ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
ダービーウィークですね
2008年06月02日 (月) | 編集 |

今日は中央競馬では日本ダービー(GⅠ)目黒記念(GⅡ)

佐賀では九州ダービー(KJ1)が行われましたね

ディープスカイ号ホクトスルタン号の関係者のみなさま、おめでとうございます!

そして九州ダービーを制したオリオンザナイト号

昨年の写真がありましたよ

普段はいつもOFF顔で歩いてたよね
レースの時以外、全くオーラなっしんぐぅ~でした。でも能力は非凡だったよね
よく頑張ったね!






さて旭川の風景も少しご紹介しましょう

こちらは若松厩舎


今週の北海優駿(H1)に出走予定のボク号がいましたよん

昨年以上にパワーアップし

厩舎では午後運動も2人のスタッフを引き連れて歩きます(フツーは1人)

彼には

全身にターボスイッチが搭載されている

とウワサになってます

どこがスイッチなのっ?誰が押すのっ?私に押させてっ!

ボクの周りはいつも緊張いっぱい

そんなボクちゃんの
全身にターボスイッチがあります。いつどこで炸裂するかわかりませんっ!
タテガミお手入れシーンです



そこに・・・

ちょうどレースを終えたジョくんが帰ってきましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

お帰りぃ~
たくぼん、たくましくなったね~♪
ジョくんもたくぼんもたくましくなりました!

一緒に写っているたくぼんは小さな頃から知っている子なんです

どんなに遠くからでもいつもきちんとあいさつしてくれたよね

こうして大きくなった今、一緒に仕事ができることをとっても嬉しく思っています

素敵なホースマンになってくださいね!





実はわたくし

★レースに向かう馬と人

★レースから帰る馬と人

この顔が大好きなんです

なかなか立ち止まってもらうわけにはいきませんが

なるべくたくさん載せていきたいと思いますチューリップ







さてこちらは角川厩舎

めんこいめんこい

コンテくんがいまーす
コンたん、いつもかわいいんです
今日もかわいいね

かわいいといえば

厩舎にいるこの子も見てください!

桑村ジョッキーの愛猫

桑村ニャンちゃん
ほとんど自宅(桑村家)に入らず、外でみんなと遊んでくれます
寄り添っているのはユニクロ・超高級Gパンをまとうハリケーンドクターの足足







むむっ

林和弘厩舎でもえらいもんをハッケンしたわよ

なんと
きっとこの自転車すごくよく走るのよっ
アストンマーチャン号!?

ちょっとちょっと、これすっごく早いってこと?

いえいえ

厩舎で聞いたら

これは

林正夫厩舎からやってきた
大事に乗らないとマーチャンに言いつけるからねっ!
マーチャン号なので~す

そっちのマーチャンなのね

ちょっとあーたたち!

大事に乗んなさいよっ






今週は3日、4日火曜、水曜開催ですよ~!・・・っていう私もさっき知ったのよ(汗)
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪

コメント
この記事へのコメント
みらくるさま
今日も示し合わせたような太字アピール、ありがとうございますv-238 お礼にアンペアちゃんの口取り写真を記事にしました。よろしかったら卒業写真みたいに、みらくるさんの写真を一緒に貼り付けいたします、むふふ(笑)
ママチャリ・メリーナイス号には大笑いしました。きかん坊だったのでは?!そういえば大学時代に乗っていた私の自転車。同級生のお父さんが改造したオンボロちゃんでしたが、ベンツという名前でしたv-406
雨男さんなんですねv-279 当日は開き直って競馬を楽しみましょう♪
2008/06/06(金) 03:23:41 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
そ~ですよ~!
はい!アンペアをサポート馬に指名したのは
ドクター様のこのブログがきっかけですよ!
2月15日の記事を拝見した時です!
あのトロ~ンとした目つき、表情...
角川先生とのツーショットに一目惚れっすv-10
勿論、先生に...じゃないですよ!
それは幾ら何でも...ね~(^^;)
でも、先生には感謝です!尊敬してますよ!
馬主様とはお会いした事はありませんが
お話しはS様からお聞きしています(^^)
大舞台で名を轟かす活躍をして欲しいですね!

