ちっちゃいけどパワフル。いつも元気いっぱいの現役獣医師が、厩舎や牧場のごく普通の日常をご紹介します。
行ってらっしゃーい
2008年05月10日 (土) | 編集 |

本題の前に

お家でこんな写真を発見しました

まだうら若き十数年前の獣医学生時代

東京の下水処理施設を見学したときの写真です

たしか公衆衛生学の見学実習だったかな?

これなんですけど・・・
なんでスポーツ紙片手に実習に行ったのか、今もよくわからん
左がハリケーンドクターね。右は親友のたいちゃん(仮名)
ちなみに後ろにいるメガネの男性は先生!若いっ!


たいちゃんはね、ちゃんと施設のパンフレットを持ってるわけ

でもね

私が持ってるのはね・・・

なぜか日刊スポーツ

さらに見出しには

「崩壊帝王」
↑これ、トウカイテイオーの記事




いやいやなぜ授業中、片手にスポーツ紙

しかもなぜニッコリなのか、今だにわからんのです

まいっか






さてさて

彼が日本を飛び立ちますよ!

そうです、コスモバルクです!


写真を提供していただいたので、どうぞご覧になってください

右には田部先生もいます!
馬体、立派になりました!
バルク、馬体がグンとよくなりました

彼にとってはたいしたことない輸送ですが

日本にいる私たちから見れば

「気をつけて行ってきてね!」

とも言いたいところ

でもきっと、心配する必要もないよね



あら意外と

桜が似合うわね
だいぶ貫禄出て桜も似合ってきました。バルク7歳の春♪
バルク、7歳の春です

5月9日、12:00に日本軽種馬協会静内種馬場を出発したバルクは

この後10日に成田空港を出発

11日にシンガポールに到着します

レースは5月18日

毎年恒例になってる(?)

シンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(GⅠ)2008

今年は一頭で参戦です




愛する日本代表、頑張っておいで!










今年はテレビ中継やってくれるのかなぁ・・・
人気ブログランキング
↑↑応援クリック励みになります♪
コメント
この記事へのコメント
mappyさま
あの2頭が付き合っていたウワサは知りませんでした(笑)
そんな2頭の分もバルクには頑張ってもらいたいですねv-238
キーストンのお話は、今でも涙が出ます。馬と人のお話は、これからも紹介していきたいと思っていますので、また読んでくださいね!
2008/05/18(日) 00:55:50 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
デーリイスポルツさま
崩壊帝王についてはびっくりなお話がありまして。東京のブログ読者から「その見出しは私が関与しました」という告白をいただきましたv-278今も立派に活躍されている方ですので、それ以上はおっしゃらないでくださいね(笑)
バルクのレースは明日になりました。おっしゃる通り、いい走りを、そして無事に帰ってきて欲しいと思います。
余談については少々絡みづらいため、スルーさせていただきますv-410
2008/05/18(日) 00:45:25 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
ダンスインザムードはダイワメジャーの彼女と言われたこともあるぐらい、G1を一緒に戦うことが多かった二頭です 二人の間に子馬が産まれないかな 
そして二頭は引退しているのにシンガポールにまで行って勝負しているバルク君!本当にそのがんばりには頭がさがります
さて、キーストンと山本先生のお話ありがとうございました もちろん拍手しましたからね キーストンについて少し調べてみました キーストンは山本先生に何を言いたかったのでしょうか 私は涙・・・でした
競走馬そしてホースマン、そしてドクターのように競走馬にかかわる方たちの物語、これからも教えてくださいね
2008/05/17(土) 20:30:10 | URL | mappy #B4wSghCw[ 編集]
バルクには頭が下がります。
 ドクターさん、写真を見るになかなか整ったお顔をしてらっしゃるんじゃないかと思ったのですが、いいですね~。僕はレイザーラモンRGさんのような風貌でして。。。
 崩壊帝王の見出しは(身も蓋もない書き方すんなよ!)と思ったことでよく覚えてますw当時僕はまだ小学生wwwなんちゅーマセた小学生やねん!
 バルクの相変わらず素晴らしい馬体に感動しました。何より無事であってほしいと願っています。そして、いい走りを。

 今日の余談
其の壱・前回コメントの黒澤ジョッキーのくだりはボケたんですけど、
すべってしまいましたかねぇ~。。。

其の弐・替え歌です「♪一万年と二千年前から(道営を)愛してる~コスモバルクの頃からもっと大好きになった 一億と二千年あとも愛してる~バルクを知ったその日から僕の地獄に蹄音は絶えな~い♪」昨年プチブレイクした創聖のアクエリオンが元歌ですw 
 
