬の写真でいっぱいですネ♪

ハートオブクィーン、やっぱり何か気品を感じます。ぜひ競馬場で会いたいです。
ペプチドルビーとサクラホウジュは流星が可愛いですね。

19日、スプリントカップは現地で観戦予定です☆今期2回目の旭川遠征、今からワクワクしています(>∀<)
2008/06/17(火) 15:02:39 | URL | アヤカ #-[ 編集]
ホウジュ
ここにお邪魔するのは初めてです。お邪魔します。
ホウジュに誘われ来てしまいました。
現役時、勝たせきれなかったのが唯一無二の後悔…。
写真みて目頭が…。熱画像、コピー&ペースト
ホウジュも頑張ってるから、俺も頑張ろ
と、と、感想だけですがお邪魔しました。

2008/06/17(火) 11:28:39 | URL | ガリベン中 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17(火) 11:15:55 | | #[ 編集]
ドクターこんにちは!
クィーン、北海道へ戻ってきているんですね。v-344
大舞台での走り、お疲れ様でしたv-22
今週末にはクィーンが昨年大活躍した中央での函館開催も始まりますね。今年は得意の函館で走ってくれないのかなv-67
19日はスプリントカップもあるし、道営勢の活躍に期待v-20
ところで、今朝ネットニュースでバルクが
左前ハ行、骨膜炎か骨膜ハク離の可能性もある。右前球節に不安を抱えていることもあり・・・と出ていて宝塚断念と知りびっくりしました。
この状態がどんなものかよくわかりませんが、今後走れなくなるとかではないですよね???v-406
今まで故障らしい故障で休んだ事がなかったバルクだけにとても心配です。。。v-404
2008/06/17(火) 09:31:46 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する