じつは、僕も雨男...v-279
大抵3日間のうち1日はv-279降るんですよ(^^;)
こうなったら旭川と門別で恵のv-279降らせましょう!

そうそう!初めて北海道を訪れた時の事ですが
静内の競走馬のふるさと案内所でレンタルした
ママチャリにはメリーナイス号と書かれてました!
ダービー馬に乗って二十間道路を通り、山を越えて
新冠の優駿スタリオンステーションまで
オグリキャップに会いに行ったのが懐かしいです。
今思うと相当無茶な事をしてました(^^;)
2008/06/05(木) 23:43:50 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
みらくるさま
は~い、今日も爆食してますよ~v-16
調子はいまひとつですか?でもいつも目の付け所はすごいなぁと思ってます。今日の東京ダービーはびっくりでしたね♪
アンペアはこのブログがきっかけにもなっているのでしょうか?だとしたらとっても嬉しいです。きっとオススメした角川先生も喜んでくださいます。馬主さんはみらくるさんが応援していらっしゃるSさんとも親しい方ですよ~(ご存知ですよね)。フレッシュの勝利は格別ですよね。おめでとうございます!
来道まであと2週間なんですね。雨女は旭川にいるはず!門別は晴れるといいな~v-278
2008/06/05(木) 02:55:13 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ドクター様、こんばんは!今日も爆食されてますか?
ダービーも残すところ2レースですね~
ボクくんをはじめ、各地でホッカイドウ競馬出身の
馬達頑張ってますね~(^^)
それに比べて僕の予想は絶不調ですが...(T_T)

そんななか、フレッシュチャレンジに出走した
アンペア、ものすご~く!強い勝ち方でしたね!
僕の今年のサポート馬です(^^)
来年のダービーは、この仔かも?
以前、記事に取り上げてくださっていなかったら
指名していたかどうか...(^^;)ドクター様に感謝です!!

北海道まであと2週間となりました。
それまでには調子を取り戻して乗り込みますよ!
2008/06/04(水) 23:37:50 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
ponytailさま
ホッカイドウ競馬は門別、旭川とも競馬場に厩舎群が併設されています。厩舎から歩いて数分のところに競馬場があるんですよ。旭川は撤退してしまうと、建物はそのままになります。かなり古いのですが、何か役立つ方法を考えて欲しいですね。
日本にあるのにホッカイドウ競馬のことがわかりづらい。これは私たちが抱えている大きな問題かもしれません。地方競馬は自分たちを知ってもらうための努力をもっとしなくてはいけませんね!
旭川・・・確かに遠いです。札幌から高速で一時間半、門別からは3時間弱かかりますe-263 それでも来てみると、富良野や美瑛は近いし、美味しいものもいっぱいあるし、いいところですよ~v-238
2008/06/03(火) 01:10:00 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
しんちゃんさま
ニャンちゃんに似ていたんですね。触り心地よかったのでは?老衰で亡くなるまでそばにいられることは幸せなことです。なかなか難しいことですけど。
日本ダービーは難しかったですよ。いいレースでしたが、予想できる人を尊敬します。今週のダービーウィークは日本中を旅行する気分で観たいですね。中央戦に負けないようなレースを期待しますv-354
また観戦&参戦報告、お待ちしてます!
2008/06/03(火) 00:57:24 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
まーさま
ほんと、寒いですね。門別は10度前後、旭川は朝5度前後→昼20度前後というよくわかんない気候になってますe-263
静岡も昔に比べたら真夏はびっくりするほど暑くなりましたね。体調崩されないようにしてくださいねv-238
ディープスカイの派手顔(横顔)がばんばに似てます?ほほー!今度じっくり見てみます。私もばんば系のクビさしが大好きなんですけど(笑)
3、4日は参戦ですね?2日開催ですが、面白そうなレースばかりですよね!
2008/06/03(火) 00:51:08 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
Mさま
お帰りなさい。そしてPCの復旧、おめでとうございます。
北海道旅行、お父さまも楽しんでくださったようでよかったです。
私の好きなシチュエーションの馬と人に惹かれるとのこと、嬉しいですv-238
メジャくんもディープくんもそろそろお仕事が落ち着いてくるころですね。素敵な再会ができてよかったですね。
海外競馬って地域性があって面白いですね。言葉は通じなくても楽しまれたのではないでしょうか。
今度はパスポートのいらない海外(?)、ホッカイドウ競馬でお待ちしていますね!
2008/06/03(火) 00:43:51 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
ゆんゆんさま
やりましたね、オリオンザナイト!
旭川で観戦していらっしゃったんですね。ならばあの仔のやる気ナッシングぅ~なパドックも見ていらしたんですね。後ろから押してあげたくなるくらいの(笑)
それでもレースになると豹変します。本当に能力の高い馬でした。遠くの地で頑張っていることを私たちも励みにしたいですねv-238
お休み、木曜日だったんですねーe-263
ホッカイドウ競馬の日程、変えてもらいましょうか!
2008/06/03(火) 00:34:17 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
牧場の黒猫さま
今日は久しぶりにいい天気になった門別でしたv-238
旭川では激辛カレー三昧しております(笑)
ニャンちゃんはほーんと、かわいいですよね~♪もう一匹、かわいい仔がいますので、またご紹介いたしますe-420
そうそう、レッツゴーキリシマ、いい感じでした。
ダービーって出走させることだけでも意味のある、特別なレースですよね。
2008/06/03(火) 00:28:43 | URL | ハリケーンドクター #NL852uQM[ 編集]
旭川って?
ドクター様
旭川競馬場のそばに厩舎はあるのですか?
だからレースにいくお馬さん、戻ってくるお馬さんが見れるのですか?
来年旭川競馬場がなくなったら厩舎は?
いつも質問ばかりですいません。
北海道競馬の事がなかなかわかりません。日本なのに。。。
だから行きたいのに。。。。遠い。