2008/05/17(土) 02:41:47 | URL | デーリイスポルツ #-[ 編集]
牧場の黒猫さま
うらやましい環境だったんですね。私の場合は周りに競馬好きな人はいなくて毎週寂しかったですよ(笑)
大学でも馬はほとんど対象にしていないので、学外活動に専念していました。大学の研究室の仕事がおろそかになっていたのは今も心残りです。
鉄の女イクノディクタス、私も懐かしいですv-353
2008/05/14(水) 03:09:58 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
やっぱりね!
私も、大学のゼミがまるで「競馬に関する研究室」でした。
いえいえ、獣医学部ではありません。単に、教授様が競馬大好きな
方だったので・・・。ゼミの研修旅行は常に開催中の競馬場の近くで
学究的見学はささっと済ませて何故かみんなで競馬場へ移動。
学生は勝ち馬投票券を買えないので恐れ多くも教授様をパシリに
しておりました。・・・一体何処の大学だい!?タイイーグル、イクノ
ディクタス・・ああ、懐かしい。
思えば、あのときから馬は大好きだった。無理して一般的な就職
なんかしないで、すぐに馬の仕事についていればよかったなんて
今、思ってます。
2008/05/13(火) 09:46:35 | URL | 牧場の黒猫 #-[ 編集]
みぃーささま
バルク、無事にシンガポールに到着ですね。今日あたり、ゆっくり市内観光しながらマーライオンと写真でも撮ってるのではないかと思われます。嘘です。
先ほどブログにおじゃましてきました!
喜んでいただき、私もとってもうれしいですv-238
函館遠征が実現したら、ぜひまた報告にいらしてくださいね!
2008/05/13(火) 00:35:42 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
ノスコさま
あっという間でしたね、札幌e-263
春の開催で今年最後なんて信じらんないわって感じです!
馬の乗り物酔い!私は診たことがないのですが、話に聞いたことはあります。馬は胃の入り口の筋肉(噴門括約筋・ふんもんかつやくきん)が発達していて、吐くことができません。だから乗り物酔いの症状をつかむのは難しいかもしれませんね。ちなみに私も噴門括約筋が優勢です・・・ん?そんな情報いらない?
ただ、輸送というのは大きなリスクがあります。馬はわけがわからずに運ばれているわけですよね。長時間ストレスにさらされることで脱水したり、免疫力が低下したりします。時に致命的になる輸送熱を発症することもあります。私たち獣医師から見ても、バルクは文字通り「超馬」なんですよ~v-354
2008/05/13(火) 00:28:22 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
バルクくん、頑張れー☆
ハリケーンドクターさん、こんばんは。
バルクくん、シンガポールにいるんですね!
今年は1頭で参戦。頑張って欲しいですねp(^-^)q
それにしても、本当に頭が下がります。バルクくんには・・・。
毎度毎度の輸送、しかも、毎年海外まで行っちゃうんですから~。
みぃーさなんて、ここ何年も飛行機にすら乗っていません(泣)
でも、今年は乗っちゃうもんね~!函館旅行(^_-)-☆
・・・まだ予定ですけど(汗)

私事ですが・・・
遅くなりましたが、自分のブログに
先日のミサイルくんの件についての記事を書きました。
ハリケーンドクターさんには本当に感謝しています。ありがとうございました!
2008/05/12(月) 23:48:44 | URL | みぃーさ #8OmiDD.c[ 編集]
こんばんは^^
こんばんは、ドクター。もう札幌開催が来週で今年は終わってしまうのですね(^_^;)
ホッカイドウ競馬が大好きになってから、1年がより早く感じてしまいます。
15日の東京プリンセス賞の出馬表が出ましたね。インカローズの名を見つけて一安心しました^^彼女の素晴らしい走りを今から期待してます。
ドクターに一つ質問があります。
人間は乗り物酔いをしてしまいますが(私もその中の一人です(汗))お馬さんは飛行機など乗り物酔いで具合が悪くなってしまう仔がいるのでしょうか?
ドクターがコメントで、バルクさんのシンガポールまでの移動手段を書いていたのを読んで思ってしまいました。ちょっと変な質問ですがすみません(汗)。
18日、レースは見られませんが祈るように応援しています。
2008/05/12(月) 21:20:46 | URL | ノスコ #-[ 編集]
ponytailさま
なんでもバルクは北海道→成田近郊の牧場→成田空港→関空→シンガポールv-233という長時間旅行だったようです。ホントにお疲れちゃん。
18日、私も観ることができますように!!
2008/05/12(月) 00:58:36 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
mappyさま
今日の夜、グリーンチャンネルでダンスインザムードのレースを特集していました。そこでメジャーが頑張る姿をたっぷり映してましたよ!
学生時代の話は尽きないです(笑) 私事で恐縮なんですが、そろそろ忘れないように書き残しておかないといけないんで、昔話も小出しにやっていきたいと思ってます。
馬の世界に入ったきっかけは素敵な出会いがあったからですね~。馬とも人とも。たとえばこんな感じです↓過去記事引用しておきますv-238
http://harumi8374.blog77.fc2.com/blog-date-20070226.html
2008/05/12(月) 00:55:14 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
まーさま
私もそう思ってました。ピンクのバンテージ、かわいいですよねv-238
バルクは今朝早く到着しているはずですよ。
しっかし桜餅、食べたくなってきた!
2008/05/12(月) 00:45:44 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
ジャイアン@るいさま
どどどーでしたか、今日の収穫v-61
お仕事お疲れさまです!
朝からお風呂入って風邪ひいてませんか?「しずかちゃん」と書かれているのに、水戸黄門のお銀を想像した私をぶってぶってv-422
2008/05/12(月) 00:38:53 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
応援します。
ハリケーンドクター様
コスモバルク無事到着のメールが北海道競馬から届きました。
もちろん応援します。
北海道競馬を知ってからとても身近に感じています。
残念ながらライブでは見れませんがワクワクしてきました。
18日楽しみ。
2008/05/11(日) 22:15:47 | URL | ponytail #-[ 編集]
バルクいってらっしゃーい
ドクター様って、学生のころから競走馬が大好きだったのですね どうして競走馬の世界に入ったのか今度ブログに載せてくださいね
さて、バルク君、シンガポール出走ですね 私の大好きなメジャー君もバルク君のこと応援してると思います 元気に走ってきてね
2008/05/11(日) 16:29:27 | URL | mapppy #B4wSghCw[ 編集]
着いたかな
日刊スポーツを片手に下水処理施設見学。同級生にドクターさまのような方がいれば良かったです^^
バルクの桜色のブーツ・バンデージが本当に桜にマッチしててかっこいい。緑っぽい無口で、桜餅カラーですね。
シンガポールまでは行けませんが、もう着いたかしら。また会いにいきたいです。
2008/05/11(日) 11:30:59 | URL | まー #N5gKSUic[ 編集]
しずかちゃんは朝風呂中
やだわ、ドクター。人をジャイアン呼ばわりねっv-238
乙女の頃からスポーツ新聞のくせにっっ・プププ。