2008/06/02(月) 21:56:35 | URL | ponytail #-[ 編集]
猫ちゃんは家で飼ってた子と毛並みがそっくりでしたv-221
去年老衰で死んじゃったんですが・・・・・

日本ダービーは8頭BOXと無茶な賭けで撃沈しましたねv-12

ちなみに北海優駿の本命はボクで相手探しでいこうかと・・・・・

あまり説得性が欠けますが(笑)
2008/06/02(月) 21:42:00 | URL | しんちゃん #jz9339gE[ 編集]
よっしゃー☆
ノースリーヴの方いらっしゃいますね。6月ですが静岡は寒いです;;
写真のお馬さん、目は口ほどにものを言ってます。本当にそれぞれ違うものですねv-353
ディープスカイを見るたびに、何となくばんえいのお馬さんを彷彿してしまいます。横顔のラインが私的にちょっぴりばんえい系なんです・・
3・4もあるんですか。知らなかったです。よっしゃー
2008/06/02(月) 21:33:12 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/02(月) 17:59:49 | | #[ 編集]
オリオンザナイト、やってくれましたね。ホッカイドウ競馬
出身で、ずーっと遠くの九州で頑張って走ってる姿は
本当、嬉しい限りです。そうそう、デビュー戦は現地で
観てましたけど、パドックもかなりのOFFっぷりだった
記憶があります。そんな彼がここまで逞しく・・・。
さて、いよいよ北海優駿ですね。北のダービー馬は
果たしてどの馬か??
っていうか、火水開催って実は今こちらで知ったんですけど・・・。
久しぶりの休みが木曜でこれは旭川遠征だな!と、
かなり気合を入れてた自分って一体???
2008/06/02(月) 12:08:59 | URL | ゆんゆん #-[ 編集]
旭川に行きたい!
ドクター様、旭川は如何ですか?
もう何か美味しいものは召し上がりましたか?

桑村のニャンちゃんの写真にググッときました!
もう可愛すぎて堪らん!顔をすりすりしたい!
ニャンちゃんに会いに旭川に行きたい、と思うくらい。
ダービーは・・・レッツゴーキリシマから流して全滅しました。
前半気持ち良さそうに逃げてくれたので「こりゃーいける」と
思ったんですが。
いつか、うちからも中央とは言えませんが全国のダービーウィークに
どこかで出走できる馬ができたらいいなあ、なんて夢をみています。
2008/06/02(月) 09:56:07 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する