そうね、ジャイアン的にはオマエの勝ちはオレの予想、オレの勝ちはオレの予想くらいゆってみたいけど、もうダメよ。
この前ついに「オマエが買うとこないから、オレの買う馬は買うな」といわれたわ。いいのよ、今日も小銭散らしに行って来るわ。ちなみに買う馬は外枠よ。東京買うならはずしておいた方がいいわよ。ハリケーンファンだから馬券もハリケーンよ。
じゃ、行って来るわね!
2008/05/11(日) 06:04:43 | URL | るい #rKTCBepk[ 編集]
トリコボシテイオーみらくるさま
呼び名、シツレイかと思いましたが慣例なのでお許しください(笑)
トリコボシテイオー、略してトリテイ・・・鳥定?おいしそうだわv-532
バルク、期待しちゃいますね。1頭参戦となると2年前のあの喜びが思い出されます。
写真・・・カラーでよかったです(笑)
2008/05/11(日) 01:31:47 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
るいさま
それって「ノビ太のくせに生意気だ」って言うジャイアンの文法と一緒よね??ちなみにこの日の写真が何枚かあるのですが、私が写っているものは全て「崩壊帝王」が見えるように新聞向けてました。
写真の提供、ありがたいですよね~v-318
2008/05/11(日) 01:26:46 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
マキバコさま
そうですか、グリーンチャンネルでは放送されるんですね。私も自宅では観られないので、会社の事務所にいることができれば可能だわっv-360 教えてくださってありがとうございます!
赤レンガはなかなか難しかったと思います。次に期待ですね!
2008/05/11(日) 01:19:24 | URL | ハリケーンドクター #sj93pB3o[ 編集]
いよいよ来週ですね~
ドクター様、こんばんは!
取りこぼし帝王のみらくるです(^^;)
トリコボシテイオー...弱そうな名前ですね(><)

バルク...ゴムまりみたいですね!
再び栄光を手にしてくれると信じてます!
頑張って、楽しんで、そして元気に帰ってきて欲しいです。
当日はグリーンチャンネルで観戦です!

十数年前の写真...
当時の流行が感じられる貴重な一枚ですね(^^)
2008/05/11(日) 00:08:55 | URL | みらくる #vkzAmIr2[ 編集]
三つ子の魂
ドクターってば女学生の頃からドクターなのねv
そんなアナタがス・テ・キv

そんでバルク、たのしみですねー。もう7歳か~。
いってらっしゃーい!(貴重な写真掲載ありがとうございます)。
2008/05/10(土) 22:26:29 | URL | るい #-[ 編集]
いってらっしゃ~~い!
ドクターなぜに、日刊スポーツ???
ナゾですね。。。
バルク、出発したんですね!
行ってらっしゃい!~~そして元気に帰ってきてv-22
グリーンチャンネルでは放送するようです。
うちはグリーンチャンネルは契約していないので、
ネットで結果まちですv-393
先日の赤レンガ記念、3連単獲り損ないました。。。
ちなみに買い目は1-2-5の3連単ボックスでしたv-406
2008/05/10(土) 20:27:53 | URL | マキバコ #Nm6a9BY.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する